室蘭沖堤!アンド門別チカ釣り!

今回は豪華(!)二本立て!

1/27(土)AM7:30~12
だいぶ遅れてしまいましたが土曜の釣りです。
場所は室蘭沖防波堤、見ての通りサイコーのロケーションであります。
いや~こんな日に釣りが出来るなんて幸せだ(?)
今回はサラリーマンZ氏と相方のS氏の3人での釣行です。
P1270930.JPG

風はなかなか収まらないものの、生命感が乏しいのでちょいキャストして様子を伺うと、ゴミと間違うような重みが。。。お決まりのカジカ登場!
でもそれなりのサイズだったのでまずは一安心。
エイヤッと抜き上げを試みると、プツッ・・・。
とリグのあたりで切れてしまいました!

こういう時期はリグを結ぶのもしんどい。
ブツブツと文句を言いながらも再度同じワームで探ると、またもや似たような感覚のアタリです。S氏に「さっきのまた釣れたんじゃないのぉ~」と冷やかされつつ巻き上げるとやはりカジカ。今度はタモで拾います。

するとどうだろう。
P1270927.JPG
マジで同じ魚だった。

左右に同じワームが付いているのが分かると思います。
さっき釣られてから10分もたってないのにこの有様。
カジカってやつに「いまそこにある危機」という概念はないことが確定@@)
S氏もさすがに驚きを隠せません。。

結局、この後もカジカのみで終了!
なんだか釣りの技術そのものを否定された気がした真冬の釣行でした(笑)
P1270928.JPG
この後、Zカーにて札幌に戻り(ありがとうございます)、所用を済ませて新年会に(大遅刻で)参加したのでした!初めてお会いした方も多く、語りきれない部分もあったので、これからご一緒できたらいいなぁと思う今日このごろでした。


【マエさん情報】

1/27~28にOTOさんと門別漁港にチカ釣りに行きました。
トシなのにカンテツするほど、けっこう楽しめましたよ。
狙いはチカですが、土日は非常に混むので、夜から開始することにしました。
本来は発電機を使うと夜でもチカが釣れるし、キュウリも釣れるのですが、
あいにく持っていないし、門別漁港は比較的浅いため、
船のイカ釣りで使われるサイリウムの6インチを仕掛けに直結することにしました。
19時前には門別漁港着。けっこう人がいて、ポイントを押さえられていました。

後から来るOTOさんのため、停泊中の船の両サイドを確保。
さっそく、磯竿2本に7号と8号のサビキに小さく切ったイソメとサンマを付けて垂らし、コマイ用に投げ竿1本を中投げしました。
間もなくサイリウムを付けたサビキにあたりがあり、上げるとなんと小型ですがハタハタです。その後、退屈する間もなくあたりがあり、ハタハタが釣れます。話には聞いていたけれど、意外と釣れるものなのですね。
門別漁港(ハタハタ 07[1].01.28).jpg
そのうち、サイリウムを付けていないサビキ仕掛けに良いあたりがあり、竿先が大きく引き込まれます。待っていたキュウリにしては、あたりが大きい。しかも重い?
37センチのコマイでした。ラッキーですが、スリムです。
門別漁港(コマイ 07[2].01.28).jpg

続いてサイリウムにあたり、今度は待望のキュウリです。
門別漁港(キュウリ釣り07[1].01.28).jpg
20時30分頃OTOさん到着。  
比較的暖かい中、と言っても釣った魚を入れるバケツは気が付くと氷が浮き、三脚にぶら下げたビニール袋に移した魚は、自然にルイベになります。そんな寒さも暖かく感じるくらい、退屈しない程度に、かつ寝れない間合いでハタハタが釣れ、キュウリがたまに、そしてごくまれにチカも混じります。結局、車に入っても寝れず、徹夜になりました。

明るくなってからは、チカ狙いに磯竿と手竿を計3本、キュウリ狙いに磯竿1本、コマイ狙いに垂らしの投げ竿1本にしました。しかし、なかなか釣れません。忘れた頃にチカが来る程度です。隣の常連さんの話では、ここ2・3日あまり釣れず、27日もやっと16時過ぎに釣れだしたとのこと。また、厚賀漁港が釣れているとのこと。
日差しも暖かく、気持ちが良いのですが、あきらめて昼には撤収しました。

釣果は、ハタハタ40匹(12~17センチ)、チカ18匹(12~22センチ)、キュウリ8匹(27~30センチ)、コマイ3匹(22~37センチ)で、 0T0さんは、ハタハタ24匹(12~23センチ)、キュウリ6匹(27~31センチ)、チカ11匹(8~20センチ)でした。
門別漁港(チカ 07[1].01.28).jpg
門別漁港(キュウリ 07[1].01.28).jpg

ハタハタは味噌汁と一夜干し、チカは刺身と天ぷら、キュウリは刺身と一夜干し、コマイはルイベとアラ汁にします。キュウリの刺身は匂いも気にならず、絶品でした。そのほか、捌いた後の頭や骨、卵や白子などは次のようなすり身揚げにしました。 チカとキュウリの卵と白子、チカの中骨・頭・ハラス、キュウリのハラスに タマゴ、塩、小麦粉を加え、フードカッターですり身状にし、 それにみじん切りしたタマネギと長ネギ、すりおろした生姜を混ぜ、一口大にして揚げました。 チカの天ぷら、キュウリの骨せんべい(中骨のから揚げ)、根菜類・キノコの天ぷらとあわせました。良い味してます。
残ったものは、明日は甘酢あんかけをからめてみます。


ちなみに、OTOさんは、ハタハタは、大き目の14匹を煮付けにしていただきました。
小さくてもハタハタはハタハタで一丁前に脂がありホクホクとした身も満足です。
残り10匹はキュウリ3匹と一緒に生干しにしました。キュウリの残り3匹とチカ10匹は刺身にしましたが、キュウリ独特の青臭さは酢飯でいただくと良いと聞いたので酢飯も用意しました。ほほぅ、なるほど臭みは感じませんでした。それから、チカ・キュウリの子と白子は量が少なかったので玉葱のみじん切りと卵の黄身、でんぷんを混ぜてハンバーグの要領でこねて油で揚げます。(これがいけます、マエさんから教えてもらいました。)さて、8センチのチカ1匹はどうなったかって? 一度作ってみたかった佃煮に挑戦したんですよ。1匹だけで。 甘辛の煮汁で、砂糖の代わりにガムシロを用いて煮詰めるというインスタントですがまあ合格でした。
こんなもんかな。ということです。
なお、門別漁港は今日から港口のしゅんせつ工事が始まるとのこと。しばらくは釣りにならないと思います。


関連記事

コメント

Re:室蘭沖堤!アンド門別チカ釣り!(01/30)  

こんばんは~
釣りに行ってたんですね^^沖提の釣りも行ってみたいですね~投げ竿持参になるかもしれませんが。
同じカジカがまた釣れることがあるんですね~手前でバラシてしまったら同じところにやってみます。
今度ワームでサクラマス狙ってくだいよ~

2007/01/30 (Tue) 23:03 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
これがキュウリなんですね!  

こんばんわ!
先日、旭川へ日帰り出張に行った際にタクシーに乗ったら、運転手さんが釣りの話をし出して。
(私は釣りの格好もしてないし、話題もふってないのに。汗)
で、運転手さんがキュウリの話を得意げに話すから気になってたんですよ!
恥ずかしながら見たこと無かったんです。今まで。
小学生の子供でも4,5匹ペロリと食べるくらい美味しいんだよと運転手さん。
画像と料理法を見たら益々食べたくなってきた~!

2007/01/30 (Tue) 23:11 | 柴ックス #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:室蘭沖堤!アンド門別チカ釣り!(01/30)  

>しょう6824さん
>こんばんは~
>釣りに行ってたんですね^^沖提の釣りも行ってみたいですね~投げ竿持参になるかもしれませんが。

S氏は男の投げ釣り師です、ちゃんぽん上等!でっせ^ ^

>同じカジカがまた釣れることがあるんですね~手前でバラシてしまったら同じところにやってみます。
>今度ワームでサクラマス狙ってくだいよ~

マスはせめてジグでお願いします(笑)
カジカはドンコと同じくらい低脳のようっす!

2007/01/30 (Tue) 23:21 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:これがキュウリなんですね!(01/30)  

>柴ックスさん
>こんばんわ!
>先日、旭川へ日帰り出張に行った際にタクシーに乗ったら、運転手さんが釣りの話をし出して。
>(私は釣りの格好もしてないし、話題もふってないのに。汗)
>で、運転手さんがキュウリの話を得意げに話すから気になってたんですよ!
>恥ずかしながら見たこと無かったんです。今まで。
>小学生の子供でも4,5匹ペロリと食べるくらい美味しいんだよと運転手さん。
>画像と料理法を見たら益々食べたくなってきた~!

コメントありがとうごぜぇます!
じ、じつは自分は鵡川の柳葉魚(ししゃも)が大・大好物なんすよ~!
冷蔵庫に入ってるししゃもをちびちびとちょっと焼いておつまみにするのはささやかな楽しみです~

-----

2007/01/30 (Tue) 23:24 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:室蘭沖堤!アンド門別チカ釣り!(01/30)  

こんちゃ~っス!
室蘭っ!って感じの天候ですね(゚ロ゚)
オイラも昔、カジカでそんな事がありました~
足元でバラシ、即行でまた足元に落としたらゴロを沢山くわえたカジカが上がりましたΣ(゚Д゚
ホント、カジカって危機感が無いというか、何と言うか…

2007/01/31 (Wed) 14:26 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
デカカジカ  

見事にワームが2個(^-^;)
食いしん坊ばんざい\( ̄▽ ̄ )/です・・・(^-^;)
マエさん&OTOさん、大漁ですね
料理メニュー、美味しそうでございます

私も仕事が、バタバタしてまいりました(T-T)

2007/01/31 (Wed) 19:21 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:室蘭沖堤!アンド門別チカ釣り!(01/30)  

こんばんみ!
ロックフィッシュな男とひきこもり女です!!
沖堤に行けていいですね~。僕なんかいっつも漁港で穴釣りで小魚と戯れてばっかですよ~。

2007/01/31 (Wed) 20:41 | 松前ソウル #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:室蘭沖堤!アンド門別チカ釣り!(01/30)  

>ヒネクレ者さん
>こんちゃ~っス!
>室蘭っ!って感じの天候ですね(゚ロ゚)

チカ釣りの人も居なかったですね!松前にでも行けばよかったかも??

>オイラも昔、カジカでそんな事がありました~
>足元でバラシ、即行でまた足元に落としたらゴロを沢山くわえたカジカが上がりましたΣ(゚Д゚
>ホント、カジカって危機感が無いというか、何と言うか…

カジカは口に痛覚ないんでしょうね。
あれだけ警戒感のない魚も珍しい・・。
もっともそれであの体になるのでしょうねー。

2007/01/31 (Wed) 23:07 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:デカカジカ(01/30)  

>SHINCOさん
>見事にワームが2個(^-^;)
>食いしん坊ばんざい\( ̄▽ ̄ )/です・・・(^-^;)
>マエさん&OTOさん、大漁ですね
>料理メニュー、美味しそうでございます
>私も仕事が、バタバタしてまいりました(T-T)

カジカって狙って釣ろうと思うとイマイチ釣れないんですが、釣れるとなるとワケもなく掛かりますね。お仕事、やはり忙しそうですね~、自分も年度末に向けて余裕なくなりそうっす><

2007/01/31 (Wed) 23:09 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:室蘭沖堤!アンド門別チカ釣り!(01/30)  

>松前ソウルさん
>こんばんみ!
>ロックフィッシュな男とひきこもり女です!!
>沖堤に行けていいですね~。僕なんかいっつも漁港で穴釣りで小魚と戯れてばっかですよ~。

なにをおっしゃいますか!松前はまだアツイ釣りが展開できると聞き及んでおりますよ!
(コメントいただいてるヒネクレ物さんのブログ参照願います)
函館沖防波堤は年中なんらかの魚が釣れそうなイメージですけどねー。GW辺りには行こうかな~!

2007/01/31 (Wed) 23:11 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
いまさらですが  

新年会お疲れ様でした。
たのしかったですね!やっちゃんさん遅いから寝過ごしているのかと思いましたよ!去年は2度のコラボでしたが、今年はもっとやりましょう♪
宜しくお願いいたします^^

2007/02/02 (Fri) 15:43 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
Re:いまさらですが(01/30)  

>tukatukaさん
>新年会お疲れ様でした。
>たのしかったですね!やっちゃんさん遅いから寝過ごしているのかと思いましたよ!去年は2度のコラボでしたが、今年はもっとやりましょう♪
>宜しくお願いいたします^^

いや~自分も週末からカゼをひき、いまもって発熱中です。。
新年会は天然で遅刻でした(汗)
今年は余裕ある車に変えるんで、どんどん一緒にいきましょう!

2007/02/04 (Sun) 19:00 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:室蘭沖堤!アンド門別チカ釣り!(01/30)  

いいカジカですね 僕小学生です 門別漁港でマツカワ28匹釣りました 北防波堤で投げて14本で5時間で8匹釣れます

2012/12/03 (Mon) 15:33 | マツカワ名人 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する