チカチカ日高

【マエさん情報】
お疲れ様です。

2/2~3に、OTOさんと日高町厚賀漁港にチカ釣りに行ってきました。
先週楽しんだ門別漁港は浚渫工事が入っているし、苫小牧は西も東も大混雑。
穴場の鵡川漁港も室蘭海保の工事情報で浚渫工事…
超穴場の富浜漁港か本命の厚賀漁港にするか、非常に悩んだのですが、
某釣具店の1/31情報で、厚賀に決定!!
厚賀漁港北防波堤先端縮小版.jpg
21時30分 厚賀漁港着
しかし、釣人が誰もいない!?
不安にかられるも、どこがポイントなのか良くわからないので、
釣りの痕跡のあった中央突堤の先端右側側面に釣座を構える。
しかし、この時、車止めに取り付ける竿受けと三脚を壊し、さらに投げ竿が折れているのを発見。
しかも、直後に来た釣人が、迷わず先端左側に入釣。聞くと先端は左側がベストとのこと…非常に悪い予感!!

OTOさん到着。先端正面船道にコマイ・キュウリ狙いで、軟らかい竿でちょい投げ。
あたりが全くない中、1時過ぎ頃にOTOさんに待望のあたり。
大きな弧を描いてあがってきたのは40センチ程のコマイ。
ややスリムだったけれど、寒い中、見ていた自分もなんだかうれしい。
仕掛けを訊くと何とホッケのサビキ9号とのこと!!


ホッケのサビキを探したが見当たらないので、
軟らかい竿で思いついたサーフ&ショア用に買った13ftのシマノのソルティショットに
キュウリ用の8号のサビキにイソメを付け、思い切りキャスト。
といっても、仕掛けが長いのと錘が軽いため、ちょうど手ごろな距離に着水。

30分ほどで大きなあたり、あわせると魚の感触、しかも重い。
でも、ロッドの特性か、簡単に寄せられる!?
水面を見ると40センチ弱の魚影が2つ!!
タモはないし、サビキの幹糸は3号だけれども、ハリスは2号で、竿はルアーロッド!!
覚悟を決めて一気にクレーン。突堤の上に2匹の魚体が跳ねて、思わずガッツポーズ…
それにしても、このソルティショットでは30センチ弱のクロゾイが最高でしたが、よく持ったものです。
入釣時の悪い予感があたらなくて幸いでした。
厚賀漁港(コマイ 07[2].02.03).jpg
その後、あたりがあるもののフッキングしないまま、静寂の時を迎え、
車の中で待機するうちに、意識を失いました。
日の出前、車の音で目を覚ますと、突堤は大混雑!?
夜から居て良かったということで、チカ釣りモードに

明るくなり始めた頃から、あたりが続き、3本操ることができません。
しかし、撒き餌をしても、すぐにいなくなり、あたりが止まります。
早朝は、そのパターンが何度かあったのですが、そのうち、沈黙の世界が訪れます。
自然に釣人交流会や地元釣人の町内会談義が始まり、いろいろな地元情報に触れました。
そんななか、札幌から来たオバサンからチカの沖漬けというか港内だから岸壁漬けかな…を教えてもらいました。
天つゆ、みりん、日本酒を入れた容器に、生きたチカを入れ、帰宅後、2~3日干して焼いて食べるとのこと。
カタクチイワシでおなじように処理することを聞いたことがあります。今度、やってみます。
なお、釣りの方は夕方の潮混み時に入れ食いになるとのことでしたが、
疲れのため根性なく、午前中であきらめ納竿。
釣果は、
コマイ 37&35センチ(なんとカップルでしたが、♂は産卵前、♀は産卵後で、なんだか♂が可愛そうでした)
チカ 37匹(17~22センチ)
最近ワンパターンだけれど、コマイはルイベとホイル包み焼きとアラ汁、
チカは刺身、骨せんべい、野菜と盛り合わせのみぞれ揚げ、卵と白子とアラのすり身、それに一夜干しにしました。
厚賀漁港(チカ37匹 07[1].02.03)).jpg
チカ 骨せんべい縮小版.jpg
チカ 一夜干し縮小版.jpg
ちなみに、OTOさんは、コマイ40センチにチカ19匹(17~21センチ)とのこと。
コマイはルイベとアラ汁に、チカは酢〆と佃煮にしたそうです。

ところで、一夜干しには、針金ハンガーを利用してます。
ホッケの開きも目の部分を刺して簡単に開いた状態になります。
1本のハンガーで3~4枚一度に干せるし、魚干網で横にするより、早くかつほこりが着きにくいので楽です。
これを市販の魚干網(中の棚部分をはずす)に入れて干します。

P.S 管理人のPCが不調のため暫くブログ編集できませんでした。。


関連記事

コメント

Re:チカチカ日高(02/13)  

こんばんは~
まだコマイ釣れるんですね!チカ釣りもやってみたいな~
今週は予定があるんですか?暇ならマス釣りやってみませんか?

2007/02/13 (Tue) 22:14 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:チカチカ日高  

チカいいですね!! 厚賀はバァ~ちゃんの兄弟が住んでるので、ちょくちょく行ったことがあります♪

今度挑戦してみようと思います☆

それにしても大チカですね☆

2007/02/14 (Wed) 02:11 | 鐚?鹿鐚?竺 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:チカチカ日高(02/13)  

>しょう6824さん
>こんばんは~
>まだコマイ釣れるんですね!チカ釣りもやってみたいな~
>今週は予定があるんですか?暇ならマス釣りやってみませんか?

ご無沙汰しておりま~す!
マス釣りはどこなんすかね~??
道具がないけど興味大!でっせ~!

2007/02/14 (Wed) 23:05 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:チカチカ日高(02/13)  

>BONSさん
>チカいいですね!! 厚賀はバァ~ちゃんの兄弟が住んでるので、ちょくちょく行ったことがあります♪
>今度挑戦してみようと思います☆

>それにしても大チカですね☆

おぉ~日高にも地縁があるんすね!
BONS氏、確か初期のころ静内とかに出向いていた記憶がぼんやりと(笑)

2007/02/14 (Wed) 23:07 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[2]:チカチカ日高(02/13)  

静内、よく行ってました♪ 浜厚真の風を避けるように南下するものの攻略できずにいつも釣果0で帰ってきてましたww

2007/02/15 (Thu) 14:11 | 鐚?鹿鐚?竺 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[3]:チカチカ日高(02/13)  

>BONSさん
>静内、よく行ってました♪ 浜厚真の風を避けるように南下するものの攻略できずにいつも釣果0で帰ってきてましたww

日高は三石あたりまで行かないと根魚は厳しい感じですよね。。
でも自分の初40UPアブはなぜか門別漁港なんです~。

2007/02/15 (Thu) 22:17 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
昨日厚賀漁港周辺にて釣り大会実施  

今はコマイ、カジカが旬で赤灯台側船道で50センチカジカを頭に4本ゲットした会員が優勝。私は賀張川方面でカジカ3本でした。

2008/11/24 (Mon) 10:40 | 根がかり会 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:昨日厚賀漁港周辺にて釣り大会実施  

根がかり会さん、はじめまして!

50cmカジカというのは厚賀らしい釣果ですね。
ワタシもこの時期にコマイ釣りに出陣しておりました、ほとんど門別でした。

2008/11/27 (Thu) 22:22 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する