「マリンネット北海道」はおもろい。

寒い日が続く北海道。
釣り人にはありがたくない季節。。
業務上繁忙期に入る業種の方も多いかと存じます。 
そんな鬱憤がたまる時期は今年の釣果予測(という妄想)などはいかがでしょう。
*北海道人にのみ訴求力があることをご了承ください。

マリンネット北海道」(トップのみ直リンOK)

紹介文には「道立の水産試験研究機関(水産林務部水産出先機関)、
水産技術普及指導所(支庁出先機関)が道内の漁業者の皆さん、
水産関係者・道民の皆さんへ情報公開を行うホームページです。 」とあります。
これがなかなか見ごたえバッチリです。

たとえば・・
「リュウグウノツカイ」
という深海魚を聞いたことがある方も多いと思いますが、
この妙な魚が北海道でも近年捕獲されております。
「メニュー」→「水産情報」:「珍魚図鑑」に掲載中!



直接釣果には関係ないですが、
「データベース」→「水産現勢漁業生産高検索」→「市町村検索」

魚種:そい類 支庁:後志支庁 年:1995年

で検索すると、各市町村管轄の漁獲高が示されます。
トップの市町村はやはり頷けると思います。
この検索の年をいろいろ変えてみます。
たとえば1996年で検索します。
すると、(この年を境に)猛烈に水揚げ激増している市町村があったりします。
これは何を示しているのか??

また、ヒラメが水揚げされている漁港のある市町村なんかも分かってきます。
もしむらくはリアルタイム性に乏しいところ。(現在2004年まで検索可能)

もちろん小さな漁港より大きな漁港を持つ市町村の方が、
水揚げ規模が大きいので、おおざっぱな生息地域の参考といった程度。

こういった水産情報は妄想の道具の一つなんですね。
とはいっても、釣り人も完全に無関係、では決してありません。
むしろ超密接に関わっているわけです。

「マリンネット北海道」の中で最も興味シンシンの読み物が、
「試験研究は今」 (ページ下段左より)
非常に興味深い内容がテンコ盛りです。

582
魚礁に集まる魚の性質の大きさと順序
→クロガシラガレイとヒラメは沖の魚礁に集まりにくい?
  集まりにくい魚の傾向は?

536 放流マツカワの移動-大きくなるとどこへ行く?
→卓越年級群(簡単に言うと大アタリ年)はいつかやってくるのか

342 寿都海域におけるクロソイ人工種苗の移動と漁獲状況
→行動範囲と記事の書かれた年月日に注目

153 
ヒラメの種苗放流を経済的に成立させるために
    -放流後の回収サイズを考える-
152  後志における放流人工種苗ヒラメの水揚げ状況調査
記事の書かれた年月日に注目!

396 クローンヒラメの偽雄精子を永久保存
→記事の書かれた年月日に注目・・・・。


こういった資料から、クロソイやヒラメといった放流養殖モノの歴史をちょっと垣間見ることができます。
クロソイは年中みんなのお友達で、ヒラメはサーフでも磯でも港でも釣れることが実証されている昨今。
放流事業が軌道にのって何年たつのか、じゃあ釣れる魚は放流2~3代目?そんな事に思いを馳せながら、近未来の釣りモノを想像したりしています。


でもやっぱり釣りに行きたいナー


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: 雑記

コメント

Re:「マリンネット北海道」はおもろい。(01/10)  

こんばんは~
なんか面白そうですね!あとで見てみます。
僕はヒラメは船でしかやりませんが、まだ天然物の方が圧倒的に多いですよ!パンダはたまにしか釣れませんね~。

2007/01/11 (Thu) 20:09 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:「マリンネット北海道」はおもろい。(01/10)  

>しょう6824さん
>こんばんは~
>なんか面白そうですね!あとで見てみます。
>僕はヒラメは船でしかやりませんが、まだ天然物の方が圧倒的に多いですよ!パンダはたまにしか釣れませんね~。

ばたついてて遅くなりました!
いあわゆるパンダは幼魚時代に折り重なるようにいけすで飼育される際に模様が入り、成長してもとれない、といったところだったと記憶してます。DNAの上ではパンダではないので、パンダが自然界で繁殖して子供が育つと、天然物なわけです。
養殖が始まった時期を考えると、こうした養殖ヒラメを親にもつ天然ヒラメが連れていても不思議はありません。
記事では、「養殖したヒラメが成長するに従って南下してしまう」とか書いてたので、積丹からどんどん江差方面までいっちゃってたりして?!

2007/01/13 (Sat) 23:47 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
こんばんは  

やっちゃん
仕事忙しそうですね
今、缶詰時期?
しょう6824さんへの返信
勉強になりました。
私が去年釣ったしらめは、パンダちゃんでした・・・
今年は、天然の50UPを釣るど!!『笑』

2007/01/14 (Sun) 01:41 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんばんは(01/10)  

SHINCOさん
>やっちゃん
>仕事忙しそうですね
>今、缶詰時期?

お疲れ様です!
ちょっとずつ忙しくなりつつあり、春先の3~4月の出撃が難しそうで残念です・・

>しょう6824さんへの返信
>勉強になりました。
>私が去年釣ったしらめは、パンダちゃんでした・・・
>今年は、天然の50UPを釣るど!!『笑』
-----
誤字だらけでしたわ^ ^
このまま行くと、養殖事業をしてない魚を釣るのは至難になっていきそうです。
マゾイも近いうち大量放流がはじまりそうですけど、アブラコはどうなるのかな??
アブラコは水産資源とはされてないですが、築地では高値がつくのでいずれ養殖されるかもですね。

養殖事業の経済としてのキモは、「自分の港で放流した魚が自分の港で獲れる」、定着性にあるようですんで、遠くに行かないアブラコは相場が上がれば成立しそうですね。

2007/01/14 (Sun) 19:54 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
ィ━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━ョゥ!!  

おげんきぃ~??? 元気そうやな・・・( ̄o ̄;)ボソッ
遅いが・・・あけおめぇぇぇぇーーーことよろぉぉーーーと帰ってきてみました!
エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン

ブログの世界・・・辞められんのかもぉ~ねw

まぁ~今年・・・復活していきたいなぁ~?とおもいつつ・・・ご挨拶ぅぅーーー!

ブログ愛(。u_u。)ポッ♪

2007/01/16 (Tue) 01:55 | 凛り~んちゃ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ィ━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━ョゥ!!(01/10)  

凛り~んちゃさん
>おげんきぃ~??? 元気そうやな・・・( ̄o ̄;)ボソッ
>遅いが・・・あけおめぇぇぇぇーーーことよろぉぉーーーと帰ってきてみました!
>エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン

>ブログの世界・・・辞められんのかもぉ~ねw

>まぁ~今年・・・復活していきたいなぁ~?とおもいつつ・・・ご挨拶ぅぅーーー!

>ブログ愛(。u_u。)ポッ♪
-----
おぉ~フッカツしてたか~、
ゴメン、コメントきずいてなかったよ(‘‘)
お仕事たいへんそうだけど続けなよ~~~

2007/01/31 (Wed) 23:38 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する