新港西防にて職質?

8/5

雨続きの週末が続く、雨自体は構わないけど釣りに濁りは大敵。
とりあえず晴れている場所にいきたかったのだけど、北しか晴れてそうもない。
時間もさしてないが嫁と石狩にドライブに。
発想がどうしても海に向いてしまい、新港に。
もちろん一式道具はもっているものの、日中もいいところだ。
東側から散歩気分でぶらぶらと各埠頭を散策。
P8051453.JPG
結局、高校野球の抽選会を車内でみてから、西防波堤にいくことに。
林道の中で、ゴミ拾いかなんなのか、台車に荷物を乗せて往復しているおばさんがいた。クソ暑い日曜日にご苦労なことです。

浜辺まで歩くと車がかなり乗り入れていて、キャンプしている。
海水浴の子供達がなごやかそうにはしゃいでいる。
釣り竿を持っている我ら夫婦は景色に溶け込んでいない。

それでも防波堤までたどりつくと、先客が2名。
もっとも1名は魚でないものが目当て。
穴釣りの良いポイントを教えてもらった。
が、アタリはあったけど魚があまりに小さすぎたようです。

さして期待せずに自分はテトラに乗り、嫁は内海でキャスト練習。
横投げが身についてきた様子。

P8051456.JPG

テトラの間の海草あたりを通すと、小気味良い引き。
何も釣れそうもないと思ってたので嬉しいもんです。
P8051458.JPG

一方、嫁は天売や小樽沖堤防あたりから、
自分の主力であるロックフィッシュボトムMを奪おうと狙っている。
ちょっとロッドを交代して遊んでいると、嫁がでかい声をあげた、見るとかなりの引きのようでロッドが絞られている。はぁ~?!って思いつつも近寄る、
覗き込むと太平洋サイズ(40~45cmクラス)のアブラコじゃないか。

タモなんぞ持ってないので、防波堤の階段になっている低い場所まで誘導するか・と思っていたら、下に潜る力に負けまいとしたのか、ロッドを勢いよく立てる!

バチッとライン切れてオシマイ。
あぁ~石狩おかっぱりじゃ文句ない魚と言えたのに。
がっくりとうなだれ、顔を真っ赤にしている嫁。
焦りから、経験不足を露呈したなぁ。
「もったいね~」と声をかけるたびに怒るので、
この日寝るまで何回も言ってやった。
これで次回はやってくれるだろう。
P8051462.JPG
この後ソイを追加したがインパクトなし、で帰路に。

P8051460.JPG
戻るまで、これから始める釣り人と何組かすれちがった。

なかなか人気の釣り場ですな。

で、帰りの林道をヘッドライトをつけて夫婦で歩いていると、
正面から車のハイビームを食らう。
赤色灯だ・・。なぜこんなところに?

ライトをもって2名の警察官がこちらに向かってくる。
林道の中には自分らしかいない。

なんかしたかな。

そういやここ、ゲート付きだったな。
いちいち注意しにくるかね~。


夫婦横並びで1mの距離をとる。散開陣形だ。

国家権力、横並びで間は3mくらいとり接近してくる。包囲陣形か。



「こんばんわ~」

やっぱり話しかけてきた。
「奥に自転車みなかった?その件で来たんだよね。」

なんじゃ・・。きっと行きで見たアレか。
不法投棄系かゴミ屋敷系だったんか?

「なんか釣れますか?」
「ぼちぼち」



この一連の遭遇時、なぜか2ピースロッドのティップをはずした。
長い物持ってると警戒されるとでも思っていたのか自分・・。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

暑い日が続きますね!  

やっちゃんご夫妻さんこんにちは!
自分は魚に負けないくらい夏枯れ中です。

更新されていなかったので忙しいのかなぁ!?と思ってたんですが、しっかり釣りは行っていたんですね(笑)
奥さんの幻のアブラコは惜しい!ですねぇ。
石狩でそのサイズはお宝物じゃないですか?
おこぼれ狙いに行こうかな(^^)

2007/08/15 (Wed) 11:05 | カオリク #79D/WHSg | URL | 編集
惜しい~~!  

こんにちは!
石狩ショアからでのアブ!俺は一度も釣ったことありませんし聞いた事もありませんでしたよ!
居るのですねぇ~しかし奥様惜しい!実に惜しい!!
しかしこの道は警察官や外人や怪しい人多すぎですね(笑)

2007/08/15 (Wed) 12:32 | hojo #79D/WHSg | URL | 編集
あっついね~(^-^;)  

やっちゃん
なんか、悪い事したのかい?(笑)

奥様、段々と腕を上げられてきています
(やっ、やるじゃない(^-^;)

もう、毎日暑くて仕事したくないですよ(T-T)
クーラーつけても、冷えません(涙)
連休は、終わったの?(^-^)

2007/08/15 (Wed) 15:29 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:暑い日が続きますね!(08/05)  

カオリクさん

カオリクさん自身が夏枯れ中?!
PC変えてからブログ放置していたのですが、
やっとやる気になりました。
XPで充分だったぁーー!

嫁のアブは絶好の記事になるとこだったのですが!
自分も石狩沖堤含めても見ないサイズでした。

2007/08/15 (Wed) 20:09 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:惜しい~~!(08/05)  

hojoさん

メールあざ~っす!
西防波堤は沖堤も近くに見えるし、回遊モノに期待できそうな雰囲気ですよね。デカソイも時期によりいけるのでは。

外人さんはなにしにくるのでしょうね?!
海産物採取ではないと思うけど。。
新港で銛突きしたら職務質問されそうですね?

2007/08/15 (Wed) 20:12 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:あっついね~(^-^;)(08/05)  

SHINCOさん

月曜休みの3連休でしたよ~。
あと2本記事アップします。

しんこ兄さんほど悪いことはしてないと思いますよ(笑)
嫁さんはあとはリグに興味をもってくれれば・・。
ロッド、シマノのロックショットに不満をもっているようで、不穏な気配です。
これから土曜日休み多いのですか?
みんなでご一緒できるといいですね^^

2007/08/15 (Wed) 20:18 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する