天売島ハチガラ王国への「道」

P9171650.JPG
9/16~17
札幌→天売島


携帯での実釣中継により
闘魂更新をはじめて行っておりましたので、ネタバレになっておりますが
デジカメの方の画像で釣行記を補完いたします。

携帯での速報的な更新は、メリットもあるけどデメリットもありますね。
管理人としては、後に残る記録としては弱いけど記憶としてはインパクトありですね。
まとめ記事を書くテンションが下がるのが一番問題です。


さて、夫婦でPM2:00のフェリーに車を積み込み出発しました。実は、今回の車載代金をペイする旅行券のようなものがあり、今年度中が期限だったので、それを流すのももったいなく、今回の計画とあいなりました。

 

P9161596.JPG
天売島は大小2つの港があります。
大きいほうが天売漁港、小さいほうが前浜漁港。
歩いても10分ほどです。
まずは前浜漁港でスタート。
実釣中継1回目が上の画像。穴釣りです。穴釣りはガルプが効率いいですね。動きでアピールさせようにも、リフトとフォールしかないので大きめのワームはやはり使いづらいです。

朝までの雨でテトラは濡れているかと危惧しましたが、現場じでは平気。
嬉々としてテトラにのって外界撃ち!
放射状にキャストして10分ほど、遠目からスイミング中にガッガッとしたアタリ、竿を絞られて寄せてくると、ありゃ~ここまで来てのアブラコ~!
P9161598.JPG

えっこらと引っこ抜いて撮影、リリースしました。

幸先良いのか悪いのか、微妙なところですが、良しとしました。
外海はどうもアブばかりのようでした。

日暮れになって、再度の外海撃ち、よもやのクロソイ(20cm前半)の大入れ食いに遭遇~。なにしろ着底までに食ってくる。ここでは前回、投げ釣りの方が30cmジャストのシマゾイを釣ってたし、ハチガラも居そうなものですが、とにかく金太郎飴のように同じサイズのクロソイばっかり。
潮止まりまでずっとでした。

ここで車内で弁当を食べ、天売漁港に移動。
ここでは辛酸なめました、自分は。。
P9161606.JPG
7gのジグヘッドにガルプシリーズをキャストする嫁に次々とソイ・ガヤが。
14g・21gあたりで遠投し底を探っている自分はアタリあるものの乗ってこない。
それでもしつこく沖の飛び根を探しましたが良いポイントは見つからず。

P9161608.JPG
それっぽくなってきた嫁さん。

P9161613.JPG
そしてついに嫁にハチガラがっ!
夜も更けた防波堤に歓声がこだまする~
 
P9161614.JPG
先を越されて悔しいのでハチガラを強奪して撮影を強要。
この後は数を忘れるほどのガヤ祭りで1日目を終えました。

P9171619.JPG
明けて2日目。5時起床。
また前浜漁港で嫁を起こさずに一人でテトラへ。
おや~~~なぜかアタリがまったくない。
旧キャンプ場こと磯場でマムシを恐れながらもおと漢の釣りを実践しますが、チビガヤしか反応なし!磯もハチガラをマジでやるなら夜ですね。キナウシで一晩釣りしたときも、ハチガラはどちらかといえばド深夜に釣れてました。
投げ釣りの仕掛けの残骸がかなりありました、ポイントとしてはメジャーなところです。
とにかく大き目の玉砂利のような底なので、根がかりの連続で16ポンドラインが底を突きました。

 

P9171633.JPG
嫁さんも起きて、天売港へ。
フェリーは9月まで1日2便ですが、10月から4月まで1日朝1便のみになります。

P9171634.JPG
起きてから渋かったのでテンション下がってましたが、ここでの穴釣りが大正解、今回2度目の入れ食いモードに~~、魚種も豊富です。
二人してダブルヒット当たり前、撮影もそこそこに天売の釣りを満喫します!

P9171639.JPG
余裕のなせるワザか、妙なリグもかなり投入。
ガードつきラバージグにファイアーフライ(イカのワーム)でビッグなアタリ、この引き込みがたまらない!


P9171640.JPG
これは↑のと同じハチガラです。

 

P9171642.JPG
今回の嫁の成長として、ガルプ以外の自分なりのヒットワームを体得したこと。
ゲリヤマの8’グラブを切ってリグり、良型ガヤ。ガヤ身長賞受賞!

P9171643.JPG
勢いづき、バイスクローでハチガラも釣る嫁さん。
ガルプ以外にも釣れるワームがあるってことを信じてくれたようです。


P9171644.JPG
至福の午前中となりました!


P9171648.JPG
お昼にラーメン。
この時期になると、フェリー乗り場では飲食店が開いておりません。
前浜漁港の近くに商店があり、併設されている「となりのお店」がほぼ唯一ある飲食店です。ネーミングは、商店と飲食店が同じ人がやっているから、というわかりやすさ。

 

P9171649.JPG
ラストスパートで最後の穴釣り、勢いよく食いついてきたのは、
おぉ~~~~スッゲー久しぶりに見たハゴトコ。これ穴から釣るとけっこうひきます。ハチガラだったらよかったのに・・と必ず言いたくなる一尾ですよ。




P9171654.JPG
シメでハッチーちょこちょこ追加、
さすがに昼2時過ぎていたので、
ガルプサンドワームでねちっこく誘って釣りました。

デカハチガラの夢は来年に持ち越し、
そう、天売(焼尻?)行きは例年家族行事として、
めでたく認定されたのであった。
めでたしめでたし。



関連記事

コメント

Re:天売島ハチガラ王国への「道」(09/18)  

こんばんは~
そちらの方はそれほど雨は当たらなかったようですね~手前の増毛までは凄い雨でした!
釣り会は羽幌までの範囲だったので羽幌港にも何人かアカハラ釣りをしてたの気付きましたか?
今週は多分、様似港でワームに挑戦してみますよ!

2007/09/18 (Tue) 21:06 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:天売島ハチガラ王国への「道」(09/18)  

しょう6824さん

行ったのは日曜の日中でしたが、雨はあがってました。
羽幌でアカハラ釣りですか~、かなりの濁りでしたが、それでも釣れるんすね!
様似でしたらワームはカジカ狙いに徹すれば釣れそうですが、またしても台風の影響ありそうですね~

2007/09/18 (Tue) 21:41 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
しつこい書き込み、申し訳  

御座いませんでした<(_ _)>

夫婦仲良く、楽しい旅でしたね(^-^)
やっちゃんの嫁さん、腕上がってきてますわ!!

どこかに宿取ったかと思ったのですが、そう言う旅も有りですね(^-^)

トップのハチガラの写真ですが、最高に!!
めちゃかっこいいです!!
原寸で、送って下さい、マジで欲しいです(^-^)
おいくらで・・・(^-^;)(笑)

やっちゃんに、先程SHINCOピンチの1週間を綴ったメールを送らせて頂きました(^-^;)笑ってください

2007/09/18 (Tue) 22:15 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:天売島ハチガラ王国への「道」(09/18)  

携帯UPと共にじっくり読ませてもらいました。
前回の天売釣行でかなり惹かれたものの
すっかり忘れたましたが、今回のUPを見てかなり火が着きました。
が、シーズン的にどうなんでしょうね~。
来年に持ち越しかな。

しかしウデもあるとはいえ、この魚影の濃さは最高ですね。
お嫁さんも着々とロックフィッシャーの道、爆進ですね。
うちのペー君もやりますよ~。根性だけは(笑)。

2007/09/19 (Wed) 00:14 | yasu #79D/WHSg | URL | 編集
Re:天売島ハチガラ王国への「道」(09/18)  

実況生中継から最後のドキュメンタリーまで楽しく拝見させてもらいました!
奥様もかなりさまになってますねぇ!
あくび娘強し(笑)

しかしフェリーに車積んでもペイできる旅行券が羨ましいです!

2007/09/19 (Wed) 07:33 | hojo #79D/WHSg | URL | 編集
いいですね。  

ハチガラ天国いいっすねぇ。
相当な引きでしょう。
僕は外海のアブラコに惹かれます。
うらやましい。
礁楽ワーロックをいつのまに!!
MLですかね?使い勝手はどうですか?

2007/09/19 (Wed) 09:06 | 新太郎 #79D/WHSg | URL | 編集
お疲れ様でした!  

こんにちは~!
ハチガラたくさんお釣りになっていいですね!
食べてみたい(笑)
奥さんも釣れたみたいですね!
完璧にロックフィッシュアングラーじゃないですか!?

2007/09/19 (Wed) 11:37 | カオリク #79D/WHSg | URL | 編集
Re:天売島ハチガラ王国への「道」  

しんこさん、
何度もコメントいただいてかえってすみませんでした。
昨日は早くに就寝しておりました、帰宅後、楽しみにメールみさせていただきます!
たいしたものではないですが、ハチガラ画像で返信いたします(^^)

2007/09/19 (Wed) 12:12 | やっちゃん #79D/WHSg | URL | 編集
Re:天売島ハチガラ王国への「道」  

yasuさん、
シーズンとしては10月あたりいいと思うのですが、フェリーや天候など調整が難しいんですよね。
ある程度休みが自由に動かせればいいのですがー。
魚のストックはさすが離島でした。
嫁がぺー君さん並になることはないと思いますよ(笑)もやしですから(-_-;)

2007/09/19 (Wed) 12:26 | やっちゃん #79D/WHSg | URL | 編集
Re:天売島ハチガラ王国への「道」  

hojoさん、
うちは釣りメインで行ってもこんなもんでしたよ~
とりあえず晴れましたが2日目は北風強く場所限定されましたわ。
hojoさんの奥様の釣り画像、楽しみにしてますよ~!

2007/09/19 (Wed) 12:30 | やっちゃん #79D/WHSg | URL | 編集
Re:天売島ハチガラ王国への「道」  

新太郎さん、
先日のメールの件は無事でしたでしょうか。
ハチガラはやはり引きが違います、あのサイズでティップがギュンッと引き込まれますね。
礁楽は一番カタイ70です、超深場狙いと食い込みの悪いヒラメ対策です。
が、かなりこまい魚もオートでかかってきます。
ゆえあって40%オフで買えました。インプレそのうちしますわ~

2007/09/19 (Wed) 12:38 | やっちゃん #79D/WHSg | URL | 編集
Re:天売島ハチガラ王国への「道」  

カオリクさん、
ハチガラは家まで遠いこともあり、オールリリースでした。
これぞ!というのも出なかったですしね。
来月、小樽沖堤でも行きますか~

2007/09/19 (Wed) 12:41 | やっちゃん #79D/WHSg | URL | 編集
ハチガラ多いですね  

釣りの旅が出来ていいですね~。羨ましいなぁ
マムシは怖いですね。

私もハチガラの引きを味わいたいです。一度も釣ってません。

2007/09/19 (Wed) 15:44 | DANJI #79D/WHSg | URL | 編集
Re:天売島ハチガラ王国への「道」(09/18)  

こんばんは~
良い例年家族行事が出来ましたねw
画像のハチガラもホント「ハチガラッ!」ってかんじのぷっくらした良いハチばかりで羨ましいですね。
奥さんも見事にアングラー化してるしw

2007/09/19 (Wed) 21:30 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ハチガラ多いですね(09/18)  

DANJIさん

こんな遊びができるのも今のうちなので、目一杯あそばせていただいておりますm(_ _)m
共働き・子なし・持ち家なし(笑)が現在の遊びを支えている基盤です、どれか一つでも条件が変わったときが、釣りを休み、またブログを休むタイミングと思っとります。長く見ても後2年くらいかな~

ハチガラは居るとこハッキリしてますからね~、室蘭じゃ沖堤周りに少数いるのみですね。

そろそろ私も室蘭方面に歩を進めますよっ!

2007/09/19 (Wed) 22:28 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:天売島ハチガラ王国への「道」(09/18)  

ヒネクレ者さん

さいきん調子はどうですか~?!
ハチガラといえば、ヒネさんにはとてもかないません~!港・沖堤防でも釣れますが、型がそろうのはやっぱり夜磯ですね!
思い返しても念仏トンネル奥はコワカッタ@@
かなり釣れるのでしょうが。。。

2007/09/19 (Wed) 22:31 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
ハチハチハッチ  

ハチガラ凄いですね。
とんでもない釣れかたしていますね。
私は生涯10匹も釣っていないです。

1回行けば1生分のハチガラが釣れそうです。

2007/09/22 (Sat) 14:27 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:天売島ハチガラ王国への「道」  

かにぬーさん
ハチガラも特大サイズには出会えずでした。
いるとこ行けば釣れる魚なんでしょうね。アタリ自体は至極単純な部類です。

2007/09/23 (Sun) 00:42 | やっちゃん #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する