北の漁場のスルメイカ

延期になっていた、せたな沖のソイ・タラ釣りに行ってきました~。
今回もしょうさんに手配いただきました!

船は朝なので、しょうさんの本業のクワガタ採りを拝見し、
がっぽがっぽミヤマクワガタが集まってくるのを見られる
(専用ライトで煌々と闇を照らしクワを寄せるコマセ的な採取)
予定だったのですが、予定と違うコースを通ってしまったこと、
開始時間が遅かったこと、そして風があったことで不調に終わりましたܤ
風があるとクワガタが飛ばないのでバッドコンディションとのこと。
普段あまり風のない場所なのにダンボールが飛ばされるのをみて、
翌朝の出船に早くも暗雲が。


明けて午前4時!
無事出船の運び、期待・不安・かるい胸焼け(笑)この瞬間がたまらない。
頭の中では自然と「北の漁場」「バイキング」の2曲入りCDが
リピート再生され続けている、こういうときは決まって波があるときだ!
P7081295.JPG
今日は沖には船はほとんどいない。
予報では北東の風、潮の流れに逆らっていないはず。




まずは初体験のイカ釣りからスタート。
日本海にあまり行かないせいか、エギングすらまともにやったことない。
(そういやカイジ君、俺のエギ返せ!)


そしてまたも電動リールの洗礼!
使い方わがんね~(汗)
そして多針仕掛けの洗礼!
投げ釣りでも枝針2本までしかやったことがない。
目の前にある仕掛けは、エギが等間隔に8個くらいついている。

これうまく捌くの苦手なんだよね~~@@

一回目、船長に落としてもらうと、フォール中にすでに乗ったらしい!
P7081298.JPG
水深5mくらいですぐアタリがあり、ヒットする。
生スルメイカにご対面。
水面に現れるなり、びゅっとスミ攻撃、直撃をくらっちまった。
2ハイ以上ついてると、なかなかかわしずらいぞ~@@
そしてギューだかキューだか奇怪な声・・コワ!


アタリが遠のいたら徐々に深くさぐります。
P7081299.JPG
深めの方が型がよろしいらしい!
実は前からイカっていう生き物に苦手意識があったのだが、
予感が的中Ӥä
なんか・・この生き物コワイ!!
干しスルメは大好物なんだけどね~



P7081301.JPG
ヒーヒー言いながら(頭の中で)、しょうさんと釣りましたよ!
7割くらいしょうさんの釣果ですが(笑)

さて、場所移動してまたスルメイカ釣り、したところで西風が強くなる!
予報にはない北西のかぜらしい。
波も毛羽立ってきて、ドカドカと船を揺らします。
「かえんど~~」
船長の一声、あえなく一旦帰港することに。





港周辺はぜんぜん風がないんだけど、
数少ない出ている船がどんどん戻ってくる。
やっぱダメなのね。


とりあえず厚意で船長宅にお邪魔し、
さきほど釣ったスルメイカの刺身をいただくことに!
P7081302.JPG
これはですね、鮮度の極限に近いので、味に関しても、
そこいらの魚の刺身では太刀打ちできないっすよ。
札幌で同じモノ食べれないわ~~!


食事の後、凪になるまで、仮眠。



仮眠。





仮眠。














心地よい睡魔にまかせ、正午起床。


しかし、しかし、北西の風、依然変わらず。
ソイ・タラの夢は妄想に終わったのでした。



せめてクワガタでも、と一縷の望みをかけた帰り道、
黒松内町ブナの森に寄ります。
P7081304.JPG
甲虫というもんはブナが好きらしく、期待をもちます。
でもここって、温泉施設は立派だけど、林はショボッ!
ブナの森を名乗るのにイマイチ、ブナの密集感がありません。
名前負け・・は言い過ぎ?!



落胆しつつ、今度は近郊のブナセンターへ。
ここはちょうどこの週末、町主催のフライフィッシング講習会を行っていた施設。
それっぽい林道に入ります~。
でも・・なんか目的からすると微妙f^^

P7081307.JPG
どこ選んでもきのこ園って!
この看板に意味あんのか!?


関連記事

コメント

Re:北の漁場のスルメイカ(07/09)  

スルメイカい~ですね~♪
以前、一度だけ北海道へ旅行で行った時に、獲れたてのスルメイカを食べました。
こちらで食べるスルメイカとあまりにも味が違うので感動しました。
クール宅急便で大阪にも送って食べてみましたが、味は落ちてました。
やはり北海道で獲れたてを食べないと、あの味を味わう事ができないんだ!と実感いたしました。
イカは魚と違ってクセが無いのでいくらでも食べられますよね~(^^

2007/07/09 (Mon) 21:41 | ニック警部 #79D/WHSg | URL | 編集
イカ初体験!お疲れ様です!!  

僕はクワガタも大好きで~す。
機会あれば連れてって下さい!
イカ、確かにグロい(汗)でも美味いから
私も秋にはやりま~す。確かにイカの針は
面倒なので、僕は4本しか付けません(怠)
確かにこんな刺身食ったら、居酒屋ではたべれませんね(笑)
秋になったら「すてら」さんではイカと大サバが
一度に狙えます!是非行きましょうね!!

2007/07/09 (Mon) 21:41 | ライダーリョウゴー #79D/WHSg | URL | 編集
クワガタ  

やっちゃんは、瀬棚行ってたんですね!
イカは宇宙生物みたいですね。
僕はまだ一度も釣ったこと無いです。

風さえ無ければ巨大ソイ釣れたのでは・・・。

ってゆうかクワガタ捕りたいですね~。
もう15年くらいクワガタ捕り行ってないです。
きのこ園にはいませんでしたか?(笑)

2007/07/09 (Mon) 21:42 | yasu #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:北の漁場のスルメイカ(07/09)  

ニック警部さん

すすきのから歩いて帰れるところに住んでいても、
やっぱり獲れたての味はそうそう味わえません。

義母は奥尻島でイカ付け(いわゆるイカ漁)を子供のころ手伝っていまして、イカの味には超シビアなんですが、今回のならウマイと言いますね~。

週末の台風、念力で軌道そらしてください~

2007/07/09 (Mon) 22:12 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:イカ初体験!お疲れ様です!!(07/09)  

ライダーリョウゴーさん

リンクしているしょうさんはクワ・マスターですよ~。すごいっすよ!

>イカ、確かにグロい(汗)でも美味いから
>私も秋にはやりま~す。確かにイカの針は
>面倒なので、僕は4本しか付けません(怠)

イカは単に私が苦手なだけで、
面白い生態だし、なによりウマイ!
おっぱい針に、グサッと1回やられました(笑)が、甲斐ありました。


>確かにこんな刺身食ったら、居酒屋ではたべれませんね(笑)
>秋になったら「すてら」さんではイカと大サバが
>一度に狙えます!是非行きましょうね!!

あのガムみたいなイカは絶対食べれませんね。。
イカ+オオサバ!
すぐヒラメの生エサに使えそう?!

2007/07/09 (Mon) 22:19 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:クワガタ(07/09)  

yasuさん

yasuさんも胆振っ子ですから、
やっぱりイカ釣りは縁遠かったのですね、
分かるなぁ!

クワ、夜であればきのこ園に居たのかも?!
今回は全般的に運がありませんでした~。

2007/07/09 (Mon) 22:22 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:北の漁場のスルメイカ(07/09)  

こんばんは~
また駄目でしたね~瀬棚は年中何かは釣れるので次回に期待しましょう。
僕も久々イカ刺食べましたが最高でしたね^^
あとからわかったのですが、天然記念物の森でクワ採集してもいいもんなんですかね~?

2007/07/09 (Mon) 22:33 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:北の漁場のスルメイカ(07/09)  

ソイ・タラは残念でしたけど、イカは美味そうで羨ましいですね~
釣れたてのイカ刺し、やっぱ色が違いますね~とても美味そう
最後の看板落ち、なまら受けました(笑)
看板の意味ね~スっよ(爆)

2007/07/10 (Tue) 06:12 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
やっちゃん  

こんにちは(^-^)
いか、うまそう!!
ソイ・タラ残念だったね・・・(T-T)
次回があれば、是非リベンジしてきて下さい

クワガタかぁ・・・
小学校の時捕りに行った以来です

私の古里は、なぜかミヤマしか取れません
ノコギリクワガタが珍しくて珍しくて(^-^)
昔は、虫かごの中が真っ黒になる位捕れたんだけど・・・今はどうなんだろう(?-?)

2007/07/10 (Tue) 17:56 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:北の漁場のスルメイカ(07/09)  

しょう6824さん

いろいろ有難うございました~、
イカがうまかったので嫁の怒りも収まりました。

釣りのほうは、地形的に難しい沖ですね!
真夏にならんと安定しきらないのでしょうか、

ブナの森、記念物登録されてんすか?
やばかったですね(汗)

2007/07/10 (Tue) 21:00 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:北の漁場のスルメイカ(07/09)  

ヒネクレ者さん
>ソイ・タラは残念でしたけど、イカは美味そうで羨ましいですね~
>釣れたてのイカ刺し、やっぱ色が違いますね~とても美味そう
>最後の看板落ち、なまら受けました(笑)
>看板の意味ね~スっよ(爆)

ヒネさんはどちらに行かれてたんすか~(笑)
目で見える範囲なのにあんなゴテゴテした看板、
初めてみました~!

2007/07/10 (Tue) 21:02 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:やっちゃん(07/09)  

SHINCOさん

週末は残念でしたね~、昨晩はどこぞやに行かれましたか?
SHINCOさんの故郷、クワの宝庫らしいですよ~、
あいかわらずミヤマの大漁(3ケタも?)できるとのことです。

いや~、SHINCOさんも今度沖にでませんか、冠じろう、一緒に歌いましょう^^

2007/07/10 (Tue) 21:04 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:北の漁場のスルメイカ(07/09)  

すっかり沖釣りちゃってますね。
超新鮮なイカ刺し大好きです。
旨みは少ないのですが、あのパキパキした食感が大すきなんですよ。
スナックかデザートのような感じで、ドンドン食べちゃいます。

2007/07/11 (Wed) 07:02 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:北の漁場のスルメイカ(07/09)  

イカは釣りたて最高ですよね!今週は親父がイカ付け行くので、今年も食べれそうです^^
イカっていわれてみるとコワイですね!寄生獣って漫画の敵のようです・・・
でも触るのは平気ですよー!それより、細長い魚のほうが巻き疲れそうでこわいっす!

2007/07/12 (Thu) 13:18 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:北の漁場のスルメイカ(07/09)  

かにぬーさん
>すっかり沖釣りちゃってますね。

沖堤もオフショアなんで、いわゆるオカッパリしてないですね~。それも自分としては必然の移行ですね。


イカ刺しはここまで新鮮なのははじめてでした。
パキパキ感があんまなくて、以外に柔らかでした。

>スナックかデザートのような感じで、ドンドン食べちゃいます。

大根おろしを和えて、ごそっと箸ですくって白飯をかきこむ、そんな朝飯でした^^

2007/07/12 (Thu) 20:36 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:北の漁場のスルメイカ(07/09)  

tukatukaさん

火曜日はまたお会いしましたね~!
話し込んでしまいましたが大丈夫でしたか。
寄生獣はもちろん実家に愛蔵です。
イカ、ぬめぬめ感と色がうねうねしてる感じが苦手です~
北海道で細長いって、ワラズカとか外道ばっかりだね(笑)
週末はお気をつけて!

2007/07/12 (Thu) 20:40 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
こんばんは!  

ご無沙汰しています。
21日の土曜日、再びすてらさん、虻田沖に出撃予定
しています。今度は私ルアーやります。ライダー
ヒノッキも来ます!もしよろしければいきませんか?

2007/07/15 (Sun) 23:43 | ライダーリョウゴー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんばんは!(07/09)  

ライダーリョウゴーさん

天売焼尻からつい先ほど帰還しました(++)
実はこの土日、満員で乗れなかったんですよ(電話が遅すぎて)~、予定の件、別途連絡いたします~!

2007/07/16 (Mon) 00:33 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する