今年の納竿および釣り初め


2007/1/1 AM7頃 白老外防波堤より

昨年5月にブログを始めて以来、想像していた以上に多くの釣り人の皆様と交流が出来、誠に感謝しております。まだ直接交流のない方においても、このような拙いブログを見ていただいて大変ありがたくおもっております。喪中につき、挨拶はこの辺で。。

2006/12/31

年越しにも関わらず、新年の無病息災祈願のため、サラリーマンZ氏と今回初対面の村雅氏が来蘭するというので、伊達の墓参りを兼ねて釣り場を下見。室蘭はどこも強風、風速12mを観測しておりました。

白鳥大橋下で集合したものの、協議の結果、風の弱い黄金漁港でスタ-トすることに。この周辺の道路は海からの風により春まで常にアイスリンクのような状態です。開始時点でヘッドライトが必要な時間でした。
先端部分を探るも、超微小なコッコッコッというバイトのみ。皆も乗らないので、さっさと移動します。カジカは居てもよかったのだけど、ベタナギ過ぎたかもしれませんね。


でもって、室蘭にトンボ帰りして
崎守埠頭の一角で開始!さい先よく、Z氏がカジカを釣り、村雅氏もそれに続きます。ボトムを甲殻系ワームで叩く釣りに2人は変更しているのも横目に、ライトリグでソイを探します。

何度かよさそうなバイトを乗せたものの、電撃フッキングでアワセたためかリーリング中に口切れして逃しました。遅アワセだとまず乗らないし、こまったもんです。結局、25cmを越えるソイは釣れず!

午後9時、こうして2006年の私の釣りがつつがなく終了したのでした^ ^


2007/1/1
白老のうちの別荘にて3人で宿泊し、初日の出を拝むべく漁港へ!
ソイを狙ってみるものの、村雅氏が1尾あげただけで終了!
日が白み始めたころ、ふと気が付くと人がわらわらやってきます!
一般人にどう思われていたか?それはきっと○○○○でしょう!(?)
そして記事冒頭の日の出、神聖な気持ちになり、気持ちをあらためたところで、初ボーズのまま新年初釣りをしめることとなりました!



2007/1/2
元日は酒をたらふく(自分にしては)飲み、スッキリとAM8時に起床!
休みだというのに縁起よく寝起きもばっちりです@@)
今日は午前中に室蘭を出発し、苫小牧の祖母宅にて親戚大集合デーです。
暇だなぁ~~と母に聞こえるようにつぶやきながら心は港!
実釣時間60分は取れると判断、外出許可を得て(!?)大橋下へGO!

し、しかし今日も豪風。。

しかたなく釣り人がいそうな場所をちょこらちょこらと下見してみます。
その中の一つで、車内からはっきりとアブラコを掛けて大奮闘中の人を発見!
見ているとなっかなか揚げません。そんな大袈裟な~!
とか思っていると、その方、コシを入れてガツッと抜きあげました。
よ~し、期待できそうだし見に行くか~!

で、見た魚がこれです。

これって何センチだと思いますf(@@)???



このアブラコ、実に56センチ。

オカッパリで見たアブラコの中で最大です。タモが遠すぎたため、決死の抜き揚げとのことでした。この方は磯ロックから入って、50アップを目標にしていたそうですが、破格にも程があります!ここまででかいと他人の釣魚でも嬉しくなります。
気持ちよく撮影を手伝わせていただき、自分も上記の画像をとらせていただきました。
ロッドはエクスプレッションの767、ラインは16ポンドということ。


この後、30分ほど竿をだしましたがアタリは無く、帰還となりました。他の釣り人にも話を聞いてみましたが、誰もアタリすらないとのこと。大袈裟に言えば、春のクロガシラといい、室蘭は当たれば道内最大級、外れればパーフェクトボーズの可能性もある博打的な港です。


あ、デカくても巨大ヒトデだけは勘弁。。



関連記事

コメント

またいきましょ~  

こんばんわ♪お疲れ様でした!
まずは大変お世話になりありがとう御座いました。
やっちゃんさんのお陰で最高の年越しを迎えれました♪又、ご家族の方々にも感謝申し上げます。
やっちゃんさんに会い気持ちよく一年を締め、Zさんと3人で初釣行ができ今年は良い年になりそうです。今年一年宜しくお願いします。

2007/01/02 (Tue) 23:19 | 村雅 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:今年の納竿および釣り初め(01/02)  

明けましておめでとうございます~
新年早々に釣りなんていいですね~昨日は誘われたのですが、友人と集まっていたので行けませんでした~
今年はお互い大物が釣れるように頑張りましょう!

2007/01/02 (Tue) 23:26 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
新年おめでとうございます  

 明けましておめでとうございます。
秋にZさんと大麻さんとで小樽沖防でご一緒した者です。
 今年は上の子が幼稚園に入るので、釣りの時間が増える予定です、機会があればまたご一緒願います。
 こちらの掲示板の皆様とも、お会いできればうれしいです。

2007/01/03 (Wed) 00:03 | コージ #79D/WHSg | URL | 編集
明けましておめでとうございます  

今年も大物狙って頑張ってください。
お互い良い年になるように!

2007/01/03 (Wed) 01:07 | ツインズパパ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:今年の納竿および釣り初め(01/02)  

大晦日といい年越しといいお世話になりました。
今年はバンバン大物釣りましょう!

室蘭は侮れませんね。
確かに一発大物かボーズかですね。
でも、魅力ある港なのは確かですね。
また行きたいです・・。

2007/01/03 (Wed) 05:17 | サラリーマンZ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:今年の納竿および釣り初め(01/02)  

お疲れ様でした!
昨年は、ありがとうございました。本年度も機械がありましたらまた、よろしくお願いしますm( _ _ )m
早速の釣りバ○っぷりですね~(笑)31日、1日、2日と竿を出すとは…?これは納竿と言うのでしょうか?(笑)羨ましい…
しっかし、室蘭居ますね~デカイのが釣った人には最高のお年玉ですね。
今年もお互い良い釣りが出来るよう頑張りましょうっ!!

2007/01/03 (Wed) 06:36 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:今年の納竿および釣り初め(01/02)  

釣りのスタイルは違いますが、毎回楽しんで読ませて頂いております。
今年も釣行記楽しみにしております。
魚の大きさもさることながら、いかに楽しんで釣行できるかを工夫したいものでした。

2007/01/03 (Wed) 10:24 | 大政家 #79D/WHSg | URL | 編集
あけましておめでとうございます  

やっちゃん
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>
白老の、初日の出、キレイですねぇ

Z軍曹の写真・・・(Zさんごめんなさい)
おおうけです(T-T)ああ、面白すぎる・・・

おかぱりで、56CMのアブですか・・・
そんなの釣れるなんて凄すぎです、しかしボンズが恐い
正月休み、満喫して下さいね(^-^)
私は大晦日から仕事してます(T-T)

2007/01/03 (Wed) 14:40 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:またいきましょ~(01/02)  

>村雅さん

初対面なのに、思いっきり地元民っぷりを曝け出してしまいました(笑)
今年は沖防波堤やボートも含めて遊びましょう^ ^
白老施設は結構空いてますので基地にしましょう

2007/01/03 (Wed) 18:20 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:今年の納竿および釣り初め(01/02)  

>しょう6824さん
>明けましておめでとうございます~
>新年早々に釣りなんていいですね~昨日は誘われたのですが、友人と集まっていたので行けませんでした~
>今年はお互い大物が釣れるように頑張りましょう!

すでに港にいかれたようで(笑)
ジャンルは違いますが、色々な釣りをすることで発見があります!のでまた同行させてください。
瀬棚行きたい!

2007/01/03 (Wed) 18:21 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:新年おめでとうございます(01/02)  

>コージさん

よく憶えてますよ!
小樽の際はお世話になりました^ ^
今年は釣りに行ける機会が多そうとのことで、楽しみですね!
うちは新婚なのですが、子供が出来たら釣りは自粛期間にはいります。。
そう考えると、昨年は出来すぎの年でした・・

2007/01/03 (Wed) 18:28 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:明けましておめでとうございます(01/02)  

>ツインズパパさん
今年は浜厚真で同船する機会があれば嬉しい限りです^ ^
いや、激しすぎてついていけないかも(汗)

2007/01/03 (Wed) 18:30 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:今年の納竿および釣り初め(01/02)  

>サラリーマンZさん

恐ろしい年越しを一緒に過ごさせていただき、カナリ記憶に残る出来事になるやもしれません(笑)

室蘭沖ボー今月行きますか(笑)
超BIGが誰かには釣れまっせ^ ^

2007/01/03 (Wed) 18:32 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:今年の納竿および釣り初め(01/02)  

>ヒネクレ者さん

釣りバ○っ丸出しでどーもスミマセン(笑)
ヒネクレ者さんは冬も釣り休みなしですかー?!
室蘭は相変わらず釣り人が多いですわ~

もう住みたくはないですよね~お互いに^ ^

2007/01/03 (Wed) 18:36 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:今年の納竿および釣り初め(01/02)  

>大政家さん
>釣りのスタイルは違いますが、毎回楽しんで読ませて頂いております。
>今年も釣行記楽しみにしております。
>魚の大きさもさることながら、いかに楽しんで釣行できるかを工夫したいものでした。

おっしゃる通りです。
釣りのスタイル確かに違いますが、釣れるとなれば新しい釣りに貪欲にチャレンジしたいです!
函館でクロダイ釣ってみたいです、が道具全部新調はすぐには無理・・です

2007/01/03 (Wed) 18:38 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:あけましておめでとうございます(01/02)  

SHINCOさん

白老の初日の出のときは思いっきり潮止まりで下げ潮だったんですよねぇ(哀)

56CMのアブ、近日某店の記事で読めるかもしれません。この方は10mの向かい風をもろともせずベイトタックルぶん投げていたそうで、ちょっとマネできないかも。。元・磯の投げ釣り師はやはり強豪です!!

2007/01/03 (Wed) 18:42 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
すかさず返信  

すげえ・・・
10Mの向かい風で、ベイトタックル・・・
凄過ぎです、豪快かつ、繊細さの両方を備えた超ベテランアングラーですね(^-^)
P.S
ツインズパパさんに、双子のよしみで<笑>カキコしちゃいました(^-^)

2007/01/03 (Wed) 18:47 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:今年の納竿および釣り初め(01/02)  

明けましてオメデトウ御座います。
初日の出を待つ人達と釣人達の画には笑わせて頂きました。我々にしてみれば「何でこの大事な朝マズメに日の出なんて見てんの?」って感じでしょうか(笑)。
室蘭がご実家なんですね,羨ましい限りです。巨クロ,ハモ,アブ,オオマイ,,,どれも大物狙えますもんね。

2007/01/03 (Wed) 22:56 | Sasa #79D/WHSg | URL | 編集
Re:今年の納竿および釣り初め(01/02)  

あけましておめでとうございます。

年越し釣行には恐れ入りました。
新婚での年越しに釣行を許してくださる奥様はとても心の広いかたですね。大事にしてあげてください。
私にはとてもとても怖くて真似できません(笑)


2007/01/04 (Thu) 00:12 | しげ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:今年の納竿および釣り初め(01/02)  

昨年はお世話になりました^^
今年もよろしくっす^^

50UP僕もなんとか達成したいっすね^^

2007/01/04 (Thu) 17:18 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
今年の納竿および釣り初め   

こんばんは ひとしです。

以前、室蘭の栗林埠頭でクロガシラを狙った事がありますが、巨大ヒトデのオンパレードでした。
実は、母の実家が登別(若山町)なんで、室蘭はちょくちょく行っていました。
それにしても、56のアブは凄いですね~
写真では判りづらい感じですが、
現物を見たやっちゃん76さんにとっては驚愕のサイズだったんでしょうね~

関係ないですが、室蘭水族館大好きです。
今年も宜しくお願い致します。

2007/01/04 (Thu) 20:22 | ひとし #79D/WHSg | URL | 編集
O、K漁港いい感じですよ  

あけましておめでとうございます。
奥様の地元の方でまたご一緒できるといいですね。
やはり外房テトラは夏期待できると確信しましたよ~。

56のアブとなると迫力満点ですね。
その写真を見てすぐにステージ裏だと分かるようになりました。これも色々なところに釣りに行ったからですね。
これからもよろしくお願いします。

2007/01/04 (Thu) 21:30 | 新太郎 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:すかさず返信(01/02)  

>SHINCOさん
>すげえ・・・
>10Mの向かい風で、ベイトタックル・・・
>凄過ぎです、豪快かつ、繊細さの両方を備えた超ベテランアングラーですね(^-^)
>P.S
>ツインズパパさんに、双子のよしみで<笑>カキコしちゃいました(^-^)
-----
見ましたよ~ツインズパパさんにメールしたのですか?URLついてなかったので、どうやって交流したか気になりました!
お仕事お疲れ様です~

2007/01/05 (Fri) 00:46 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:今年の納竿および釣り初め(01/02)  

>Sasaさん
>明けましてオメデトウ御座います。
>初日の出を待つ人達と釣人達の画には笑わせて頂きました。我々にしてみれば「何でこの大事な朝マズメに日の出なんて見てんの?」って感じでしょうか(笑)。
>室蘭がご実家なんですね,羨ましい限りです。巨クロ,ハモ,アブ,オオマイ,,,どれも大物狙えますもんね。

室蘭はでるとデカイんですがね~
こんど仕事経由で飲みにでも行きたいですね~
若輩者ですがよろしくお願いいたします!

2007/01/05 (Fri) 00:48 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:今年の納竿および釣り初め(01/02)  

>しげさん
>あけましておめでとうございます。

>年越し釣行には恐れ入りました。
>新婚での年越しに釣行を許してくださる奥様はとても心の広いかたですね。大事にしてあげてください。
>私にはとてもとても怖くて真似できません(笑)

嫁もここを見ているので詳しくはいえませんが・・・・・いや、やっぱ詳しくは申せません(笑)

しげさんの奥方には、こんな阿呆もいるからさぁ~とか伝えて、近郊釣行許可をとるとかいいかもですね(笑)

2007/01/05 (Fri) 00:50 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:今年の納竿および釣り初め(01/02)  

tukatukaさん
>昨年はお世話になりました^^
>今年もよろしくっす^^

>50UP僕もなんとか達成したいっすね^^

今年もよろしくです!
先にアメマスで50UPでしょうね?!
-----

2007/01/05 (Fri) 00:51 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:今年の納竿および釣り初め(01/02)  

>ひとしさん
>こんばんは ひとしです。

>以前、室蘭の栗林埠頭でクロガシラを狙った事がありますが、巨大ヒトデのオンパレードでした。
>実は、母の実家が登別(若山町)なんで、室蘭はちょくちょく行っていました。
>それにしても、56のアブは凄いですね~
>写真では判りづらい感じですが、
>現物を見たやっちゃん76さんにとっては驚愕のサイズだったんでしょうね~
>関係ないですが、室蘭水族館大好きです。
>今年も宜しくお願い致します。

今年はGWに函館観光(遠征釣り)も予定しておりますのでヨロシクお願いいたします!
実家、かなり近いようです(汗)
室蘭水族館、安いしいいですよ!
驚異的に小さいですが・・。
56アブラコは暴れすぎて釣った方もメジャーにちゃんと当てて撮影できてませんでしたね・・

2007/01/05 (Fri) 00:54 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:O、K漁港いい感じですよ(01/02)  

>新太郎さん
>あけましておめでとうございます。
>奥様の地元の方でまたご一緒できるといいですね。
>やはり外房テトラは夏期待できると確信しましたよ~。
>56のアブとなると迫力満点ですね。
>その写真を見てすぐにステージ裏だと分かるようになりました。これも色々なところに釣りに行ったからですね。
>これからもよろしくお願いします。

今年はちゃんと一緒に釣りしたいですね~
しばらくO,Kは行けそうもないので、釣り場に困ります・・。
56cm釣った方はP店に行く方ですので詳細わかるかもですね。さすがに人の釣った魚ですので場所は勘弁ください^ ^

2007/01/05 (Fri) 00:59 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:今年の納竿および釣り初め(01/02)  

あけましておめでとうございます
(喪中とのことでこの言葉を入れるのに少々ためらいましたが・・)

やはり年越し釣行しましたか!
凄い!素晴らしい、俺もこんな勇気があったら(笑)

よーし、今年の大晦日と来年の元旦は!(奥さんに言出だせるかかどうか・・)

今年もよろしくお願いいたします!

2007/01/05 (Fri) 19:17 | hojo #79D/WHSg | URL | 編集
遅れました・・・  

今年も宜しくお願いします。
ただ今帰省先から戻りました。

私の今年度の初物は7cmのメバルでした(爆)

2007/01/05 (Fri) 22:18 | Rock Fish Game #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:今年の納竿および釣り初め(01/02)  

>hojoさん
>あけましておめでとうございます
>(喪中とのことでこの言葉を入れるのに少々ためらいましたが・・)

お気遣い恐縮至極です(汗)

>よーし、今年の大晦日と来年の元旦は!(奥さんに言出だせるかかどうか・・)
今年もよろしくお願いいたします!

釣果がない(笑)のが少々(?)残念でしたが、夢を果たせました~
奥方には帰宅後のフォローが肝要と心得ます。
行くときは、「いくどっ!」と言い切り、勢いで出発しかございません!

2007/01/05 (Fri) 23:51 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:遅れました・・・(01/02)  

>Rock Fish Gameさん
>今年も宜しくお願いします。
>ただ今帰省先から戻りました。
>私の今年度の初物は7cmのメバルでした(爆)

お疲れ様です!
メバルを釣った後、デカモノを揚げたのではないでしょうね(笑)
今年はお会いできる機会があるといいですね~
in函館or苫小牧or室蘭?

2007/01/05 (Fri) 23:53 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する