奥尻島出征!

今年も行ってきました奥尻島!
瀬棚からフェリーで車の積み込みまち。。
P5041042.JPG
いまさらながら、BS再再放送中の「チャングムの誓い」が我が家でアツく、
乗車中にDVDをこのGW中に9本も見てしまった(!)。


瀬棚沖防波堤を横目にフェリーは走る。船酔いにはなりにくいほうですが、今回のフェリーはハンパじゃない揺れっした。

奥尻には親戚宅が赤石にあるため、かなり自由に動き回ります。
情報収集に釣具屋や渡し船屋に聞き込みをするものの、どうにも港内でのルアー釣りはこの時期、分が悪い情報ばかり。

案の定、島内一周して奥尻・赤石・松江・青苗・神威脇・稲穂・宮津の漁港をランガンするも、どうにもホッケの姿しかみえない。
と、書くと一行だけどこの行程で気力がかなりなえたのは言うまでもない・・。

ならば、禁じ手を用いるしかあるまい!
P5061052.JPG
兼業漁師のマサ叔父の磯船で沖へ!
(かなり小型の船のためけっこうコワイ)
狙いはカレイ類、両天秤にエサはイソメ、水深40mに落とし小突く!





P5061055.JPG
そして人生初の手竿。

 

P5061056.JPG 
これがまぁ、巻き上げる(手で、ね)とまず魚がついております。

かなりの揺れのため、撮影の余裕はありません(汗)が、
この後、「引っ掛け」でなくイソメにタコが食いつき、カレイもがんがんと揚がります!
P5061058.JPG
わずか数十分でクロガシラ・マガレイ、ダブル連荘。

 

P5061068.JPG
本日最大のクロガシラ。
ちなみに叔父に言わせればこの時期のクロガシラは不味くて食えたもんじゃなく、狙いはマガレイ(とタコ)だけとのこと。

 

P5061062.JPG
実釣1時間ちょっとでイソメを切らし帰港。

P5061075.JPG
といっても港というか小規模の船揚げ場で、家のまん前だったりする(笑)


P5061071.JPG
釣った魚はさっさと干してしまう。
クロガシラはカレイの珍味にするのだそうだ。
タコはもちろんすぐに煮てしまう。浜によって塩加減とか違うらしいがよくわからんね~。



関連記事
  • このエントリーのカテゴリ: 遠征

コメント

こんばんは(^-^)  

やっちゃん
お帰りなさいませ<(_ _)>
漁師さんの1日みたいです(^-^)
のんび~りした雰囲気、心が癒されますね楽しそう

でも、その小船で水深40mは、ホントに恐いね・・・
活ダコいいですね(^-^)
刺身と天ぷらにしたら最高ですよ、うまそう・・・

連休いいなあ・・・
全部仕事してました(T-T)
しかも、連休明けの火曜は、土砂降りだよ
がががΣ(;゜□゜)ガーン!!(T-T)(涙)

2007/05/06 (Sun) 23:17 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんばんは(^-^)(05/06)  

>SHINCOさん
>やっちゃん
>お帰りなさいませ<(_ _)>
>漁師さんの1日みたいです(^-^)
>のんび~りした雰囲気、心が癒されますね楽しそう

バタバタしてましてまたもや手抜きの記事で申し訳ありませぬ。。

>でも、その小船で水深40mは、ホントに恐いね・・・
>活ダコいいですね(^-^)
>刺身と天ぷらにしたら最高ですよ、うまそう・・・

タコ居るときは他の魚がかからないっていわれてたんですが、実際、しょっぱなに来ました。
前日は子供の頭くらいあるタコを叔父が釣ってきてたので今回のは小ぶりなタコです。

>連休いいなあ・・・
>全部仕事してました(T-T)
>しかも、連休明けの火曜は、土砂降りだよ
>がががΣ(;゜□゜)ガーン!!(T-T)(涙)

なんだか天気また悪くなりそう。。
私も今度の土日は仕事の予定ですんで勘弁くださいまし!

2007/05/07 (Mon) 00:18 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:奥尻島出征!(05/06)  

奥尻に親戚が居るとは羨ましい~!
僕も行って見たいですね。

2007/05/07 (Mon) 08:40 | ツインズパパ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:奥尻島出征!(05/06)  

奥尻、1度は言って見たい所ですね~
そんな所に親戚が居るなんて羨ましい~
1時間ちょっとでこの釣果とは、まさに聖地ですね。

2007/05/07 (Mon) 18:29 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:奥尻島出征!(05/06)  

今回、奥尻も行きたかったんですが船が取れなさそうだったので諦めました。
ロックは駄目なんですね。
今回は見送って良かったかも...

奥尻島、是非行きたいとは思っています。

2007/05/07 (Mon) 20:12 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
奥尻釣行  

こんばんは ひとしです。

奥尻釣行・・・いいですね~
数年前まで毎年のようにGWは行っていましたが、
最近ご無沙汰気味です。
奥尻の印象は、やっぱりホッケとクロでしょうか・・・
奥尻のホッケってとっても美味いんですよね。
それにサイズがよい。

今年は私も奥尻釣行を企んでいます。
6月以降のヒラメ狙いです。
それにしても、親戚が奥尻にいらっしゃるとは羨ましい。

それと、チャングムは我が家でもハマりました。

2007/05/07 (Mon) 21:27 | ひとし #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:奥尻島出征!(05/06)  

>ツインズパパさん
>奥尻に親戚が居るとは羨ましい~!
>僕も行って見たいですね。
-----
嫁の叔父なんですよ~、いい嫁を選びました(笑)
まだまだ気温も低かったので、ベストシーズンにまた挑戦したいっす~!

2007/05/07 (Mon) 22:31 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:奥尻島出征!(05/06)  

>ヒネクレ者さん
>奥尻、1度は言って見たい所ですね~
>そんな所に親戚が居るなんて羨ましい~
>1時間ちょっとでこの釣果とは、まさに聖地ですね。
-----
朝4時半に出船し、1時間ちょっとで帰ったんですが、日がよければ何度も船出して釣るんですよ、まさにコンビニ感覚・・。
釣りというか漁ですー。

2007/05/07 (Mon) 22:33 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:奥尻島出征!(05/06)  

>かにぬーさん
>今回、奥尻も行きたかったんですが船が取れなさそうだったので諦めました。

さすがにフェリーは予約が必要でした。

>ロックは駄目なんですね。
>今回は見送って良かったかも...
>奥尻島、是非行きたいとは思っています。

今の時期はカレイとホッケがピークなんで、
ロックは来月がピークみたいです。
釣具店で「ソイは?」と聞いたら、
今時期は20~25cmくらいしか・・と言われてしまいました。去年は9月で夏枯れだったし、難しいもんです。

2007/05/07 (Mon) 22:36 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:奥尻釣行(05/06)  

>ひとしさん
>こんばんは ひとしです。

こんばんわ!

>奥尻釣行・・・いいですね~
>数年前まで毎年のようにGWは行っていましたが、
>最近ご無沙汰気味です。
>奥尻の印象は、やっぱりホッケとクロでしょうか・・・
>奥尻のホッケってとっても美味いんですよね。
>それにサイズがよい。

やはりそうなんでしょうか~?!
奥尻のホッケは最高と嫁も言っております。

>今年は私も奥尻釣行を企んでいます。
>6月以降のヒラメ狙いです。
>それにしても、親戚が奥尻にいらっしゃるとは羨ましい。

ホントですか~!赤石港みたいな小規模港でもルアーでヒラメを狙う地元の若者はけっこういて、60cmオーバーも揚がってるそうです。時期もよさそうですね。

>それと、チャングムは我が家でもハマりました。

もうちょっとでラストまで見れます、2週間くらいかかりました(笑)実家や嫁が見始めて、ずるずると私も引き込まれてしまい・・。

2007/05/07 (Mon) 22:41 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:奥尻島出征!(05/06)  

奥尻いいですね!ヒラメ時期にぜひ行きたいもんです(笑)黒ガシラも結構いいんですけどー今時期は味おちるのですね、知りませんでした^^;

ヒラメはかなり熱そうですね!

2007/05/07 (Mon) 23:03 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:奥尻島出征!(05/06)  

>tukatukaさん
>奥尻いいですね!ヒラメ時期にぜひ行きたいもんです(笑)

磯にも行きたかったのですが、有名ポイントは投げ釣りの方が夜営しておりましたので、ルアーを通すのは難しかったです。GWならでは、ですね。

黒ガシラも結構いいんですけどー今時期は味おちるのですね、知りませんでした^^;

クロガシラは2月が味のピークでその後不味くなるとのことでした。が、あくまで地元の味覚ですので本島の人間には美味で通る気もする。。

>ヒラメはかなり熱そうですね!

すっかり乗り遅れてしましましたが、GOODサクラ、ついにやっつけましたね!
今後はヒラメっすね!

2007/05/07 (Mon) 23:55 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:奥尻島出征!(05/06)  

おお!やっちゃんさんがとうとう漁師に!
と思わせるほどの画像が満載っすね。
実家や親戚の方々が羨ましい地域に居て羨ましいですね。

2007/05/09 (Wed) 08:12 | hojo #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:奥尻島出征!(05/06)  

>hojoさん
>おお!やっちゃんさんがとうとう漁師に!
>と思わせるほどの画像が満載っすね。

竿とリール無しでも釣りといえるのか。。
気分はマグロの一本釣りの漁師の気分ですね(笑)

>実家や親戚の方々が羨ましい地域に居て羨ましいですね。

逆に積丹には地縁がないのでよく知らないんすよね、
かなり偏ってます。

2007/05/09 (Wed) 23:08 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:奥尻島出征!(05/06)  

こんばんは~
いいですね~でも根魚を狙うには6月くらいがベストですね。前に行った時はハチガラ、ソイ、カジカの入れ食いで楽しかったですよ^^また行きたいですね!

2007/05/10 (Thu) 21:28 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:奥尻島出征!(05/06)  

ごついクロガシラ釣ってますやん!(@@
やっぱ北の釣り場はスケールも魚影も違いますな~!
巻き上げるとまず魚が付いてるなんて・・・しかも美味しい魚ばっか・・・
実釣1時間でその釣果・・・・
ほんま羨ましいですわ~


2007/05/10 (Thu) 21:56 | ニック警部 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:奥尻島出征!(05/06)  

>しょう6824さん
>こんばんは~
>いいですね~でも根魚を狙うには6月くらいがベストですね。前に行った時はハチガラ、ソイ、カジカの入れ食いで楽しかったですよ^^また行きたいですね!

遅くなりました。。
いい感じの磯がいっぱいありますねー、
行きのフェリーで釣り人比率が高くてびっくりしました。投げ釣り有利のようっす!

2007/05/12 (Sat) 01:13 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:奥尻島出征!(05/06)  

>ニック警部さん
>ごついクロガシラ釣ってますやん!(@@
>やっぱ北の釣り場はスケールも魚影も違いますな~!

ほほぉ~クロガシラを憶えていただきましたか!
イシモチも奥尻にはいるけど薄いみたいです。

>巻き上げるとまず魚が付いてるなんて・・・しかも美味しい魚ばっか・・・
>実釣1時間でその釣果・・・・
>ほんま羨ましいですわ~

まぁ釣りじゃないんで(笑)
手で糸たぐりよせて釣れるもんで、高価な道具を買う意味がよくわからなくなりますね。
おかっぱりでリハビリしますわ(笑)
-----

2007/05/12 (Sat) 01:15 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
ブログURL変更になりました  

今回ブログのURL変更しました^^
http://rockinfisher.blog103.fc2.com/" target="_blank">http://rockinfisher.blog103.fc2.com/
です。
お手数ですが、リンクの方変更宜しくお願いいたします。

2007/05/19 (Sat) 20:33 | 新太郎 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ブログURL変更になりました(05/06)  

新太郎さん
>今回ブログのURL変更しました^^
http://rockinfisher.blog103.fc2.com/" target="_blank">http://rockinfisher.blog103.fc2.com/
>です。
>お手数ですが、リンクの方変更宜しくお願いいたします。
-----
了解です、そちらにもおじゃましますね!

2007/05/20 (Sun) 23:00 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する