青いサンゴ礁・青い○○○

北海道はサム~イ季節がやってまいりました。
ぬくぬくとした室内で旅行の余韻にひたっておりますが、
気になることが一つ。




豪州釣行編にて、
「ハデハデな魚を見せろっ!」
「地味~な色の生き物やね。」
などの声が寄せられました。

皆様の熱い声援に応えられず、陳謝の気持ちでいっぱいです。

替わりといってはなんなのですが、グレートバリアリーフ最南端の島、
「レディエリオット島」に行きましたので、
多少なりともカラフルな感じをお楽しみ下さい。
島へはブリスベンからセスナで2時間の距離でございます。
滑走路は舗装されておりませんので、
着陸はそれはそれはダイナミック名な乗り心地です。




島には売店が1箇所のみ。
水中の使い捨てカメラを購入(25A$)となっており、
漏れなく来訪者が買う仕組みとなっております。
滞在時間は半日もないので、さっそくシュノーケリングです。


ボトムグラスボートで沖に出て、
足ヒレつけて水中眼鏡かぶってボッチャン!!(練習なしでございます。)
10秒で溺れかけるものの、なんとかノリをつかもうと必死です。
嫁を見ると、泳げないと言っていた(けど強引に参加してもらった)のに、
私より遠くに進んでいる。
負けじとイルカになった「きもち」でバタ足で魚を探すと、おぉ~~。
よく分からない魚がちょろちょろいるではないですか。
そのうちガイドが海ガメを発見、みんな、わらわらとカメに接近・・。
水中カメラを使うのって難しい。
ファインダーをゴーグルの上から見なきゃいけない。
無駄写真ばかり撮ってしまいますが、
なんとか海ガメが泳ぐ姿を撮影できました!!




よかった、よかった。。
水深50mくらいのところでしたが、良い日だと底まで見えるそうです。
(この日は30mくらいらしい。)
「魚がカケアガリにいる」のはよ~く分かりました。
これも万国共通の生き物の習性ですね。
弱い魚が単独で海中でポツーンと泳ぐこともまずないんですね。
ここでは魚に触れるほど接近はできませんでした。
海ガメはさすがに襲われる心配がないのか、もっとも浮いておりました。

続いて、浅場の珊瑚礁が広がるエリアでシュノーケリングにいそしみます。


この辺りは水深1m50cm程度なのですが、
沖よりも多彩な生き物が目を楽しまてくれます。


波も無いし、ずっとこっちでもよかったな?


泳げない人用に「魚の餌やり」も。
ガイドのマーク(マーくん)は日本語OK。


釣り禁止の島の本領発揮で、
魚が無警戒にどんどん寄ってきます。(そして足を噛んでくる)
おもむろにマーくんがもってきたモノ、これを見せたくって!





半日の滞在でしたが、夢のような思い出とヤケドのような日焼けを残して、
レディエリオット島をあとにしたのでした。
週末にはじめて複合プリンターを購入し、
スキャナで水中カメラで撮った写真を画像データにしてみましたが、
これも奥が深いですね。楽しくてはまりそう。


おみやげで買った「防水下敷き」。


これを紐で腕につけて、魚の名前を確認するんです。
何種類かはちゃんと見れたなぁ。


関連記事
  • このエントリーのカテゴリ: 遠征

コメント

Re:青いサンゴ礁・青い○○○(11/08)  

行っちゃったんですね@
グレートバリアリーフ!!
実は僕行ってないんですよ・・・
行っとけばよかったって後悔してます・・・

2006/11/09 (Thu) 03:00 | FAT JUN #79D/WHSg | URL | 編集
Re:青いサンゴ礁・青い○○○(11/08)  

こんばんは~
綺麗な海ですね~泳ぎたいです!一応泳げるのですが潜るのは苦手で3メートルくらいしか潜れません~
ウミガメ見たいですね^^

2006/11/09 (Thu) 03:13 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
素晴らしい海ですね  

亀の写真良い写真です。
そのまま絵葉書になりそう。
物凄い透明度だね。
目で実際に見た景色はもっと綺麗なんだろうなと思っちゃいました。

2006/11/09 (Thu) 10:36 | 新太郎 #79D/WHSg | URL | 編集
こんばんは  

写真を拝見して、思いましたよ・・・
グレートバリアリーフは、死ぬまでに1回でいいから、行きたいなぁと(^-^)
新太郎さんと同様に、カメの写真素敵です。
何も知らないで、その写真を絵葉書にして、送られてきて、それ、俺が撮ったんだよ何て言われたら、尊敬のまなざしになりますね
目の保養になりました(^-^)
ありがとうございます

2006/11/09 (Thu) 16:57 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:青いサンゴ礁・青い○○○(11/08)  

綺麗な海や~常夏や~゜*。(*´Д`)。*°
そんな所がある一方、釣行の為タイヤ交換するオイラ(*´Д`)=3ハァ・・・
カラフルなヒトデ★、なんかウケます(-ι_- ) クックック

2006/11/09 (Thu) 19:57 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:青いサンゴ礁・青い○○○(11/08)  

>FAT JUNさん
>実は僕行ってないんですよ・・・
>行っとけばよかったって後悔してます・・・
-----
サーフィンもフィッシングも向いてないですからね~。ここで遊ぶと、豪遊というかセレブ感ありまっせ!

2006/11/09 (Thu) 21:07 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:青いサンゴ礁・青い○○○(11/08)  

>しょう6824さん
>こんばんは~
>綺麗な海ですね~泳ぎたいです!一応泳げるのですが潜るのは苦手で3メートルくらいしか潜れません~
>ウミガメ見たいですね^^
-----
潜りはあんまり必要なかったです。もう、顔つけて下みればなんか居ますから。。

そういや、あそびの大会は何曜日なんですか?

2006/11/09 (Thu) 21:09 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:素晴らしい海ですね(11/08)  

>新太郎さん
>亀の写真良い写真です。
>そのまま絵葉書になりそう。

てきとうに撮ってたんで、25枚入りのカメラで使い物になるのは数枚でしたよ~。しかもフレームの真ん中じゃないし、難しいもんです。

>物凄い透明度だね。
>目で実際に見た景色はもっと綺麗なんだろうなと思っちゃいました。

新太郎さんも、近い未来に今回の私と同じ動機でいけるのでは^ ^ かなり楽しみにしております!

行くならあったかい地域がやっぱりオススメですよ~。連れの方を強引に現場に連れて行くのが重要です。行ったら遊ばざるをえないじゃないですか、釣りとかダイビングとか・・。

2006/11/09 (Thu) 21:13 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんばんは(11/08)  

>SHINCOさん

>グレートバリアリーフは、死ぬまでに1回でいいから、行きたいなぁと(^-^)

嫁は最後までバリアフリーってゆうてました。
老後にいきますか、年も近いですし^ ^

>新太郎さんと同様に、カメの写真素敵です。
>目の保養になりました(^-^)
>ありがとうございます
-----
ちょっとダイバーの免許の本とか立ち読みしちゃいましたよ。さむくて北海道ではちょっとしかできないみたいですねー。

2006/11/09 (Thu) 21:24 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:青いサンゴ礁・青い○○○(11/08)  

>ヒネクレ者さん
>綺麗な海や~常夏や~゜*。(*´Д`)。*°
>そんな所がある一方、釣行の為タイヤ交換するオイラ(*´Д`)=3ハァ・・・

まだ夏タイヤなんすよ~~~。
でも週末は積丹に行こうとしてるかも(笑)
ホッケ食べたい。

>カラフルなヒトデ★、なんかウケます(-ι_- ) クックック
-----

2006/11/09 (Thu) 21:25 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[2]:青いサンゴ礁・青い○○○(11/08)  

やっちゃん76さん こんばんは~
>そういや、あそびの大会は何曜日なんですか?
-----
今週の土曜日ですよ!あまり釣果は期待できないですが。寒いので車の中から釣りをしようと思ってます。

2006/11/09 (Thu) 22:14 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する