苫小牧ボート!先週の^^;

いや~例年だけどこの時期あたりから、

本業が繁忙期に入ってきます。

と、いい訳をしたところで、11/16の釣り。

勇払マリーナから出港。

だいまさんとコージさんと一緒です。

この日は出港できるのか微妙な波模様でしたが、

果敢に出撃。


見事、散りました。


SANY0009.JPG


船中、アブラコは2本程度、そいで少~~し救われたものの、

カジカがまったくいなかったです。

動画みていただけると、この釣りをされたことのある方なら想像つくと

思いますが、ニゴリ、ウネリ、風(あ、動画はBGMいれちゃった)と、

こういうときはカジカも食わないんだな~というのがよくわかる仕上がりと

なっております。

sa.jpg

↑リンク貼り付けしております。
今回のは動画つくるのキツかった~~。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

この連休はしょうさん、我流さんたちとホッケ釣りの予定が、

時化につき出撃を中止でした。


この時期の釣りは天候しだいで毎年悩まされますね。

アメリカのBIG3やシティバンクもぶっ倒れそう(心の中ではハデに潰れて欲しい気持ちもありますが、まさに津波のように遠路まで波及して間接的に悪影響が予想されるので自重)だし、今年の晩秋は記憶に残りそうです。

・・・いや、毎年、秋はいろいろと濃い・・・かも。



スポンサーサイト

ワームを浴槽で泳がせてみた:YouTube自作動画

苫小牧の船カレイ釣りが荒天のため中止、今週は釣り休みでした。
次の週末、苫小牧の船、行きたい人いませんかね~。
カレイ、ソイ外すとアブラコかカジカです。 

というわけで、真冬用にとっておいた(?)ネタを投下することに。
作って紹介もせず放置してました。各画像に動画のリンク貼ってます。

91.jpg

 使った10種類ちょっとのワーム


92.jpg

 使用機材(三脚ごと沈める)

93.jpg

 こんなかんじ1

94.jpg

 こんなかんじ2

95.jpg

 こんなかんじ

・・という内容。っきりいって7分超えは長い。長すぎる。失敗作です^^
しかし、浴槽だとほとんど動かせる余地ないんで有利不利がでたなぁ。

BGMは順に

1六三四

2THE BLACK MAGES

3悪魔城ドラキュラのアレンジ

2については、どこかで聞いたことのある人が多い、かも?
スーファミ時代のFFのバトル曲の、作曲者によるアレンジです。

うむ、今回はまったくもってヒマネタであった。

別件ですが、最近の投資、経済情勢、小説や映画よりもおもしろい展開です。
すべての経済現象は数珠繋ぎでつながっていて、
誰もそれから影響を受けないではいられない。そんなかんじ。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



小樽沖防波堤ハチガラ偵察、YouTube動画も作成

太平洋メインのわたしの場合、狙って釣りにいかないと顔をみることのできない魚、それがハチガラ。
今回はだいまさんと小樽沖防波堤にて軽装歩兵隊による威力偵察に行ってきました!

渡し船はきみえ丸さんにだいまさんが予約をいれていただきました。
2,000円です。最初に乗ったときは1,500円でしたが、まだまだ安いほうです。


小樽に来たのは今年おそらくはじめてです。
通り過ぎてはいるのですけどね。
乗る前にフィッシングPAPAに寄って軽いジグヘッドを補充して出発。



hati.jpg

YouTube版:今回の釣り動画↑
動画の音量の大きさがちょうどいいのかさっぱりわからない。。
誰か教えて。



いざ堤防に乗って見ると、ありゃりゃ様子が違います。

なにやら建造中のようで、コンクリの突起物が長々と続いてます。



SANY0007.JPG
明るいうちはガヤ、アブラコに遊んでもらって偵察します。
ライトロッド(がまかつのチータL)といちおうタモ、スカリの軽装です。

アブラコは遠投でもちっちゃいのがかかります。
ガルプ以外に反応がないのでバケツのガルプ使いました。


暗くなってからはもちろん、無論、ソイ、ハチガラ探し。
ソイはキャストで探してみますが反応なし。
周りもけっこう人はいるのですが、
ガヤとアブラコ以外はあまり声が聞かれません?!


こりゃ~~けっこう厳しい釣りになるな・・・の予感的中。

リグばかり失う羽目に。
外気温はもう4~6度くらいまでなってますので、
とにかくアタリが欲しいところです。

小樽防波堤には自分的なハチガラの釣り方があって、
といってもたいしたものでなく、実績ポイントでの穴探し。
これを極力軽いリグで落としてやるのを繰り返す・・・、

正直言って、、、
かなりのリグのロストが発生するので効率は悪いです

といいつつも、ライトロッドに確かな重みが!
「ズドン」です。
かけたらひたすら浮かしてしまうだけ。
最初のやりとりが全ての魚です。
SANY0019.JPG
SANY0020.JPG
秋の目標のひとつを達成。
またも最低限で

SANY0012.JPG
夜アブは活性が高かったみたいです。
これは40cmないですが、けっこうイイサイズ釣ってる方いました。

結局、寒いしその後は釣れる気配もなかったので1時間早あがりしました!

SANY0026.JPG

キープしたハチガラは刺身でいただきました。
タイよりもモチッとしていて、脂がうっすらと、しかししっとりとのってます。
美味ですね~~~。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

 

 


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

アルバム
最新記事
リンク
カテゴリ
太平洋釣行 (96)
日本海釣行 (42)
淡水 (20)
遠征 (29)
マエ&OTOさん釣行 (13)
釣具 (36)
男の料理 (12)
野球 (9)
プラモデル (12)
雑記 (42)
未分類 (2)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
楽天ブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/hagotoko/から移行したものです

カウンタ