極楽浄土石狩沖堤

3/25(日)PM5~10

本来は釣りNothingの休暇を予定していたこの週末、小樽の消化不良を癒すべく、石狩沖堤といえばのリトルベイに予約をいれます。
3/17・18、3/21と中止に泣かされておりましたが、
遂に開業ということで期待も膨らみます。
ラーメンの鬼、かにぬーさんと冬眠から覚めたカイジ君と3人でいざ!
P3240986.JPG
そういえば、昨年苫小牧の離岸堤で一緒だったカップルとまた同船です。
ロックフィッシュをおかっぱりを逸脱して釣る人達って、結局限られているのかな?

出船時はだいぶ風がありましたが、予報では弱くなる見込み、
さらに陸風ではなく海風なので良い釣りができそうです。
P3240987.JPG

5時に渡ったものの、小樽と同じくさっぱり生体反応がありません。
もっとも予想はしていたのですが、祝日ダメだったのでいささか不安です。
リトルベイはどんどん乗客を運んできます。
和田さんの運転は幾分とマイルドになった気がしました。

結局暗くなるまではさっぱりで談笑している時間のほうが長かった。
欲張って早く渡っても今の時期は意味なさげです。

今回はソイがどこに居るのかよくわからんので、
釣れたら携帯で電話をしあう事にしていたのですが、
最初はかにぬーさんから25cm級のクロソイ釣るの報がはいります。tukatukaさんやROKUさんも愛用のデカワームでした。

かにぬーさんの釣った付近でアタリが頻発します、が乗りが悪いです。

ここは底がガチャガチャしているので、
パラマックス4インチのグローに1/0のフックでテキサスを組んでいたのですが、これを見切り10gのジグヘッドに。

防波堤に対し入射角45度のちょいキャストで、
いままで乗らなかった魚が一発で乗ります。
P3240989.JPG
これで一安心。野球でも一安打するまでもがきますが、
一本でると落ち着きますが、まさにそんな感じでした。

ここからは「1キャスト1ヒット」がフカシでない感じ、
投げたらまずアタリがある状態に突入します。
最初は底を叩いてたのでマゾイも混じりました。
地獄から人界を突き抜けて一気に極楽に行ったようなもんです。
P3240991.JPG
P3240995.JPG

サイズは25cm前後ばかりですが、とにかくどこにでも居る感じなんです。
電話連絡が次第に無意味になり、みな好きな場所で爆釣し続けています。
どうもソイがやや浮いていたようで、まさにフォール中に食ってきます、
フリーテンションだとややフックが飲まれ気味になります。
P3240996.JPG
かれこれ2時間ほど、このような状態が続いたのですが、
ソイでこれだけスレずに入れ食いが続いたのはいつ以来か?!
そういえば前もそれは石狩沖堤だったような。

こうなってくると、後はサイズということで、
アピール系のワームを試してみますが、微妙に大きくなったかな?!
といった程度です。
P3240997.JPG
ハードルアーでも釣れそうな状態だったので、
プロリグスピン+スイミングマレットのルートビアゴールドを装着。
ここらへんではもはや動いていれば、グローも何もなくなってました。
P3240999.JPG
で、やっぱり釣れるんですが、徐々に期待に反して魚が小さくなってきて・・。
気がつけば収まるハズの風が、石狩沖堤名物、特盛りの強風になってました!
カイジ君に聞いてみても、どうもアタリがヘチに集中しだしたとのこと。
潮もちょっと流れがキツくなって、ちょっとした「川」のようになりました。
ここいらで時間とあいなり、みんな階段近くに集合しだします。
みなさんサイズはともかく、入れ食いだったのは同じようでした。
めちゃくちゃ長い防波堤ですが、釣れだすとどこでも釣れるもんです。

船長曰く、のっこみまでまだしばらくはこの状態が続くそうですので、数釣りで
感覚を取り戻したい方にはかなりオススメっす!


関連記事

コメント

Re:極楽浄土石狩沖堤(03/26)  

こんばんは~
いいですね~大漁で来て!魚釣りたい~
小さくてもいい~!

2007/03/26 (Mon) 21:56 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:極楽浄土石狩沖堤(03/26)  

>しょう6824さん
>こんばんは~
>いいですね~大漁で来て!魚釣りたい~
>小さくてもいい~!

連コメありがとうごぜえます~m(_ _)m
しょうさんもたまってますね?
お互いナイス釣行めざしてがんばりまひょ!

2007/03/26 (Mon) 22:27 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
のっこみ  

消化不良かなり解消されたようですね^^
僕は、オカッパリで消化不良を更に悪化させてきちゃいました(涙)もしかしたら行ってるのかなぁーっておもってましたよ!ご連絡すれば良かったぁーっす

2007/03/26 (Mon) 22:46 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
Re:極楽浄土石狩沖堤(03/26)  

お疲れです。
開幕から大爆釣!楽しかったけど、月曜の朝からグッタリした…
次回以降は型にも少しコダわりたい。
今シーズンもよろしくね。

2007/03/26 (Mon) 22:53 | カイジ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:のっこみ(03/26)  

>tukatukaさん
>消化不良かなり解消されたようですね^^
>僕は、オカッパリで消化不良を更に悪化させてきちゃいました(涙)もしかしたら行ってるのかなぁーっておもってましたよ!ご連絡すれば良かったぁーっす

やはり行ってましたか~~。
小樽の直後だったので積極的勧誘は怖くて出来まへんでした。。石狩、とりあえず入れ食いっす。
1尾でるまで「まさか・・」と思いましたが(笑)
かにぬーさんも同じ気持ちだったはずです(爆)
車出しますんでまたご一緒させてくださいね!

2007/03/26 (Mon) 23:21 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:極楽浄土石狩沖堤(03/26)  

ご無沙汰です
連続の沖防とはかなり気合入ってますね。

2007/03/26 (Mon) 23:22 | 村雅 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:極楽浄土石狩沖堤(03/26)  

>カイジさん
>お疲れです。
>開幕から大爆釣!楽しかったけど、月曜の朝からグッタリした…

さすがに午前中はだるかったわーー。
君にも是非地獄変を共にしたかった。
で、この回、と。

>次回以降は型にも少しコダわりたい。
今回ばかりはホッとした気分でいっぱいだ。
もう少ししたら浜厚真でもいくかね。

>今シーズンもよろしくね。
思えば昨年の釣行回数は奇跡だった。
今後は育児休暇でも取らねば(先進的すぎ!)再現できないかもねー。
短時間で効率良い釣りをメインにしなければならんかな?!

2007/03/26 (Mon) 23:26 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:極楽浄土石狩沖堤(03/26)  

>村雅さん
>ご無沙汰です
>連続の沖防とはかなり気合入ってますね。

新年会以来っすね~。
村雅さんは開幕はいつですか?
道具はもうそろってるんすか~?

2007/03/26 (Mon) 23:28 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
ダブルの書き込みゴメンナサイ  

読んでて、ムラムラして来ました(^-^;)
実は、明日一人で行こうかな( ̄ー☆キラッ(相乗り便乗で)と企んでおります。
デカソイが釣りたくて、たまらない私でした・・・

2007/03/27 (Tue) 00:16 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ダブルの書き込みゴメンナサイ(03/26)  

>SHINCOさん
>読んでて、ムラムラして来ました(^-^;)

ムラムラ。。ムラムラ。。変じゃないですよ(笑)

>実は、明日一人で行こうかな( ̄ー☆キラッ(相乗り便乗で)と企んでおります。
>デカソイが釣りたくて、たまらない私でした・・・

いまのところPM10時帰りらしいっす。
いくのであればメールください~、7時スタートでじゅうぶんかもです。平日も人はいそうでしたよ。
良い風に恵まれれば、爆釣必至の様相です。
SHINCOさんが去年釣ったようなのがいつ来るのか楽しみっす!

2007/03/27 (Tue) 00:25 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:極楽浄土石狩沖堤(03/26)  

石狩行ってたのですね。
ゆうべは予定していた用事がキャンセルになり、こんなことなら渡ればよかった~と悔しい思いをしておりました(笑)

そのうちご一緒して下さいませ。

2007/03/27 (Tue) 01:41 | しげ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:極楽浄土石狩沖堤  

こちらこそ同行よろしく願います(^_^;)今年は沖堤、ボートもいきましょう!
石狩、しばらくはスレてないでかい群れがたむろしてそうですよね!
サイズ出す手法(場所)を開発したいもんです。

2007/03/27 (Tue) 08:37 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[2]:極楽浄土石狩沖堤(03/26)  

こんばんわ
ほんとにご無沙汰でした。
なんだか多忙でしたが、今月でひと段落です。
来月そうそう開幕しますよ!
道具も準備OK。昨日もニューアイテムとどきました。。

2007/03/27 (Tue) 19:47 | 村雅 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[3]:極楽浄土石狩沖堤(03/26)  

>村雅さん
>こんばんわ
>ほんとにご無沙汰でした。
>なんだか多忙でしたが、今月でひと段落です。
>来月そうそう開幕しますよ!
>道具も準備OK。昨日もニューアイテムとどきました。。

おぉ~!出陣もちかいですね。
私は来月中旬まで行けるか微妙~><
ニューアイテム気になります。

2007/03/28 (Wed) 00:00 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:極楽浄土石狩沖堤(03/26)  

おはようございます。
数釣りを楽しまれたんですね~羨ましいですよ~
綺麗なマゾイまで釣り上げて、オイラがマゾイ釣り上げたのはいつだったかな~ε-(ーдー)ハァ

2007/03/28 (Wed) 06:39 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:極楽浄土石狩沖堤  

>ヒネさん
おかっぱりではないですが上々の数釣りでした。
マゾイの引きはやっぱり期待感ありますねー。
日本海のホッケって今は来てないのかな?
カレイ本番も待ち遠しいです。

2007/03/28 (Wed) 12:24 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:極楽浄土石狩沖堤(03/26)  

やっちゃん76さんみなさんコンバンハ

やっちゃんさんも行かれたのですね。
心地良い入れ食いを味わえれたようで何よりです。
私の知人は別の日ですが,11時戻りOKだったそうですよ。交渉次第ですかねぇ。
現在私は諸事情からなかなか釣りに行けない状況です。昨年は春だけで新港沖ボー5~6回乗ったのですが。
今は未開封ワームばかり増ています・・・。

2007/03/28 (Wed) 15:15 | Sasa #79D/WHSg | URL | 編集
今週も行きたいです  

いやぁ、釣れましたね~。
また今週も行きたいですね。
入れ食いとまでは行かなくても、まだ大丈夫じゃないのかな???

2007/03/28 (Wed) 17:24 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:極楽浄土石狩沖堤(03/26)  

>Sasaさん
>やっちゃん76さんみなさんコンバンハ
>やっちゃんさんも行かれたのですね。
>心地良い入れ食いを味わえれたようで何よりです。
>私の知人は別の日ですが,11時戻りOKだったそうですよ。交渉次第ですかねぇ。
>現在私は諸事情からなかなか釣りに行けない状況です。昨年は春だけで新港沖ボー5~6回乗ったのですが。
>今は未開封ワームばかり増ています・・・。

お疲れ様です。私もさすがに繁忙です(**)
石狩沖堤といえば春!と私も思っております。
夏から秋の渋いのなんの・・。
Sasaさんとも釣りしてみたいです。
諸事情はZさんとこで承知しておるつもりです、
私も近い将来同じ身になるやも?!

2007/03/28 (Wed) 23:43 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:今週も行きたいです(03/26)  

>かにぬーさん
>いやぁ、釣れましたね~。
>また今週も行きたいですね。
>入れ食いとまでは行かなくても、まだ大丈夫じゃいのかな???

イキナリ全く釣れん!てことは無いですよ~。
今週だと土曜日に体あく可能性ありますが、
予約などの時間をとれなさそうなんで、
ヒマそうな(?)カイジさんにちょっと話してみます。

2007/03/28 (Wed) 23:45 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:極楽浄土石狩沖堤(03/26)  

やっちゃん
言うの忘れてました(^-^)
100回更新
(^-^)/☆・:*【祝】*:・☆\(^-^)
おめでとう!!

2007/03/30 (Fri) 01:51 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:極楽浄土石狩沖堤(03/26)  

>SHINCOさん
>やっちゃん
>言うの忘れてました(^-^)
>100回更新
>(^-^)/☆・:*【祝】*:・☆\(^-^)
>おめでとう!!

いつの間にか100回更新してたんだ~寄稿もいただいているので自分的にはまだまだです!
明日晩、石狩沖堤にいけなくなり、代わりにこれから初挑戦の釣りに行ってきます!
なにをしてよいやらワケわからんのですが乞うご期待!

2007/03/30 (Fri) 22:04 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する