さっぽろ雪祭り・雪像製作!

冬の風物詩、さっぽろ雪祭りの雪像製作に従事してまいりました!
といっても志願兵ではなく、赤紙が来て召集されたようなもんです。

雪像製作と言っても様々です。
20070123085634.jpg
↑こんなキャッチーな雪像だと良いのですが、今回従事したのは・・






20070122124012.jpg
ピラミッドさながらのデカブツです。

私が参加したのは作業の中盤からで、まずはこのスケールにしばし呆然となります。しかし、それも束の間、朝から晩まで軍隊さながらの製作隊生活です。
ヘルメット、長靴(インナー有り)、防寒着上下、手袋(インナー有り)が貸与になります。
途中参加なので造形には手を出さず、もっぱら下働きにいそしみます。
寒さは重労働のため、全く気になりません。むしろ流れる汗で暑いくらいです。


20070123102425.jpg
休憩室には雪像の模型写真が貼られており、各自の担当部分の輪郭を把握するために現場にもって行きます。

雪像製作には段階があります。
・汚い雪で超デカイ直方体の塊を設計図の通りに作る。
・その周りに足場を組む。
・直方体をアルミスコップでおおまかに削る。
・ノミでさらに削る。
・化粧雪で全て覆う。
・仕上げ

ごく大雑把に言うとこんな雰囲気です。
化粧雪に使う雪は札幌近郊の定山渓温泉の奥、中山峠の道の駅のあたりから真っ白な状態の雪を運んできます。

化粧雪についてさらに。
雪はパウダー状態で運ばれてきます。これをトラックから人力で降ろします。7人ほどが「ママさんダンプ」で上から雪を降ろし、アルミスコップを持った下の10人ほどが、ベニヤ板で作ったハコに降ろされた雪をどんどんと入れます。
次にデカイ「そり」を6台ほど並べ、そりに雪を適量放り込み、まず足で細かく雪を砕きます。次に、水を入れながらスコップで雪をさらに細かく砕きつつかき混ぜます。3人一組の作業となります。この作業を経て、雪は湿り気を帯びて手で握ると良い雪球が出来る感じになります。いわゆる「シャーベット」状態です。このシャーベットをバケツに程よく入れます。バケツは次々と前線に運ばれます。

淡々と書きましたが、この作業は延々と休み無く続きます。
恐るべき重労働です。お陰で従事中は帰宅即寝ることとなりました。。。

20070122153702.jpg
シャーベット入りバケツは手で足場の下にもって行きます。これを小型クレーンで「上」(地上10m程度)に上げます。
私はシャーベットつくりの後、「上」での作業をしたのですが、危険はありますが足場の上の方がラクでした。足場の作業はもちろん安全帯の着用必須です。
シャーベットは汚れた荒削りの状態の雪像に手で塗ったくるわけです。
それにしても、港や磯、船と高い場所や足場の悪い場所で釣りをするだけに、釣り人はこういった作業がみな得意かもしれませんね。

さて、この大雪像のテーマですが、「南極大陸」です。
普段は雪祭りは見に行かないけど、今年はちゃんと見に行こうかな!



関連記事
  • このエントリーのカテゴリ: 雑記

コメント

Re:さっぽろ雪祭り・雪像製作!(01/25)  

こんばんは~
どんなのが出来るのか楽しみですね~ぼくは高い所は苦手ですよ!雪像の下から見上げるだけでガクガクしそうです^^
雪祭りは人込みと車が止めれないので多分行かないですね~

2007/01/25 (Thu) 22:32 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:さっぽろ雪祭り・雪像製作!(01/25)  

こっ、これは大変だ・・・

今年も我が子達を連れて、見に行ってきますよ!
南極大陸ですね、承知いたしました
息子達に、これはやっちゃんおじちゃんが、頑張って作ったんだぞ!!と教えておきます<笑>

新年会、楽しみです!!

2007/01/25 (Thu) 23:29 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:さっぽろ雪祭り・雪像製作!(01/25)  

凄いですね~小さな市民雪像じゃなくて、こんなデカブツを手がけるなんて…
重機の入る余地が無いから、まさにピラミットの建設さながらですね~

2007/01/26 (Fri) 14:09 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:さっぽろ雪祭り・雪像製作!(01/25)  

>しょう6824さん
>こんばんは~
>どんなのが出来るのか楽しみですね~ぼくは高い所は苦手ですよ!雪像の下から見上げるだけでガクガクしそうです^^
雪祭りは人込みと車が止めれないので多分行かないですね~

高いところがニガテとは、ぜんぜん思えませんよ?!まぁこの現場で携帯見ながら歩いたら速攻で滑って落ちますね(笑)

2007/01/26 (Fri) 22:15 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[2]:さっぽろ雪祭り・雪像製作!(01/25)  

>SHINCOさん
>こっ、これは大変だ・・・
>今年も我が子達を連れて、見に行ってきますよ!
>南極大陸ですね、承知いたしました
>息子達に、これはやっちゃんおじちゃんが、頑張って作ったんだぞ!!と教えておきます<笑>
>新年会、楽しみです!!

やっちゃんおっさんが下働きした雪像は10丁目会場ですのでお子さん達によろしくお伝えください^ ^
ちなみに自分はタロとジロ班でしたわ~
明日はお手柔らかに!

2007/01/26 (Fri) 22:18 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:さっぽろ雪祭り・雪像製作!(01/25)  

>ヒネクレ者さん
>凄いですね~小さな市民雪像じゃなくて、こんなデカブツを手がけるなんて…
>重機の入る余地が無いから、まさにピラミットの建設さながらですね~

そうなんすよ~めちゃくちゃ人の手がかかります。今年は暖冬のせいで旭川や東北の雪祭りは中止になったそうですが、札幌は意地でも続けそうな気がします。職人さんたちの気合はハンパじゃないっす。

2007/01/26 (Fri) 22:19 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
昨日はお疲れ様でした  

やっちゃん、釣りの後だったので、さぞお疲れでしたでしょう(^-^)
昨日、飲み会直帰で皆様にご挨拶の書き込みしてたら、楽天さんは、メンテナンス中で書けませんでした(笑)
たくさんの皆さんとお話出来て、良かったです。

2007/01/28 (Sun) 12:10 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:昨日はお疲れ様でした(01/25)  

>SHINCOさん
>やっちゃん、釣りの後だったので、さぞお疲れでしたでしょう(^-^)
>昨日、飲み会直帰で皆様にご挨拶の書き込みしてたら、楽天さんは、メンテナンス中で書けませんでした(笑)たくさんの皆さんとお話出来て、良かったです。

帰宅後にPC使えるなんてさすがです^ ^
自分はラストの方は酔いと早起きのせいで崩れ落ちそうになってましたよ・・
楽天はメンテナンスやたら多いっす、却ってお手数をおかけしました!
それにしても飲み会も面白いですね~、皆さんとお話出来てよかったです、またすぐにご一緒に遊びにいきたいです@@

2007/01/28 (Sun) 13:21 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:さっぽろ雪祭り・雪像製作!(01/25)  

凄いですがな・・・
テレビでよく見る綺麗な雪像の裏側にはやっちゃんさんのような方々の血も滲むような労力と魂が込められているのですね!
まさにバーニングですね!(謎)
私は今まで生で雪像を見た事がありませんので、一度は見に行ってみたいです(^^

2007/01/30 (Tue) 20:53 | ニック警部 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:さっぽろ雪祭り・雪像製作!(01/25)  

>ニック警部さん
>凄いですがな・・・
>テレビでよく見る綺麗な雪像の裏側にはやっちゃんさんのような方々の血も滲むような労力と魂が込められているのですね!
>まさにバーニングですね!(謎)
>私は今まで生で雪像を見た事がありませんので、一度は見に行ってみたいです(^^

現場はバーニングし放題ですよ!
バリバリの鳶さん、消防士さんに混じって同じように作業しなければならないので、一般人(以下)の体力では身がもちまへんがな(笑)
テレビで雪まつりやってたら生ぬるい目で見てやってください^ ^

2007/01/30 (Tue) 22:18 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する