FC2ブログ

ベール修理

ベールがスプールに干渉するほどひん曲がっていたので
自力メンテナンスを諦め、瑞宝舎に2週間ほどお預け。

P4182038.JPG
機種はダイワ:セルテート2500、
修理に出す前に最大負担可能額を記載しますが、これを1万円と記入。
今週引取りにいってびっくり、なんと500エン。
パーツ交換なしで調整ですんだみたい。

これでスプールとハンドルが社外品になった。
ちなみに純正ハンドルは去年失くした(笑)ので仕方なく買った。
オモチャっぽくなったけど使用感はいいんじゃないかな。。

 

 



スポンサーサイト

マエさんを偲ぶ

マエさんが亡くなって10ヶ月ほどたつ。

本ブログに記事を投稿いただき、カテゴリーに「マエさんOTOさん」も作らせていただいた。OTOさんは私の直接のボスであったし、マエさんは別所属ではあるが上司にあたる方だった。ふたりはまさに親友。20は年下の部下の私が釣りに連れて行ってもらっている感じだった。

マエさんにとって一昨年のシーズンは、ガンの切除手術が済んで復活のシーズンだった。港での大ヒラメにハチガラにイカ、タコ、なんでも釣ってた。出身地の岩内周辺で、特に華々しい成果を叩き出していたかと思う。

 

再発がわかったのは一昨年の暮れ。

去年の真冬の時期、マエさんとOTOさんは熱心にチカなどのサビキ釣りに通った。

マエさんが動けるうちにライフワークをこなしたいという意思の表れだった。

 

昨年晩春、仕事帰りにSHINCOさんのところに突然寄った。
おそらく私は狼狽していたと思うが、快く黒ネクタイを貸していただいた。

 

通夜の喪主は、私も仕えたことのあるかなり上の職階の上司だった。
そして、いままで出たことのある通夜では最大の規模で行われたが、そのような状況よりなにより、遺影を見た瞬間に泣いてしまった。

マエさんはスーツ姿でなく、ダウンジャケットでソウハチを持っていた。現役かつ社会的地位も備えた人が、自分の姿としてインフォーマルを選んだ。そういう理解をしたのは数百人のうち何人いたかはわからない。喪主から故人の趣味や遺影について語られることはなかった。

 

私はその後がむしゃらに釣りにいった。
秋までほとんど休まずに毎週釣りをしたように思う。
なにを思ってそうしたかは説明しがたい。

そして、晩秋を迎えて以降、ピタッと釣りのことを考えなくなった。結果としてだが、両方の行動が必然だったようにも思える。これから釣りに行ってどのような気持ちが芽生えるか自分でもわからないが、ライフワークに釣りがはずれることはないだろう。このブログも、形はかわるかもしれないが、可能な限り残したいと思う。


※ずっと書くのを迷っていたけども、いつかは書かなければと思ってました。 



由仁町「ユンニの湯」「牛小屋のアイス」

夏タイヤに変えたことだし、
少しドライブしたいという嫁さんの要望で、本日は由仁町で遊んできました。
内陸方面にいくのは本当にひさしぶり。ブログはじめてからは特に。
以前は温泉めぐりにいよく行ってましたがめっきり足を運ばなくなってました。

P4062028.JPG
ユンニの湯」
札幌近郊の温泉ではもっとも泉質に定評のある温泉のひとつ。
ただしいつも混んでいる。
2年に1回程度来ますが相変わらず盛況でした。

P4062030.JPG
「牛小屋のアイス」
北海道夕張郡由仁町中三川219
ここは一年越しできました。274号線沿いです。
温泉あがって10分程度で到着です。
ここは新天地稚内に赴いたかにぬーさんの昨年のブログで気になっていた店です。

かにぬーさんは現在引越しでネット不通だそうですが、勝手に出会いの話をひとつ。
はじめて出会ったのは2006/7/30、白老ボートゲームでのことでした。

かにぬーさんの記事
ワタシの記事
帰ってからワタシがブログを見つけ、晴れて知り合いになったのでした。
昨年はかにぬー卿のパワーボートにて、
ちょっと行かないだろ~ってポイントで遊ばせていただきました。
これからは遠方になりますが、パワーのある方ですし、
意外と距離を感じないような気もします。

さてアイス。
ウワサ通り、混んでます。
日替わり10分、まぜまぜ1時間以上待ちです。
店員さんから聞いたのですが、今シーズンの営業日は昨日4/5からだったとのこと。
温泉あがりだったので1時間は待てず日替わり、ダブル・コーン(400円)を注文。
P4062031.JPG
じつにのどかな風景の中にドファンキーな店です。
レゲエ調のムード、やたら親切な接客。そして安い。
こういう商売できれば売れるの典型ですね。やってるほうは全力だとおもいます。
P4060004.JPG
味はいうまでもないです。本物です。
原材料のコストすごいと思うのですが。。

投資の話。
先週の香港は大幅反発局面でした。
CPは50%あるので今月は買いに入りますが、配当意識か反発狙いか。
4月20日前後はかなり下落するとおもってます。
ウォッチ銘柄ではプラマイ0で売却した1044恒安国際、
高配当0665大福証券、
2348東瑞製薬、
4/14権利落ちで10割無償株式配当1818招金鉱業・・。

配当なし銘柄で反発狙いとして2899紫金鉱業、
公募価格から半値の0826天工国際。

現在の持ち株は中鉄建、無線科技の2銘柄ですが、
今月は忙しい出し入れになりそうです。
にほんブログ村 株ブログ 外国株へにほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ



アルバム
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
楽天ブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/hagotoko/から移行したものです

カウンタ