迷惑コメントの対処

そうだ。

楽天ブログを続けようと再び決めたうえで、
設定を変えたことがひとつありました。

ブログの管理→
ページの設定→

日記→

日記/記事の基本設定→
(ずっと下にスクロールして、共通設定へ。)

「禁止ワード設定」
ここに、ある単語を一つ入れる。

これで、楽天ブログ風物詩、
アダルト迷惑コメントは一つも付かなくなりました。

じーっと共通する単語を探すと見つかりますので参考まで。
なにを目的として(なにをさせたくて)貼り付けてくるのか、ということで。。

目的を捨て、真のいやがらせコメントを続ける業者が居れば、
それは立派な「コメント」といえるかも。(業者でなく私人ということになるから)
でもすぐ消すけど。



スポンサーサイト

時は今 雪ふきすさぶ 二月かな

世の中変わってるのか変わっていないのか、ともかく2008年です。

近況報告。
12月以降、釣りには行っておりません、
年末年始に実家の登別、長万部に帰郷するも、
今回は釣り道具自体、車に積みませんでしたね。

昨シーズンの冬はほぼオフなく遊んでましたが、これは自分にとって例外かな。
冬はマンガ・ゲーム・読書に明け暮れる方が普通なのでした。
P2011875.JPG
ヒストリエ・年間1冊すら進まん・・休載しすぎ。

P2011878.JPG
無限の住人・大筋は遅々として進まないと思いきや、
やっと終わりが始まった感。

P2011883.JPG
過去最大にハマッたゲーム「タクティクス・オウガ」の亜流続編。
FFになってからどんどんストーリーが軽くなっているが、
依然として他のRPGより遊ぶ気になる。

外でなにかといえば寒中洗車。なぜかしたくなる。。
P1111862.JPG
もちろんピカ状態は1週間ともたず。
この車ももうすぐ1年、14000km。
2400ccの4駆で平均燃費9.7km。


さて、他愛のない近況はこれくらいとして、ブログについてです。
ブログのスタンスというものは人それぞれ当然自由なもので、ふつうは続けていくうちにある程度の方向性がでてくるもんです。このブログの場合は、日々思いついた雑事と釣りのブログとしてなんとなく開始したものの、本体である釣りに絞った内容へ正常進化していきました。

しかし同時に、釣り以外のことを書くのがはばかられるというか、読者層が違いすぎるテーマを書きづらく感じておりました。
つまり反応がないので独り言のようになるからなのですが、
要はスタンスの問題で、それもいいかなと思うようになりました。

というわけで釣りブログとしては春までネタがないので必然的にお休みになりますが、これまでと毛色の全く違うテーマを加えることとします。

それは「投資」です。(前フリ長すぎでしたわ)

日本の株式ではなく、当面は世界経済の情勢と中国・ロシア・タイあたりの株式市場について、自分の思考の整理用としてですね。
釣りと投資が一つのブログって見た記憶ないんだけど、当たり前か~。
株安、中国ギョーザ、インフレうんぬんとニュースになっている、この時期だからこそ、あえてというところ、右に倣えの逆をいってナンボの気概です。



アルバム
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
楽天ブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/hagotoko/から移行したものです

カウンタ