ひさしぶりの太平洋

今年はこのいい時期にあんまり釣りに行けてないっす。
おまけにリンクしていただいている皆様のところにもろくに訪問できておりません。
職場のPCがブログ・HPが全く見れない仕様になってしまったので、残業シーズンは携帯でみるしかないんだけど、携帯も普通に使える職場でもなく。。


さて、自分の実家の方は何ヶ月もご無沙汰だったこともあり、ちょっくら行ってきました。
苫小牧すぎたあたりから道も乾いていたので、風はあるもののいい塩梅の釣り日和。
P5201090.JPG
ついにガルプパルスワームを解禁。
するとアタリが頻発。
すぐにチビガヤが食いついてきます。

P5201092.JPG
スイミングで釣れる時期がやっときた~!
F4-66サイクロンではヒヤヒヤの45cmのアブラコでした。
ごっついベイトロッドも持っているけど、やり取りの楽しさではバットパワーないほうが断然おもろいね。
P5201093.JPG
なかなかキレイな個体でした。

この後、さらに一回りデカイのをピックアップ直前、サイトで掛けたんだけど、こっちは瞬殺でラインをブッちぎられました。上のアブラコとの格闘で結び目が擦れてたみたい・・。
そういえばサイクロンは去年も50cmクラスにことごとくパワー負けしてたのだった。

それにしてもこのワームはBC兵器(生物化学兵器)的に根こそぎだね~。釣れ方がブラー+イソメだもん。

P5201091.JPG
おかげで50アップ(ミリ)マゾイまで・・・。
釣り知らん人には「自分、ルアーフィッシングしてます」とはとても言えないなぁ。
とりあえず、デカイ魚も掛かるのは間違いないので、フックサイズをあげるとか(今回は1/0)人間の側で工夫したほうがいいのかもね。



さて、ブログはじめてから2シーズン目にさしかかっているのだけど、ブログに関して、釣りに関して、いろいろと思うことがある。

まずは釣りという遊びが非常にブログの持っている特長とマッチすること。リアルタイム性、リンクによる情報伝達力、つまり遠方の釣りが生で伝わってきたり、近場の人と一緒に釣行できたり。こういうことが釣りのネットワークがゼロの個人が簡単にできるようになった。釣りブログの裾野がどんどん広がるのはごく当然だと思う。
そしてブログを書いていると、各々、考え方というか、スタンスというものが出るもの。

では自分にとってのブログとは何か。
いや、そもそもなんで釣りにハマッてるのか。
こんなことを最近漫然と考えていた。

(以下、釣りと関係ありません)

突き詰めると、どうも自分は釣りという趣味を広めたいとか、釣りを誰よりも上手くなりたいとか、そういう方向ではない気がする。
もっと私的な思いが根幹にあるのかな、と。
海沿いのマチに生まれたこともあって、憧憬への回帰かというと、そうでもない。子供の頃に釣りしていら記憶がほとんどないのだ。ゼロでもないのだが。
自分がどんな子供だったかといえば、勉学はマジで神童(田舎だからね)と言ってもよかったが、体が弱く、とにかくよく入院していた。自家中毒だったかなにか病名はあやしいが、ちょっとしたことで点滴を打ちに病院に行っていた。
そんなんだから、チャリで港に~という映像は記憶にない。

一方、祖父や叔父たちは「浜の男」丸出しの人達だった。国鉄職員だった祖父にいたっては、軍でも水泳に関しては名を馳せたような男で、伊達市の浜でとにかくやんちゃしていたらしい。子供の頃にスイカ盗んだとか、猫殺して食ったとか、ホンマもんの出入りに助っ人したとか、決して自慢にならぬことを嬉々として孫達に話しては女連中に恥ずかしいからやめなさい、と咎められる。そんな男だった。
親父もかあちゃんも田舎にしてはインテリだったので、私の目にはかなり強烈に写っていたのは想像に難くないと思う。

長くなったが、どうやら自分を釣りに、いや海に駆り立てるのは、「浜の男」祖父への憧れではないかと。祖父は釣りに励んでいたわけではない、でもそう思うのだ。海が、いや・・・港の持つ雰囲気、匂いが、心を落ち着かせる。以前からそれを感じていた。そんな自分が釣りで港通いをはじめたのはごく自然の成り行きだった、港を肌で感じることができる簡単な遊びという意味で。

自分にとってのブログとは、釣りとは。釣果発表の場にして、自分のルーツを探す。外に発信しているようで内に共振を与える、そんなところだろうか。
蛇足だが、祖父は豊浦、伊達、浜厚真、苫小牧の鉄道保線区で勤務し、現在伊達市内の墓にいる。仏壇は祖母が苫小牧で守っている。さいきんお参りしてねーな。そろそろ行くか。




かなりクサイ文章になっちゃった(汗・汗・また汗・・)。
まぁとにかく、自分に釣りのテクとか釣果を期待せんといて~ということで!?
これからものんびりとブログ生活を楽しみます~、そしてポツポツと魚を釣ります。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re:ひさしぶりの太平洋(05/20)  

お久しぶりです、仕事が忙しいようですね~
つかの間の釣行で40upのアブラコとはやりますね~マゾイの50(mm)upまで(笑)
後半の文、深いですね、オイラの場合かなり浅い理由、「美味いもんが食いたいっ!」ですw(笑)

2007/05/21 (Mon) 19:05 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
しみじみと  

拝見致しました。
やっちゃんは、哲学者ですね(^-^)

私の釣りは、日常からの、現実逃避です(^-^;

誰もいない釣り場で
時間と共に、変わる景色

キャストした瞬間、何もかも、すべて忘れる
そして、魚信があった時の緊張
そして、合わせが決まったときの興奮
そして、穏やかに朝が訪れ
ごめの泣き声がうるさい
そんな時に、釣れたアカハラ
ポンっと、さし上げた時に始まるカラスとの熱いバトル(^-^;)

ストレスよ
何故に
あなたは
溜まるのさ(五七語・季語無し)

本日は、ダイナマイトマンデーBY日本海


2007/05/21 (Mon) 19:20 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ひさしぶりの太平洋(05/20)  

こんばんは~
最近忙しいんですね~この時期は毎週釣り行ってますよ^^今週から大会3連荘はちょいキツイですが~
いいアブ釣ってますね!やはり太平洋のアブはデカイですね!僕も来月は太平洋で全道大会があります~50up狙ってきますよ!

2007/05/21 (Mon) 19:43 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ひさしぶりの太平洋(05/20)  

こんばんわ~
太平洋に行ってたんですね~
私は石狩の大会なるものに出て撃沈!!坊主!!でした。やはり大会とかはあまり好きませんね。でも生りさを見れて「萌え~」と出来たのでよしとしました。

2007/05/21 (Mon) 20:01 | MURAMASA #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ひさしぶりの太平洋(05/20)  

>ヒネクレ者さん
>お久しぶりです、仕事が忙しいようですね~
>つかの間の釣行で40upのアブラコとはやりますね~マゾイの50(mm)upまで(笑)
>後半の文、深いですね、オイラの場合かなり浅い理由、「美味いもんが食いたいっ!」ですw(笑)
-----
なんだかんだで釣りに行けないと体によくないみたいで。。
釣りをするのに理由はいらないっすよね。
ちょっと間隔があいたので思いふけってしまいました~~

2007/05/21 (Mon) 23:56 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:しみじみと(05/20)  

>SHINCOさん
>拝見致しました。
>やっちゃんは、哲学者ですね(^-^)>
>私の釣りは、日常からの、現実逃避です(^-^;

趣味は全部現実逃避ですよきっと(笑)

>誰もいない釣り場で
>時間と共に、変わる景色
>キャストした瞬間、何もかも、すべて忘れる
>そして、魚信があった時の緊張
>そして、合わせが決まったときの興奮
>そして、穏やかに朝が訪れ
>ごめの泣き声がうるさい
>そんな時に、釣れたアカハラ
>ポンっと、さし上げた時に始まるカラスとの熱いバトル(^-^;)
>ストレスよ
>何故に
>あなたは
>溜まるのさ(五七語・季語無し)

しんこサンの方がミラクルな詩人ですよ!!
人生のわびさびがにじみ出てます!

>本日は、ダイナマイトマンデーBY日本海
そろそろ出発ですかー?!
また二連荘っすか(笑)
そろそろご一緒したいですね!

2007/05/21 (Mon) 23:59 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ひさしぶりの太平洋(05/20)  

>しょう6824さん
>こんばんは~
>最近忙しいんですね~この時期は毎週釣り行ってますよ^^今週から大会3連荘はちょいキツイですが~

大会3連荘ですか~スッキもそろそろ気になります~~^^

>いいアブ釣ってますね!やはり太平洋のアブはデカイですね!僕も来月は太平洋で全道大会があります~50up狙ってきますよ!

なんというか怪力君のアブラコが多いですね!
マッチョ体型ばっかりです。日本海のはスリム系に感じます。

2007/05/22 (Tue) 00:00 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ひさしぶりの太平洋(05/20)  

>MURAMASAさん
>こんばんわ~
>太平洋に行ってたんですね~
>私は石狩の大会なるものに出て撃沈!!坊主!!でした。やはり大会とかはあまり好きませんね。でも生りさを見れて「萌え~」と出来たのでよしとしました。
-----
こんばんわ~、石狩沖防波堤でようか。
大会は自分も出ようとは思わない方です。
今週末はどこにいこうか迷い中。。
いいプランないですかね~~

2007/05/22 (Tue) 00:02 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[2]:ひさしぶりの太平洋(05/20)  

ダイナマイトマンデーは、中止になりました(T-T)
明日は、エキサイト丸山動物園です
とほほ(T-T)

2007/05/22 (Tue) 00:16 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re[3]:ひさしぶりの太平洋(05/20)  

>SHINCOさん
>ダイナマイトマンデーは、中止になりました(T-T)
>明日は、エキサイト丸山動物園です
>とほほ(T-T)
-----
およよ・・
旭山フリークですが、円山動物園は10年以上いってないんすよ。レポ願います~~^^

2007/05/22 (Tue) 00:26 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ひさしぶりの太平洋(05/20)  

「熱き心に~」タイトル通りです!!><感動しました。僕はやっちゃんさんのブログも釣りのスタンスも好きですよ!

僕はなんだか、釣りをすることで、癒されます。壮大な海で竿を振るのは、釣果と関係なく自然との一体感すらを感じることがあります。チョット言いすぎかもしれませんが(汗
でもヒトは本来狩猟民族であるように、現代人に隠された、ある意味野生の部分を刺激されるような気がします!!

2007/05/22 (Tue) 22:56 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ひさしぶりの太平洋(05/20)  

>tukatukaさん
>「熱き心に~」タイトル通りです!!><感動しました。僕はやっちゃんさんのブログも釣りのスタンスも好きですよ!

tukatukaさんに言われると照れるけど嬉しいですね~!
ブログも続けていると妙に義務感みたいなものが出てくるもので、それはそれで釣果UPに繋がるとも思うのですが、逆に閉塞感というか、自ら「釣り」を狭めてしまう場合もあるかと思うんです。
もうすぐブログも2シーズン目ですが、なんのためにやっているのか、ブログが自分を縛る存在にならないよう戒めの意味でも気持ちを整理していたんです。

>僕はなんだか、釣りをすることで、癒されます。壮大な海で竿を振るのは、釣果と関係なく自然との一体感すらを感じることがあります。チョット言いすぎかもしれませんが(汗

いや~都会人には海と空の青さ(夜ばっかりの気もするけど)は心に染みますね。

>でもヒトは本来狩猟民族であるように、現代人に隠された、ある意味野生の部分を刺激されるような気がします!!

まぁ、私も御託をならべましたが本能で釣ってますね(笑)釣れなきゃやっぱりイライラするしね(@@
そろそろ太平洋でみんなでわいわいやれる釣りがしたいですね~。船は高いのがネックだけど今シーズンも一度は行きましょう!

2007/05/23 (Wed) 00:42 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する