苫小牧沖堤流し釣り

いまやいまやと待っていた沖流し、今年一回目に行ってきました。
かにぬーさんに船の予約・交渉をしていただき(毎回感謝です!)、
SHINCOさんしげさん、村雅さん、mnさん、カイジさん、総勢7名での出陣となりました。


P6021110.JPG
スタートからしばしの沈黙。
天気は最高です。ただかなりの凪、これがどう影響するか??

まず船初挑戦のmnさんがカジカ、アブを釣り上げてます。
見るとかなりのライトロッドです、ツインズパパさんの先週の記事を見てもライトロッドの優位性を感じていたので改めて納得です。
小さめのアタリがあるけどのらない、その乗らない魚が拾えている部分、あると思います。
私は今回は10~14gまでのシンカーで通しましたが、ツインズパパさんの影響を受けております(笑)RFカグラ欲しいなぁ。
P6021111.JPG
私の本日の一尾目はグラスミノーLのナチュラルゴールドでした。
最初アタリが少なかったのでガルプ使いましたがそれでもピンと来ないので、グラミをブリブリと巻いたところ出ました。

P6021113.JPG
みなさんの雄姿!タックルボックスが山積み。。
自分はこの手のボックスは使いませんが、もともとボートや船でこそ真価を発揮するものですよね?一個買ってみようかな。
ちなみにSHINCOさんのスーパーな道具箱も便利そうでした。

P6021114.JPG
連発とまではいかないまでも、グラスミノーL金ラメおよび銀ラメで釣ります。
定番はいつまでも強いです。
新製品だけが爆釣!・・なんてことはない良い見本のようなワームですね。

P6021118.JPG
しげさんは初船流しとのことでしたが、匹数だしてらっしゃいましたね~!
ブッコ抜いてます(笑)

みなさん、ポコポコと釣り出し、タモ入れ3連発なんていう至福の脇役もこなします(笑)

そんな中、水面でなにやら小魚が。
船長「カタクチだぁ~、すくってエサにすればソイ入れ食いだぞ~」
とかいうもんだから、頑張って船の備え付けのタモですくいます!
でも、網の目がデカいんだよ!すくってもすくってもスルリと逃げますが、金魚すくいの感じで2尾ゲット!
船長「水くんで活かしとけ~」
とかいうんで、船尾のバケツに水をくみにいき、
船首にもどるとカタクチイワシがいない?!

なんと!かにぬーさんと村雅さんがすでにカタクチをリグってるじゃないですか(笑)この後、めげずにもう1尾すくいソイ用に活かしましたが、役にたつことはありませんでした!!

P6021115.JPG
本日は型がいまいちパッとしません。
30cm台なんてあんまりお目にかからないんですが、けっこう居ました。

P6021122.JPG
P6021121.JPG
移動したテトラ地帯で本日最大アブラコ。イワシヘッド+デスアダーのスイミングで釣りました。
こういうロケーション、自分的には大好きです。
昨年の白老流しを思い出します。
船尾からのキャストで掛けたので長いことファイトを楽しめました。微妙に50cmには届かず。

P6021120.JPG
P6021126.JPG
P6021127.JPG
以降、↑の感じで釣りました。全部デスアダーです。
今回はソイはあかんでした。
次回以降に期待!

P6021130.JPG
締めはかにぬーさん推薦の千歳「一騎」で!
夜けっこういい時間にワァァ~っと押し寄せたので、店員は何の集まりかと思っていたかもしれません(笑)



関連記事

コメント

お疲れ様です!  

お疲れ様です。
あらら・・・文章消えてしまいましたか。
私も以前やったことあります。
なんとも言えない脱力感がありますよね。
一度、ワードやエクセルで文章書いて保存してからコピーしてUPするのがいいんでしょうけど、未だにやっていません。

初のボートゲームは私なりに楽しかったです。
また機会がございましたらよろしくお願いします。

2007/06/03 (Sun) 23:44 | しげ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:お疲れ様です!(06/03)  

>しげさん
>お疲れ様です。
>あらら・・・文章消えてしまいましたか。
>私も以前やったことあります。
>なんとも言えない脱力感がありますよね。
>一度、ワードやエクセルで文章書いて保存してからコピーしてUPするのがいいんでしょうけど、未だにやっていません。

昨日は忙しい中、参加ありがとうございました!
無線LANの調子が悪くて、更新するのはヒヤヒヤです。記事は楽天の高機能エディタってのを使っているのですがこれが曲者でして。。
とりあえず1/3のボリュームで書き直しました!


>初のボートゲームは私なりに楽しかったです。
>また機会がございましたらよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。
近場、遠征、沖堤、そして船といった順番の頻度で釣るのが長くこの遊びに飽きないコツかもしれませんね。

2007/06/04 (Mon) 00:01 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
お疲れ様でした(^-^)  

やっちゃん
楽しかったよ~(^-^)
今月にもう1回!!
出来れば2回(^-^;)是非行きたいです

おかっぱりとは、訳が違う、地面が揺れる釣り(笑)
頭と体をフルに使わなければ、攻略は難しい・・・
ボケ防止にいいかも?(笑)
ツインズパパさんが、通いなさい
と言ってました(^-^)
カグラ・・・買っちゃおうか・・・(笑)
と言うか、次回は必須だね

2007/06/04 (Mon) 01:57 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:苫小牧沖堤流し釣り(06/03)  

お疲れ様でした。
ライトロッド、乗せるのには最高です(^^♪船には必需品かもしれませんね(笑)
カグラ・・・必須アイテムかも知れません(爆)
まだまだデカイのいるので頑張って通ってくださいね~。

2007/06/04 (Mon) 06:54 | ツインズパパ #79D/WHSg | URL | 編集
お疲れ様でした  

土曜日はお疲れ様でした。
初の乗船楽しく釣りが出来ました。
自分はすっかり船の味をしめました。
しかし想像以上に疲れもしました。

次回は装備を充実させ、皆さんの会話中の単語を少し理解できるようになっていたいものです。
またよろしくお願いしまっす。

2007/06/04 (Mon) 08:33 | mn #79D/WHSg | URL | 編集
楽しそうですね!  

私も苫小牧経験してみたいなぁ~

2007/06/04 (Mon) 09:53 | Rock Fish Game #79D/WHSg | URL | 編集
楽しそうで!!  

俺も行きたかったな~丁度流しも経験したいと思っており今週の平日に行く予定でした。
何分初めてなのでいまやっちゃんさんのブログを隅々まで眺め独学しております!!

帰りのラーメン!皆で食べたらなおさらの事上手かったでしょう(笑)

2007/06/04 (Mon) 10:41 | hojo #79D/WHSg | URL | 編集
今帰宅  

本日も行ってきましたよ。船で。

2007/06/04 (Mon) 19:14 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:苫小牧沖堤流し釣り(06/03)  

こんばんは~お疲れ様です。
苫小牧行って来たんですね~、オイラもこの日、西防波堤の真ん中辺りで釣りしてましたよw
見事なアブ釣り上げてますね、羨ましいですよ。オイラは32cm程のアブが釣れ、アブの部門3位に入賞してました(笑)画像のアブだと間違い無く1位ですよ。

2007/06/04 (Mon) 20:02 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:苫小牧沖堤流し釣り(06/03)  

こんばんは~
船釣り行きたい~!ワームもやりたい~!今週も来週も磯釣りです~

2007/06/04 (Mon) 20:40 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:お疲れ様でした(^-^)(06/03)  

>SHINCOさん
>やっちゃん
>楽しかったよ~(^-^)
>今月にもう1回!!
>出来れば2回(^-^;)是非行きたいです
>おかっぱりとは、訳が違う、地面が揺れる釣り(笑)
>頭と体をフルに使わなければ、攻略は難しい・・・
>ボケ防止にいいかも?(笑)
>ツインズパパさんが、通いなさい
>と言ってました(^-^)
>カグラ・・・買っちゃおうか・・・(笑)
>と言うか、次回は必須だね

いんや~、遂に開幕してしまいました!
カグラは1袋仕入れてみたいですね!

ところで、うちの嫁も「しろい~ふねで~いこう~はるか~なちま~で~」でグアムサイパン行ってます!
今月、ぜひとももう一度ご一緒したいっす!

2007/06/04 (Mon) 22:17 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:苫小牧沖堤流し釣り(06/03)  

>ツインズパパさん
>お疲れ様でした。
>ライトロッド、乗せるのには最高です(^^♪船には必需品かもしれませんね(笑)
>カグラ・・・必須アイテムかも知れません(爆)
>まだまだデカイのいるので頑張って通ってくださいね~。

いや~今シリーズはツインズパパさんにあおられまくりの予感です^^
ラグゼチータ66L、実物が置いている店がなさそうなんですが、値段も手頃だし検討中ですよ。
スピニング、RFBのMしかもってないんですよ。

2007/06/04 (Mon) 22:19 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:お疲れ様でした(06/03)  

>mnさん
>土曜日はお疲れ様でした。
>初の乗船楽しく釣りが出来ました。
>自分はすっかり船の味をしめました。
>しかし想像以上に疲れもしました。
>次回は装備を充実させ、皆さんの会話中の単語を少し理解できるようになっていたいものです。
>またよろしくお願いしまっす。

まずは、かなり年下と勘違いしてスンマヘンm(_ _)m
沖堤防をすっとばして船、かなりとまどったことと思いますが、なんとなく釣れるもんでしょう??
今度はガンガン船首に立って、また先陣を切る一尾を揚げてください!

2007/06/04 (Mon) 22:22 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:楽しそうですね!(06/03)  

>Rock Fish Gameさん
>私も苫小牧経験してみたいなぁ~

遠征距離けっこうありますよね~、ツインズパパさんの紹介でいちど楽天ブロガーオフ会、やってみたいですね!
自分的には一度でいいから松前でびっしり釣りしてみたいです。さらには小島まで(笑)!

2007/06/04 (Mon) 22:24 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:楽しそうで!!(06/03)  

hojoさん
>俺も行きたかったな~丁度流しも経験したいと思っており今週の平日に行く予定でした。

タイミング合わず残念でした、ぜひご一緒したいです。hojoさん、絶対船のミヨシが似合うと思う(笑)

>何分初めてなのでいまやっちゃんさんのブログを隅々まで眺め独学しております!!

俺のはだめっすよ。。使った道具は書きますが、
「どうやって釣ったか」は自信ないのであんまり書きません。

>帰りのラーメン!皆で食べたらなおさらの事上手かったでしょう(笑)

早食い大会の様相を呈す(笑)

2007/06/04 (Mon) 22:29 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:今帰宅(06/03)  

>かにぬーさん
>本日も行ってきましたよ。船で。

船といえば船。。。
かにぬーさんは近いうち、自前ボートの釣りの方が多くなりそうですねーー。

2007/06/04 (Mon) 22:30 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:苫小牧沖堤流し釣り(06/03)  

ヒネクレ者さん
>こんばんは~お疲れ様です。
>苫小牧行って来たんですね~、オイラもこの日、西防波堤の真ん中辺りで釣りしてましたよw

アップ待ってますよ!
この日、沖は潮があんまり流れてなくて、揺れずにたすかりましたが食いはイマイチでしたね。

>見事なアブ釣り上げてますね、羨ましいですよ。オイラは32cm程のアブが釣れ、アブの部門3位に入賞してました(笑)画像のアブだと間違い無く1位ですよ。

大会規則ではブッチぎりでインチキ魚ですね(笑)
おかっぱりも船も、違う釣り味でそれぞれ楽しいです。

2007/06/04 (Mon) 22:36 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:苫小牧沖堤流し釣り(06/03)  

>しょう6824さん
>こんばんは~
>船釣り行きたい~!ワームもやりたい~!今週も来週も磯釣りです~

大会は今週末でひと段落ですか?
例の場所でしょうさんにゼヒ、ワームで挑戦してみてほしいです。。

2007/06/04 (Mon) 22:38 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する