またまたチカ

【マエさん情報】
この3連休、また、OTOさんとチカ釣りに日高へ行ってきました。

AM2時過ぎ出発。
吹雪のため、ほとんど見えない中、道央道をひた走り!?
朝4時30分頃、厚賀漁港に無事到着。

目指したポイントには、まだ、誰もおらず貸切状態。
早速、コマイ狙いで投げ竿をセット…あたりはありません。
空が白み始める頃には、チカ用の竿をセット!!
すると待望のあたりが…ハタハタです。
期待しましたが、その後、竿は沈黙し続けます。

朝陽が昇っても何も釣れません?
撒き餌をしても反応がありません!?
あとから地元のオジサンたちが続々と集結してきます。
ここは一等地のはずですなのに、釣れません!!

そのうち、左隣の地元のオジサンが忙しく竿を上げ始めました。
右隣のOTOさんにもチカが釣れ始めます!!
でも、何故か私の竿は動きません!?
サビキや錘をいろいろ替え、餌もこまめに付け替えても、竿は静かです!!
チカ釣りは奥が深~い!? 何故釣れない??
ボヤキが出始めた頃、ようやくチカが釣れましたが、後が続きません。
左隣のオジサンは絶好調!! OTOさんも好調のようです。
両隣とは、竿は2mも離れていないのに…

ポツポツとは釣れるのですが、じっとがまんの時間帯が続きます。
そうしているうちに投げ竿の鈴が鳴り、コマイをゲット。
30センチ弱ですが、まだ白子が飛び出します…ラッキー!!

10時過ぎ、突然、3本の竿が次々と動き出しました。
やっと、群れが来たようです。入れ食いです!!!
しかし、チャンスを生かせません。チカが走り、仕掛けが絡むなどトラブル続出!?
未熟さに加え、焦りもあり、うまくいきません。
しかも、投げ竿にもあたりが…大忙しの中、結局バラシました。

竿2本を交互に出す形で対応し、手返しを早くしましたが、
泳がせてダブル、トリプルを狙ってもだめで、あまり効率は良くありません。
それでも30分ほどでしたが、良い汗をかきました。

その後は、散発!! 昼過ぎに納竿。

釣果 

 チカ63匹(12~22センチ)、ハタハタ15センチ、コマイ27センチ、カジカ25センチ
 OTOさん チカ66匹(12~23センチ)、ハタハタ21センチ
チカ&野菜みぞれ揚げ風縮小版.jpg
チカ刺身縮小版.jpg
チカ岸壁漬縮小版.jpg
チカの沖漬けならぬ岸壁漬け(勝手に命名)を作ってみました。
漬け汁は、醤油、酒、だし汁、みりんに生姜とタカノツメ少々加えてみました。
干し上がりが楽しみです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re:またまたチカ(02/13)  

お久しぶりです(´∀`)
チカまだ(?)釣れてるんですね~
オイラも小樽の厩岸壁にチカ釣に出かけてはいるのですが、釣れないし、竿出せば吹雪、しまえば止む_| ̄|○と言った釣をしています。(当然、更新出来るようなネタが無い…)
マエさんの釣果、羨ましいし美味しそうですね~

2007/02/14 (Wed) 07:33 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:またまたチカ(02/13)  

>ヒネクレ者さん
>お久しぶりです(´∀`)
>チカまだ(?)釣れてるんですね~
>オイラも小樽の厩岸壁にチカ釣に出かけてはいるのですが、釣れないし、竿出せば吹雪、しまえば止む_| ̄|○と言った釣をしています。(当然、更新出来るようなネタが無い…)
>マエさんの釣果、羨ましいし美味しそうですね~

ホントお久しぶりっす!
三が日以降、竿出してない(汗)
小樽は天候が厳しそうですね~今日なんてわやくちゃだったのかなー?!

2007/02/14 (Wed) 23:09 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する