虻田発「すてら」船ヒラメ~本編

この週末、しょうさんと鬼の日本海船釣り・クワ採り合宿を予定していたものの、日本海は波高くあえなく中止
しかし、釣毒熱特有の昂揚感から逃れられず、もう少し先に挑戦予定だった虻田発船ヒラメにチャレンジすることにした。

チャレンジのきっかけとなった
歴戦の猛者ライダーリョウゴーさんも連戦で参加とのこと、
日曜朝4:30出航に向け中山峠越えです。2時間切るくらいで到着。

さて、噴火湾では水深が15m以下でヒラメを狙え、
基本はバケだがルアーでも遊べるとのこと。
ルアーは大きめのワームを使うこととして、想像より潮流が強すぎた場合、どこまで重いシンカーが必要か確信がもてなかった。
10号の中通し球型オモリ、30gジグヘッド(アシストトレブルフック付)を新規に用意。

ダメであれば手持ちでなんとかシンカーを
数珠繋ぎでもして対応することにした!
P7011256.JPG
物腰柔らかなライダーリョウゴーさんと初顔合わせをし、出航^^
わざわざ私に合わせて船尾に居ていただき、
私の初心者丸出しの質問にも丁寧に答えていただきました。

絶好の釣り日和、船はガンガン走ります。

実釣開始、予想より潮が速い!
30gでは底は感じることができない。
10号(40g)オモリのテキサスリグ、
旧赤パルスにヘビーベイトロッドでむちむちキャストすると、アタリあり!
やはり赤パルスか?!
何度目かの「ガッ!」というアタリが乗る!重い!
必死で寄せるが、フッ・・と・・。
むぅ・・でもヒラメは居そうだ!

船中まだヒラメは出ない。
と、二日酔いも醒めやらぬ様相のライダーリョウゴーさん、
アタリを感じたらしい!
ここからの我慢が・・長い!
船長、気配を察知しタモを手に待つ!
とにかく待つ!
バケヒラメ、緊張と興奮の一瞬。
そして、ついにアワセをいれるリョウゴーさん、来た!
P7011258.JPG
P7011259.JPG
目測ではさっぱりサイズがわからない、
計測の結果65cm!
さすが94cmの記録を持つ”豪の者”です!

私も色めき立ちキャストを続けると、
フォール中に「ガッ」とアタリを感じ、おぉ?!でもフッ・・軽くなる。
の、のらん。。いや、まだ付いてる?!でもまた軽く。
この感覚はアブラコではあるまい!
「走る」感じだ!でも結局・・バラシ!!
これは、リグに問題があると判断。
アワセが弱いのか、はたまた1本針で針埋め込みのテキサスリグではヒラメの硬い口は容易に貫通できないのか?!
P7011267.JPG
そこで、
21gまでのキャスト負荷限度のロックフィッシュボトムM
+30gのアシストのトレブルフックをワームのドテッ腹に刺したジグヘッド
+メガバス・カウンターグラブ
にタックルを持ち替え、食い込み・フッキング確立の向上に期待。

潮もいくぶん弱くなっていて、これが的中!
スイミング中に食ってきた!
今度こそバラさんぞ~~、
でも考えたらライン、
8ポンド(2号)フロロ直結だった(大汗)

それでもゆっくりゆっくり寄せる・・・。
途中、巻けない状態になり冷や汗が出る!
しかし、今日はツイてる、水面まであがってくる^^
船長、熟練の技でタモ入れ!

200707010614000.jpg
ヤッタ!

P7011260.JPG
初ヒラメ66cm!



P7011261.JPG
1尾ゲットしたので、気をよくして同じスタイルでキャストし続けると、
また重量感たっぷり、すわヒラメか?!
と思いきや馴染みの顔!
潮に逆らって寄せるとよくわからんこと多々あり。


20070701092506.jpg
アブラコも40後半あります。

P7011265.JPG
いつものカジカも釣れます。
本命以外もポコポコ釣れるので和みますね~@@

P7011268.JPG
ヒラメ、ヒラメ・・と思いつつも、相変わらずの好ファイトのアブラコ。
45~50ちょいのグッドサイズばかり釣れます。
太平洋の本領発揮です。

このあたりはすっかり潮が止まり、
30gジグヘッドが藻ダルマになって戻ってくるようになります。


P7011272.JPG
ヘビーベイトロッドをバットから曲げるアブラコ!
それにしても、長い時間遊ばせてくれます。
結局、9時間以上も乗船しておりました。


P7011273.JPG
シメは華麗に(笑)ケムカジ!

結局、本日は5名で本命は2尾!
船とはいえやはりヒラメは気まぐれ、楽にエンガワ食えません。
「数の日本海・型の太平洋」、ヒラメもこの傾向はある!
居るけど食ってこない、そんな時間帯はしょうがないのかな?
今回ははっきりと、短いながらも「食いが立つ」時間がありました。

また、当然ですがショアで狙うのとはやはり違う遊びです。
違うけど、どちらがよいと言うのではなく、それぞれ戦略が必要で、
ターゲットとして難易度の高い魚であるのはいうまでもありません。
船釣りでボーズ上等なんて、あまり考えてませんでしたが、
食いの渋さ、バラシの恐怖を目の当たりにし・・う~ん。
ムズいわやっぱり。

~帰宅後~
P7011276.JPG
シンクからはみ出しそうなド迫力Ф

P7011278.JPG
エンガワいっぱい!
P7011280.JPG
天然まっ白、身も輝いてます

P7011288.JPG




関連記事

コメント

Re:虻田発ヒラメ船~本編(07/02)  

良い物を見せていただき闘志がわいてきました。
地元のサーフにも通ってみます。

2007/07/03 (Tue) 07:08 | Rock Fish Game #79D/WHSg | URL | 編集
すげー  

いきなり66センチですか。
私は船でも30~40センチくらいまでですよ。
それにしても凄まじいですね。

2007/07/03 (Tue) 07:35 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:虻田発ヒラメ船~本編(07/02)  

いいヒラメですね~。
ライトタックルでワームで船ヒラメ!これは面白そうですね。
バケも面白いですが、一度挑戦してみたいです。

2007/07/03 (Tue) 11:28 | ツインズパパ #79D/WHSg | URL | 編集
すごいっす^^  

やっぱり60UPは迫力違いますね!!しかもフロロ2号直結でスピニングとは!かなりのファイトが想像できます!月末(Y氏も可能ですかね?)は可能かとおもいますので連絡いたします!3連休はアカメチャレンジへ行ってきます!釣れたらヒーローですね!というかヒラスズキでもOKなんですが、やっぱ夢は広がります!!

2007/07/03 (Tue) 13:36 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
昨日は大変だったね(^-^;)  

PC復帰
お疲れ様でございました<(_ _)>
ブログアップタイムで、お疲れ度合いが計り知れます(T-T)
66cm、価値有る1枚!!

五枚下ろし中に、写る腕3本は、夫婦の共同作業とお見受け致します、ウエディングケーキ入刀以来だね(^-^)

かなり、いい思いをした今回の釣り、私も
今度、つれてって下さい(^-^)

2007/07/03 (Tue) 16:11 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:虻田発ヒラメ船~本編(07/02)  

おめでとうございます。いきなりで66cmですか(゚Д゚)凄いじゃないですか~
こんなのだと、リールなんて三角巻きじゃないですか?
これだけ大きいと食べ応えもありますよね~
あ~美味そぉ~~

2007/07/03 (Tue) 16:53 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:虻田発ヒラメ船~本編(07/02)  

ぐぉぉ!66cm!
仕事中に今回の釣行記拝見したんですが、
思わずメジャーで66cmを計ってしまいました!
でか過ぎです!

楽しい遊び見つけましたね~。

2007/07/03 (Tue) 20:56 | yasu #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:虻田発ヒラメ船~本編(07/02)  

Rock Fish Gameさん
>良い物を見せていただき闘志がわいてきました。
>地元のサーフにも通ってみます。

地元サーフ、熱いですね@@
海が近くてうらやましいっす!
胆振もなかなか負けてないっすよ!

2007/07/03 (Tue) 21:49 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:虻田発ヒラメ船~本編(07/02)  

こんばんは~
僕も行きたかったです~でもその日の夜はクワ採集で行けなかったか!
太平洋のヒラメも面白そうですね!40~50センチのヒラメを数釣るより66センチ1匹の方がいいですよ!

2007/07/03 (Tue) 21:51 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:すげー(07/02)  

かにぬーさん
>いきなり66センチですか。
>私は船でも30~40センチくらいまでですよ。
>それにしても凄まじいですね。

確か積丹方面でバケ振っていた記事を書かれてますよね、リバースとの闘い~の記憶あります!
サイズはここいらの海のコンディションが素晴らしいということですね。

2007/07/03 (Tue) 21:51 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:虻田発ヒラメ船~本編(07/02)  

ツインズパパさん
>いいヒラメですね~。
>ライトタックルでワームで船ヒラメ!これは面白そうですね。バケも面白いですが、一度挑戦してみたいです。

バケとワームの両刀で参加どうですか~?!
ツインズパパさんの過密釣行スケジュールの中に
予定組み込んでいただけると幸いです!
ぜひ一度、パパさんの釣りを拝見したいです!

2007/07/03 (Tue) 21:59 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:すごいっす^^(07/02)  

tukatukaさん
>やっぱり60UPは迫力違いますね!!しかもフロロ2号直結でスピニングとは!かなりのファイトが想像できます!

次回はショックリーダー装備します@@
かなりやばかったです。

月末(Y氏も可能ですかね?)は可能かとおもいますので連絡いたします!3連休はアカメチャレンジへ行ってきます!釣れたらヒーローですね!というかヒラスズキでもOKなんですが、やっぱ夢は広がります!!

もしや四国?!
アカメなんて釣れたら・・・
お、恐ろしい^^
月末の件、連絡しま~す

2007/07/03 (Tue) 22:01 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:昨日は大変だったね(^-^;)(07/02)  

SHINCOさん

かな~り本日の日中は寝ぼけてました~
PC、結局過去のデジカメ画像・メールの大部分がふっとびました(涙)
なんとか自力で修理にださずに済んだのが救いです。

66cmはびびりました、
わけわからない大きさでした。
直前に同サイズをリョウゴーさんが挙げていたので、そういうポイントだったのか・・

捌いたら抱卵しておりました!
さすがにこやつをリリースする方は居ないと思います@@
行っちゃいますか?!

2007/07/03 (Tue) 22:06 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:虻田発ヒラメ船~本編(07/02)  

ヒネクレ者さん
>おめでとうございます。いきなりで66cmですか(゚Д゚)凄いじゃないですか~

マグレ一発^^

>こんなのだと、リールなんて三角巻きじゃないですか?
>これだけ大きいと食べ応えもありますよね~
>あ~美味そぉ~~

リールは限界性能を発揮しましたね!
でもこれ以上のモンスターも居るので対策を考えて皮算用します(笑)

食べたら一瞬@@!

2007/07/03 (Tue) 22:08 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:虻田発ヒラメ船~本編(07/02)  

yasuさん
>ぐぉぉ!66cm!
>仕事中に今回の釣行記拝見したんですが、
>思わずメジャーで66cmを計ってしまいました!
>でか過ぎです!
>楽しい遊び見つけましたね~。

職場でメジャー伸ばせるのですか?!
このくらいの大きさだと見慣れないのでよくスケールがわからんです。
今週末は凪だといいですね~、
思わぬ船酔い、あるかもよー?!

2007/07/03 (Tue) 22:11 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:虻田発ヒラメ船~本編(07/02)  

しょう6824さん
>こんばんは~
>僕も行きたかったです~でもその日の夜はクワ採集で行けなかったか!

クワ、ありえないほど爆釣(?!)しましたね!
あんなに採れるなんて恐ろしすぎです**

>太平洋のヒラメも面白そうですね!40~50センチのヒラメを数釣るより66センチ1匹の方がいいですよ!

しょうさんは大量にヒラメ撃破してますからね~、
自分としてはこれから何尾も掛けて、感覚をつかみたいです。

2007/07/03 (Tue) 22:14 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
今週は・・・  

釣り行かなかったんですか?
厚田沖でRF教えていただき、今日のノリノリさんもくる。どうですこの計画!

2007/07/09 (Mon) 00:42 | ライダーリョウゴー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:今週は・・・(07/02)  

ライダーリョウゴーさん
>釣り行かなかったんですか?
>厚田沖でRF教えていただき、今日のノリノリさんもくる。どうですこの計画!

せたな行きました~
厚田沖、わーむで太刀打ち出来ますかね~
根の水深が何メーターかによりますね。
釣りになりそうでしたらまた、
異釣種チャレンジしたいです^^

2007/07/09 (Mon) 20:49 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する