郷に入れば・ヒラメ仕掛け

最近になって、ボートでのヒラメ釣りをはじめたのだけど、
何回かやってみて、アプローチについて試行錯誤中。


いままでやってみたポイントの特徴

・沖合いでなく、岸からそう離れていないポイントが主。

・オオナゴのバケ釣りが一般的。

・かけあがり・潮が早い場所を優先して流す。

・釣行時間は夜明けから午後2時近くまで
(もちろん朝が最も反応がよいが、大型が昼12時に揚がることもある。)

現在まで最も釣果があるのが、約1ozのジグヘッドでのスイミング。
フォール中のバイトもあるけど、いまのところ乗り切ったのは底を切ってのスイミング中。かなりやる気のあるヒラメだ。メインの釣り場では、30gを切るウェイトだと、流れに負けて漂わす感じになる。


P8240169.JPG
結果でているのは全部コレ。
エコギア3Dジグヘッド30g(夜光・アシストフック付き)。
P8240172.JPG


これを下向きにし、さらにアシストフックをトレブルからシングル・ダブルのフックに変えたり。時期的な問題もあったが、とにかく乗り切らないので、小変更をして使用。(現況、掛かるのはアシストフックという状況)
根がかりが全くないからこそ出来るセッティング。
P8240170.JPG
欲張りだ!

これが実績あるのは今後も変わらないだろう。


これに加えて、ダウンショットリグの使用も開始。
手間がかかるのと、おおらかな釣りをしているので必要性が薄かったこのリグ。
ボートで長時間(最長10時間まで経験)キャストし続けるのがキツイため、こいつをちょい投げして(バケ絡み防止のため)底とってシェイク、スロー気味な誘いをしてサボろうという魂胆。
ということで、「未常識のヒラメメソッド」さんからDSセットを購入した。
(勝手に紹介するのもアレなんで画像なし)
縦にボリュームのありすぎるワームが付けずらいものの、通常のダウンショット・シェイクより頑強。フックについても絶妙な形状のダブルフック。
がまかつのヒラメ用変則トレブルも良さそうだ。
これで釣果を出すのが今後の課題。
ジグヘッド巻いてくるよりもアピールタイムが長いはず。
ただ、ピンテールメインのシェイキングなので、テール付きのブリブリの動きのアピールよりは弱いか?
まわりでバケ振ってるわけだし。
ワームはホッグ系も試行予定。


準備だけはやったらと構想が膨らむんだよね~^^
運よく初回で型モノ出したので、あとは枚数を出すこと、そしてBIGヒラメ!


関連記事
  • このエントリーのカテゴリ: 釣具

コメント

Re:郷に入れば・ヒラメ仕掛け(08/24)  

こんばんは!!
研究熱心ですね!でも考えている時って楽しい
ですよね。いろいろ釣りのスタイルありますが、
考える事楽しんでいる釣り人は、大抵上手い!!
今週行くのですか?
今週行きたかったのですが、結構乗船者が多く、
泣く泣く虻田はあきらめました(泣)
明日は石狩のソイの夜釣りに行ってきます!!

2007/08/24 (Fri) 20:07 | ライダーリョウゴー #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:郷に入れば・ヒラメ仕掛け(08/24)  

ライダーリョウゴーさん

今週は虻田は満席のようですね~。
とはいっても噴火湾方面には出向く予定です。
実家で寝ているだけにならなきゃいいのですが(笑)

石狩ソイ、期待しておりますよ~、
今度こそ50cmクラスは画像撮影してくださいね^^

2007/08/25 (Sat) 11:01 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
リグ!!  

やっちゃんさんこんにちは!
勉強になります(^^)
最近ダウンショットリグ気になるんですよね。
ダウンショット用のシンカー見ているんですけどライトな物しか見つからないんですよ。

2007/08/25 (Sat) 12:45 | カオリク #79D/WHSg | URL | 編集
Re:リグ!!(08/24)  

カオリクさん

ダウンショット用のシンカーですか、自分はオフショアでは8~10号のナス型オモリを使ってます。
浅い場所メインであれば根がかりの問題もありますからね~。自分なら6号程度のナス型かなぁ。

2007/08/25 (Sat) 23:13 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:郷に入れば・ヒラメ仕掛け(08/24)  

こんにちは~
今年はワームでヒラメに挑戦してみたいですね~
サクラマスにも試してみたいな~

2007/08/26 (Sun) 12:13 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:郷に入れば・ヒラメ仕掛け(08/24)  

しょう6824さん

バケ+ワームで結果を出した方(リンクしている「ヲタキッシュ」のかにぬーさん)もいるのでいけそうですよ!
サクラマスには難易度高そうですね!

2007/08/26 (Sun) 12:19 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する