海難回顧録1

P2270007.JPG
我が家にある、大漁祈願の神が祀られている鹽竈神社(宮城県塩竈市)のお札です。
2004年ころに友人のカイジさんからもらったものです。古っ!

しばし釣りから離れている昨今ですが、このお札をもらうにいたった経緯と、
私がワームをはじめた頃や時代背景を踏まえつつ振り返る、
「海難回顧録」を冬期限定不定期連載(テキトー)としてスタートします。

【ワーム初体験の日】
2004/5/16 石狩沖防波堤
投げ竿にてカレイ釣りの最中、イソメを切らしたため、仕方なくカイジの持っていたルアーロッドおよび3.5グラムジグヘッドにグラスミノーL青バチをキャスト。
1投目、ただ巻いただけ(超テキトー)であっさりクロソイが釣れた!
25cm程度がぽんぽんぽんと釣れた。
正直、ワームなんてもんで釣れると思っていなかったので明治維新並みの革命だった。

イソメ切らしたのが午前10時過ぎていたから、
なぜソイが入れ食いになったのかよくわからない。
当時、沖防波堤でソイを狙っていた人が少なかったのかもしれない。
乗船した船もかもめ丸という投げ釣り師オンリーの船だった。
なぜこの船かというと、フィッシュランドでの広告が決め手。
期間限定で定額の50パーセントオフ、1,000円で渡れたのだった。
驚異的な安さだが、この期間を過ぎてもこのシーズンは2,000円で渡れた。
まだ石狩沖防波堤の船渡しは黎明期だったといえよう。
今はみな3,000円だと思う、不文律なのかなんなのか不明だが、
よく言えば紳士協定のようなものか。
3,000円になってからは当時からワームに理解のあったリトルベイになった。
もっとも、ワームよりサンマの方が釣れると何度も言われたことを覚えている。
DSCF0048.JPG
↑ソイは脇役になっている画像しか残ってない。

この釣行でのワームのソイ釣りに気をよくし、
がまかつの3.5gラウンドジグヘッド、グラスミノーLカタクチを購入。


竿は初売りで買った2004円のルアーロッドもどきがあった。
(ブラーはすでに使っていた。)
2003年、ブラーとイソメで浜益漁港外防波堤で35cmのアブラコを釣った際、
980円のオモチャロッドが折れていたので、「まし」な竿として買ったのを覚えている。


こうして2004/6/8門別漁港で投げ釣りとのチャンポン。

投げの方は夜間「ワラズカ」(意外と美味かった)が入れ食いになり、
朝にアタリが遠のいたのでワームに挑戦。
数投目だったか。アクションはろくに考えてなかったので、
飛ばせるだけキャストしてただリールを巻き、もう回収体勢に入ったとき、
すぐに安物ロッドではやばそうなアタリがあった。
感覚的には折れるか?と思いつつ巻き上げると、
水面に太~い魚が浮く。
43cmのアブラコであった。


門別アブ.JPG
そうそう、この時のリールは480円のワゴンセールリールで、
ラインはボビン巻き蛍光イエローの4号だった。
写真ではアブラコの持ち方がワケがわからないことになっている。
なぜかライフジャケットを着ている、もちろんインフレータブルではない。
これは単に寒かったからだったか。

道具も少なかったのでライフジャケットのポケットだけでワーム釣りには事足りた。
そして、このライジャケが後に実戦投入されることになろうとは、
まだ知る由もなかった。

ともかく、この2回の釣行で、それまで巨クロガシラを狙って室蘭港や苫小牧西港でド遠投+ボウズという釣りから方向転換をすることになった。 

 
続く。


関連記事
  • このエントリーのカテゴリ: 雑記

コメント

Re:海難回顧録1(02/27)  

こんばんは~
この前はすいませんでした~僕に連絡が来たのが8時過ぎなんですよ~でもまた誘いますね^^
ぼくも初めて苫小牧でワームをやってみてこんなに釣れるとは思いもしませんでした!アレ以来ワームはやってないので久々やりたいですね~
次は例の実践投入の話が出ちゃうんですね^^

2007/02/27 (Tue) 22:18 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:海難回顧録1(02/27)  

>しょう6824さん
>こんばんは~
>この前はすいませんでした~僕に連絡が来たのが8時過ぎなんですよ~でもまた誘いますね^^
>ぼくも初めて苫小牧でワームをやってみてこんなに釣れるとは思いもしませんでした!アレ以来ワームはやってないので久々やりたいですね~
>次は例の実践投入の話が出ちゃうんですね^^

いえいえ~充実したクワカブライフを満喫されているようで羨ましいです。
お誘いお願いいたしますm(_ _)m
ワームも今年はやりましょ~、
実戦投入はもう少しひっぱることになりそう。。

2007/02/27 (Tue) 22:29 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:海難回顧録1(02/27)  

こんばんは~
なるほど…、これがやっちゃん76さんのロックの入り口ですか(゚-゚;)ウーン
やはり釣れると楽しいんでしょうね、今度、ご教授してもらおうかな~ワームで魚を釣った事が無いんですよ(泣)

2007/02/28 (Wed) 18:38 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:海難回顧録1(02/27)  

>ヒネクレ者さん
>こんばんは~
>なるほど…、これがやっちゃん76さんのロックの入り口ですか(゚-゚;)ウーン

そうなんすよ~、もともとヒラモノ狙いだったのですが。。一応30号のダイワ・サーフスイングTを使ってました。今は持っておりません、どこにいったかは内緒(笑)

>やはり釣れると楽しいんでしょうね、今度、ご教授してもらおうかな~ワームで魚を釣った事が無いんですよ(泣)

魚の特性を更に知るのにいろんな釣法を試みるのもいいかもですよ。やってみましょ~

2007/02/28 (Wed) 23:19 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
こんばんは(^-^)  

仕方なく持った物で、ポンポンと釣れたらビビリますよね(^-^;)
その後は、ワゴンセールのリールに、ボビン巻きの蛍光イエロー・・・恐れ入りました<(_ _)>
ここから恐怖の伝説が始まるのですね(T-T)
下手なホラー映画より、絶対恐いお話が・・・

http://ch11184.kitaguni.tv/" target="_blank">http://ch11184.kitaguni.tv/
ミ☆ヽ(゜O゜;「双子のMICCHIーs'」♪Everyday☆彡

2007/03/02 (Fri) 01:33 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんばんは(^-^)(02/27)  

>SHINCOさん
>仕方なく持った物で、ポンポンと釣れたらビビリますよね(^-^;)
>その後は、ワゴンセールのリールに、ボビン巻きの蛍光イエロー・・・恐れ入りました<(_ _)>
>ここから恐怖の伝説が始まるのですね(T-T)
>下手なホラー映画より、絶対恐いお話が・・・

http://ch11184.kitaguni.tv/" target="_blank">http://ch11184.kitaguni.tv/
>ミ☆ヽ(゜O゜;「双子のMICCHIーs'」♪Everyday☆彡
-----
おばんでやんす!
そういえば、コメント記入項目にアドレス入力するとこ無いんすよね、、お手数をおかけします。

ワームはカイジ氏が先に室蘭や白老で使ってたんですが、どうにも釣れるように見えなくて(笑)
しかも青バチですよ!普通買わない・・。
しかも門別というのも妙なトコロです。
まぁこんなスタートだったので、極論すれば3000円あれば40UPアブは釣れるのはわかってたけど、いいタックル欲しくなるんすよね~!

2007/03/02 (Fri) 23:28 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:海難回顧録1(02/27)  

これからやっちゃんさんの伝説が綴られるわけですね^^実践投入・・・
週末は苫小牧撃沈でした。。。

2007/03/05 (Mon) 22:18 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:海難回顧録1(02/27)  

>tukatukaさん
>これからやっちゃんさんの伝説が綴られるわけですね^^実践投入・・・
>週末は苫小牧撃沈でした。。。

伝説いつ記されるか未定っす(>_<)
繁忙+納車直後で金欠のため出撃自粛が続いております。。

苫小牧方面は週末は天気よかったけどやっぱり波はうねり気味みたいですね。
そろそろ沖防波堤行きたい季節です(涙)

2007/03/05 (Mon) 23:04 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:海難回顧録1(02/27)  

メジャーポイント一通り回ったんですけどねーダメでしたwNEWカー今度見せてくださいねw

瀬棚企画、今年はやりましょうw小樽沖防もはじまったようですし、夕まずから夜って感じもありかもですね♪おきぼーいきたくなりましたw

2007/03/05 (Mon) 23:30 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:海難回顧録1(02/27)  

>tukatukaさん
>メジャーポイント一通り回ったんですけどねーダメでしたwNEWカー今度見せてくださいねw

遠乗りがラクになりましたので今度お迎えに行きますね~!

>瀬棚企画、今年はやりましょうw小樽沖防もはじまったようですし、夕まずから夜って感じもありかもですね♪おきぼーいきたくなりましたw

なんだか急に自分も行きたくなりました(笑)
手始めに小樽、夕まず目から10時あがりくらいだったらいけそう。。

2007/03/06 (Tue) 20:34 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する