FC2ブログ

嬉しい集合に嬉しい外道・せたな方面

胆振帰省まで釣りは考えになかったため、
まず漬物を引っ張り出しいそいそと準備。
漬物とはもちろんガルプのバケツ。
ヘッドライトやら小物の忘れ物がないか珍しく2度チェック。
しげ兄さんに急遽お誘いいただいた金曜の晩のことであった。


しげさんと合流、同乗させていただき、一路日本海。
狙いはもちろん巨ソイラッシュです。
この時期はどこも流石に冬の海を感じさせますね。
道中、hojoさんy夫妻さんと参戦するの報あり、がぜんやる気でます!

早い出発だったものの、やはり冬、すでに暗くなってます。
ややブランクあったもんで、着込みすぎましたよ。
腹まきに入れたハクキンカイロ(これやると指まであったかいよ!)のおかげもあり、
現場まで着くと暑いくらいです。


今回の場所では何回もやってますが(書いてないのもけっこうある)、
状況が揃わないとやれないピンポイントでの釣り。

SANY0004.JPG
しげさんはスマートに「とんとん」と定位置に、
おっかなびっくりでジャンプ交え後に続き、まずはスピニングで。
このとき、携帯キーロックが外れたらしく、
SHINCOさんにイタ電かけてしまいました。
この場を借りて謝罪しますm(_ _)m

うねり強く、足元が数分おきに真っ白に洗われます。
・・・。
・・・。
なかなか釣れません。
しげさんはお腹のぽっころしたレギュラーソイ釣ってます。
自分はというと、手前で潜られて揚げられません。

うねりが収まらないんで、しばし車で休憩。
午後10時再開です。
しげさんとは、ロッドが曲がっているのを撮りあおうと言ってたのですが、
今日は厳しそう。

そんななか、hojoさん、y旦那さん到着。
hojoさんとはリンクも2年、お会いしたこともあるのですが、
なんと一緒に釣りするのが初です!

y旦那さんとはホントのお初でした。
奥様は到着するなり場を明るく照らしていました。
気温といい場所といいどう見ても釣りキチ○○の集まりのなか、
黄色い声援が飛ぶなんて考えられんことです(笑)
y旦那さんうらやましいぞ~。

さて、みなが所定の配置についたころ、あたりが頻発します。
ベイトロッドに変えてもあいかわらず手前で切られまくってるんですが、
なんとか抜いた1匹目は、ハチガラでした。
「ハチガラハンター」でなく、「ただのハチガラ好き」としては嬉しい1尾!
SANY0011.JPG
(諸般の理由により撮影困難により、以下画像いまいちです。
ビデオカメラなんで大きいんだよね。)

SANY0014.JPG
隣のhojoさんは重そうなのを掛けてます、(↑ヒット中!)
見ると夜アブラコ~、でかいです!
気がついたらhojoさんがどうやっていったのかワカラナイ立ち位置になってます。
続いてy旦那もルート不明な場所に。つわものです。。。
自分、100回中100回安全だと思わないと行かないほうです(^_^;)
SANY0013.JPG
ボトム探りにちょっと調子つかめてきたところ、
ひょろながいホッケが!

完全にお腹ぺしゃんこです。
サラシでもみくちゃな中のヒットだったからか、針をやや飲まれました。。
ここらあたりから中層より上はホッケタイムにはいり、みなそれぞれ掛けます。

SANY0017.JPG
なんかひょろ長いのは全部ホッケかと思いきや、アブラコ追加!
状況から、浮き気味の巨ソイは今日はお留守と決めつけ、
ずっとボトムを叩き続けます。
SANY0012.JPG

んで、おそらくさっきと同じ根でハチガラ出ました。

さらにハチガラ。うっ、小型化したっ。(画像なし。(撮る前に落とした))

SANY0021.JPG
さらにハチガラ。
これもちっちゃいが確実に撮るために一旦退避~。

さいきん凝っている動画は今回は無理でした。
ライト、フラッシュの光量が足りてないんだよね~。
家で見たら真っ黒な画像多数。


みなさん意外な獲物とも格闘してました!

しげさんは確実にソイあげているし、hojoさんの30アップ含む○目釣り!
y旦那さんは予想外の1尾もあり!
最近この釣りはじめたとは思えない腕前、
奥様も元気にころげまわって(?)おります(^^;;;)



この後はホッケのみ、その反応もなくなってきます。
予報外の吹雪もあり、お三方を残し、しげさんと早めの撤収になりました。

あ、、、俺クロソイ釣ってないべし^^;
ラスト近くにライン無くなるくらい、取り込みミスしたからな~。

SANY0026.JPG


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



スポンサーサイト

釣り費用・ガソリン代、1年間の実績!

53,854円。

これ、19年12月1日から20年11月31日までの、
丸1年間の自分の釣り費用です。
元旦から大晦日までにしなかったのは、
1年のはじめから経費の話しというのもなんだし、ということで。

で、内訳は・・・!

・道具類(タックル・仕掛け類など、釣具メーカーの商品は全部)
 28、254円
・乗り物類(船代・船渡代・高速道路料金)
 25、600円


こんな具合です。
みなさんはどの程度でしょうか?
やる釣りの種類や、その釣りをはじめて何シーズン目かなどで、
かなり違いはあるかな。

道具類のうち、タックルはスプール(オーシャンマークのセルテート用)のみで、
ワーム、というかガルプのバケツのみだけど、これがけっこうな出費になりもうした。
地味に餌も1回買ってますぜ。
いつ使ったのかは聞かないでね。

道具類はほぼ一式すでにあったので、費用かなり減りました。
減価償却的見地からいえば元をとっていて、傷みがでてるロッド、リールもあり、
来年はなにか壊れて新調することになるかも。



次はガソリン代(通勤など全ての使用分)!
19年12月1日から20年11月31日まで・・・

159,654円!

給油(レギュラー)単価
・最高値170円台(20年7月)

1ケ月ごとの支払い代金
・最高値20、000円(19年12月)
・最安値 5、000円(20年 8月)



こうしてみると、節約の意図は感じられる、かな?
7月に単価最高値、8月には5、000円1回しか給油してない。
端数がないのは満タンにしないから。
札幌では7円引きになるJOMOのカード払い、
地方ではモダかオカモトのセルフのみ。

こまかく経費記録をはじめたのは昨年10月途中からです。
ブログの内容的に釣りとガソリンを出しましたが、
ほぼ全ての経費記録とってみました。

最高の投資は節約から、という言葉を投資関係の本で何回か見たのですが、
今年に関していえば世界的に円キャッシュ自体が強い投資対象だったこともあり、
まさに至言

記録をとることで自然と経費ダウンを意識するものです。実感。
趣味に対していくら出せるかというのは人それぞれ、
自分もお金の問題ではないとも思ってますが、
その趣味と長く付き合うなら、常々把握しといて損はないと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



アルバム
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
楽天ブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/hagotoko/から移行したものです

カウンタ