嬉しい集合に嬉しい外道・せたな方面

胆振帰省まで釣りは考えになかったため、
まず漬物を引っ張り出しいそいそと準備。
漬物とはもちろんガルプのバケツ。
ヘッドライトやら小物の忘れ物がないか珍しく2度チェック。
しげ兄さんに急遽お誘いいただいた金曜の晩のことであった。


しげさんと合流、同乗させていただき、一路日本海。
狙いはもちろん巨ソイラッシュです。
この時期はどこも流石に冬の海を感じさせますね。
道中、hojoさんy夫妻さんと参戦するの報あり、がぜんやる気でます!

早い出発だったものの、やはり冬、すでに暗くなってます。
ややブランクあったもんで、着込みすぎましたよ。
腹まきに入れたハクキンカイロ(これやると指まであったかいよ!)のおかげもあり、
現場まで着くと暑いくらいです。


今回の場所では何回もやってますが(書いてないのもけっこうある)、
状況が揃わないとやれないピンポイントでの釣り。

SANY0004.JPG
しげさんはスマートに「とんとん」と定位置に、
おっかなびっくりでジャンプ交え後に続き、まずはスピニングで。
このとき、携帯キーロックが外れたらしく、
SHINCOさんにイタ電かけてしまいました。
この場を借りて謝罪しますm(_ _)m

うねり強く、足元が数分おきに真っ白に洗われます。
・・・。
・・・。
なかなか釣れません。
しげさんはお腹のぽっころしたレギュラーソイ釣ってます。
自分はというと、手前で潜られて揚げられません。

うねりが収まらないんで、しばし車で休憩。
午後10時再開です。
しげさんとは、ロッドが曲がっているのを撮りあおうと言ってたのですが、
今日は厳しそう。

そんななか、hojoさん、y旦那さん到着。
hojoさんとはリンクも2年、お会いしたこともあるのですが、
なんと一緒に釣りするのが初です!

y旦那さんとはホントのお初でした。
奥様は到着するなり場を明るく照らしていました。
気温といい場所といいどう見ても釣りキチ○○の集まりのなか、
黄色い声援が飛ぶなんて考えられんことです(笑)
y旦那さんうらやましいぞ~。

さて、みなが所定の配置についたころ、あたりが頻発します。
ベイトロッドに変えてもあいかわらず手前で切られまくってるんですが、
なんとか抜いた1匹目は、ハチガラでした。
「ハチガラハンター」でなく、「ただのハチガラ好き」としては嬉しい1尾!
SANY0011.JPG
(諸般の理由により撮影困難により、以下画像いまいちです。
ビデオカメラなんで大きいんだよね。)

SANY0014.JPG
隣のhojoさんは重そうなのを掛けてます、(↑ヒット中!)
見ると夜アブラコ~、でかいです!
気がついたらhojoさんがどうやっていったのかワカラナイ立ち位置になってます。
続いてy旦那もルート不明な場所に。つわものです。。。
自分、100回中100回安全だと思わないと行かないほうです(^_^;)
SANY0013.JPG
ボトム探りにちょっと調子つかめてきたところ、
ひょろながいホッケが!

完全にお腹ぺしゃんこです。
サラシでもみくちゃな中のヒットだったからか、針をやや飲まれました。。
ここらあたりから中層より上はホッケタイムにはいり、みなそれぞれ掛けます。

SANY0017.JPG
なんかひょろ長いのは全部ホッケかと思いきや、アブラコ追加!
状況から、浮き気味の巨ソイは今日はお留守と決めつけ、
ずっとボトムを叩き続けます。
SANY0012.JPG

んで、おそらくさっきと同じ根でハチガラ出ました。

さらにハチガラ。うっ、小型化したっ。(画像なし。(撮る前に落とした))

SANY0021.JPG
さらにハチガラ。
これもちっちゃいが確実に撮るために一旦退避~。

さいきん凝っている動画は今回は無理でした。
ライト、フラッシュの光量が足りてないんだよね~。
家で見たら真っ黒な画像多数。


みなさん意外な獲物とも格闘してました!

しげさんは確実にソイあげているし、hojoさんの30アップ含む○目釣り!
y旦那さんは予想外の1尾もあり!
最近この釣りはじめたとは思えない腕前、
奥様も元気にころげまわって(?)おります(^^;;;)



この後はホッケのみ、その反応もなくなってきます。
予報外の吹雪もあり、お三方を残し、しげさんと早めの撤収になりました。

あ、、、俺クロソイ釣ってないべし^^;
ラスト近くにライン無くなるくらい、取り込みミスしたからな~。

SANY0026.JPG


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



関連記事

コメント

再びこんばんは(笑)  

電話が鳴って出た時
ポケットの中の音でしょうか?
うまく表現出来ないのですが、想像力豊な僕ちゃん・・・(自分で言うなつーの(^-^;)
やっちゃんの身に、何かあったんでないべかΣ(゜□゜;)!!と、一気に火曜サスペンスモードに入りました
何にも無くて良かったです(^-^;)

2008/12/15 (Mon) 21:38 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:再びこんばんは(笑)(12/15)  

SHINCOさんおばんです!
すっとんきょうな反応してしまいまして恥ずかしい限りです・・(反省)
携帯変えようかな、もうすぐ2年だし・・。

年末は実家に帰宅しますが、お会いできるかもかも??難しいでしょうかね~~。

2008/12/15 (Mon) 23:55 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
こんばんわ~♪  

やっちゃんさん、こんばんわ♪
y嫁です('▽')/
土曜日はご一緒できて嬉しかったです(^^)

テトラはちょっと恐くて内側でマイペースに釣りを楽しんでおりましたy嫁ですが、テトラに移動していた時にやっちゃんさんが後ろから心配そうに見守って下さっていた事をy旦那さんから聞きました。
ありがとうございました☆

帰り際のはしごを上る時も「竿持ちましょうか?」と紳士的なご対応に内心感激しておりました♪

初心者でそこらへんをチョロチョロしているy嫁ですが、y旦那さんにくっついてきてまたご一緒させて頂く機会があるかもしれませんので、その時は宜しくお願い致します。

2008/12/16 (Tue) 01:20 | yyyshyyy #79D/WHSg | URL | 編集
Re:嬉しい集合に嬉しい外道・せたな方面  

お疲れ様でした
あれっ?ソイ釣ってなかったんだ(^^;
皆さんうれしい外道釣っているのに私の外道はホッケのみでした(;_;)
やっぱりこの時期は状況にかなり左右されますね

2008/12/16 (Tue) 08:17 | しげ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:嬉しい集合に嬉しい外道・せたな方面  

こんばんは~^^
仲間が集まっての釣りは楽しいですね!!
読んでいて楽しい雰囲気が伝わってきます^^
美味しそうなハチガラ!!刺し身ですか~(^○^)

2008/12/16 (Tue) 18:57 | 我流釣人 #79D/WHSg | URL | 編集
y旦那  

こんばんわ!
お疲れ様でした~!
ハチガラ3匹はハンターですよ!
今回デカソイは見れませんでしたが
かなり楽しめました!
機会がありましたらまた次回
どうぞ宜しくおねがいします!

2008/12/16 (Tue) 19:43 | yyyshyyy #79D/WHSg | URL | 編集
Re:嬉しい集合に嬉しい外道・せたな方面(12/15)  

こんばんは!

重たそうなハッチーですね!
引いたでしょうね?
私はハチガラ良く解りませんが、
ターゲットとしても良いんでしょうね?
見事ですね。
しげさん達とのコラボで楽しそうで何よりですね。

2008/12/16 (Tue) 21:14 | 鐚э璽鐚 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんばんわ~♪(12/15)  

y嫁さん、おつかれさまでした~!

女性でああいうトコロまで来ること自体、はじめてだったので、余計な心配をしたかも。

うちの嫁さんも一応釣りできるので、会わせてみたいなぁー。

2008/12/16 (Tue) 23:06 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:嬉しい集合に嬉しい外道・せたな方面(12/15)  

しげさん、そうなんすよ、
ソイ釣ってないんです^^;;;

今年もヘッドライトからバッテリーまでお世話になりました。
なかなかご一緒させていただいている時に爆発の回がないですが、来年もよろしくお願いいたします!
ちょっとはやかったかな!

>お疲れ様でした
>あれっ?ソイ釣ってなかったんだ(^^;
>皆さんうれしい外道釣っているのに私の外道はホッケのみでした(;_;)
>やっぱりこの時期は状況にかなり左右されますね
-----

2008/12/16 (Tue) 23:08 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:嬉しい集合に嬉しい外道・せたな方面(12/15)  

我流釣人さん

ハチガラはリリースでした(汗)
釣れること予想してもいなかったのもあり。。
我流さん達ばりに七輪で焼肉したら面白かったかも、でもけっこう吹雪いていたし。。

2008/12/16 (Tue) 23:09 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:y旦那(12/15)  

y旦那さん、こんばんわ!

平物、お見事でした。ちょっと想像超えてましたね。
磯慣れしてる感じがビンビン伝わってきましたよ!

自分はたいしてこだわりのないライトな釣り人で物足りないかもですが、長く釣りをしていくつもりですので、必ずまたお会いすると思います(^^)
ヨロシク!

2008/12/16 (Tue) 23:13 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:嬉しい集合に嬉しい外道・せたな方面(12/15)  

GENさん

ハチガラは浮かせるまで本当に+10cmです!
天売島にも行ってるのでデカイのはともかく数はけっこうしばいたかな~なんて。。。

ボート以外で何組か集合して釣りしたのひさしぶりだったんで、初心に帰って楽しみました、
釣果も初心気味なのはご愛嬌(爆)

2008/12/16 (Tue) 23:16 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:嬉しい集合に嬉しい外道・せたな方面(12/15)  

こんばんは~w
行ってきたんですね、日本海!
寒い中、お疲れ様でした~
ハチガラいいですね~、オイラなんて、ハチガラいつの日から拝んでいないか…
皆さんで色々な魚を釣り上げたみたいで、楽しそうで羨ましいですぞっ!


2008/12/17 (Wed) 21:00 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:嬉しい集合に嬉しい外道・せたな方面(12/15)  

ヒネクレ者さんがハチガラ久しいとは、タカノハ狙いで太平洋が多かったってこと?
「会」以外のプライベート釣りはいってないんですか~?
と、そういう自分もゲームばっかりやってますけど!

今年のホッケはそれにしてもハズレでした、あらためて・・・orz

2008/12/18 (Thu) 00:40 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
コメント遅れまして^_^;  

とっと、コメント入れた筈なんですが・・
最近PC調子悪くてなんか不具合おきていたんでしょうね。
改めまして
先日はお疲れ様でした!
オレが着いて直ぐ様ハッチーを釣り上げるやっちゃんさんをみて「あ~本当にやっちゃんさんがいらっしゃるんだぁ~」と思いました(笑)
いつの間にオレの後ろ姿撮ったのですか?!
勝負パンツはいてくれば良かった(爆)

2008/12/18 (Thu) 15:40 | hojo #79D/WHSg | URL | 編集
Re:コメント遅れまして^_^;(12/15)  

hojoさん、おばんです~♪
エロ文章を弾いたのかもしれませんね^^

今回ご一緒させていただき、遂に「バリ3兄弟」とのコラボ制覇です(笑)
あ、あと、さん付けおやめください!こんなHNにしたのが悪いのですが(こんな愛用すると最初おもってなかった~~)
ヘタレ釣り師ですが今後ともよろしくぅ!

2008/12/18 (Thu) 23:14 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する