ガルプで○○○○カレイ

みなさんこん○○は。
今回は外道の報告です。


若干、釣り疲れしておりますが、嫁が妙なモノを釣ったので報告です。
9/22夜、太平洋にてガルプ・シュリンプで下の魚が釣れました。




P9221674.JPG
P9221676.JPG
王鰈・マツカワ?!
ソウハチでもカワガレイでもないし、クロガシラは投げ釣り時代にさんざん見ているのと違う・・こう、黄色っぽい色とひし形っぽい感じ・・これはマツカワ(タカノハ)か!、このサイズ見たの初めてだけど?!この裏側の感じは放流モノの印っぽい。


P9221677.JPG
釣り上げたアングラー談:
「遠めにキャストしてボトムで根がかりかっ?って感じでヒットした」
「あまり引かなかったのでゴミかと思った」



P9221675.JPG
25cmということで、速やかに海にお帰りいただきました。






(おまけ)

P9221679.JPG
嫁が本題の魚を釣ったとき、隣で旦那は↑のリグ・・いや仕掛け。
元投げ釣り師であるので違和感なく使用。

ネットに入っているのは、
マルキューの新製品「アブカジV」です。

この釣法でロングステイすると!

 

・・・




・・・・





・・・・・


















P9221680.JPG
ア、アブカジV・・???


釣り上げたアングラー談:
「このメモリアルフィッシュはこのタックルでしか獲れなかった!」


タックルデータ:
ロッド・礁楽 ワーロックSL-70HC
リール・メタニウムMg7



関連記事

コメント

Re:ガルプで○○○○カレイ(09/24)  

タカノハ(マツカワ)とは!?
結構獰猛な魚みたいなんで、
きてもおかしくないですねぇ。
この仕掛けのネットはなんですかぁ?

2007/09/25 (Tue) 00:43 | ライダーリョウゴー #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ガルプで○○○○カレイ(09/24)  

ライダーリョウゴーさん

漁港の港内側で釣れました。
ワームに食いつくといえばソウハチなんか思いつくのですが、カレイ類も案外攻撃的ですね。

仕掛けのネットは、さいきん変わったことをしたくていろいろ試していることの一つです。
ハチガラなんかだとこんなのが向いてるかな~と思いまして。。

インチク(ジグの上に針がでているものの総称として)なんかも試したりしてます。これは鯛カブラよりも北海道で定着しそうです。

2007/09/25 (Tue) 00:54 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ガルプで○○○○カレイ(09/24)  

奥様やりますね!
ネット仕掛け・・・ドンコラッシュになりそう(笑)

2007/09/25 (Tue) 09:03 | ツインズパパ #79D/WHSg | URL | 編集
タカノハ  

こんにちは ひとしです。

マジで連絡くださいね。

ところで、そんなに引きませんでしたか?
私のはアブかと思うくらいでしたよ。

それと、ネット仕掛けとは・・・
発想が素晴らしいです。

2007/09/25 (Tue) 13:33 | ひとし #79D/WHSg | URL | 編集
奥様、凄いじゃないですか(^-^;)  

まさに、無欲の高級魚ゲット!!
でかかったら食べれたのに残念ですね

平物に、欲出し過ぎて、振られまくってる
私です(T-T)

ブログアップしませんが、また行きました(^-^;)
その後徹夜明けで、ちょっと遅れた彼岸の墓参り
大雨で、べしゃびしゃでございます(T-T)

2007/09/25 (Tue) 17:44 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ガルプで○○○○カレイ(09/24)  

ネット仕掛け最高ぉ!!
あ?確か俺も家にあったはず、探してみよーっと(笑)

2007/09/25 (Tue) 18:57 | hojo #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ガルプで○○○○カレイ(09/24)  

ツインズパパさん

さいきんは嫁さんにやられっぱなしですよ~
自分は普通には釣れますが、これは!という魚がないんですよね~

ドンコがいる場所でやれば、必釣ということがわかりました(笑)

2007/09/25 (Tue) 19:24 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:タカノハ(09/24)  

ひとしさん

かなり思いつきの行動が多いのですが、次回から遠慮なく連絡させていただきますm(_ _)m

マツカワの引き・・小型だから引かなかったのかも?
キープサイズ釣って確認するしかない(ニヤリ)!

ネット仕掛けで立待岬のハチガラに太刀打ちできませんかね・・?ちなみに「ノーシンカー」でしたよ、いや、じょじょに軽くなる新機軸です(きっぱり)

2007/09/25 (Tue) 19:28 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:奥様、凄いじゃないですか(^-^;)(09/24)  

SHINCOさん

マツカワは35cm以下リリースですからね~またいつかのお楽しみです。
平モノは気まぐれで参りますね~~!

お墓参り、うちの実家もでしたよ。
この時期の雨はさすがにこたえますね、カゼにお気をつけて!

2007/09/25 (Tue) 19:31 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ガルプで○○○○カレイ(09/24)  

hojoさん

投げ釣り師のhojoさんならわかってくれますよね^^
この仕掛けはおそらく、ドンコがいれば必釣で、ガヤがいてもおそらく爆釣でしょうね~~。

じゃあその2魚種が居ない場所でなにが釣れるのか?挑戦してみます。


あ、ウグイ釣れるかも(笑)

2007/09/25 (Tue) 19:33 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ガルプで○○○○カレイ(09/24)  

こんばんは~
おお~!タカノハだ!50センチオーバー釣りたいですね^^
このネット仕掛けはなんですか?
ドンコキモイ~~

2007/09/25 (Tue) 21:00 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
最高です  

素晴らしい仕掛けです。
私も何でも釣り師ですが、
ネット仕掛けでワームほっとけメソッドは
試したことがありません。カジカ辺りに激しく効きそうですね。

2007/09/25 (Tue) 21:06 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ガルプで○○○○カレイ(09/24)  

しょう6824さん

これはタカノハで合ってますよね~、しょうさんはえりもの大会でよく見ていると思いますので、安心しました。

ネット仕掛けは今のところシャレですが、試してみたい場所もあります。これなら鯉釣りにも応用できる気もしますよ。

せたなの沖のソイはシーズンじゃないんですかね~?
営業しているのなら一度挑戦したいなぁ。

2007/09/25 (Tue) 23:20 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:最高です(09/24)  

かにぬーさん

なんでもいいから魚を見たいならこの仕掛けもいいかも。「アブカジV]はアブラコ・カジカ・ソイに特効のはずですので・・。余計な雑魚がうるさいのがネックです。この日に外海で地味に27cmのソイも釣っているのですが、内海ではドンコだけでした。

2007/09/25 (Tue) 23:23 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ガルプで○○○○カレイ(09/24)  

やっちゃんご夫妻さんこんばんは!
マツカワ引きませんでしたか!?
今年の春に古平でとなりのおっちゃんがマツカワかけてました。
40センチくらいだったかなぁ?
激しいアタリで投げ竿が結構しなっておもしろそうでしたよ!
ネット仕掛け懐かしい(笑)
スゴイ考えですね。ネットなかったっけなぁ!?

2007/09/26 (Wed) 17:59 | カオリク #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ガルプで○○○○カレイ(09/24)  

カオリクさん

古平にもマツカワいましたか。
嫁さんはなんなく釣り上げてました。
もっと型モノつらないとあかんですね。

ネット仕掛けはブッコミ釣りの基本と思いますが。
磯でハチガラやるんならこれにイカゴロ使えば確実にワームより釣れます。

カオリクさんはしばらく釣行は難しそうですね、
でも隙を見て竿出しましょうね!

2007/09/26 (Wed) 22:36 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ガルプで○○○○カレイ(09/24)  

う~ん、斬新なリグですねw
ドンコラッシュで引きは楽しそうだけどその後が…
オイラもこないだタカノハ釣ったけど、30cm越えないと引きはあまり楽しめないんでしょうかね~
25・28はぐらいのはオイラも「ごみついた?」って感じで、30くらいでようやっと少し引いて面白かったってかんじでしたよ~w

2007/09/26 (Wed) 22:52 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ガルプで○○○○カレイ(09/24)  

ヒネクレ者さん

これはリグじゃぁないですよ、「仕掛け」です!
タカノハ、かなりルアーロッドでもこのサイズじゃたいして引きませんでした。
そういえば、タカノハはいつ釣れるものなんでしょう?つまりは、夜中でマズメでもなんでもない時間帯に釣れたので。。
前々からブームがきそうだとの声が聞かれましたが、ついに私も実感した次第でした。
今後もっと釣れる魚になるの間違いないですね!

2007/09/27 (Thu) 20:46 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する