マンベでちょい釣り

8/13
特別お盆休みという制度がないが、年休をとって嫁の実家の長万部へ。
ここもいつも寒風吹きすさぶというか、カァーッと暑くなることはあまりない土地だけど、今日はえらい暑い~!

午前中に墓参りを済ませるものの、道はどこも渋滞で遠出する気なし。
高校野球でも見るか、京外大西の本田君が投げている。こころなしか、苦労がにじみ出て主将らしい顔つきになっている。内容はというと、おや、直球一本勝負。やたら荒れているがなんとか延長戦を制す。


ここいらでかなりの眠気が・・。

気がつくと昼3時過ぎ、外は暑いがいっちょ港にもでるかぁ~!


大中はすっかり整備されきっていてキレイだ。
去年は工事中で泥まみれの港内だった。
なぜか港内でジェットスキーで遊ぶ親子がいた。
これがまた、港内でばしゃばしゃ水に浸かってる。
ルアー振ってる人2名ほど。
しかしクソ暑い。竿出す気にもならないので退散。



というわけでいつもの築港。
ちょろっとやる場合は必ずここと決めている。
晩メシ食って札幌に帰るため、涼しくなるのを待つ時間はない。


この時期名物のデカウグイが大量に見える。
バシャバシャ跳ねている。
こやつらと根魚はどうも棲み分けている。深さがあれば底は根魚・表層にウグなんだけど、浅い場合は根魚は肩身が狭いのかもしれない。


嫁はワームを自分で刺さない。
まっすぐ刺すのが難しいとか言ってるが、手が臭くなるのがイヤなだけなのはミエミエだ。
嫁が「釣れるやつ付けて」といえば赤サンドワームを指す。この前石狩でバンピーワームで放置気味でアブラコ掛けてたけど、やっぱり信仰心は薄れていないらしい。
たしかに渋いだろうからガルプがいいような気はするが、自分は旧黒パルス。

ここいらの漁港ではこれとグラミL黒金があれば自分的には充分、数釣ってやろうとかさして思ってないので、勝負が早くてとても好ましいワームだ。


さて、講釈をたれて掛かった魚は、カジカだった。
P8131484.JPG
暑い中でもやる気があるな。


嫁さんはウグイに遊ばれて終わりかなと思ってたら、しっかり掛けた。
声をあげるものの、いつものことながら自分を待つ気はないらしく、一気に寄せて抜くつもりらしい。先日の反省からか、ロッドも水平からやや上の角度で保っている。
P8131487.JPG

無事に揚げたアブラコ35cm。
このサイズなら余裕をもってやりとりできるみたい。

P8131488.JPG
なんかは釣れたということで、早めの晩飯に帰宅。

イカ刺し食べて札幌へ。
あいかわらずオービス過ぎて静狩峠の入り口付近、スピード違反で捕まっていた車あり。
ここは先頭走る時は定置網があると思ったほうがいいのであった。


関連記事

コメント

Re:マンベでちょい釣り(08/13)  

にゃははぁ~、釣り三昧ですね!
ボウズ続きの僕は、こうなりゃ
ナイトソイでも行こうかと思ってますよ(笑)

2007/08/15 (Wed) 23:03 | ライダーリョウゴー #79D/WHSg | URL | 編集
先程は  

ありがとうございました<(_ _)>
バタバタしててごめんなさい

やっちゃん、パソコンどこのメーカー買っちゃったの(^-^)?

釣りに行けるときは、連絡差し上げますので、よろしくお願い致します(^-^)

2007/08/16 (Thu) 19:33 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:マンベでちょい釣り(08/13)  

こんばんは~
魚が釣れていいですね~
僕は瀬棚まで行ったのに海水浴のみで終了!

2007/08/16 (Thu) 22:26 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:マンベでちょい釣り(08/13)  

ライダーリョウゴーさん

ナイトソイどころか虻田連荘みたいですね@@
熱射病の心配はなさそうですね~。
荒食いっぽかったらこっそり教えてください(笑)

2007/08/17 (Fri) 02:26 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:先程は(08/13)  

SHINCOさん

お忙しい中、おじゃましました。
PCはやっすいDELLですよ。ノートからの乗り換えだったので、モニター付で10万程度です。
ビスタは無駄な機能いっぱいです(笑)

しばらくご一緒しておりませんので行きたいです^^

2007/08/17 (Fri) 02:29 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:マンベでちょい釣り(08/13)  

しょう6824さん

海水浴はしてきたんですか?!
クワカブ強化合宿は順調のようでしたね!

釣りのほう、解禁日からしばらくは混んでそうですね~(汗)

2007/08/17 (Fri) 02:31 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
ニアミスでしたね  

13日に行ってらしたんですね。
また、お会いできたのにおしかったです。
マンベ、半端じゃなくヤバいです。
外の例の場所付近にうじゃうじゃ溜まってましたよ。
また、今度お会いできるとよいですねぇ。

2007/08/18 (Sat) 10:27 | 新太郎 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:マンベでちょい釣り  

どーもです!例のごとく短時間しかおりませんでした。
いま時期、もっとも手堅いアブポイントと言ってもいいかもですね!
盆休み制度が欲しいとこですね(^_^;)

2007/08/18 (Sat) 11:47 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する