ものぐさ用シンカー

いつもお世話になっている「北海道フィッシングフロンティア 」様にて、「Z式ナツメシンカー」(ナツメおもりにパイプを挿し固定させる。ワームのテキサスリグ用、特にファイヤーラインなど根ずれの心配があるラインの保護に一役買う)の製造法が詳細に記されておりました。誠に安価に製造できる、アイデアの冴える逸品です。


めっきりと気温が下がり、手がかじかむ今日この頃。
ラインを組む手間は最小限にしたいもの。
今回は市販品でものぐさ太郎向きの、チューブ入りシンカーを紹介します。



「ワレメ式ナマリボール」(ヒワイだ。。商品名じゃないよ)

↑別々の物体。

↑入り口に挿入の瞬間

↑黒い線に見える部分はワレメからゴムが見えている
(全くヒワイではないことを申し添えます。)

このような感じで、パイプ部分とシンカーが常に分離可能です。
何がよいかというと、他の号数のシンカーとも互換性がある
(あまり号数が違いすぎると無理)ので、
ラインを切らずにテキサスリグの重さを変えられます。
冬のリグ交換を多少でもラクにする一品かもしれません。


2号で4個入り、3号で3個入りで225円でした。
高いけど、ブラシンボールよりは安い。
たくさん売ってますし。
商品名は第一精工の「フリーシンカー」。
チヌ釣り用だとのこと。




↑これは普通の(裂け目なし)パイプ入り。103円でした。
これに裂け目をつけることができれば自作できる商品ですねー。



関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: 釣具

コメント

便利ですねー  

こんばんわ
「ワレメ式ナマリボール」・・こんな興奮する便利なものがあったのですね(笑)
いつも役立つ情報ありがとう御座います。
下の画像のオモリは私の愛用品で、大量ストックしています。通称「ナマシンシンカー」と呼んでいます(笑笑)金色に塗って売ろうかな~6号までしかないのが難点ですよねー

2006/11/15 (Wed) 00:55 | 村雅 #79D/WHSg | URL | 編集
お、オリジナルシンカーですか。  

ラインを切らずに変えれるのはいいかもですね。
このシンカーは知りませんでした。

ちょっとネーミングが気にかかりますが(笑)

2006/11/15 (Wed) 05:20 | サラリーマンZ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:便利ですねー(11/14)  

>村雅さん
>こんばんわ
>「ワレメ式ナマリボール」・・こんな興奮する便利なものがあったのですね(笑)
>いつも役立つ情報ありがとう御座います。

素人のつぶやきですので、ヘンなこと書いててもお許しくださいね(笑)

>下の画像のオモリは私の愛用品で、大量ストックしています。通称「ナマシンシンカー」と呼んでいます(笑笑)金色に塗って売ろうかな~6号までしかないのが難点ですよねー

元々高価なブラシンボールがさらに高くなり、庶民にはぜいたく品になっちゃいましたしね・・。
あるけど勿体無くてなかなか使えない(?)っす。
ナメシンシンカー、良ネーミング!

2006/11/15 (Wed) 22:38 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:お、オリジナルシンカーですか。(11/14)  

>サラリーマンZさん
>ラインを切らずに変えれるのはいいかもですね。
>このシンカーは知りませんでした。
>ちょっとネーミングが気にかかりますが(笑)
-----
オリジナルではなく既製品であります。
武美やアメ漁に置いております。
シンカーのみ変えるシチュエーションって、ホームではあまりないけど、たまに行くような場所では意味あるかな~なんて。。
川尻のサキ、ウェーダーないんで行けないですが、期待しておりますよ!

2006/11/15 (Wed) 22:41 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する