セルテート2500 オーバーホール

セルテート2500.JPG

今年の冬はいつになく出撃できるかっ?
と思っていたものの、結局は1ヶ月以上釣りに出ていないので、
主戦リール・DAIWAセルテート2500をオーバーホール(以下OH)に出すことに。

購入してから、地面に直接触れないように扱っていたので、
そうイカれてはいないだろうとタカをくくっていました。
実際、実釣で不具合を感じたことは一度もなかったし。

で、OHの先日見積もりが出ました。
なんとOH+交換部品込み1万ちょい越えだという。聞けば、OH自体は2800円、残りはピニオンギヤを初めとしたギヤボックス内の部品交換費用とのこと。これにはちょっと驚いた。電話の出だしから店員が「セルテートの修理なのですが・・」と言い出したので、「修理とは??」と妙な気分になったが杞憂ではなかった。。

トップの画像が購入してスグ撮ったもので、2005年9月。
すぐにサケ釣りに使用。それ以後はソルトのみでサーフでは使用していない。メンテはオイル・グリスアップのみ。
う~む、まぁ買って1年半磨耗はするか。他のスピニングろくに使ってないし。

一応、店員さんからは通常OHのみにしますか?とも聞かれたけれども、このクラスのリールを自分でなんとかしようとは思わないし、今後もずっと使うつもりなのでフルコースでお願いしました。

そういえばDAIWAのリアルフォーのリールって、取説や推奨メンテなどを読んだ感じ、ブラックボックス化されたというか、いじくってどうこうすることは想定してないように思えます。もちろん、セルテートやイグジスト、KIXをバラしてメンテしてる方もいますが。

特にウォッシャブル機能については、その密閉性の高さゆえ、「丸洗い」をも許容する設計と受け取っていた。反面、ユーザーがこじ開けて中の様子を伺うことも容易でなく、今回のようにOHに出して初めてオヤ、ということになるんだろう。
とにかく痛い出費だ~、明細きたらまたレポします。

とりあえずDAIWAさん、
OHキャンペーンをなぜ今年はやらないんだぁ~!



関連記事
  • このエントリーのカテゴリ: 釣具

コメント

Re:セルテート2500 オーバーホール(03/06)  

こんばんは~
そんなにかかるんですか~僕なら速攻で新しいのを買ってしまいますね^^
釣り行きたいですね~

2007/03/06 (Tue) 21:41 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:セルテート2500 オーバーホール(03/06)  

そんな掛かるんですか??
そう、僕の4000番セルテートなんですがオーシャンマークカスタムしてたんですがスプール外すと中が錆だらけでした***
ダイワはメーカー以外のカスタム品での故障は一切受付しないと聞いたのですが・・・
どうなんですかね?

2007/03/06 (Tue) 22:47 | FAT JUN #79D/WHSg | URL | 編集
ほぉ~!  

こんにちは!
オーバーホールと部品交換で1万越えですか!
やはり見えない部分の劣化ってあるのですね~

えぇ!やっちゃんさん1ヶ月以上も釣りに行ってないのですか?
俺は1ヶ月以上「釣ってません」(笑)

2007/03/07 (Wed) 15:38 | hojo #79D/WHSg | URL | 編集
ハイパーカスタム  

セルテートユーザーになったので、詳細かなり気になります!!今年はダイワOHキャンペーンやってないのですか?もしかすると、セルテートをデジギア(ソルティガと同じ材質のギア)に換装するサービスが六月から始まるようです。(最初からデジギア等のカスタムのリール=セルテートハイパーカスタムとなっているようです。)カタログ価格は16000円。その影響でしょうかね???

2007/03/07 (Wed) 17:37 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
Re:セルテート2500 オーバーホール(03/06)  

そんなに丁寧に使われていたリールのOHが1万越えですか!(@@
私もリアルフォーのトーナメントISO遠投を2台持ってます。しかも根がガチガチの釣り場でコロタマ釣りにゴリ巻き使用しています。
今年のシーズンオフ(冬)にOHに出そうと思っているのですが、恐ろしいです・・・(^^;;;

2007/03/07 (Wed) 20:22 | ニック警部 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:セルテート2500 オーバーホール(03/06)  

>しょう6824さん
>こんばんは~
>そんなにかかるんですか~僕なら速攻で新しいのを買ってしまいますね^^
>釣り行きたいですね~

もうキャストする感覚忘れてますね。。
万越えは店員もさすがに言いにくそうでした!

2007/03/07 (Wed) 21:10 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:セルテート2500 オーバーホール(03/06)  

>FAT JUNさん
>そんな掛かるんですか??
>そう、僕の4000番セルテートなんですがオーシャンマークカスタムしてたんですがスプール外すと中が錆だらけでした***
>ダイワはメーカー以外のカスタム品での故障は一切受付しないと聞いたのですが・・・
>どうなんですかね?

純正スプールかぶして出してしまえば?って純正もう無いんですかね(??)
JUNさんの釣りだと錆びるのはしゃぁないところですよね・・。

2007/03/07 (Wed) 21:11 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ほぉ~!(03/06)  

>hojoさん
>こんにちは!
>オーバーホールと部品交換で1万越えですか!
>やはり見えない部分の劣化ってあるのですね~

どーも!
サーフ立ち込みは確実にダメージ大っすよ~~!
と脅してみる(悪質)
しっかし、使用上はちょいゴリゴリ感あるかな?くらいだったんですがね。。

>えぇ!やっちゃんさん1ヶ月以上も釣りに行ってないのですか?
>俺は1ヶ月以上「釣ってません」(笑)

鯉釣ってるし(笑)。。
いや、やはりロックかマスじゃないとってとこですか?

2007/03/07 (Wed) 21:15 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ハイパーカスタム(03/06)  

>tukatukaさん
>セルテートユーザーになったので、詳細かなり気になります!!今年はダイワOHキャンペーンやってないのですか?もしかすると、セルテートをデジギア(ソルティガと同じ材質のギア)に換装するサービスが六月から始まるようです。(最初からデジギア等のカスタムのリール=セルテートハイパーカスタムとなっているようです。)カタログ価格は16000円。その影響でしょうかね???
-----
なぬ?!6月からそんなサービスが・・。
普通のソルト使用者はKIXもう一台買えるじゃね~か!って感じかも。ある程度の劣化は防げない気がしてきましたので。。
リールは○狗屋さんに出しました。
明細はぜひ出したいですね、ヘンな見積もりだったらDAIWAを糾弾する、ということで。人柱になります(笑)

2007/03/07 (Wed) 21:24 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:セルテート2500 オーバーホール(03/06)  

>ニック警部さん
>そんなに丁寧に使われていたリールのOHが1万越えですか!(@@

丁寧といっても海水まみれにはかなりなってますから、どうなんですかね??

>私もリアルフォーのトーナメントISO遠投を2台持ってます。しかも根がガチガチの釣り場でコロタマ釣りにゴリ巻き使用しています。
>今年のシーズンオフ(冬)にOHに出そうと思っているのですが、恐ろしいです・・・(^^;;;

OHで総とっかえするくらいコロタマを爆釣男祭りを開催して、ギヤを磨耗させてください(笑)

2007/03/07 (Wed) 21:27 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:セルテート2500 オーバーホール(03/06)  

やっちゃん こんばんは
オーバーホールって、そんなにするのですか・・・
でもシックでかっこいいリールですね(^-^)
私もスピニングとベイトと、もう一個ずつ購入予定です(^-^)
買う日は、お金が貯まってから(T-T)

2007/03/08 (Thu) 00:20 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:セルテート2500 オーバーホール(03/06)  

>SHINCOさん
>やっちゃん こんばんは
>オーバーホールって、そんなにするのですか・・・

OHだけだと3000円くらいっす。

>でもシックでかっこいいリールですね(^-^)
>私もスピニングとベイトと、もう一個ずつ購入予定です(^-^)
>買う日は、お金が貯まってから(T-T)

いいですね~!
自分も買おうかなとは思っているのですが、決めかねています。去年はリールは何も買わなかった(ベイトロッド1本買っちゃったけど)し、いいベイトリールは物色中。。

てか釣りに行きたい~

2007/03/08 (Thu) 22:08 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
仕方ないですね  

私も昨シーズン、98ステラの初OHしました。
やはり1万くらいかかりました。
その時点でギアがゴロゴロいっていました。

割とハードに使うので、この冬も出しておくべきでした....
もうすぐシーズンですから。
1ヶ月ぐらいかかりますもんね。
でもやっぱだそうかな?

ギアが破戒されるほど釣りたいですね。

2007/03/08 (Thu) 22:26 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:仕方ないですね(03/06)  

>かにぬーさん
>私も昨シーズン、98ステラの初OHしました。
>やはり1万くらいかかりました。
>その時点でギアがゴロゴロいっていました。
>割とハードに使うので、この冬も出しておくべきでした....
>もうすぐシーズンですから。
>1ヶ月ぐらいかかりますもんね。
>でもやっぱだそうかな?
>ギアが破戒されるほど釣りたいですね。

「リール破戒録」なんて爆釣記事書いて見たいですね?!
なにやらアングラな会合を行ったようで羨ましいです!小樽も行ってますし!
最近まとまった時間がとりずらく、スカッとした釣りがありましたらお誘いください~

2007/03/08 (Thu) 23:09 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:仕方ないですね(03/06)  

是非またご一緒しましょう。
積丹方面は釣れ始めたようですね。
(ただし、家から遠い....)

紋別に住んでいた時ですが、
羅臼のカラフトマスの爆釣でゴリ巻きしていたら
新品バイオマスターのハンドルが壊れました。(竿も1本折れました)
ハンドルを交換した後、大型の鮭がかかった時、ギアも破戒されました。
そんな爆釣をまたやってみたいです。

2007/03/08 (Thu) 23:20 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re[2]:仕方ないですね(03/06)  

>かにぬーさん
>是非またご一緒しましょう。
>積丹方面は釣れ始めたようですね。
>(ただし、家から遠い....)

苫小牧方面は通常はまだ先ですが、今年の気候だと一層予測しずらいっすね。いちはやくボート出陣したいっす~!

>紋別に住んでいた時ですが、
>羅臼のカラフトマスの爆釣でゴリ巻きしていたら
>新品バイオマスターのハンドルが壊れました。(竿も1本折れました)
>ハンドルを交換した後、大型の鮭がかかった時、ギアも破戒されました。
>そんな爆釣をまたやってみたいです。

実はセルテートを買った理由が、浜益川の調査サケ釣りで旧カルディアのローラーがネジごと吹っ飛んでいったことが原因なんです。だから9月購入(@@)
ハンドルはマシンカットに越したことはないですよね、折り畳みタイプもコンパクトでいいこともありますが。

2007/03/08 (Thu) 23:59 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:セルテート2500 オーバーホール(03/06)  

やっぱり鮭は無理するとリール壊しちゃいますね。
混んでいる場合が多くて無理するのも一つの理由でしょうね。

2007/03/09 (Fri) 17:18 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:セルテート2500 オーバーホール  

本日、オーバーホールから戻ってきたので後日UPしますねー。
いま長万部の嫁の実家に着きましたが強風大シケで釣り出来るか微妙(-_-)

2007/03/10 (Sat) 23:26 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:セルテート2500 オーバーホール(03/06)  

帰国しました・・・釣りネタ発掘できずw
今週末は八雲氏のところへ行こうかと画策中、風つよかったようですが、どうでしたでしょうかねw

2007/03/11 (Sun) 23:41 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
Re[2]:セルテート2500 オーバーホール(03/06)  

>tukatukaさん
>帰国しました・・・釣りネタ発掘できずw

海外フィッシング、だめでしたか~、
てかそりゃそうか!お疲れさんです。

>今週末は八雲氏のところへ行こうかと画策中、風つよかったようですが、どうでしたでしょうかねw

ぜんぜん釣りどころの話じゃなかったですよ~。
竿は持っていったけど、街中でもモノが舞ってました。釣り運ちょうだい(笑)

2007/03/12 (Mon) 19:52 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する