小樽沖防波堤ハチガラ偵察、YouTube動画も作成

太平洋メインのわたしの場合、狙って釣りにいかないと顔をみることのできない魚、それがハチガラ。
今回はだいまさんと小樽沖防波堤にて軽装歩兵隊による威力偵察に行ってきました!

渡し船はきみえ丸さんにだいまさんが予約をいれていただきました。
2,000円です。最初に乗ったときは1,500円でしたが、まだまだ安いほうです。


小樽に来たのは今年おそらくはじめてです。
通り過ぎてはいるのですけどね。
乗る前にフィッシングPAPAに寄って軽いジグヘッドを補充して出発。



hati.jpg

YouTube版:今回の釣り動画↑
動画の音量の大きさがちょうどいいのかさっぱりわからない。。
誰か教えて。



いざ堤防に乗って見ると、ありゃりゃ様子が違います。

なにやら建造中のようで、コンクリの突起物が長々と続いてます。



SANY0007.JPG
明るいうちはガヤ、アブラコに遊んでもらって偵察します。
ライトロッド(がまかつのチータL)といちおうタモ、スカリの軽装です。

アブラコは遠投でもちっちゃいのがかかります。
ガルプ以外に反応がないのでバケツのガルプ使いました。


暗くなってからはもちろん、無論、ソイ、ハチガラ探し。
ソイはキャストで探してみますが反応なし。
周りもけっこう人はいるのですが、
ガヤとアブラコ以外はあまり声が聞かれません?!


こりゃ~~けっこう厳しい釣りになるな・・・の予感的中。

リグばかり失う羽目に。
外気温はもう4~6度くらいまでなってますので、
とにかくアタリが欲しいところです。

小樽防波堤には自分的なハチガラの釣り方があって、
といってもたいしたものでなく、実績ポイントでの穴探し。
これを極力軽いリグで落としてやるのを繰り返す・・・、

正直言って、、、
かなりのリグのロストが発生するので効率は悪いです

といいつつも、ライトロッドに確かな重みが!
「ズドン」です。
かけたらひたすら浮かしてしまうだけ。
最初のやりとりが全ての魚です。
SANY0019.JPG
SANY0020.JPG
秋の目標のひとつを達成。
またも最低限で

SANY0012.JPG
夜アブは活性が高かったみたいです。
これは40cmないですが、けっこうイイサイズ釣ってる方いました。

結局、寒いしその後は釣れる気配もなかったので1時間早あがりしました!

SANY0026.JPG

キープしたハチガラは刺身でいただきました。
タイよりもモチッとしていて、脂がうっすらと、しかししっとりとのってます。
美味ですね~~~。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

 

 


関連記事

コメント

険しかった…  

とりあえず「敵兵極めて薄し」と言う事で。
今後は投げかウキでないとキツイですね…

2008/11/04 (Tue) 05:42 | だいま #79D/WHSg | URL | 編集
Re: 小樽沖防波堤ハチガラ偵察  

こんにちは^^
狙った獲物を確実に仕留める!!
かっこいいです!!
ハチガラの刺し身美味しそうですね~(^○^)

2008/11/04 (Tue) 09:30 | 我流釣人 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:小樽沖防波堤ハチガラ偵察  

おばんで~す^^
マルッとしたハチガラですね、お見事です!
最近ハチガラどころか、ほっそい魚しか見ていないので目の毒ですわw
YouTubeの音量、オイラ的には丁度良かったですよ。
出港の画像と音楽が見事にマッチしていました、生還おめでとう御座いますw

2008/11/04 (Tue) 21:26 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:険しかった…(11/03)  

だいまさん、
もともと厳しいイメージのあった小樽沖堤ですが、
いっそう釣りにくくなった感は否めませんね。
ウキはよさそうですね~ラクそうです。

苫小牧、船がでるといいなぁ・・。
雪が振る予報ですが夏タイヤで^^

2008/11/05 (Wed) 20:45 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]: 小樽沖防波堤ハチガラ偵察(11/03)  

我流釣人さん、
なんとか25cm以上の釣れました^^;
おかっぱりでも釣れるサイズですが((爆))、
確率は沖防波堤のほうが高いですね。
次はそろそろホッケですか?

2008/11/05 (Wed) 20:51 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:小樽沖防波堤ハチガラ偵察(11/03)  

ヒネさん、ごぶさたっす!
ヘタレなんで、磯とかでなく
沖防波堤でのハチガラ狙いっすわ。
BGMは男たちの大和・・・・、
やりすぎ感いっぱいです(汗

ひらたい、タカノハ釣果の記事を
待望しております@@
次はそろそろホッケですか?

2008/11/05 (Wed) 20:52 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
おはようございます。  

デップリしたハッチーですね!
流石!
ハッチーのお刺身、美味いのですね。
私は食べたこと無いです。
というか、あまり釣ったことも無いな!(笑)

小樽沖提は昨年一度行きましたが、
ジグヘッドのロストに泣かされましたね!
素直にテキサスにすれば良かったのですが!(笑)

2008/11/06 (Thu) 07:47 | 鐚э璽鐚 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:おはようございます。(11/03)  

GENさん
そうなんすよ~積丹とか北方面行かないと、顔を拝めないですよね。
室蘭はもちろん、白老、苫小牧でも、ソイ放流に混じっていたハチガラがちょこっとおおきくなって釣れていたりするみたいですね。
増えていくには数が少なすぎるとは思いますが、期待してみたいです。胆振のソイも養殖効果が大きいですし。。

週末はまたもや悪天候でへこみますorz


>小樽沖提は昨年一度行きましたが、
>ジグヘッドのロストに泣かされましたね!
>素直にテキサスにすれば良かったのですが!(笑)
-----

2008/11/06 (Thu) 23:15 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
そうか(^-^;)男達の大和だったか  

やっちゃん
こんばんは(^-^)
出港の時、次回はパイレーツオブカリビアンでお願いします(笑)
でも、BGMはどこでどうやって挿入しているのか
気になりました

2008/11/07 (Fri) 20:07 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:そうか(^-^;)男達の大和だったか(11/03)  

SHINCOさんおばんです!
パイレーツオブカリビアン、準備はしてましたが使ってないっす。獲ったど~の「黄金伝説」のイメージが強いのと、個人の動画で使ってるの見ちゃったのです。

だいたいすこしかだいぶヘンな曲いれてますね(笑)後半のは「鮫肌男と桃尻女」という映画のメインテーマです。ややマイナー邦画。。

BGMは1曲まるまるだとまずいのが多いです、avexとか・・。動画サイトにあるものは全部使えます、編集ソフトがカメラに同梱だったのです。
とても重たいソフトで困りますが^^;
近々、遊ぶに行きますね~

2008/11/07 (Fri) 23:04 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:小樽沖防波堤ハチガラ偵察、YouTube動画も作成(11/03)  

今週末は見事に荒天にヤられましたね...orz

動画再生して3秒で肩にどっしりとあのときの記憶が…。エンディングまで知ってるし(^_^;)

あの画像の裏の見どころは「波の音をお送りします」辺りですね。メインの沖防、もの凄く浅くなってるんですよ。
まだ高島沖堤や一文字は釣りになるのかしら…。

2008/11/08 (Sat) 21:36 | だいま #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:小樽沖防波堤ハチガラ偵察、YouTube動画も作成(11/03)  

だいまさん
いやはや、雪まで降ってきてどうにもならんですね。
おとなしくしていて正解・・・、コージさん残念でしたね。
動画はのちのち記録に残るのでイイかな~と思ってます。胸壁ができたら趣が一変しますし。というかそこまでの工事なら相当に先になっちゃいますね。
渡った堤防、はしっこに人が固まってたのはうなずけるカンジでした。

2008/11/08 (Sat) 23:49 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:小樽沖防波堤ハチガラ偵察、YouTube動画も作成(11/03)  

沖防波堤は海底にテトラが沈んでいて投げ釣り専門の僕には釣りづらそうですね~
今月の22日か23日にホッケ祭りを計画してますがどうでしょう?

2008/11/09 (Sun) 01:13 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:小樽沖防波堤ハチガラ偵察、YouTube動画も作成(11/03)  

しょう6824さん
小樽沖防波堤、ウキ釣りが良さそうでしたわ。
ぶっこみでも一晩やればでかいハチガラかかりそうですけど、抜けないかも^^;

ホッケ祭り、日程全部いっしょできるか分かりませんが、ぜひ顔をだしたいですわ~!我流さん、ヒネさんあたりも参加ならおもしろそうですね~

2008/11/09 (Sun) 23:39 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する