思いつきで天売焼尻島

15.JPG
まったくの気まぐれで天売焼尻へ予約一切ナシで札幌を出発。
嫁さんと家族水入らずです。3連休だけどなんとかなんべ・・。
初めての天売焼尻、観光も釣りもめいっぱい遊びたおすぞ~、
気合がはいります^^

札幌から3時間、羽幌からフェリーです。
出発前に調べた感じでは天売の方に魅力を感じます。
けっこうな人出で、どこでもいいので宿の手配。
と、サスガ3連休、なんと天売も焼尻も宿が満員御礼とのこと。
イヤ、釣りしながら港で野宿するから~!!


と言いたいが、非・釣りマシーンの嫁と一緒。どうしたものか?!
すると、観光案内の女性
「大昔のニシン番屋で、廃屋みたいなところなんだけど、素泊まりできるところあるよ・・」
なぜか小声(笑)で教えてくれます。こりゃこの話に乗るしかないっしょ!
聞けば昔はユースホステルだった施設らしい、どんなものやら。

高速船で1時間かからずに天売入り、時間帯の関係で高速船に乗ったけど、普通のフェリーが安いし充分です。地域の諸事情で高速船をバンバン運航したいようです。

さて、ロッド2本とLSDのバッグを抱え、まずはレンタルサイクルで島内一周@@
周囲12km、1時間半程度とのこと・・でしたが、これがツライ。

7.JPG
チャリを漕ぐにはしんどすぎる坂。。が3km続く。嫁は速攻でチャリ押してます。
9.JPG
島の西側は海鳥の聖地、鳥の鳴き声がまたすごくて。。
ここにいたるまでで、体力的ゲージは一気に消耗しました(汗)
ちなみに、宿泊施設が発見できず、釣り道具フル装備で島内一周しましたよ。
シンカーってやっぱり重いね(当たり前)!
この自転車こぎが、夫婦ともに深刻な疲労を与えることになるとは・・
この時点で容易に想像がつきましたね。


22.JPG
島内2週めで発見した廃屋民宿!
カッコイイ~~~!!
歴史遺産ですよ。





23.JPG
中は実はしっかりしていて、ユース時代の名残も散見される。
施設見学に来た夫婦に、「ここに泊まるの?プッ(笑)」てな反応をされましたが、
上等上等、思っていたより全然普通です。
しかも、素泊まりといいつつ食事も用意、観光案内までしてくれるそう。
釣りマシーンの私はちょっと余計なんですが、嫁さんには最高だね~。
晩飯は17:30から、その後、壮大なウミネコ、ウトウの帰巣を見るとのこと。
夕マズメとだだかぶりです。晩メシの時間まで港へ軽く調査へ!

今日の天売、快晴、真夏のような陽気であります。
こりゃぁ聞き及ぶ例の釣りをするしかあるまい!
というか穴釣りする気まんまんで来てます^^

アタリ穴を探してうろつくと、一発ガツンと引き込みが!
いきなり狙いの魚きた!
3.JPG
ハチガラ(オウゴンムラソイ)居たよ~

1.JPG
穴釣りするにはガルプでしょ・・ミノーグラブいっぱいもってきました。
2.JPG
このさサイズでもビビる引きをするんですよね。
特に穴釣りだとロッド立てられないしテトラに擦れるし、
ハチガラが隠れる場所いっぱいあるので、かなりスリリングです。

4.JPG
続けて同じ穴で嫁がガヤを釣りました。


5.JPG
メガバスバンピーワーム(モエビ?)に1ozジグヘッドでもハッチー!
さすがです。この後、嫁にもハチガラが釣れ(画像どっかいってしまった)、
目的をとりあえず達成!
嫁さんもハチガラの引きに興奮してました。
ベイトロッドもブチ曲げるし、”小型車なのに3000ccエンジン積んでる”ような魚ですね。


8.JPG
あっという間に飯の時間、サフォーク種のラム肉を食い、
夕暮れを皆で(宿にはライダーのイトウさんも加わりました)鑑賞。。

24.JPG
夜になるとウトウ(ウミスズメの仲間)がイワシを加えて巣穴に帰ってきます。
早すぎて撮影できませんが、30万羽は余裕で帰ってきます。
圧巻ですよ。観光客をものともせず、低空飛行で地面の穴に入るんです。
カタクチイワシを咥えて戻ってくるんですが、ウミネコが横取りすべく待ち構えていて、
地上戦を繰り広げてます、人慣れしていてものすごく近くから見えます。


夕マズメを島に来たなら一度は見たほうがいいというお誘いで、
海鳥の鑑賞に費やし、夜の部はかな~り遅い時間からスタート・・。
が、日中に目をつけていたポイントに投げ師が2名、一等地に投げれません。
2名で竿が8本は出てます。内海・外海問わず。しかも竿多すぎて糸流されっぱなしです。
船道にキャストしてもはるか遠い投げ竿の糸が絡まってきます。
こりゃツライ。

6.JPG
嫁さんはかなり一等地から離れた場所でソイ挙げてます。
型はいまいちです。
10.JPG
自分は外海テトラで1ozジグヘッド遠投、バイト拾ってえっこら巻きあげるとガヤ。
しかもかなり遠い投げ竿のラインが2本付きです。
絡まっているのをほどきつつテトラ上で取り込み。
これで完全にここでやる気が失せました。

12.JPG
場所を変えて船揚げ場で、続行。
ちょっと沖に根がびっしり張り付いてます。
ここでは嫁が完全に入れ食いです。
一方、重いリグしか投げられない自分はさっぱり釣れません@@
嫁のクロソイ一人舞台、延々と釣れ続きそうですが、サイズアップの予感なし、チャリ漕ぎの疲労で帰還することにしました。


明けて2日目!
夜明け狙いが完全に寝坊して、9時(遅ッ)スタート

13.JPG
昨日のポイントでまたも快調にハチガラです。
海の色が夏です。
17.JPG
実は、たった一つの穴が入れ食いなんです。
嫁はなぜかクロソイ3連発。
14.JPG
ガヤも出してひとつの穴で3目達成。
嫁いわく、「ミラクル穴」です。

日中でもガンガン釣れてしまうのがいいところで、
時間さえあればなんぼでもいけそうでしたよ。
が、そこは旅行者。焼尻島にもやはり行ってみたい。
利尻・礼文、奥尻に続いて、次の焼尻で主要離島を嫁さんと制覇になります。

しか~し、この辺で疲労の色濃く、さっぱり動く気がしません(笑)
11:30~17:00、5時間半ほどの滞在ですが、フェリー降りて港から動きません。
観光はここで放棄(笑)足ないとツライわ。。これがまた真夏なみの日差し!
焼尻港で穴釣りに興じますが、アレ・・。
天売と違ってさっぱり生体反応がよろしくないです。
外防波堤さっぱりでした。内防波堤に移動してアタリがでだしますが、のりにくい。
嫁もここはミラクル島じゃない!とか言い出す始末。
確かになんだかピンときませんなぁ。

地元出身の方がサンマで穴釣りをしてまして、お話を聞くと、ガヤをだいぶ釣ってます。また、ウニが穴にいるらしく、根がかりの原因になっていること、ハチガラはこのへんは薄いことなどを聞きました。

こりゃぁ最後のひと踏ん張り、太ももパンパンだが自転車借りて他の港いくで~!
この2日、自転車で20kmちかくすでに走って(かなり押して)ます。

走った甲斐あって、ラストも本命のハチガラに出会えました~^^
18.JPG19.JPG
小型ですが、焼尻島で初ヒットです。
労力かけて釣る一匹は格別です、竿もってチャリンコこいで・・釣り少年の気分ですよ。

16.JPG
20.JPG
続いて嫁も締めのハチガラです、走ってよかったわ^^
ちなみにここでもひとつの当たり穴が見つかるまでが勝負でした。

21.JPG
帰りの坂をのぼりきって一安心。

無理やりな計画だったわりには、観光、釣りもサマになった土日でした。
羽幌で温泉はいってレストランで飯食って、3時間の道のりを離島の余韻に浸りつつ爆走しました。キャンプシーズンだけあって、密集したテント村がいたるところでありましたね、で、トンネル周辺はやっぱり磯釣りの車がみっしりいました。
天売焼尻、マズメに竿ださず、根魚のベストシーズンではなかったですが、楽しめました。
経費も他の離島よりかからないし、秋に釣りオンリー完徹でまた行きたいっす!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re:思いつきで天売焼尻島(07/15)  

お疲れ様でした~特に自転車(笑)
天売焼尻、良いですね~
ハチガラは濃いよとは聞いていたのですが、やっぱり、濃いみたいですね~
昔、一度だけ行った事があるけど、その頃は釣りキチじゃなかったので、釣りはしませんでした(今思えば、もったいないです)
竿持って行ってみたい所ですね~

2007/07/16 (Mon) 15:22 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:思いつきで天売焼尻島(07/15)  

思いつき&予約無しで突撃!

私もたまにありますよ(爆)

予想できない珍事件が起こったり楽しいですよね!


2007/07/16 (Mon) 15:34 | Rock Fish Game #79D/WHSg | URL | 編集
Re:思いつきで天売焼尻島(07/15)  

天売焼尻、面白そうですね~。
ところで・・・マムシ居ませんでした???
凄く多いと聞いていたので、ビビッて行こうともしませんでした(笑)
蛇居ないなら行ってみたいなぁ~(爆)

2007/07/16 (Mon) 17:41 | ツインズパパ #79D/WHSg | URL | 編集
やっちゃん 先程は  

ありがとうございました(^-^)
(小樽より)お帰りなさい

素晴らしい、祝日を過ごされましたね
私は、離島に一度も行った事がありません
親の代から
仕事の為、殆ど休日が無い生活を送っていた為
家族であちこちと、出掛けた記憶が殆どありません。
その為、道内地理に
疎くて・・・(^-^;)

一度家族で、ゆっくりと出掛けてみたいです
でも、いつになることやら・・・(笑)

2007/07/16 (Mon) 20:44 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:思いつきで天売焼尻島(07/15)  

こんばんは~
まさか離島に行ってるとは!ハチガラが沢山釣れるんですね~僕も昔行きましたが竿は持っていかなかったです~
僕なら天売産のクワ探しに行ってたかもしれません^^

2007/07/16 (Mon) 23:56 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:思いつきで天売焼尻島(07/15)  

>ヒネクレ者さん
チャリは歳なんできっついっす。
竿持参の方、フェリーでいっぱい見かけましたが、
ブラーの方がほとんどでしたよ。
足ないなら軽装に限ります。
タカノハドリームはいかがでしたか?!

2007/07/17 (Tue) 00:59 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:思いつきで天売焼尻島(07/15)  

>Rock Fish Gameさん
RFGさんの突撃はさらに過激そうですね?!
うちの嫁さんは船で釣るのだけは興味ないらしく、
思いつきの範囲も限られます。

廃屋民宿は圧巻でしたわ(笑)
サービスいいんでびっくりです。

2007/07/17 (Tue) 01:01 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:思いつきで天売焼尻島(07/15)  

>ツインズパパさん

ツインズパパさんが天売焼尻未経験とは意外です!
マムシは確かにいろいろ聞きました!
キャンプ場がマムシの増殖で廃止になったりしたそうです。
そこらへんは良さそうな平盤があったのですが、とても夜間釣りできる環境じゃないっす。

2007/07/17 (Tue) 01:05 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:やっちゃん 先程は(07/15)  

>SHINCOさん

またまたお邪魔いたしました。。
小樽は夏でしたよ(笑)

うちの嫁の家も、しんこさんと同じく仕事で休みがほとんどないため家族で遠出した記憶がないと申しておりました。

お仕事も繁忙期かと存じます、お酒は控えて(余計なお世話です)熱い夏を乗り切りましょう~!
とかいいつつ、しんこさんと飲みにいきたいです(笑)

2007/07/17 (Tue) 01:13 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:思いつきで天売焼尻島(07/15)  

しょう6824さん

離島好きになってきました(笑)
島時間といいますがまさにそのとおりで、ゆっくり出来ないと島の真の良さが見えてこないものです。焼尻なんて、プラスの面がほとんどわかりませんでした@@

ハチガラはクロソイ並みに居る感じです。天売のほうがいいですね。
天売のクワガタ採集、マムシ注意・・って怖いですね。港にはもちろんマムシいませんよ!

2007/07/17 (Tue) 01:16 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
良いですね~  

以前天売島アタックをしました。
南こうせつのコンサートが島で行われたので
行ってみたんですよ。(嫁の趣味)

ただその時には、なんと完全ボウズでした。
何をやってもアタリすら有りませんでした。
ウトウも魚を全く持たずに帰還していました。
全然魚がいなかったそうです。

釣れて良かったですね。羨ましいです。
離島の穴釣りは釣れますよね。
礼文ではメチャ釣れました。

2007/07/17 (Tue) 17:29 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:思いつきで天売焼尻島(07/15)  

思いつきで離島。楽しそうですね~。
しかもチャリ移動とは、ますますそそられます。
是非いつか挑戦したいです!

クロソイばりに濃いハッチーにも惹かれます。
『ミラクル穴』とは良く言ったもの。
僕も去年美国のテトラで1つの穴からソイ4~5匹釣って
同じこと言ってました(笑)。
天売へのアクセス方法とか、今度じっくりレクチャー願います!

2007/07/17 (Tue) 18:54 | yasu #79D/WHSg | URL | 編集
Re:良いですね~(07/15)  

かにぬーさん

昨晩はアドバイザーありがとうございました。
遅い時間に美味いラーメン食えました。

天売、南こうせつとマッチする島・・だったのかな?!
時期がいつごろだったか気になります。
奥尻でも、地元の人はみんな穴釣りなんですよね。

もっとも、地元の人は深夜にわざわざ港で釣りしようと思ってないから、という面も無きにしもあらず。

2007/07/17 (Tue) 20:15 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:思いつきで天売焼尻島(07/15)  

yasuさん

いつかと言わず、いつでも行けますよ!
普通の土日でも形になります。
かなりの経験値を得たので、行く前に詳細情報提供可能です~^^
今回泊まった宿だけは、夏期限定だし一般向け開放してないので、参考外です。

ハッチーに飢えたら天売がいいですよ、楽に数釣りできます。秋には30cm級増えるみたいです。

美国で穴釣りとは意外性ありますね、積丹で試したことないです。

2007/07/17 (Tue) 20:20 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
いいですね^^  

夫婦でいい旅してきましたね~^^
しかしまぁ、若い!ですね。宿の確保せずに行くなんて私はムリです。馬力なくなりました(笑)

お嫁さんもすっかり“釣りマシーン”になってしまいましたね(笑)

楽しい記事でした。ごちそうさま^^

2007/07/17 (Tue) 23:56 | DANJI #79D/WHSg | URL | 編集
Re:いいですね^^(07/15)  

>DANJIさん

過去に利尻礼文行ったときはさすがに宿とりましたが、だいたいが釣り中止になってから考えるので、いきあたりばったりになってます。
ほんとは虻田行く予定だったんですよ~。

嫁は置いてかれるのがイヤなだけで、釣り自体には永遠に執着してくれなそうんです。これは性分があるのでどうにもなんない気がします。

登別室蘭は時化続きですね・・。
実家にいたころは、天気予報みて、なんでここは南のほうなのに気温が低いしモヤばかりなの?って思ったことがあります。
北の湘南がうらやましくて(笑)
隣町とは思えませんでした。
もっとも釣りマシーンのいまでは、ビッグチャンスの室蘭!ルンルンでいきますけど~~^^

2007/07/18 (Wed) 00:06 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する