底荒れの虻田ヒラメ釣り

やや荒れ模様の週末、
虻田「すてら」でヒラメ釣りに挑戦しました。
今回もライダーリョウゴーさんと一緒!
リョウゴーさんの車に同乗させていただきました。
さらに、ライダーヒノッキさんも参戦です。


天候が心配だったけど、虻田に抜けると違います、
ぜんぜん凪てます。雨も降らずにすみそう。

私は前回と同じタックル。
リョウゴーさんはバケに加えてルアー(ワーム)の二刀流です。

予想に反して快適な船旅となりました。
室蘭~苫小牧とはちょっと気候が違うんですよね。
引退後は"北の湘南"に墓守兼ねて住もうかな。
P7211424.JPG
とにかく、スタートフィッシング!
前回のカンジだと、初めの3時間ほどがまず重要、潮の流れはいかがなもんかな?


潮はそこそこ速いものの、回収したリグに海草がたっぷりと絡みついてきます。
この潮の速さでこの状態・・底がガチャガチャです。
そしてニゴリ。。ܤܤܤ

前回は数投でアタリがありましたが、今回はさっぱりです!
船内しばし開始から沈黙です@@

どうもバケにも海草がつくようで、かなりの底荒れ!



ここのヒラメ釣り、時期的なものもあり、まず一発ガツンはありえません。
芳しくないので試してみたかったワームを次々と投入してみます。
P7211428.JPG
基本、赤系がよさそうではあります。前回もソリッドレッド。
さらにラメが入ってればいわゆるヒラメ系ワームといえそうですが、
これ系は外道であるアブラコ・カジカにも特効。

ということで、ピンク系も投入しました。
中でも、「ローリングスティック・堀田ピンク」はかなり有望。
いい感じでした。が、細か~いバイトがあるものの、乗らない!
食い渋り時のアワセに関しては、長い課題になりそうです。


それにしても、今日は全く外道すら出ない~@@
アブ・カジカも出ないんじゃあ厳しい!
ここでは外道もルアーが効力を発揮しているかどうかの、
バロメーターになりうることを感じました。

水深と潮流の速さから言って、

1、底から上1~2mにリグが短時間しか通せてない
2、魚が底からべったり動かない

このどちらか、あるいは両方でした。
1、着底と同時に必ず藻ダルマになるため、ガッツリ底を取りずらかった。
2、船も11日ぶりの出船だったほど荒れていた。


さて、分析はさておき、バイトはゼロではない
パルスワーム食いちぎられバイト発生!

さらにはガルプ巨大イカも食いちぎられる(驚)
これは前回イカ吐き出したのを見たからいけるかと思ったのだけど、
デカすぎてのりにくい。。

いや、このワームで1匹釣ったわ^^
このアブラコね。
なんだか妙に感心してしまいました。
P7211418.JPG
P7211419.JPG


船内の調子はというと、
50UP出したお客さん1名、50cm以下4枚。



うち、ヒノッキさん、40cm前後2枚です。
(40cm以下は即リリースルール)
P7211422.JPG
P7211420.JPG


と、いうことで。。
やっちゃん、リョウゴーさん、
大外れデーでした(暴)

前回は船内二人だけ大活躍だったので、
真逆の結果となってしまいました!



リョウゴーさんは、ラストに巨アブをワームで掛けてましたよ~、
55cm越え(笑)のハイパワー外道です!
3ozキャスト可能なスピニングロッドでガシガシ寄せてました(笑)

にしてもリョウゴーさんは並みの釣り人じゃないです。
北海道で釣れる主な魚種と釣種はほとんど制覇してるのではないかと思われます。

ヒラメ90cmオーバー
クロソイ60cmオーバー
マゾイ58cm
(記憶間違ってたらすみません)

各海域で釣れる魚のほぼMAXを釣ってます。
ロックフィッシュを始められて、楽しんでもらえるか不安です~~@@


関連記事

コメント

UPお疲れ様です!  

今週の天気は比較的穏やかに経過するみたい。
今週末は期待大じゃないですか?
私はロックにはまります。あの手ごたえ、
外道とは言え忘れられません(興奮)
是非ご指導願います!!

2007/07/23 (Mon) 23:25 | ライダーリョウゴー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:底荒れの虻田ヒラメ釣り(07/23)  

週末天気は回復したけど、やっぱり底荒れしてましたか。残念でしたね。。。
ショアでも時化の影響か、思ったほど釣果がありません。

ヒラメ90cmオーバーってどんな引きするのか・・・

2007/07/24 (Tue) 00:33 | DANJI #79D/WHSg | URL | 編集
Re:底荒れの虻田ヒラメ釣り(07/23)  

今回は残念でしたね!
次回のリベンジ期待してますよ(笑)

2007/07/24 (Tue) 01:14 | Rock Fish Game #79D/WHSg | URL | 編集
Re:底荒れの虻田ヒラメ釣り(07/23)  

こんばんは~
また行ってたんですね!いいな~僕はクワガタと格闘してました^^200匹オーバーでしたよ!
須築は8月16日からヒラメ解禁になりますよ!

2007/07/24 (Tue) 01:51 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:底荒れの虻田ヒラメ釣り(07/23)  

おばんで~すw
連荘ならずですね、でも、底荒れの状況で50upのアブを上げるんだから流石ですわ~

2007/07/24 (Tue) 18:25 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:UPお疲れ様です!(07/23)  

ライダーリョウゴーさん

今週末は興亡の一戦ですからね~、
実はこれまでサラッとしかヒラメについて考えてなかったのですが、今回のボーズで気合がはいりました。まずは「未常識のヒラメ釣りメソッド」「鮃屋」さんなど、かな~り昔に読んだ全国的なHPさんから研究しなおしてます。

ロックの指導は必要ないかと思いますが(笑)、
シーズンになったら、苫小牧にでも繰り出しましょう!

2007/07/24 (Tue) 23:15 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:底荒れの虻田ヒラメ釣り(07/23)  

DANJIさん

天気自体はホントよかったんですけどね~。
太平洋のこの時期の底荒れは長引く傾向なので、
しばらく平穏が続いてほしいです。

2007/07/24 (Tue) 23:17 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:底荒れの虻田ヒラメ釣り(07/23)  

Rock Fish Gameさん

RFGさんの魂の2尾、拝見しました!
おみそれしました!
この前、気合がはいったと仰ってたばかりなのに、
速攻でショアで結果を出すなんて。。

2007/07/24 (Tue) 23:19 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:底荒れの虻田ヒラメ釣り(07/23)  

しょう6824さん

3桁釣り(?)でしたか~!
おっそろしい釣果(?)です!

お盆明けはやはりヒラメ出撃ですかね。。
盆休みっていう制度が欲しい@@

2007/07/24 (Tue) 23:20 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:底荒れの虻田ヒラメ釣り(07/23)  

ヒネクレ者さん

お互い平らな魚に熱をあげはじめてますね(笑)
ヒネさんの方はマボロシの魚ですから、一発水揚げしたら拝みにいきます(笑)
タカノハ、見たことないですもん!

2007/07/24 (Tue) 23:22 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
こんばんは(^-^)  

やっちゃん
ガルプ巨大イカって、もしかしてあれですか(笑)
それを食いちぎるなんて、想像しただけでも恐ろしい・・・
平物は、底荒れがあると、正直きついね
最近、釣れない釣りも、楽しくなってきました
魚が釣れたら、泣くかもしれません(爆)

2007/07/25 (Wed) 00:55 | しんこ #79D/WHSg | URL | 編集
こんにちは!  

リョウゴーさん半端じゃないですねー(驚)
そんなサイズの引き想像もつきません。

一度は味わってみたいですね(^^)

2007/07/25 (Wed) 11:06 | カオリク #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんばんは(^-^)(07/23)  

しんこさん、こんばんは!
いよいよ寝苦しい季節がやってきましたね@@

そう、例のデカイカです(笑)
はやくも週末が待ち遠しいです、でもビアーは行けるか微妙です、行けても寝ているかも。。
いやがらせ・エンガワの差し入れ!
・・の大技ができるといいなぁ?!

2007/07/26 (Thu) 00:05 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんにちは!(07/23)  

カオリクさん

並みのルアーロッドじゃあ、揚がりませんね!
しばらくはカオリクさんは岩内通いですか?
俺、今年積丹で一回も釣りしてな~い・・

2007/07/26 (Thu) 00:07 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
こんにちは!  

しばらくはSHINCO兄さんと同じ釣りをしようと企んでおります!
まずは一枚あげて経験積みたいですね(^^)

この間、村雅さんが噴火湾は網の入れ方が半端じゃないと言っていたので、太平洋方面は弱気になっております。
昨年ほどは釣果も聞かない気がするんですけどどうなんでしょうかね!?
沖は調子いいみたいですけどね。

2007/07/26 (Thu) 11:19 | カオリク #79D/WHSg | URL | 編集
Re:底荒れの虻田ヒラメ釣り(07/23)  

今回は残念でしたね。
やっちゃんは最近船っていますね。

それにしてもリョウゴーさんは凄いですね~。
私はクロソイこそ45UPを釣っていますが、
ヒラメ40センチくらい、
マゾイ30センチくらいが記録ですよ。

2007/07/26 (Thu) 17:50 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:底荒れの虻田ヒラメ釣り  

>カオリクさん
われわれ辺りの家からだと、岩内通いは中山峠経由ですが、日中出発だとえらく遠く感じます。
噴火湾はネット上では確かにあまり出てないですね。ただ、出てきてないだけなのかも。
七月上旬以降、シケで釣りづらくなってるのは確か。

2007/07/27 (Fri) 09:34 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:底荒れの虻田ヒラメ釣り  

>かにぬーさん
最近は釣りできてないようですね、一発南の国に遠征ですか?!
私もかにぬーさんも、前回のおかっぱりはいつ?!って感じですね!沖堤渡しはもちろんおかっぱりじゃないですよ(笑)

2007/07/27 (Fri) 09:39 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
明日出撃でしたか??  

釣れたらメールくださいね~!!
すてらさん情報でUPしますので。
ではでは、楽しんできて下さい!!

2007/07/27 (Fri) 19:52 | ライダーリョウゴー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:明日出撃でしたか??(07/23)  

ライダーリョウゴーさん

おばんです!
石狩も期待してますよ^^
底荒れ改善・・してるかなぁぁ?!
これから寝ます@@

2007/07/27 (Fri) 20:12 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する