いっつも濃霧・室蘭沖堤

P6091145.JPG
6/9PM7~AM5

サラリーマンZさん企画のツアーで、室蘭沖防波堤に行きました。
Zさんと室蘭沖堤をご一緒いただくのは3回目となりました。
自分的には実は苦手意識のある大黒島の南防波堤です。
村雅さん、yasuさんとその彼女で5名での挑戦です!
yasuさんカップルとは初めての釣行です。

この日は濃霧、札幌とは大違いですが、
ここでは大体すっきりと快晴ということが少ないです。
また、今回は小潮と、なんとも難しい釣りの予感です。
開始から潮がけっこう流れていて、去年の苦い思い出が蘇る。。

2006/6/24の悲劇←過去記事

この時の同行者カイジ君はなかなか釣っていたので
今回はそのイメージで臨みました。
具体的には1/4oz~3/8ozのジグヘッドでロッドはスピニングを使用、
デッドスローで潮に馴染ませることを主眼にしました。
去年はデカアブの最初の突っ込みに耐え得るごついベイトロッドを新調したばかりだったためにやらなかったコトです。


さて、開始からコツコツとバイトがあるものの、いまいち乗りません。
それでもぽつらぽつらとクロソイが釣れはじめます。
ゴツッと重いアタリもありましたが乗らず!

ぽこっ
P6091146.JPG
ぽこっっ
P6091147.JPG
ぽこっっっ
P6091149.JPG
25cmが精一杯です。

ていうかサイズダウンしてんじゃね~~@@!

皆さんを見てもイマイチらしく、威勢のよい声は序盤聞かれません。
今日は長期戦、まったりいこうか!
といって去年は5時間も寝たな(笑)
そうそう、今回なぜだかキャップライトを忘れ、Zさんの予備機をお借りしました!
これがないと心もとないところ、助かりました!


気分転換に外海を撃ってみます。
すると意外に反応が濃い、しかも防波堤から5m以内の距離、
中層から上でアタリがあります。
数キャスト目で小気味よい引き、やっと乗りました。
P6091150.JPG
P6091151.JPG
室蘭沖堤ではちょこちょこ顔を出すシマゾイ君ではないですか。
27cmでした。yasuさんに写真を撮ってもらいました。
これは参考外だなぁ~~。
というかクロソイは???

yasuさんも外海撃ちをはじめ、
並んでおしゃべりしながらほぼデッドリトリーブしていると、
先ほどよりいい感じの引きです!
30UPぽい!
とりあえず引っこ抜きます!
おや???
P6091152.JPG
またシマゾイじゃぁないですか。
30cmいちおうありました。

嬉しいんだけど、妙です。
みなさんも全然クロソイ釣ってないらしい。
シマゾイも確かに居るけど、クロゾイが先に30UP釣れてくるのが普通のはず。
なにが起こっているんでしょうか。
ここまで全部ゲリヤマのファットイカで釣ってます。

この後、潮止まりになり、休憩~~!
P6091154.JPG
6月でもまだ冷える室蘭防波堤でカップ麺をごちそうになりました。
それにしても、この後はアタリがさっぱりなくなってしまいました。


P6091155.JPGP6091156.JPG
Zさんから、イワシ沸いてる!との声が。
見ると防波堤の際の段差に打ち上がってます。
弱ったのが水面で跳ねていたので・・・・
2週連続でカタクチイワシをタモですくいます!

Zさんはリアルイワシリグでソイを釣ってました(笑)
自分もやってみましたが、上手く活かすのが難しく、すぐに死にエサに。。
いや~それにしてもマイッタ!
ソイがイワシ食ってワームに見向きもしないってのも2週連続っすよ!


こうなってくると、イワシがいなそうな場所を探したくなります。
潮が最も複雑であろう周辺を、村雅さんからもらったメガバス・カウンターグラブ(だったと思う)であくまでソイを意識して7gジグヘッドで探ります。
極小バイトがあるけど決してのらない!
こりゃー豆ソイかガヤっぽいなぁ~なんてコトを思いつつ、
執拗に同じ場所を攻めていると、向こうあわせで(えっ?)乗りました。。

(以下脳内)

あれっ?
ソ・・イではない!(残念)
ゴンゴン来た・・あぁ・・アブ・・でもこれはこれでけっこうでかいかも?!



水面まで寄せると、にわかに信じられないのですが、アブラコが横に走ります。。
プッ!なんだこの逃げ方!と思います、
どうみてもブチ抜けそうもない(8ポンド)ので村雅さんにタモ入れしてもらいました。
P6101157.JPG
P6101158.JPG
50UPならず!村雅さんに計ってもらいまして、48cmでした。
24時台にアブ釣った記憶がないな・・はじめてかも。

ここのアブラコって、どうも妙なアクションをします。。
信じがたいかもしれませんが、
2006/6/18にはエラ洗いバリの水面ジャンプにてデカアブにライン切られてます。
これはマジで見せたかった!別の魚みたいでした。


この後、予定通りの睡眠タイム!
たっぷり3時30まで寝て、早朝のアブラコタイムに期待です。
し、しかし状況は好転せず、相変わらず小ソイが目立ちます。
yasuさんカップルは順調に魚種を増やしていました!

P6101159.JPG
マゾイももうちょっと大きさが欲しいところ。

この日の潮まわりはAM5時に潮止まりの干潮。
いつもは期待のアブラコもフィーディングタイム無しでタイムアップ~!

朝も霧の白鳥大橋!
P6101163.JPG
予定を組んでいただいたZさん,ラーメンくれた村雅さん、ありがとうございました!
yasuさん達もご一緒することがまたあると思いますのでよろしくね。


さて・・午後からは流れ釣りだ!
近日UPします@@
P6101169.JPG





関連記事

コメント

お疲れ様でした  

Wヘッダーの記事UPは、しんどいですね・・・(^-^;
やっちゃんも、シマゾイ上げたんですね
やるじゃない!!
今年は、あちこちでシマゾイの写真を見ます
夜アブ24時・・・これは珍しい!!

室蘭の沖防は、ダイナマイトSHINCO発祥の地です
また、良い時期に炸裂ですね(笑)

流し釣り、かにぬーさんの所で
久しぶりに、泣きましたよ(T-T)
おかしくて・・・(笑)
だって、おもしろいんだもん

明日は、仕事があるのですが、午後からなので
釣り行くべか・・・(^-^;)行かないべか・・・
何だか、久しぶりに迷ってますよ(笑)
夜遊びした後の肉体労働が辛いお年頃になってきたのかな(笑)

2007/06/11 (Mon) 23:07 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:お疲れ様でした(06/11)  

SHINCOさん

なぜだかシマゾイがぽこぽこと釣れました。
謎です。シマゾイってマッチョ体型でなかなか引きます。
室蘭はまたご一緒しましょう!
今から楽しみになってきましたよ!

流れ釣りは景色がサイコーです、ぜひ塾長の許可を得て構成員になってくださいっ!
私の頭の中では、かにぬーさんマイボートに密かに命名しております、「かに工船」と。
HN+プロレタリアの香り+北の工作船的な特殊任務感バリバリです。

2007/06/11 (Mon) 23:35 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:いっつも濃霧・室蘭沖堤(06/11)  

こんばんは~
負けた!僕は45センチでした~しかもウサギアイナメです。本アブの48センチ釣りたいですね!

2007/06/11 (Mon) 23:50 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:いっつも濃霧・室蘭沖堤(06/11)  

相変わらず派手にやってますね~♪
どうもやっちゃんのブログを見続けていると48のアブでもごく普通サイズの魚にしか見えないように思えてきました。
私なら頭の上で魚を持って大声出して堤防上を走り回って大喜びしてしまうと思います(笑)

2007/06/12 (Tue) 09:08 | ニック警部 #79D/WHSg | URL | 編集
すげーシマゾイ!  

いいシマゾイ上げましたね~
何年も前に礼文島でブラーを付けてシマゾイが釣れちゃったことあったんですがその頃は気持ち悪くて全く触れませんでしたよ、しかし今は見ただけで「う、旨そう~」と感じてしまいます。
アブも48センチと素晴らしいサイズなのにニック警部さん同様やっちゃん76さんが釣るのは普通に見えてしまいますよ(笑)

流れ釣り編 楽しみにしていますよ!

2007/06/12 (Tue) 15:55 | hojo #79D/WHSg | URL | 編集
Re:いっつも濃霧・室蘭沖堤(06/11)  

お疲れでした。しかも命がけのダブルヘッター!!
今度はラーメン+焼肉やりましょう!
でも室蘭のアブは変わった動きしますね~

2007/06/12 (Tue) 20:22 | MURAMASA #79D/WHSg | URL | 編集
Re:いっつも濃霧・室蘭沖堤(06/11)  

ダブルヘッダーですか!
みなさんタフだわ~!
私もシマゾイ釣りたかったです。
ご一緒できず残念でなりません。

クロソイが少ないって場所はなかなかないですよね~
室蘭って北海道の中でも特殊な所ですね。

2007/06/12 (Tue) 21:12 | しげ #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:いっつも濃霧・室蘭沖堤(06/11)  

しょう6824さん
>こんばんは~
>負けた!僕は45センチでした~しかもウサギアイナメです。本アブの48センチ釣りたいですね!

ウサギアイナメはしばらく釣ってないですね。。
ウサギのゴッツイ胴まわりはステキですが
色が怖い@@

2007/06/12 (Tue) 22:53 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:いっつも濃霧・室蘭沖堤(06/11)  

ニック警部さん
>相変わらず派手にやってますね~♪
>どうもやっちゃんのブログを見続けていると48のアブでもごく普通サイズの魚にしか見えないように思えてきました。
>私なら頭の上で魚を持って大声出して堤防上を走り回って大喜びしてしまうと思います(笑)
-----
まぁアイナメとアブラコは違う魚種ってことで!
こちらでは釣りモノがあんまなくて、年中おんなじ魚を釣ることになります(笑)
しかもオカッパリをあんまりやらなくなってきたので、なおさらアブラコばっかりのブログに。。
近いうち、小ソイばっかりの記事になるの必至~~!

2007/06/12 (Tue) 22:57 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:すげーシマゾイ!(06/11)  

>hojoさん
>いいシマゾイ上げましたね~
>何年も前に礼文島でブラーを付けてシマゾイが釣れちゃったことあったんですがその頃は気持ち悪くて全く触れませんでしたよ、しかし今は見ただけで「う、旨そう~」と感じてしまいます。

そんなことが。。意外!魚を触れないなんて?!
スーパーでもっとも安いソイはシマゾイですね、
投売りみたいになってるし。。

>アブも48センチと素晴らしいサイズなのにニック警部さん同様やっちゃん76さんが釣るのは普通に見えてしまいますよ(笑)

おかっぱりじゃないですから~プラス、胆振でばっかり釣りしてますからね。。
月末あたりから日本海にも行くつもりです。

>流れ釣り編 楽しみにしていますよ!

まさに流れてます。
きっと書けない部分の方が爆笑となりそうな予定っすよ。それにしても、なかなかhojoさんと予定合わないなぁ。

2007/06/12 (Tue) 23:04 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:いっつも濃霧・室蘭沖堤(06/11)  

>MURAMASAさん
>お疲れでした。しかも命がけのダブルヘッター!!
>今度はラーメン+焼肉やりましょう!
>でも室蘭のアブは変わった動きしますね~

ラーメンご馳走様!
ベランダ大活躍してるなぁ。
ラーメン+焼肉は沖堤とかで?!
かにぬーさんボート上でやったら神・・。
週末は参加?

2007/06/12 (Tue) 23:07 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:いっつも濃霧・室蘭沖堤(06/11)  

>しげさん
>ダブルヘッダーですか!
>みなさんタフだわ~!

じっさい、全部終わった後心地よい疲れと尻の筋肉痛が残りました(笑)
ダブルヘッダーに備えて沖堤でよく寝たんだけどなぁ。

>私もシマゾイ釣りたかったです。
>ご一緒できず残念でなりません。
>クロソイが少ないって場所はなかなかないですよね
>室蘭って北海道の中でも特殊な所ですね。

徹夜でしたので、時間が合わなかった方が多かったようです。自分も実家が登別でなかったら参加見送った気がします。
クロソイはたまたま外出していたようで。。
今年はぜんぜん当たらない(涙)
いまだに去年のオカッパリ記録を下回ってます@@
といってるうちに夏枯れになりそうなのでもうちょっと頑張ります!

2007/06/12 (Tue) 23:12 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
お疲れ様でした。  

沖防波堤があんなに渋いと思いませんでしたね。
30UP続々・・なんてイメージしてたんですが。
私的にもソイもういっちょ釣っておきたいですね。
夏枯れ前に・・・道南遠征ぐらいしかないかな(笑)
室蘭沖防波堤リベンジってのも有りかな(笑)
あ、礼文華沖防波堤もありかもよ。
しかし同じように徹夜になりますけど。

2007/06/13 (Wed) 05:38 | サラリーマンZ #79D/WHSg | URL | 編集
行ってみたいな  

来月RFTで室蘭沖防ですが、行った事がないので不安でした。
やっちゃん76さんの釣行記を見て、色々と参考にさせていただきます(笑)
船でしかシマゾイの経験が無いので羨ましいデス!

2007/06/13 (Wed) 12:02 | Rock Fish Game #79D/WHSg | URL | 編集
こんばんわ!  

先日は一緒に釣りできて楽しかったです!

あそこのアブは変な動きするってこういう事だったんですね。
過去記事見て理解しましたよ。

名前も同じという事がわかりましたし(笑)、又ご一緒しましょう!
リンクもしときました~。

2007/06/13 (Wed) 19:37 | yasu #79D/WHSg | URL | 編集
羨ましいですね~  

おばんです!
シマゾってなんてビュウ~ティフルなんでしょう(笑)一度でいいから釣ってみたいっす!!!

今日、やっちゃんさんも愛用のデスアダ~で
アブ連発しましたよ(笑)釣れますね~

2007/06/13 (Wed) 19:51 | nasa&kaori #79D/WHSg | URL | 編集
Re:お疲れ様でした。(06/11)  

サラリーマンZさん
>沖防波堤があんなに渋いと思いませんでしたね。
>30UP続々・・なんてイメージしてたんですが。

差が激しい場所ではあるかもしれません。
去年の見直していたら、カイジさんの同時期の釣果からクロソイ抜いた(コレが一番重要でしたが)感じでほぼ同じでした。

>私的にもソイもういっちょ釣っておきたいですね。
>夏枯れ前に・・・道南遠征ぐらいしかないかな
>室蘭沖防波堤リベンジってのも有りかな(笑)
>あ、礼文華沖防波堤もありかもよ。
>しかし同じように徹夜になりますけど。

礼文華沖防波堤はぜひ行ってみたいです!
去年の記事では悪天候もあったみたいですので、
いい時期を検討してぜひ!
礼文華漁港ではすでにヒラメ釣ってる人いますね。

2007/06/13 (Wed) 23:35 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:行ってみたいな(06/11)  

Rock Fish Gameさん
>来月RFTで室蘭沖防ですが、行った事がないので不安でした。
>やっちゃん76さんの釣行記を見て、色々と参考にさせていただきます(笑)

おぉ~RFTですか~。
私は2004に申し込んで中止になって以来、参加企ててないです。
自分の経験と知識では、大会は開始直後が勝負で、キワでダウンショットリグにバスミノー系のシェイキングってのが地味だけどリミット達成の確立高いかと。。豪快にやると豪快にAll or Nothingかな?

2007/06/13 (Wed) 23:39 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんばんわ!(06/11)  

>yasuさん
>先日は一緒に釣りできて楽しかったです!
>あそこのアブは変な動きするってこういう事だったんですね。
>過去記事見て理解しましたよ。
>名前も同じという事がわかりましたし(笑)、又ご一緒しましょう!
>リンクもしときました~。

リンク完了しました、
名前一緒ってのはウケましたね!
縁がありそうです(笑)
楽しそうに魚を見ていたのが印象的でした、
これからもガンガン釣りそうですねっっ!
メールも送っときましたのでよろしくね。

2007/06/13 (Wed) 23:41 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:羨ましいですね~(06/11)  

nasa&kaoriさん
>おばんです!
>シマゾってなんてビュウ~ティフルなんでしょう(笑)一度でいいから釣ってみたいっす!!!

カラフルでけっこうエグイ色してますよ。。
画像で見るときれいかも。

>今日、やっちゃんさんも愛用のデスアダ~で
>アブ連発しましたよ(笑)釣れますね~

いや~使い切ってしまいそうで、かつ近所に売ってないので困ってます。カラーが大変きになるところ@@!ブログ更新期待してますよっ!

2007/06/13 (Wed) 23:45 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する