エクスプロージョン

土曜日、準備万端で望んだ苫小牧沖防波堤流しは残念ながら強風中止。。
急遽ポカーン状態になったものの、天気もいいし、どこかいくべか。。出遅れているし、どうせだから偵察にいくべか。。ということで、カイジ氏と2人であまり人のいない日高に行くことに。

しかし!
門別・鵡川に行くものの、強風で流しが中止になるだけあって、釣りにならず。日が沈んで一本防波堤まで戻ってきてやっと風も収まり釣り人もいっぱい、
だけどロクに釣れてない様子で撤収。実釣時間ほとんどなく、まさに無駄足の一言。


日付変わって日曜日!懲りずに再度苫小牧流しに申し込み@@
かにぬー塾長の執念に拍手・・!
taku0287.jpg

残念ながらメンバー減ってかにぬーさん、村雅さんと3人での挑戦と相成りました。ありがちですが、勇払に着くまではドピーカンなのに到着してびっくり、ここだけ濃霧注意報です。
P6171204.JPG
これはかなり嫌な予感、目標のポイント近くでやっと視界がよくなり、
一転日焼けしそうな日差しに変わります。
P6171205.JPG
瞑想に耽る塾長。。

こういうのってコッチ方面ではありがちなんだよね。
いろいろとあってやっとこ実釣開始~とともに、村雅さん1投目で45cmアブをかけます。最初のポイントはかなり浅く、アンカーも打てない場所でかなりやりにくいです。

それでもいまや旧になってしまったらしい赤パルスでこの週末初ゲット。
P6171206.JPG
型は良いです。
ちょろちょろとアブラコをゲットするものの、本来の狙ったポイントと多少ズレていることもあり、大爆発という感じはないです。それでも魚はスレてないと感じました。

こっから長~~い移動を掛けてポイント移動。
実釣時間かなりロスします。
天候に左右されるのはボートの常ですね。

前回同様今回もシャッドに分があるようで、
ホッグはいまひとつです。まぁ普通にベイトの影響でしょうね。
P6171209.JPG
暴れ放題。写真撮らせてくれ。。

船中、ポツポツと誰かか彼かは釣ってますが、
「良い日」ではないような。
P6171211.JPG
フラッターベイツのイカワーム

P6171212.JPG
クラゲ

P6171213.JPG
良型アブ。なのに間違って小さくしてしまった。

あんまり魅力を感じない場所に長居していたので、
かにぬー塾長が船長にポイント変更を打診。

そしてついに・・。

パワーシャッドカタクチを使っていた村雅さんのロッドがブチ曲がってます、何尾かこれまでに掛けている時と明らかにバットの持っていかれ方が違います。慎重にタモ入れされて、
P6171215.JPG
デ~ンと54cmアブラコ登場。
おぉおっ!居るトコには居るんだな!
(関係ないが目隠しがなんだか似合う二人だとおもた。。)


しかし、ここまでイマイチ調子を掴めません。
村雅さんに聞くと、「フォールで食ってる」との意外な一言。
そんな活性高いワケ?!
どうもキワに集中しているわけでもなさそう。
グラミLウルメで集中してめぼしい場所を攻めると、ひったくるようなアタリと心地よい突っ込みを体感!

ここから怒涛の大連荘が訪れる!!
ボトムとってジャークとリフトを織り交ぜると
コツッじゃなくてバクッという勢いで乗ります。
P6171216.JPG
使っていたロッドはキャスト負荷限度2ozのベイトロッドで、
ココッというバイトを弾くことも当然あるのですが、
ここはもうアブラコ自らの力でフッキングしてしまうかのような勢いです。
P6171217.JPG
P6171219.JPG
P6171218.JPG
P6171220.JPG
P6171221.JPGP6171222.JPG
止まりません。

去年白老で流しやった時の比ではありません。
ここまで来たら釣りまくってやろう、
グラミLウルメ、ちぎられつつ3個消費!

42021.jpg
「ぜ、全滅?12機のリック・ドムが全滅?3分もたたずにか?...」
(なぜか浮かんだ脳内イメージ)

途中から撮影もほどほどにブッコ抜き続けます。
至福の時間は永遠を思わせ、日は沈んでいました。
計測はまったくせず釣ってはリリースしてましたが、
50cmぽいのもいたようです。
思い返すとかなり感覚が麻痺してたようです。


アブラコタイムはソイのアタリとともに終了しました。
さすがに突っつくようなバイトなんで、いつものスピニングに戻し、
メガバスのバンピーワーム装着。
P6171226.JPG
これがまたやったらとバイトがあり、
軽いアワセを入れると小気味よく乗ります。

ソイ場でないので、マゾイがかなり混じります。
サイズがあがり始めたかな!?
P6171225.JPG
というところで、
かにぬーさんが重そうにリールを巻いている。
38cmクロソイです
、これは期待ができそう!

期待を胸にシャキシャキとマゾイ・クロソイを出していると!
無常のタイムアップ。
そう、今日はソイタイムがごくわずかしかなかったのでした。



こんな日もあんだな・・と思った日曜でした。



関連記事

コメント

嗚呼眠い・だっ、だるい(T-T)   

まさに

「怒涛の男祭りIN苫小牧2007 June

プロレタリアの香りで、50upアブ、ばっこ、ばき、ぶっこ抜いちゃうよセレクション」

タイトルを付けた私が参加できず、残念無念
ああ無常・・・(T-T)


キャスト負荷限度2ozのベイトロッド
何とも、凄まじい!!
まさに、ボートバトル覇王の剣!!

今日は、寝不足で
こたこたですわ(T-T)



2007/06/19 (Tue) 20:56 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:エクスプロージョン(06/19)  

こんばんは~
アブラコ祭りですね^^
いいな~!その頃僕は増毛で一生懸命ウグイ釣ってましたよ~

2007/06/19 (Tue) 21:03 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
凄かったですね  

今回は、私はまあ普通だったのですが、
やっちゃんと村雅さんは凄かったですね。
特に、やっちゃんの爆り方は半端じゃなかったです。

その時私はしつこくデカワームだっためか
ショートバイトでのらないのらない。
(かかれば大きかったですが...)
やっちゃん大連チャン中に、私は3匹ほどでしたよ。
やはり、ワームはケースバイケースですね。
(やっちゃんは餌以上に釣れたと思います)
ちなみに、ソイはやっちゃんが連ちゃんしている間、
またしてもショートバイト多発で、
38センチ1匹だけでした。
大きかったから良いんですけどね。

2007/06/19 (Tue) 21:11 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:嗚呼眠い・だっ、だるい(T-T)(06/19)  

SHINCOさん

ネクタイありがとうございました、この恩は魚で返します!

>キャスト負荷限度2ozのベイトロッド
>何とも、凄まじい!!

実は他にもライトジギングロッドも持っていってました!60gジグブラーは出番なし(あたりまえ)
今回は連続ヒットの意味では限界近かったと思います。SINCOさんと絶好時期に遊びたいです~

2007/06/19 (Tue) 22:07 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:エクスプロージョン(06/19)  

しょう6824さん
>こんばんは~
>アブラコ祭りですね^^
>いいな~!その頃僕は増毛で一生懸命ウグイ釣ってましたよ~

しょうさんの更新はやすぎて出遅れてしまいました。
北に行くのは珍しいですよね?!
アブラコ祭りはワッショイワッショイでした。

2007/06/19 (Tue) 22:10 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:凄かったですね(06/19)  

かにぬーさん

セッティングお疲れ様でした。
開始はやかったので上がり時間はせつなかったですね、これからって時に終了のゴングが鳴ったのは初めてです。

>やはり、ワームはケースバイケースですね。
>ちなみに、ソイはやっちゃんが連ちゃんしている間、またしてもショートバイト多発で、38センチ1匹だけでした。大きかったから良いんですけどね。

この時の私はどうかしてました、バイト全部拾ってました。お陰で小型も釣りましたが。。
本来のソイ場ではなかったですから、あーここでも釣れるんだ?!って発見がありました。

これから今の釣りを続けるか、ちょっと趣向を変えるか!すこし考えてます。

2007/06/19 (Tue) 22:17 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:エクスプロージョン(06/19)  

お見事ですね~うらやましですね~
これだけアブラコ祭りだと腕もだるくなるんでしょうね~
だるくなるだけ釣ってみて~っすw

2007/06/19 (Tue) 22:21 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:エクスプロージョン(06/19)  

ごっつい釣れっぷりですな~!
激渋の中苦労してやっとこさ釣り上げた一匹も格別ですが、やっぱ釣りはバコバコ釣れるに越した事ないですわ(^^;

2007/06/19 (Tue) 23:06 | ニック警部 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:エクスプロージョン(06/19)  

ヒネクレ者さん
さいきんはいつにも増して、
苫小牧ばっかり行ってます。
なんと今年になって積丹で竿だしてないかも?!
磯も遠ざかっていますが参戦はきっと夏場・虫刺され真っ盛りになるやも。

2007/06/19 (Tue) 23:08 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:エクスプロージョン(06/19)  

ニック警部さん
>ごっつい釣れっぷりですな~!
>激渋の中苦労してやっとこさ釣り上げた一匹も格別ですが、やっぱ釣りはバコバコ釣れるに越した事ないですわ(^^;

バコバコで激抜きでした(笑)
でも、コロ・タマミ狙いの間もバカデカイ外道、しょっちゅう釣ってますよね?!
それに比べたら、近海とはいえ船釣りで50cmくらいの魚と遊んでいるのはかわいいものかと・・。
北海道は一部の魚が巨大化するけど、魚種がもっと欲しいなぁ。
-----

2007/06/19 (Tue) 23:12 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
はじめまして  

いきなりですが、当ブログにリンク貼らせてもらいましたので、ご報告申し上げます。
「ロックフィッシュを釣る」
<small> <a href=" http://rockfishing.blog82.fc2.com/"" target="_blank">http://rockfishing.blog82.fc2.com/" ; target="_blank"> http://rockfishing.blog82.fc2.com/<" target="_blank">http://rockfishing.blog82.fc2.com/< ;/a></small>

2007/06/24 (Sun) 16:34 | DANJI #79D/WHSg | URL | 編集
Re:はじめまして(06/19)  

>DANJIさん
おもいっきり同郷です、
相互リンクさせていただきますね~!


2007/06/24 (Sun) 21:13 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する