小樽沖堤およびロッドホルダーについて

P7161384.JPG
連休最終日、サラリーマンZさんのお誘いで、MURAMASAさん、カオリクさんと自分ら夫婦で小樽沖堤です。この時期の小樽で釣りしたことといえば、ハゼ釣りくらいだった気がします。天売焼尻の疲れが抜けてなく、ライトに涼み気分です^^
出発前にhojoさんとお子さんたちがZさんの見送りに!お久しぶりでした~!
hojoさんはいつ寝ているのかいつも気になります。前日には映画撮影ばりのドラテクを魅せていたようですし、恐るべし!

今回は嫁にましなキャストを覚えてもらうのをテーマとしました。
嫁さんはどうもオーバーハンドですら「ペロン」てな感じでもの凄くテンプラさせて投げるので、サイドハンドで練習してもらうことにしました。多少アンダーハンド気味に仕込み、しばし投げ込むと、なんとなくサマになってきました。


P7161382.JPG
で、釣果のほうですが、ガヤの猛攻を受けました。
バンピーワームでがしがし投げますが、こんなガヤがいっぱいです。
カオリクさんはアブラコ釣ってましたね~!

P7161387.JPG
ちょっと重めの魚が乗ったかと思えば、この暑さでカジカだったり。
ガヤが続くとおっ!と思うんですがね~@@


P7161393.JPG
ソイは30cm届きませんでした~。
近投ではアタリが少なかったです。


P7161399.JPG
一方嫁は、アタリの少ないソイを止めて、ガヤの数釣りをエンジョイしてます。
MURAMASAさんもガヤに浮気していたようでした!
後半、小雨が降ってきましたが、短時間の釣行だったので気になりませんでした。
嫁さんはひっきりなしにガヤ釣ってましたが、みなさんコツコツ釣っていた印象でした。

さて、今回、特に必要はないのですがでかいクーラーを持って行きました。
新調したクーラー、ロッドホルダーの調子をみるためです。
前からMURAMASAさんのクーラー付け自作ロッドホルダーを羨ましく思っておったので、似たような機能をもたせたいところ。
P7171408.JPG
26Lのダイワのクーラー。一番安いやつです。
もっと保冷力ある商品や、シマノのスペーザシリーズも考えましたが、ロッドホルダーをくっつける加工予定だったので、穴が空けやすそうでかつ平面が大きいコレを選びました。
シマノのスペーザの一番小さいのをもってるんですが、底面付近に曲面でっぱりがあるデザインなのです。

このサイズなのは、もちろん船用、さらに言えばヒラメ釣り用です。
このクーラーにバッカンがあると最高ですが、よいバッカンを見つけられてませんのでこれは後になりそうです。


P7171409.JPG
つけるものは既製品です。第一精工の「ロッドラック」です。
ビスは様子をみてからにするとして、同梱の強力接着テープでクーラーにくっつけます。

P7171406.JPG
こんな感じになりました。
スッキリしてて良さそうです。

P7171410.JPG
ホルダーの直径がけっこう太いのと、プラ剥き出しだとリールフットが傷むので、ホルダー内側に安価なゴムを貼り付けます。ホーマックで198円です。いままで船のロッドホルダー(金属製が多い)でタックルに傷がついてた反省もあります。
ともかくゴム板を切って内側に2枚重ねで傷防止アンドぶらつき防止。

P7171407.JPG
ホルダーのカップ部分は取り外し可能です。
記事書いてて思ったのですが、あと1ヶ月でお盆です。
なんだか外したホルダーがお墓の花挿しに見えたもので。。
詳しい方ならホルダーに応用できる知恵をお持ちかもしれませんね。

今回、ロッド挿して釣りした感じだと、ビス止めなくても外れる心配はなさそうでしたが、
不具合があったらマイナーチェンジですね。



関連記事

コメント

先日は!  

先日はどうもでした!
お見送りだけではなくご一緒したかった~!
休みの日は極限まで遊ぶ!そして仕事で寝る!
これがオイラのライフスタイル(笑)
近いうちにご一緒して下さいね!

俺もロッドホルダークーラーに取り付けたいっす。
MURAMASAさんの見て便利だなぁーと思いました。図々しくというかMURAMASAさんのホルダー借りてました(笑)

2007/07/18 (Wed) 07:42 | hojo #79D/WHSg | URL | 編集
Re:小樽沖堤およびロッドホルダーについて(07/16)  

ダイワの26Lい~ですね~♪
私はプロイバイザー16L。スペーザ24Lをメインに車載&遠征用にトランク大将40Lwo使い分けているのですが、釣り場に持って行くのはスペーザが多いです。
しかしスペーザは氷と餌、飲み物を入れると鯛系の魚を入れるスペースがほとんどありまへん。
あの独特の形状に問題有りですわ(;;
なのでダイワの27L購入予定です。(^^

2007/07/18 (Wed) 09:43 | ニック警部 #79D/WHSg | URL | 編集
先日はお世話になりました!  

初、お邪魔させて頂きます!
先日はいまいち渋かったですけど初の沖提でとても気持ちよく、のんびり釣りできて楽しかったです。
沖提はまりそうです!

今度はやっちゃんさんオススメの太平洋ですかね!?
休日重なればまたよろしくお願い致します!

お気に入りに入れさせて頂きました!
今後ともよろしくお願い致します!

2007/07/18 (Wed) 10:41 | カオリク #79D/WHSg | URL | 編集
こんにちは  

トップ写真の奥様
写真写りが様になっております(^-^)素晴らしい!!
クーラー新調、いいですね!!

わたしのお馬鹿なタックルケースですが
ななな、なんと!!!
ロッドが2本立てられる事が判明致しました(爆笑)なまら ラッキー(T0T)
うまくいけば、4本立てれます(笑)

2007/07/18 (Wed) 18:44 | しんこ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:小樽沖堤およびロッドホルダーについて(07/16)  

お疲れでした-
渋かったですが、ガヤは猛烈に元気でしたね。
奥様はガヤプロ!でしたね。
今度花立で作ってみます。
良い釣具いや仏具店紹介してください(笑)

2007/07/18 (Wed) 19:03 | MURAMASA #79D/WHSg | URL | 編集
Re:小樽沖堤およびロッドホルダーについて(07/16)  

おきぼーいってたんですね!!さっそくクーラー投入ですね!こりゃ月末BIG釣るしかありませんね!その頃には車が着そうです!!

2007/07/18 (Wed) 21:17 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
Re:先日は!(07/16)  

hojoさん

登場シーン、なんだかオーラが出てましたよ(笑)
生命力みなぎってました!
hojoさんとまだご一緒したことないのってなんか自分でも意外。。自分が船乗りになっているせいもあります。先日の苫小牧と今度の留萌、チャンスだったのに申し訳ありませんm(_ _)m
結局また飲み会になったりして(笑)

2007/07/18 (Wed) 21:36 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:小樽沖堤およびロッドホルダーについて(07/16)  

ニック警部さん

26でなくて27Lでした~
トランク大将も考えたのですが、資金難とまだはやいかな。。と思い。

スペーザは軽いのがいいですが、長モノ系の魚向きですね。ゴロッとした体高or横幅ある魚にはつらいです。

2007/07/18 (Wed) 21:39 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:先日はお世話になりました!(07/16)  

カオリクさん

一発目のアブラコ、お見事でしたね!
いろいろと初めてで疲れたと思いますが、
あんな感じでOKですのでまたヨロシク!
2重になりますがリンクも了解で~す

2007/07/18 (Wed) 21:44 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんにちは(07/16)  

しんこさん

嫁にはバス持ちだけは最初にしこみました(笑)

スーパータックルケース、UP希望です^^
考えたら何本でも立てれそう。。
新商品の煽り文句ぽく言うなら、
「抜群の通気性・収容力を誇り、無限の拡張性を秘めたマルチパーパスケース・スターターキット」
てなところでしょうか?

しんこさんと釣りいきたいよ~!

2007/07/18 (Wed) 21:48 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:小樽沖堤およびロッドホルダーについて(07/16)  

MURAMASAさん

まいどです!
嫁にはガヤで充分ですわ!
自作ロッドホルダー、こんど写真撮らせてね。。
それにしてもラーメンうまかったなぁ。
北山龍以外の有力店ができたね。
あっちあんまり行く必要がないのが難点だ。

2007/07/18 (Wed) 21:52 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:小樽沖堤およびロッドホルダーについて(07/16)  

tukatukaさん

月末、予約しましたよ~!Y氏OK?
クーラーに魂いれたいですね。
あぁ、でも締めたあとだから魂抜けた後か(笑)
NEWtukaカーも楽しみです!
車中泊かなりの戦力アップですか^^

2007/07/18 (Wed) 21:56 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:小樽沖堤およびロッドホルダーについて(07/16)  

こんばんは~
今度船に乗った時はこのクラーを満タンにしましょう^^
お盆休みは6連休あるので暇な日が合いましたら行きましょう!

2007/07/18 (Wed) 22:05 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:小樽沖堤およびロッドホルダーについて(07/16)  

しょう6824さん

タラ釣りだったらはこのクーラーでもぜんぜん間に合いませんね(笑)

ウチはお盆休み的なものはないんですが、暇な日ありますので行きたいっす(^^)
-----

2007/07/18 (Wed) 23:21 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:小樽沖堤およびロッドホルダーについて(07/16)  

今週末ですね!Y氏OKですよ!リグはどうすればいいでしょ??チョットなやんでるのでアドバイスください!!

2007/07/23 (Mon) 21:37 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:小樽沖堤およびロッドホルダーについて(07/16)  

tukatukaさん

リグは状況次第ですが、速い潮に備えて1oz以上のシンカーが要るかと。
根がかりはまったくしないのでジグヘッドがいいと思いますよ。

2007/07/23 (Mon) 22:19 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
今週末は山場ですね!  

私の日記、画像間違えて修正しました!
やっちゃんさんの更新は、NEWP・C
でですかね?

2007/07/23 (Mon) 22:50 | ライダーリョウゴー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:今週末は山場ですね!(07/16)  

ライダーリョウゴーさん

記事、現在格闘中です。。
フリーズの恐怖と戦っております。。

2007/07/23 (Mon) 22:57 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する