日高でサビキ

【マエさん情報】

お久しぶりです。今年の釣り初めとして、
日高の門別漁港でチカ釣りなどをしました。

1/20(土)、午前3時過ぎ、道央道・日高道を快調に走り、
午前5時過ぎ門別漁港着、漁協建物前に入りました。
風も弱く、寒くもなく、絶好のコンディション。
すぐに投げ竿2本とサビキ8号にイソメを付けた磯竿1本を出しました。
狙いはコマイとキュウリです。

すぐに磯竿にあたりがあり、30センチ位のキュウリが釣れました
今年初めての魚です。
続いて投げ竿にあたり
けっこう重く期待したのですが、28センチのカジカ。リリースしました。
その後、1時間足らずで26~29センチのキュウリを5匹追加し、絶好調の滑り出し。

明るくなりはじめたので、チカ用の磯竿2本と手竿1本を垂らす。
全部で6本。欲張り釣り師って感じです。
でも、地元のおじいちゃん達は、チカ竿だけで3~5本だから、こんなもんか。

幸先良く、すぐに、18センチ位のオオチカがあがる。しかし、その後はポツポツ…
チカ釣りの隣の地元のおじいちゃんや次々おじいちゃんの所に集まる地元の釣人達と色々話す。
おじいちゃん達曰く
 良い時はなら、100~200位は釣れる。
 昨日は、あまり良くなく、朝から午後1時過ぎまでで60匹位しか釣れなかった。
 それでも25~30センチのキュウリを6匹釣った。
 コマイは、港内でもポツポツ釣れる。
 チカは多少むらがあるが、型は大きくなっており18~20センチ位。
 回遊次第なので釣れる場所が毎日変わる。


チカのあたりが遠のいた午前8時過ぎ、投げ竿にあたり。
やや小さめの30センチの抱卵コマイ。今日は絶好調の予感。


しかし、その後、キュウリを追加したとき、初めて重大な事件が起こっていたことに気づきました。
スカリに入れていたキュウリがいない。
口の留め具が緩んでおり、どうやらそこから逃げたようでした。
今年も思いやられます。

午前中でオオチカは20匹位。
でも、隣の地元のおじいちゃんはすでに50匹以上。
さすがに、ベテランです。すごいです。勉強になりました。

なかなか釣れず、帰ろうかなと思い始めた午後3時少し前、
突然、3本の竿にあたりが…周りは全く動きがないのに
わずか数分で午前中と同じ位の数を釣りました。
しかし、周りで上がりだした途端、またポツポツ状態になり、5時に納竿

結局、
コマイ  30センチ 1匹
キュウリ 28センチ 2匹(釣ったのは26~28センチ 8匹)
チカ   14~20センチ 52匹(14~15センチは4匹、18センチ以上が主体)

チカは、20匹ほど刺身で食べ、残りは、揚げ物、一塩して一夜干しにします。
コマイは、ホイル包み焼きで美味しくいただきました。
キュウリは、一夜干しにしました。

なお、港内ではワームやブラーをしている人達が何人かいました。
遠くで聞こえた会話では、キュウリが釣れたようです。


P.S
管理人(やっちゃん76)は諸般の事情により出撃しておりません!
PCも久しぶりに開きました・・いい加減、海を見たい!



関連記事

コメント

Re:日高でサビキ(01/24)  

こんばんは~
やっちゃんが行ったのかと驚きました!マエさんだったんですね^^
チカ釣りもやってみたいな~コマイ釣りはもう飽きてきました~

2007/01/24 (Wed) 19:56 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:日高でサビキ(01/24)  

いや~!たくさん釣られてますね~!
料理の写真もGJです!(^^
ところでキュウリって何ですのん???(^^;;;

2007/01/25 (Thu) 00:03 | ニック警部 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:日高でサビキ(01/24)  

>しょう6824さん
>こんばんは~
>やっちゃんが行ったのかと驚きました!マエさんだったんですね^^
>チカ釣りもやってみたいな~コマイ釣りはもう飽きてきました~

全然、行けてないっすわ~!
チカ釣りは厚田と小樽でやったことはあるのですが、日本海は小さめですよね。
太平洋側はデカイので面白そうですね。

2007/01/25 (Thu) 21:14 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:日高でサビキ(01/24)  

>ニック警部さん
>いや~!たくさん釣られてますね~!
>料理の写真もGJです!(^^
>ところでキュウリって何ですのん???(^^;;;

北海道はとうとう普通の冬(?)になってしまいました~。
キュウリウオってそういやぁ関西にはいないかもですね。アバウトに言えばチカの親族みたいな魚ですね。けっこうニオイきつい魚です。

2007/01/25 (Thu) 21:16 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:日高でサビキ(01/24)  

ニック警部さん
>いや~!たくさん釣られてますね~!
>料理の写真もGJです!(^^
>ところでキュウリって何ですのん???(^^;;;
-----
キュウリウオは北海道から北洋にかけて生息する魚で、チカやワカサギ、シシャモ、キャペリン(カラフトシシャモ=シシャモと称して一般的に売られている魚)の親戚です。道北、道東ではワカサギと同じ様に汽水域で氷上から釣ります。大きいものは35cm位になり、野菜の「キュウリ」に似た匂いのする魚です。小型のものはシシャモの偽者として売られている場合があるようですが、シシャモよりは脂がのっておらず、味は劣るとされています。冬が旬で塩焼き、干物にして食べますが、刺身、天ぷらもOKです。匂いを嫌う人も多いですが、捌くとそれほどきつくは感じられません。特に焼きたては美味です。

2007/01/27 (Sat) 09:26 | マエ #79D/WHSg | URL | 編集
Re[2]:日高でサビキ(01/24)  

>>マエさん
超亀レスすいません(^^;;;

キュウリウオについて詳しくご説明いただきまして有り難う御座いました♪
キュウリウオはキュウリの匂いがするんですか!!!(@@
その匂いを生で嗅いでみたい!(笑)
それにしても北海道には色々な魚がいて釣り人にとっちゃ楽しそうな所ですね~(^^

2007/01/30 (Tue) 23:08 | ニック警部 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する