ホッケはどこだ?!漁港貸切釣行

料理編からの続き、実釣編です。
11/11金曜夜~12土曜朝

かなりおそい出発に加え、札幌市内を脱出するのに手間取り、ようやく現地に到着すると、マエさんは釣り座に集中しておりました。すでにスカリがぷかり、ぷかり。。今回は抱卵ホッケがいるかな??という期待がありましたが、ちょっと違うエモノが!


リッパなコマイでした!
どうやら投げ釣りが入れ食いになっており、
ワームをやる暇がないとのこと。


ならばとファイヤーフライでソイを探すと、来るわ来るわ・・。手前でアタリが頻発です。上がってくるのは以下のサイズ。





私がソイ(小)と遊んでいる間に、マエさんの竿がしなる!

上がってきたのは、ヒラメ!


じゃなくて、マガレイでした~~。

私はちゃくちゃくとソイを追加。う~ん?




私がソイ(小~中)と遊んでいる間に、マエさんの竿がしなる!
あれ~~??????????????

不可抗力でタコが引っ掛かってきました。
こいつは捕獲してはなりません。
彼のその後の数奇な運命は誰も知る由もない。。


オリジナル仕掛け(コマセネット・両天秤・チヌ針砲×4門装備・ワイヤー等多数の戦艦クラスの仕掛け)
撮影許可おりず。。

本日の最小ソイ。
・・・・・・・・・・。


私がソイ(極小)と遊んでいる間に、マエさんのルアーロッドがしなる!

良ソイ!テトラ越しに抜き上げた1尾。

いや~、かないまへん!
日が明けるころ、土砂降りの様相を呈し、私は車内に戻り仮眠。。

しかし!
フィッシングターミネーターことマエさん、
竿を振り続けます。

いやホント、かないまへん!!



クロガシラガレイも追加していたマエさん。




一時スカリキープ分、ほとんどリリース。
ソイは2人で30匹ほど釣ったかな。




コマイのキープ分。先の記事のとおりおいしく食べました。


抱卵ホッケはいませんでしたが、意外な釣果でした。



関連記事

コメント

Re:ホッケはどこだ?!漁港貸切釣行(11/12)  

見事な釣果ですね、コマイ食いて~~(゚Д゚)
クロガシラやマガレイも良型が上がった様で羨ましいです
フィッシングターミネーターマエさん、気合の入った方ですね~(^^)

2006/11/12 (Sun) 19:37 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ホッケはどこだ?!漁港貸切釣行(11/12)  

コマイが釣れると言う事は海水温度が低下しているのでしようか。
コマイは昔石狩浜で釣って放置しておくと、凍りましたので家に帰ってルイベで食べていました。
マガレイの型も良いですね。

2006/11/12 (Sun) 20:14 | 大政家 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ホッケはどこだ?!漁港貸切釣行(11/12)  

こんばんわー
抱卵ホッケはまだでしたかー
でも何時もながらフッシングターミネーターことマエさんは凄い方ですね。コマイ良い型ですね。

2006/11/12 (Sun) 21:31 | 村雅 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ホッケはどこだ?!漁港貸切釣行(11/12)  

>ヒネクレ者さん
>見事な釣果ですね、コマイ食いて~~(゚Д゚)
>クロガシラやマガレイも良型が上がった様で羨ましいです
>フィッシングターミネーターマエさん、気合の入った方ですね~(^^)

昨日のご活躍、しょうサンにうかがいましたよ~!
私は同時間、家でぼ~っとしておりました。
ソイのほうも入れ食いに近い状態でしたが、なにせ型が。。
これから、ホッケは期待度大ですが、行けるかなぁー。

2006/11/12 (Sun) 22:18 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ホッケはどこだ?!漁港貸切釣行(11/12)  

>大政家さん
>コマイが釣れると言う事は海水温度が低下しているのでしようか。

そうなのでしょうね、明らかに2週間くらい前と状況が一変しております。

>コマイは昔石狩浜で釣って放置しておくと、凍りましたので家に帰ってルイベで食べていました。
>マガレイの型も良いですね。

いわゆる石狩の冬のオオマイ釣りでしょうか。
私はこれからは太平洋メインになりそうです。

2006/11/12 (Sun) 22:20 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ホッケはどこだ?!漁港貸切釣行(11/12)  

>村雅さん
>こんばんわー
>抱卵ホッケはまだでしたかー
>でも何時もながらフッシングターミネーターことマエさんは凄い方ですね。コマイ良い型ですね。

ホッケを釣りにいったのですが、居なくてワームではソイをしばくことのなりました。
良い意味でターミネーターですよ。。
頼もしい方です。
たぶん、積丹で私が釣り勝つことは無さそう(笑)です。村雅さんは積丹メインの方ですか?

2006/11/12 (Sun) 22:23 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ホッケはどこだ?!漁港貸切釣行(11/12)  

こんばんは~
コマイ釣りたかったですね~先端の方は波がかぶりそうで危険なのでやめておきました。
マエさん凄い人ですね!ぼくもマイカーで行っているとすぐに車に非難してしまいますよ。

2006/11/12 (Sun) 22:33 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ホッケはどこだ?!漁港貸切釣行(11/12)  

いいですね!!爆釣貸切漁港♪
ホッケってそんなに簡単に釣れてしまう魚なんですか?
後、コマイって魚も初めて見ましたよ。
色々魚が居て楽しそうですよ!!
ソイ釣ってみたいっスよ・・・
まだ見た事も触れた事もないお魚ちゃんなんで。。

2006/11/12 (Sun) 22:40 | FAT JUN #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ホッケはどこだ?!漁港貸切釣行(11/12)  

>しょう6824さん
>こんばんは~
>コマイ釣りたかったですね~先端の方は波がかぶりそうで危険なのでやめておきました。

それでもみなさんボーズ無しとは恐れ入ります^ ^
こっちも内海に竿出している方は皆無でした。

>マエさん凄い人ですね!ぼくもマイカーで行っているとすぐに車に非難してしまいますよ。

車にはいって一人で休むと、必ず寝てしまうのが私の欠点です。マエさんは遊ぶときは全力で遊びます。そこらへんが釣果の秘訣でしょうね!

2006/11/12 (Sun) 22:42 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ホッケはどこだ?!漁港貸切釣行(11/12)  

>FAT JUNさん
>いいですね!!爆釣貸切漁港♪
>ホッケってそんなに簡単に釣れてしまう魚なんですか?

群れがいれば簡単につれますね(笑)
季節モンです。味はかなりオススメ!北海道きたら、本場の「ホッケの開き」をご賞味あれ!
>後、コマイって魚も初めて見ましたよ。
>色々魚が居て楽しそうですよ!!
>ソイ釣ってみたいっスよ・・・
>まだ見た事も触れた事もないお魚ちゃんなんで。。

北海道と九州では、さすがに魚種が全く違いますね~!

2006/11/12 (Sun) 22:45 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ホッケはどこだ?!漁港貸切釣行(11/12)  

フィッシングターミネーターマエ様はすごいですね。
戦艦級の仕掛けは、ものすごいノウハウがつまってそうですね^^
料理うまそうですねー!ひさびさにソイ食べたいんですけど、なかなかゲットできないっすー

こちらは、まだアップしてませんが、自分は大してつれず、同行者にばかりBIGアブ釣れてちょっと切なくなりました。カニめし値上げされてました^^;

2006/11/13 (Mon) 10:10 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ホッケはどこだ?!漁港貸切釣行  

〉tukatukaさん
またも中途半端な情報提供ですみません!私用であちら方面に再来週行きますのでネタ仕入れしときます。
カニ飯高騰してましたか(笑)。外食の選択肢が少ない(^_^;)場所ですね。 年末明けてもデカアブ居座ってるのが特徴でしょうかねー。

2006/11/13 (Mon) 12:37 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[2]:ホッケはどこだ?!漁港貸切釣行(11/12)  


>村雅さんは積丹メインの方ですか?
-----
こんばんわ~
私は何処でもいきますよ!太平洋大好きです。
でも積丹・北日本海が多いかなー
今やっちゃんさんのブログを読ませて頂いて胆振方面にかなり興味ありありです!でかいの抜きテーーーーー

2006/11/13 (Mon) 22:38 | 村雅 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[3]:ホッケはどこだ?!漁港貸切釣行(11/12)  

>村雅さん
>こんばんわ~
>私は何処でもいきますよ!太平洋大好きです。
>でも積丹・北日本海が多いかなー
>今やっちゃんさんのブログを読ませて頂いて胆振方面にかなり興味ありありです!でかいの抜きテーーーーー
-----
つたないブログを読んでいただいてありがとうございます~^ ^

胆振管内、特に東胆振は得意ですよ。当たり外れが割と大きいのが難点ですね。室蘭から東の胆振はマイナー漁港はやっぱり魚影が薄いかもしれません。でも例えば鵡川漁港でソイ30UPがぽんぽんでたりもして、読むのが難しいっす。個人的には磯を開拓したいですね。開拓といっても、すでに入れそうな場所はもれなく投げ釣り師が入っておりますので、そういった場所でルアー通せる場所はないかな~と・・。

2006/11/13 (Mon) 22:56 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する