釣れる気がしない閉塞感から、夕方まで釣行先が決まらない。
こんなときは大概、竿出してオワリというのが多いのだけど、
おかっぱりで釣れる可能性があって近いところということで苫小牧に行くことに。

P9301742.JPG
↑帰宅後撮影。

今回は新発売のガルプアライブ・スイミングマレットを使ってみることにする。
いっぱい入っているのでドンドン使う、余り汁はもちろん有効活用予定。
フタを空け、シールをはがす・・言いようのない、だが釣れそうなニオイ。

そして!

フタにパッキンすらない。
あやしいのは想像ついたので、画像右の百均の容器も持参しておく。

同様に釣行先に迷っていたMURAMASA君(長いので以下ムラ君)と出発。
もうすでに暗い時間、釣り人と思われる車はびっしり。
苫小牧港は釣り人気高いです。

とりあえずはじめよう、とここでガルプアライブを空けると!

すでに汁漏れしている。

百均の容器に現場でコポコポ・バシャバシャと移しかえる、
が、あまりの汁量に容器に入りきらない。手は汁まみれ。 

けっこう萎えたので、結局いつものガルプから使っちゃいました。

釣りのほうは、ムラ君幸先よくソイヒット。
今日はメガバスのワームのみで攻めるとのこと。
じゃあ(?)自分はガルプオンリーだな(笑)

P9291727.JPG
自分の一尾目は小マゾイ。

P9291730.JPG
ベタ凪だが潮は動いているようで、やっとまともなソイ25cmくらい。
回遊モノしかいないのか(?)、食いが立つ時間とそうでない時間がはっきりしている。
食わないときは本当に魚が一匹もいない?というくらい反応がない。

そしてそういう時間帯は根がかりも頻発する。
やはり潮の動きなのかね~。 

P9291731.JPG
そんななか、ムラ君が良型ヒット!
これはいける時間か~と思うがこの一尾のあとまたさっぱり反応なし。
ムラありすぎ・・。


ここで一旦休憩を入れることに。
メシ食ってエリアを大きく移動。
すると、先ほどとはうって変って激寒!!!
しかし、釣り人はめちゃくちゃいっぱい居る。
ということは釣れるのか~と期待するも、これがまたヒドイ。


アタリが一回もない。
さっきのほうが全然マシ。

まわりもドンコばかりのようで、エサ釣りのおじさんが防波堤にいっぱい放置している。
結局、こちらではなんら反応がなく、これじゃ浜厚真にいっても無駄足になりそうだ・・。
ここまで実釣時間2時間くらいだったので、これで帰宅もさびしいのでまた元のエリアに。 

P9301736.JPG
ここで解禁・ガルプ汁・アライブ!
結局のところ、このワームは家で釣行にいく分だけ小さめのタッパにでも入れて持ち運ぶのが一番よいと思えた。汁量がハンパじゃないけど、現地に全部の汁をもっていくこともない。たっぷりの汁をこぼす方がもったいないしクサイし、よっぽど危険!

 P9301738.JPG
もっていった1個をロストしたので後はシュリンプに。
やっぱり釣れるね~。 

P9301739.JPG
なぜか小型のアブラコ。

もうかなり夜更けなんだけど、ぽつぽつと生命反応がでてきた。
かなり冷え込む深夜、さすがに水温も下がってくれているのだろうか?

ムラ君も撮影はしていないがぽこっぽこっと25cm超のクロソイ、小型のガヤ・マゾイ・ドンコなどを釣り上げている。ガルプなしなのにサスガだな!
釣るソイのアベレージが自分より2cmは大きい。 

P9301740.JPG
決して入食い感はないものの、食いの立つ時間が短いながらもあり、そういった時間にはぽんっぽんっと釣れる、スイミングマレットのレッドで釣果を伸ばす。 
それにしても、午前1時をすぎようという時間なのに、釣り人としか思えない車の往来がけっこうある。ちなみに気温5度くらいしかない。。みんな釣り好きですね。

P9301741.JPG
そろそろラストかな~という時間(2時!)にやっとそれっぽい引き、
メジャーたるんでるけど30cmは超えてくれてました。


迷いに迷ったおかっぱり、すげえ釣れた~感はないものの、
まったりと待てばそれなりに釣れる季節になってきたようです。



関連記事

コメント

Re:汁(09/30)  

お疲れ様でした~
段々と寒くなってきて魚には良い環境になってきましたね~、釣人には厳しい季節ですが…(泣)
オイラはロック方面の事は疎いのですが、そんなに汁入りの物もあるんですね~間違ってこぼした日には大惨事ですね。お気をつけ下さい(^_^)


2007/09/30 (Sun) 18:11 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
先程は、ありがとうございました(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ  

私も買おうかな・・・(笑)
ブラックが欲しかったので、調べてみたのですが
(T-T)ブラックが無いじゃん・・・
パールホワイトか、パンプキンシードにします(^-^)
でも、ちょっと値が張るので、どうしょうかな(笑)迷ってきちゃった(^-^;)

2007/09/30 (Sun) 20:28 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:汁(09/30)  

おつかれ~
もうすっかり寒く冬でしたね。
次はボート?漁船?で型物で行きましょう~
ちなみにメガバスのバイオスもガルプと同じ餌ですから(笑)でもパルスは餌と対等な仕事してました。。

2007/09/30 (Sun) 22:06 | MURAMASA #79D/WHSg | URL | 編集
うわっ!!(^-^;)びっくりした  

思いっきり変わってる!!
上のメモリアルフィッシュの写真も(笑)
お邪魔しました<(_ _)>

2007/09/30 (Sun) 23:14 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:汁(09/30)  

ヒネクレ者さん

先週は大会でタカノハ数釣りしてたんですね~!
これからえりも方面は激浪地帯ですから、真の男釣り師でなければ立ち向かえませんね!

「汁」はイカゴロ並みのクササです。

2007/09/30 (Sun) 23:35 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:汁(09/30)  

MURAMASAさん

そうでした、ラストあたりは旧・赤パルスで釣ってましたよね。
次の週は船絡みでいきたいですが、どうなりますかね。。
甘酢あんかけの味はいかがでしたか~
予定数確保できたしよかったとかった。

2007/09/30 (Sun) 23:37 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:先程は、ありがとうございました(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ(09/30)  

SHINCOさん

今日はまたもやお邪魔いたしましたm(_ _)m

バケツシリーズはルアーとしての動きの面では確実にいままでのより良いはずです。
マレットも赤・黒作って欲しいですよね。
けっこうすぐ売切れそうな気がします。

体裁を思いっきり変えているところです(笑)
寒くなってきたのになぜに夏っぽいかというと、単なる気分です。
気に入った色使いになかなかならなくて困ってます、べろ~んとした色しかえらべないんですよね~。

2007/09/30 (Sun) 23:41 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:汁(09/30)  

こんばんは~
いいな~!なかなか誘ってくれませんね^^
今週は襟裳でぶっこみオンリーでアブを狙ってきます!大物釣れるといいな^^

2007/10/01 (Mon) 19:46 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:汁(09/30)  

こんばんわ。

MURAMASAさんと同行してたんですね。
電話してて「あぁ、誰かと一緒なんだ」とは思ってました。

あの日は寒かったですね~。
僕は完璧真冬装備でしたよ。
それにしてもしっかり30UP釣るとはうらやましい。
僕は未だにオカッパリ未30UPです。

ガルプバケツいいな~。どっかで見つけてきます!

2007/10/01 (Mon) 23:43 | yasu #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:汁(09/30)  

しょう6824さん

しょうさん!
いきましょう!
でもしばらく大会続きですか?
いっちょ平日短時間でもしてみます?
平日に登別行くより近いですよ~^^

2007/10/02 (Tue) 00:03 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:汁(09/30)  

yasuさん

やっとそれらしいシーズンになってきましたね~、
自分の今後は苫~室あたりの釣行が増えそうです。
また一緒にやりましょう~
ガルプバケツはまだまだ店頭にあるみたいです、一つあればなかなか使い切るの時間がかかりそう。。

2007/10/02 (Tue) 00:07 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:汁(09/30)  

ガルプの汁漬けこちらの店頭にも出始めました。
色はパンプキンシードとチャートリュース。量的には、パック売りの倍量ですか?これで1780円でしたのでお買い得感がありましたが、ちょっと買うのをためらいました。
汁用途のイメージがつかなかったと言うのが理由です。

2007/10/05 (Fri) 16:28 | DANJI #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:汁(09/30)  

DANJIさん
バケツはまずお買い得ですよ^^
それに動きがいままでのより断然よいです。
いままでのスイミングマレットはテールが折れ曲がって戻らないのもありましたので。。

汁はいままでのシリーズの保存用にと。
さっそくブレンド実験してみました。多少ふやけるらしいですが、順調に在庫処分中です^^
たぶんガルプはバケツ以外買わなくなると思います。

2007/10/06 (Sat) 12:23 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する