ゴリ・ゴリ感

P3110962.JPG
OHから2週間以内に帰ってきました!
上がその明細です。
明細というか、「ピニオン+ドライブギヤーセット」で7100円となってるので、
さっぱり「明らかに細かく」なってないんじゃね~の!
と言いたいですね~。

で、交換内容のトコに「ゴリ・ゴリ感」という文字が。
別にゴリ感でオーダーしたワケではないんだけど。

まぁ、戻ってきたセルテートは心臓が新品になってだけあって、
新品同様っす。
するする~~~と回ります。
あら~あんたこんなイイ駆動すんのね・・。

P3110961.JPG
交換したメインギヤです。
欠けなどは目視では見当たりません。
ただ、相当に腐食しておりました。
家庭で洗浄してみましたが、これ以上キレイにはなりませんでした。
記念にとっておきますワ。

 



関連記事
  • このエントリーのカテゴリ: 釣具

コメント

Re:ゴリ・ゴリ感(03/12)  

こんばんは~
そんなにかかるんですね~やっぱり僕なら新品買っちゃいます^^
今週釣り行くのでリールのチェックをしなければ!固まって動かなくなってるかもしれません~

2007/03/12 (Mon) 23:24 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ゴリ・ゴリ感(03/12)  

>しょう6824さん
>こんばんは~
>そんなにかかるんですね~やっぱり僕なら新品買っちゃいます^^
>今週釣り行くのでリールのチェックをしなければ!固まって動かなくなってるかもしれません~

今週は磯ですか~??
投げ時代は複数同クラスのリールを揃えていたので、私もそう投資は避けていたのですが、いまは1本でやることも多いので集中投資していますね。
480エンのリールから始まったのに、と自分でも思います(笑)
使いなれると道具にも愛着沸くタチみたい・・。

2007/03/12 (Mon) 23:55 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
こんばんは  

 お久しぶりです
 今のメイン機が、98ツインパ(書いていて赤面)なのでそろそろ更新を考えていました。
 またツインパかセルテートと考えていましたが、セルテートを使った感じはいかがですか?
 手元のツインパは7年落ちで、整備も素人整備ですので、中身は液状化現象になっていそうです。
 

2007/03/13 (Tue) 01:40 | コージ #79D/WHSg | URL | 編集
ちょこっとだけ、  

OH出してみようかな・・・
多分、僕のやつのギヤはヤバイですよ***

2007/03/13 (Tue) 03:24 | FAT JUN #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ゴリ・ゴリ感(03/12)  

こんちゃ~ス!
やっぱ、OH出すと全然違って帰ってくるんでしょうね~
オイラが使っているリールもそろそろOHしたほうがよさげなんですが、OHするなら「買ったほうが早いよ」って言われそうです(笑)

2007/03/13 (Tue) 08:54 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ゴリ・ゴリ感(03/12)  

良い物はマメにメンテナンスしてやれば長く使う事ができますよね。
そして何より愛着が涌きます。
私は投げ釣りを始めて3年程ですので持ってる道具は全て新しい物ばかりですが、それ以前に使っていたへら用品は未だに大切に保管してあります。
これからもセルテートを可愛がってやってください(^^

2007/03/13 (Tue) 13:31 | ニック警部 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんばんは(03/12)  

コージさん
> お久しぶりです
> 今のメイン機が、98ツインパ(書いていて赤面)なのでそろそろ更新を考えていました。
> またツインパかセルテートと考えていましたが、セルテートを使った感じはいかがですか?
> 手元のツインパは7年落ちで、整備も素人整備ですので、中身は液状化現象になっていそうです。

お久しぶりです!2007年は開幕しておりますでしょうかー?
ダイワ派なのでセルテートについての感想ですが、クロスラップと動作に神経質なところがないのでトラブルレスで実釣派という印象です。
ツインパワーは剛性感が優れている気がしますよ~

2007/03/13 (Tue) 22:25 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ちょこっとだけ、(03/12)  

>FAT JUNさん
>OH出してみようかな・・・
>多分、僕のやつのギヤはヤバイですよ***

海外で釣りする金もちは買い替えね!
とかいって^^
4000番でパーツ定価だとかなり痛そうです。

2007/03/13 (Tue) 22:27 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ゴリ・ゴリ感(03/12)  

?ヒネクレ者さん
>こんちゃ~ス!
>やっぱ、OH出すと全然違って帰ってくるんでしょうね~

さすがに新品のような「シルキー」(ってどんなんか書いててワカランけど)な感じかも。

>オイラが使っているリールもそろそろOHしたほうがよさげなんですが、OHするなら「買ったほうが早いよ」って言われそうです(笑)

投げ用超遠投リールは高価なの多いですが、北海道では潮モロかぶりも多いし、買い替えの方がよさそうっすね~?

2007/03/13 (Tue) 22:29 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ゴリ・ゴリ感(03/12)  

>ニック警部さん
>良い物はマメにメンテナンスしてやれば長く使う事ができますよね。
>そして何より愛着が涌きます。
>私は投げ釣りを始めて3年程ですので持ってる道具は全て新しい物ばかりですが、それ以前に使っていたへら用品は未だに大切に保管してあります。
>これからもセルテートを可愛がってやってください(^^

ど~もです!
ニック警部の釣具のチューン振りを拝見する限り、
かなりの道具フェチとお見受けしました~。
しかも限りなくご自身の釣りに特化しtますし・・。
見習いますm(_ _)m

2007/03/13 (Tue) 22:31 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ゴリ・ゴリ感(03/12)  

やっちゃんのは新品同様にリカバリー出来たんですね。

私の98ステラは、前回はボロンボロンでした。
OH後も完璧には直りませんでした。

今回も完璧には元通りにはならないでしょう。
ほどほどでOHに出した方が良いのでしょうね。

2007/03/14 (Wed) 19:53 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:ゴリ・ゴリ感(03/12)  

>かにぬーさん
>やっちゃんのは新品同様にリカバリー出来たんですね。私の98ステラは、前回はボロンボロンでした。
>OH後も完璧には直りませんでした。
>今回も完璧には元通りにはならないでしょう。
>ほどほどでOHに出した方が良いのでしょうね。

そうなんですか。。OHも難しいですね。
ベアリング含め総とっかえなら、さらに高額になるでしょうし、最高機種ならではの苦しさですね。
とはいっても、そこまで使い込むと正に愛機!
手の一部っすね~!

2007/03/14 (Wed) 21:14 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する