室蘭3連釣

8/25
ゆえあってやや季節はずれの三連休、わが実家で過ごすことに。
登別市といえば全道の天気予報でも釧路とそう変わらない気温を示す低温地帯。いくぶん過ごしやすいかな~と思ったら盛夏でした。

夕方から崎守外防波堤でおかっぱり。
ここって北外防波堤とか標記が複数あって紛らわしい。
P8251528.JPG
崎守の「への字」も考えたけど、平モノの気配を少しでも感じる外海キャストにしてみました。ボチボチと雰囲気を味わいつつ釣るのが俺流なんですが、ヒラメを意識し始めてからというもの、手堅い釣りを捨て気味です。

暗くなる前に手ぶらで下見し、空きスペースがあったのでベイトタックルを準備して出陣。ソイ釣りだけど、あわよくば!という邪念モロ出し釣りです。とはいえ周りに歓声聞こえず。エサの方が10cmくらいのガヤをあげているくらいです。
ランガンしてほどなく、心地よいアタリ、オートメーションで乗りました^^
P8251530.JPG

一尾目は28cmでした。
ワームをあれこれ変えてみて、ぽつらぽつらとソイ追加。
P8251533.JPG
22~25cmくらいまででした。
ゲリヤマの6インチ(?)グラブの」ホワイト、
バイスクローのチャートグローがアタリワームでした。
ヒラメの気配もなく、イカ釣りの方が密集してきたので帰宅としました。



8/26
夕方からフレンド21に乗船し、港内の流し釣り。
かにぬーさんと乗船しました。
今回は沖根狙いってやつです。
7名ほど(?)の乗り合いで、親子の方、ワーム上級者の方もいらっしゃいました。この日は潮が大変早く、潮に逆らう方向にキャストしてもいつのまにか船の下にラインが出て行きます。

そんな中、かにぬーさんにビッグバイトがありましたが、悔しいバラシ。
自分のファーストヒットは元気の良いアブラコでした。
流れに逆らって巻いてきたのでナイスファイト!でしたよ~。
画像は取りませんでしたが40cm前後でした。
潮どまりにモロかぶっていたので、しばしポツポツでした。

後半、暗くなって下げ7分過ぎたあたりから、マゾイが連チャンで!
P8261542.JPG
サイズは30cm切ってますが、連発するとやはり気分のよいもの^^
ワームは結局ガルプが一番釣れましたねー。
P8261541.JPG


数出してからデカワーム使いましたが小型ばかりかかってきました。
ここでもヒラメ意識したソリッドレッドのグラブを執拗に使いましたが雰囲気なしでしたー。


かにぬーさんも各魚種釣って笑顔・笑顔でした@@
風が強くなってきたので撤収、船長さん、みなさんお疲れ様でした~!



8/27
淡々といきますよ(笑)
午前4時、再度フレンド21に乗船~!
P8261536.JPG
月曜朝から釣りとはリッチ気分です。
本日3名、まずは港内でソイ狙い。
マーズ・ローリングスティックで2~3尾ゲット、だが25cmくらい。
常連さんはポンポン釣ってらっしゃいました。
タイトに攻めていたようです。
秋が楽しみなポイントでした。

風のないうちに、ということで昨日の沖根ポイントへ。
今日は潮もきつくなく、1ozで充分釣りになります。
暗いうちはソイ(と平たいもの)を意識しますが、ヒットするのはアブラコ。
P8271547.JPG
やがて完全に明るくなり、朝っぱらから盛夏です@@
眠気がさしてきたところ、重たいアタリが~!
ガルプ・パルスで深場から引っ張り出してきたクロソイ、33cmでした。
P8271548.JPG
さらに眠気が襲ってきますが、いきなり覆いかぶさるようなアタリ?
根がかったかと一瞬思いますが巻けます。
しかし急に船底方向に引っ張られ、まだまだ水深がありそうなところで巻き上げストップ。しばし持ちこたえてみますが、それがよくなかったか?

ギュンギュンと竿を絞り込み続けられ、
プツンと情けない音とともにラインブレイク!
強引さが足りなかったかも。反省。
こういうことやってるからダメなんだよなぁ~@@

反応がなくなったところで、港内各所をまわりストップフィッシング。
後半はとにかくガヤが釣れました。
船長、常連さんがた、おつかれ様でした~!


さて、月曜朝から釣りでしたが、帰札は急ぎです。
午後から脳ドックとやらを受診しに行くのでした。
(そのための休暇)
職場の健康診断の一種なんですが、眠い中なんとか間に合い受付。
MRIとエコーなんちゃらを受けます。
MRIってはじめてでしたが、CTスキャンっていうの?
アレ始まったらいずいのなんのって。
15分の間、ピーピーガーガー電磁波かなんかの音を10種くらい掛けられて、マグロ状態。結果もすぐ出ました。

虫は刺していなかったようです。
やれやれ。



関連記事

コメント

こんばんは  

やっちゃん
ヒラメ狙い、臨戦モードとお見受けしました

私は本日、仕事で、激ちょちょんボーーーーを(T-T)
やっちまった・・・(内容は、その内話します)
ううう・・・今夜は、眠れないのさ(T-T)

職場に変な電話も掛ってくるし・・・
「あの~、かっ、可愛い子いますか!!」
突発的に、いや~わかんないっすねえ~って答えましたよ・・・
って、おめえどごに電話してんじゃ!!
全部、日食のせいじゃ!!(T-T)

2007/08/28 (Tue) 23:21 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
お疲れ様でした^^  

ご同行できなくて非常に残念でした。オフショア苦手なので仕方ないですが・・・

最終日のバラしは痛いですね。デカソイだったかも

しかしタフですね。
釣りの後札幌に帰ってドックですか!
私なんぞは、病院に行くとなったら朝から落ち着いていられなくなりますけどね(笑)

2007/08/28 (Tue) 23:35 | DANJI #79D/WHSg | URL | 編集
Re:室蘭3連釣(08/28)  

太平洋のソイだから美味いですね!
室蘭からどこの沖まで行くのですか?
明日はルアーの食い気も試してきます!

2007/08/28 (Tue) 23:37 | ライダーリョウゴー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんばんは(08/28)  

SHINCOさん

皆既日食見れましたか~?
魚や人にも、ナニカ変化をもたらしそうですね!

しらめさんは気まぐれですね^^
なに考えてるのやら~~
室蘭おかっぱりで、ここ数年より釣れてるようですよ!
激辛ちょちょんボー、今度ゆっくりお聞かせください@@

2007/08/28 (Tue) 23:58 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:お疲れ様でした^^(08/28)  

DANJIさん

先日は唐突にすんませんでしたm(_ _)m
こんど、肉たべましょう!

バラシたのは、ドラグゆるめだったらどうだったか・・普通に根にはいられてたかなー@@

自分はタフガイの真逆のもやしです。
釣りで鍛えてます^^

2007/08/29 (Wed) 00:01 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:室蘭3連釣(08/28)  

ライダーリョウゴーさん

沖というほどの沖じゃないです。
外海に面しているだけで外側の防波堤見えるくらいですよ。伊達パターンに近いカモ。
明日はなにやらやっちゃいそうな雰囲気ですね!!
日食効果で血迷ったヒラメ様が押し寄せていたりしてー?!

2007/08/29 (Wed) 00:03 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:室蘭3連釣(08/28)  

こんばんは~
やっぱり海釣りはいいですね~
2ヶ月ほど行ってないのでウズウズしてます~

2007/08/29 (Wed) 00:46 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
こんにちは!  

ん~相変わらず楽しそうな釣行で!
ヒラメ及びビックな当たり残念でしたね。
やっちゃんさんの事ですから次の釣行では克服して確実に釣り上げそうですね!
オレはラインだけは大物使用ですが中々掛かりません(笑)

やっちゃんさんって本当に文章上手いですよね!
なんていうのかぁ~ただ釣れただけと言う文章ではなくて釣り上げるまでの過程が文章を読むだけで頭に浮かんでくるみたいな。

ほら、上手く説明できないオレの文章へんでしょ?!(笑)

2007/08/29 (Wed) 10:46 | hojo #79D/WHSg | URL | 編集
二連ちゃんオツカレさまでした  

先日は、悪条件、次の日は暑い中、ありがとうございました。逃がした大物、残しておきますので、又狙いに来て下さい!! 後、夜釣りのソイは、9月末頃から始めます!!

2007/08/29 (Wed) 19:57 | フレンドです #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:室蘭3連釣(08/28)  

しょう6824さん

2ヶ月ほど行ってないとは~?!
かなり珍しいんじゃないですか?
自分はしょうさんの鯉の記事読んで、淡水に興味が沸いてきましたよ!
ロッドも流用できそうなので!

2007/08/29 (Wed) 22:27 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんにちは!(08/28)  

hojoさん

相変わらず南に出向いてますわ~^^
ライン、最近は太いの巻いてないんすよ、どうにもテトラ絡みってよりも水深10m超えってことが多くて。
石狩沖堤行きたいのですが、シーズンまだまだ先なんでしょうね~、コマセでも撒いて挑戦しませんか(笑)

文章を文豪・hojoさんにほめられるとは!
自分としてはhojoさんやしんこさんのように、統一したテイストで書き連ねたいのですが、毎回文体がば~らばらになってますね@@

2007/08/29 (Wed) 22:44 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:二連ちゃんオツカレさまでした(08/28)  

フレンドですさん

船長、先日はありがとうございました~!
来月あたりはまずは鮭でしょうか、末のソイの際は必ず行きますので今後ともよろしくお願いいたします。
リンクもさせていただきました!

2007/08/29 (Wed) 22:46 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Upご苦労様  

最終日はやっちゃんもやらかしたんですか。
いやぁ、バラシは悔しいですね。

あの船では足下に潜られると、船底でラインをこすったりというのが困りものですね。
次こそは、ランカーをしとめましょう。

2007/08/30 (Thu) 22:08 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:室蘭3連釣(08/28)  

二日間に渡りお疲れ様でした!月曜にご一緒したものです!ちょくちょくHP覗かせてもらいます。

2007/08/31 (Fri) 12:17 | kuro #79D/WHSg | URL | 編集
Re:Upご苦労様(08/28)  

かにぬーさん

さいきんはやや大バラシ減りましたが、やってしまいますね。。
今週はやはりお休みでしょうか、時期的にもちょうどいいかもですね!
自分も今週は夫婦で行動と決めてます!

2007/08/31 (Fri) 22:01 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:室蘭3連釣(08/28)  

kuroさん

つたないブログを見ていただき感謝ですm(_ _)m
今回は、リグの重さの加減が掴みきれませんでした。
またご一緒させてください、今後ともよろしくお願いします~^^

2007/08/31 (Fri) 22:05 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する