ソイの酒蒸しとコマイのバター蒸し

金曜夜から土曜朝にかけて、
美国漁港にいってきました。
先行していたマエさんに午前1:30に合流し、
朝6:00までワームフィッシング。
小型ソイの数釣りを堪能し、マエさんはホッケ仕掛けで五目釣り。
いただいたコマイ、ソイを使って今晩のおかずとしました。


【クロソイの酒蒸し】

内臓、エラ、背ビレを取り除き、ウロコもとって隠し包丁、飾り包丁を入れます。
底の深いフライパンに深めの皿に昆布を敷き、ソイを入れて料理酒大さじ3杯。水を蒸発しきらない程度に入れて20分ほど蓋をして蒸して完成。

ぽん酢ベースにしょうが、ネギなどを入れたものをタレとして用意。
簡単ソイ料理の完成。

我が家のフライパンは万能用に「レミパン」、炒め物に中華鍋「リバーライト」、カレー他煮込み用に「ルクルーゼ:ココットロンド20cmココットオーバル28cm」といったラインナップです。


【コマイのバター蒸し】

写真がいまいちですね(笑)
内臓をとったあと、アルミホイルにバター、長ネギを敷きつめてこれまたフライパンにいれて蒸す。20分くらいです。これだけ。醤油をさしてバター醤油風で楽しみました。

魚干しがあれば、寒干しでもつくりたいところです。
料理もまだまだ上達の余地がありますなぁ。
実釣の様子は次回に。
マエさん、投げ竿爆釣編(この方はいつも爆釣の気もする)。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re:ソイの酒蒸しとコマイのバター蒸し(11/11)  

料理は山の神まかせで手を出さなかったのですが、最近釣り人のブログを読むと皆さん料理をしていますね。
素材で食べる男の料理を参考にして、次回は釣った魚で試してみます。

2006/11/12 (Sun) 09:00 | 大政家 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ソイの酒蒸しとコマイのバター蒸し(11/11)  

>大政家さん
>料理は山の神まかせで手を出さなかったのですが、最近釣り人のブログを読むと皆さん料理をしていますね。
>素材で食べる男の料理を参考にして、次回は釣った魚で試してみます。

山の神さんが熟練されていると思いますので、静かに食すのも、正しい家庭かもしれません。
私はなにせガサツなもので、必然的に素材に依存した料理しかできまへん。
確かに、料理もされる釣人は多いですね。いろいろな方の記事を参考にしております。
-----

2006/11/12 (Sun) 12:20 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ソイの酒蒸しとコマイのバター蒸し(11/11)  

やっちゃん
お料理上手ですね(^-^)
私も、しばらくソイの姿蒸し作ってません・・・
美味しいのですが、骨がありすぎ・・・
私は、料理を作るのは好きですが、後片付けは一番嫌いです(^-^;

今週は、週末休み組みの皆さん、可愛そう・・・
天気悪すぎ・・・早く晴れろ!!

私の今月の釣りは、新しい携帯を嫁さんに買ってあげたので、ノーマネーでフィニッシュです?(^-^;

2006/11/12 (Sun) 12:36 | お見事(^-^) #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ソイの酒蒸しとコマイのバター蒸し(11/11)  

お見事(^-^)さんは、SHINCOさんですよね??
>やっちゃん
>お料理上手ですね(^-^)
>私も、しばらくソイの姿蒸し作ってません・・・
>美味しいのですが、骨がありすぎ・・・
>私は、料理を作るのは好きですが、後片付けは一番嫌いです(^-^;

ド素人まるだしでお恥ずかしい(笑)。
つくるまえに、SHINCOさんの過去記事を参考にしてみたのは言うまでもありません、感謝です!


>今週は、週末休み組みの皆さん、可愛そう・・・
>天気悪すぎ・・・早く晴れろ!!

そうなんですよね~、土曜の朝からどしゃ降りアンドおおしけです!無理やり金曜夜から出てったのでちょっと遊べましたが、しばらくは自宅安静ですね。

>私の今月の釣りは、新しい携帯を嫁さんに買ってあげたので、ノーマネーでフィニッシュです?(^-^;

マネー問題は我が家でも緊急課題ですよ。。
うちの虎も全然マネーを提供しません(笑)
泣き落としして、「根性」を買ってもらうしかないですよ^ ^

2006/11/12 (Sun) 12:54 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
お見事(^-^)  

やっちゃんこんばんは
名前間違って、お見事にしてしまいました(^^;)
ごめんなさい・・・
そして
返事も遅くなりました・・・
最近、地味に忙しいのと、11月頭に釣り3回も行っちゃったのと、私の至宝があぶに大怪我させられて、入院しちゃったので(笑)って(書き過ぎ・・(^^;)釣り控えです(T-T)
いやあ~寒くなってきました
外出るの嫌になりそうな自分が・・・
やっちゃんは、週末出撃予定ですか?

2006/11/16 (Thu) 22:02 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:お見事(^-^)(11/11)  

>SHINCOさん
先日は信号の押しボタンまで押していただき、アリガトです^ ^。
ついに雪ふったけど夏タイヤどす。
週末は積丹ですよ~!

こちらも繁忙期に突入しかけてます、がっ!
行っちゃうかも~~!

2006/11/16 (Thu) 23:06 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する