瀬棚方面オフショア

小樽、石狩と沖堤シリーズが続いておりました。
この週末は予定があわず、釣りはお預けか><という状況で、
しょうさんからお誘いがあり、朝まずめの釣りに参加できることに!
P3301001.JPG
AM5:30出港。瀬棚方面沖にでます。
本命はマス釣りですが、前日に1本しか出てなかったとのコトで、沖根での釣りも視野にいれた釣りになるとのこと。船頭さんいれて3人の出船。

P3301008.JPG
それにしても、なにからなにまで初めてだぁ・・・。

バケにサビキ状態の毛鉤仕掛けをセットしてPEラインのリーダーとします。


でもって棚をとってひたすらシャクリ。



バケ釣りは釣~りんぐ北海道なんかで見たことはありましたが、いざやってみると、かなりの重労働。雪かきに使う筋肉と同じかな。



とにかくびっしりとマス釣り船がいます!

しばらくは沈黙が続き、ホッケがぽつぽつ。
今日はだめかな?!と言っていたしょうさんですが、キタッ!
2.2kgのサクラマス!


P3301006.JPG
船頭さんもサクラマス2.8kg!

自分も必死でシャクリますが・・・外道の大連チャン
P3301004.JPG
棚10mラインで探ると、けっこうな確立でホッケの群れにあたるんです。
するとツーラン・スリーラン当たり前でガンガンホッケが乗ってくる。
朝は10mライン、その後は5mきざみで深く棚をとってシャクリ。
P3301007.JPG
結局、船中サクラマスは2本。私はボーズでした(笑)
もうシーズンは終わりかけということです。
そういえば21日からイルカの大群が来ていて、マスが海岸に押し寄せていたそうです。
船では積丹までイルカが北上したためにしばらく釣れなかったとのこと。


P3301017.JPG
マス釣りに見切りをつけ、お次は沖根(水深130m)を探しにいきます!
うぉぉ~、電動リール、使い方わかんねぇ~~~!
睡眠時間があまりなかったので、沖の揺れは船酔いしそう・・。
などなど、不安でいっぱいです!
ここでの狙いはヤナギノマイ

P3301019.JPG
電動リールで一気に200号オモリを深場に落とし、しばし待つともう魚がなんてことなく乗っている。。こ、これは・・・ようわからん(笑)
でも釣れるので船酔いはしそうもないっす。もっとも、相当に揺れているんです、弱い人はギブアップするかも?
そして以外な魚も・・。
P3301011.JPG
タラです。どうみてもタラです。。
しょうさんはチビタラかー!と言ってましたが、初めて見るタラ!
シーズンにはしょうさんは10kgオーバーを釣っとります。
う~~~~ん、やっぱしスケール違いすぎるぜ!

ヤナギノマイは順調に、ほんとうに順調に釣れ、11:30で早め(もう6時間、船上ですが早めらしい)の撤収に。

P3301021.JPG
ここの岩場は前は船渡ししていたそうで巨アブラコ場とのこと。
釣り人の事故で現在は中止だそうです。
最近もここへマイボートで行って転覆した事件があったそうです。

P3301023.JPG
帰港の図。
投げ釣りの釣り座が。
カレイ釣りのようですが早いみたいっす。

こんな感じで船釣りを満喫しました~!
港では握力がなくなり、足もよろついていました(笑)
うーーむ、また挑戦したい!それまでに足腰と腕力の強化だな。
しょうさん、あざ~っす!



関連記事

コメント

うおお(^-^)  

すげえ!!
船釣りだ瀬棚まで行ったの!!(;゜□゜)!!

私は、酔いまくりでリバースの虎と化すでしょう(笑)
サクラマス釣りに、タラ釣りにヤナギさん色取り取りで楽しそうです(^-^)
船で、沖に出たら、心が洗われるでしょうね(最近汚れ気味(笑)
しゃくりの為に毎日筋トレじゃ!!

2007/04/01 (Sun) 16:43 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:瀬棚方面オフショア(04/01)  

お疲れ様でした~
船釣り満喫したみたいですね~羨ましいですぞ~(´∀`)
外道とはいえ、ホッケやタラなど釣り上げて良いですね~外道でも良いから満足する釣りをしたいよ~

2007/04/01 (Sun) 18:42 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:瀬棚方面オフショア(04/01)  

お疲れ様でした^^
昨日は僕もぐったりでした~慣れない釣りで余計に疲れたかもしれませんね。
今度は浅場でソイ、アブをワームでやってみてください!タナは30メートルくらいですが、きついですかね~?5月か6月に予定組みましょう!

2007/04/01 (Sun) 18:59 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
小樽沖防ではお世話になりました。  

tukatukaさんの同僚のujiです。
小樽沖防ではお世話になりました。

瀬棚でオフショアとは精力的ですね。
昨年秋に師匠がヒラ様ゲットした時に
瀬棚まで行きましたが、あの距離のドライブは
小旅行って感じですね。

また、ご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします。

2007/04/01 (Sun) 21:07 | uji #79D/WHSg | URL | 編集
Re:うおお(^-^)(04/01)  

>SHINCOさん
>すげえ!!
>船釣りだ瀬棚まで行ったの!!(;゜□゜)!!
>私は、酔いまくりでリバースの虎と化すでしょう(笑)
>サクラマス釣りに、タラ釣りにヤナギさん色取り取りで楽しそうです(^-^)
>船で、沖に出たら、心が洗われるでしょうね(最近汚れ気味(笑)
>しゃくりの為に毎日筋トレじゃ!!

筋トレ・手首トレしようかな。。デスクワークじゃなまる一方です。
心が汚れがちなときは「ダイナマイトSHINCO」ウィークデー編で大爆発で(笑)
今回、自分がそれなりに船酔いに強いことがわかりました!

2007/04/01 (Sun) 22:04 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:瀬棚方面オフショア(04/01)  

>ヒネクレ者さん
>船釣り満喫したみたいですね~羨ましいですぞ~(´∀`)
>外道とはいえ、ホッケやタラなど釣り上げて良いですね~外道でも良いから満足する釣りをしたいよ~

ヒネさんが釣りに行っているのかだいぶ話題になりましたよ。もう磯釣り本格化まですぐですね!

2007/04/01 (Sun) 22:05 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:瀬棚方面オフショア(04/01)  

>しょう6824さん
>お疲れ様でした^^
>昨日は僕もぐったりでした~慣れない釣りで余計に疲れたかもしれませんね。

ご迷惑をおかけしました!

>今度は浅場でソイ、アブをワームでやってみてください!タナは30メートルくらいですが、きついですかね~?5月か6月に予定組みましょう!

いいんですか~、ぜひ!しょうさんもワームで(笑)
でも30mあって潮キツイとそれなりに準備が必要そうです。5~6月、いまから楽しみです!

2007/04/01 (Sun) 22:07 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:小樽沖防ではお世話になりました。(04/01)  

>ujiさん
>tukatukaさんの同僚のujiです。
>小樽沖防ではお世話になりました。
>瀬棚でオフショアとは精力的ですね。
>昨年秋に師匠がヒラ様ゲットした時に
>瀬棚まで行きましたが、あの距離のドライブは
>小旅行って感じですね。
>また、ご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします。

その節は、お疲れ様でした。船もはまると後に戻れないくらいハマリそう・・。
小樽ではあまりお話する機会がなかったですが、また一緒にいきましょう!tuka氏にもよろしく!

2007/04/01 (Sun) 22:19 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:瀬棚方面オフショア(04/01)  

お~!
10キロオーバーのタラまで釣れるなんて夢のような釣り場ですね~(@@
水深130メートルの釣りなんてやった事ないですが、小さい魚が掛かっても竿先にアタリが出るのでしょうか???
ちなみに私は湾内から外海に出ると気分が悪くなります(笑)

2007/04/01 (Sun) 22:25 | ニック警部 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:瀬棚方面オフショア  

>ニック警部
アタリというか重さ(笑)で判断ですー。
ヒラメにマスにタラに豊富な海のようです!

2007/04/02 (Mon) 12:46 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
でんどぉぉぉぉ~  

凄いですね。電動リール。
それもちゃんと釣っていますし....

小はタナゴやオイカワ、大はトローリング、
どぶ川のライギョやマブナから沖の荒磯のグレまで色々な釣りをやりましたが、電動は未体験です。
船釣りで酔わないって素敵です。
私は読んでいるだけで酔いそうになりました。

2007/04/02 (Mon) 19:39 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:でんどぉぉぉぉ~(04/01)  

>かにぬーさん
>凄いですね。電動リール。
>それもちゃんと釣っていますし....
>小はタナゴやオイカワ、大はトローリング、
>どぶ川のライギョやマブナから沖の荒磯のグレまで色々な釣りをやりましたが、電動は未体験です。
>船釣りで酔わないって素敵です。
>私は読んでいるだけで酔いそうになりました。

電動リールもよくわからんので、自分で釣った感じじゃなかったですよ~、いろいろ助けていただいての結果です。それにしても、100m越える水深の沖根ってのは、仕掛けを降ろしたらまず釣れてますね。。
この日は潮がきつくて根を的確に捉えれなかったはずですが、それでも釣れているのです。
それにしてもかにぬーさんは様々な釣りされてますね、グレ釣りたいっす!

2007/04/02 (Mon) 23:05 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する