強風のちホッケ猛爆・後編

雨風止まぬ午前2時!

意を決して移動を選択。
ヒネクレ者さん 、物足りなかったでしょう、すみません)
余別漁港に車を走らせ、いざ・・というところで、救世主が現れた!


「北の国在住のblog」tukatukaさん
から、「幌武意でホッケ爆釣」メールが?!
太平洋に進軍してるとばかり思っていたのに、まさかのメールです。
しかもタイミングがドンピシャ過ぎ。
ものの20分もしないうちに合流です。
ここまでボーズだったウサを晴らすべく、教えてもらった場所でキャスト。
弱気にサンドイール・チャートリュース


ほとんど着底と同時にハリを飲んでいました。
こっ、これは・・楽しい。。だけど、tukatukaさんが休憩していた理由が即座に理解できました。。。tukatukaさんとY氏は私が1投目で釣ったのを確認し、車に戻ってゆきました。

どうも飲まれてしまうので、ガルプは封印。

ハードでもかなりいけたとのことで、各種ハードルアーで試します。

X-80sw、
MR-X グリフォン、
ワイルドハンチで釣り、
今回のウラ目標を達成!

ズィークイッドでホッケ釣れた☆(@_@)


蔵された発光玉とブルーグローボディ(一部商品のみ)が暗闇でも存在感をアピールbyフラッター

気分が乗ってきたのでこやつでバシバシと釣ります。
シンキングで過剰なアピールをしないのでスレにくく使い易いです。

気の済むまでこれで釣り、お次はMR-Xサイクロン。
クランクでも問題なし。
・・と思っていたら、いつの間にかスレ気味に。
アピールが強すぎたかな???など思いつつ、
みなの居る防波堤先端部分に行くと。。

あわただしいオ○マ氏。。。

すでにバッカンにはキープホッケが続々と・・!!




しょうさんもユラユラホッケ仕掛け2号こってり系仕掛け(?)で入れ食いです。やっぱり釣り会の方々のコマセ半端じゃない。
外防波堤からのコマセが内防に流れてきていたところに、
内防先端のコマセ攻撃でホッケの大群は釘付け!

結局、日が明けるまでこの盛大な宴(漁)は途切れることはなかった。

オ○マ氏の釣り座


遊びで投げ竿のアワセをやらしてもらったり、逆にオ○マ氏、しょうさんが投げ竿でハードルアー投げてみたり、もうみんな余裕の釣りです。私のアワセはさっぱり(笑)で、すっぽ抜けの連発!悔しかったなぁ。でも久しぶりに魚ついた投げ竿を巻いたけど、い~い感触でした。
仕事帰りだったヒネクレ者さんは車に戻り、しょうさんも運転があるので仮眠へ。


コブさんの並継スピンパワー砲。外防波堤の大勢の方達は運がなかった。
群れはコマセが切れてもついに我々の前から動かなかった。

朝方、みなホッケ釣りを満喫し、カレイ狙いで遠投。
私は、実はこの時点でラインの換えも使い尽くし、残り10m。
ちまちまと船道をグラスミノーLでヘコヘコ動かしてると、それでも釣れる。
さすがに感慨はなくなっているが。。


↑乗車率105%。ホッケ万歳。

朝、tukatuka氏、ヒネさんも起きてきて、みんなで談笑のひととき。
ヒネさんの会の重鎮も合流し、大漁祝い(?)
さすがに午前8時ころには群れも薄くなったけど、
ちょっと覗き込むとホッケが見えましたよ。

帰り際、tuka氏の相方Y氏のJETBOILでコーヒーをごちそうになり、
しょうさんの車で大笑いしながら札幌へ。
ホッケをもらい、ラストはオ○マ氏に送迎していただき、19時間ぶりに我が家に。完全徹夜で意識を失い、起きてみると嫁がホッケを全部きれいに卸してくれてましたとさ。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

大漁だ(^-^)  

念仏トンネル・・・
名前聞いただけでも行きたくないです。
どちらかと言えば私も信心深いほうなの、写真撮ったら写りそう・・・ぎっ、ぎえぇー
こっ恐えぇーー(T-T)(笑)

いやあ、ホッケ釣れまくりだね
流血がちよっと生々しいですが、これだけあったらしばらく食卓は潤います(^-^)
やっちゃんの奥様はえらいです、魚全部下ろしてくれるなんて・・・いいなぁ

2006/11/21 (Tue) 00:14 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:大漁だ(^-^)(11/20)  

>SHINCOさん
>念仏トンネル・・・
>名前聞いただけでも行きたくないです。
>どちらかと言えば私も信心深いほうなの、写真撮ったら写りそう・・・ぎっ、ぎえぇー
>こっ恐えぇーー(T-T)(笑)

>いやあ、ホッケ釣れまくりだね
>流血がちよっと生々しいですが、これだけあったらしばらく食卓は潤います(^-^)
>やっちゃんの奥様はえらいです、魚全部下ろしてくれるなんて・・・いいなぁ
-----
お疲れ様です!
ホッケはすぐ血ダラダラなんすよね・・
釣れたのはtukatukaさん神の啓示があったからっす。念仏はねぇ~、「出る」情報を見てしまったので、絶対海面は撮るまい!と思ってたのです。
今後しばらくは料理ネタで更新しそうです^ ^

2006/11/21 (Tue) 00:20 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:強風のちホッケ猛爆・後編(11/20)  

お疲れさまでした~
一睡もしてないのに凄いですね!僕は眠さに負けて途中リタイアしてしまいました~
みんな大漁出来て良かったです!tukatuka氏にお礼を言っておいてください。

2006/11/21 (Tue) 00:29 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:強風のちホッケ猛爆・後編(11/20)  

しょう6824さん
>お疲れさまでした~
>一睡もしてないのに凄いですね!僕は眠さに負けて途中リタイアしてしまいました~
>みんな大漁出来て良かったです!tukatuka氏にお礼を言っておいてください。
-----
運転お疲れ様でした~。あの日程と凍結危険のある運転で仮眠なしは限界超えますからね(笑)
平日はクワカブでいつも繁忙期っすね(?)
tukaさんはジェントルメンなのです。お伝えしますね~@ @
しょうさんはオ○マ氏と兄弟みたいですね(笑)

2006/11/21 (Tue) 00:39 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:強風のちホッケ猛爆・後編(11/20)  

お疲れ様でした~

<(ヒネクレ者さん 、物足りなかったでしょう、すみません)

全然物足りなく無かったですよ~オイラも丑三つ時近くまでは居る気無かったですし(笑)移動するには絶好のタイミングでした。
こちらこそ色々無くさせてしまって申し訳ないです。もう少し楽な釣りになると思ったのですが…

今回はやっちゃんさんのtukatuka氏情報のおかげで今シーズン初のホッケ大漁する事が出来ました。
やっちゃんさん、有難う御座いました。
tukatukaさんにも宜しくお伝えください。
また機会がありましたら宜しくですm( _ _ )m

2006/11/21 (Tue) 07:06 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
ありがとうございました。  

同僚のブログに訪問&BBSに書き込み、ありがとうございました。同僚はまだパソコンの操作に不慣れの為に操作が解らず苦戦してますが、朝に職場で会った時に喜んでました(笑)
これからも宜しくお願いします。

PS うちの妻は魚を捌けません(涙)捌いて切り身にするまでが私の仕事です(笑)

2006/11/21 (Tue) 11:15 | Rock Fish Game #79D/WHSg | URL | 編集
爆りましたねー  

念仏結構きになりますねー!!
今度やっちゃんさんが、釣り会の方と行くときあったら誘ってください!やっちゃんさんと、team 疑似餌会として、挑戦しましょう(笑)
しかし、180m級の大型キャノン砲と、オリジナル爆撃リグには敵わないっすねー(笑)

こちらこそ、皆様に宜しくお伝えください!!

2006/11/21 (Tue) 13:13 | tukatuak #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:強風のちホッケ猛爆・後編(11/20)  

>ヒネクレ者さん
更新はまだされないのですか(笑)
重鎮の方々はチョイ悪どころではなかったです。
コエー!
それにしても異種格闘技戦のような感じでおもろかったっす。またよろしく~^ ^

2006/11/21 (Tue) 19:06 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ありがとうございました。(11/20)  

>Rock Fish Gameさん
魚捌くのも場数なんですかね~
きっと慣れれば奥様もやってくれると思うので、
まずは一緒に台所にたってみましょう。

2006/11/21 (Tue) 19:09 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:爆りましたねー(11/20)  

>tukatuakさん
    ↑まさか影武者ですか(笑)

>念仏結構きになりますねー!!
>今度やっちゃんさんが、釣り会の方と行くときあったら誘ってください!やっちゃんさんと、team 疑似餌会として、挑戦しましょう(笑)

釣りバスのシステムは合理的で我々にも有用そうですよ!「team疑似餌会」よさそうでうね^ ^
バナーとかあって、会員はみんな貼るとか(笑)

>しかし、180m級の大型キャノン砲と、オリジナル爆撃リグには敵わないっすねー(笑)

兵器ネタで来ましたか@ @ 読まれまくりですねー(爆)
ルアーロッドなんてプロペラ戦闘機みたいなもんですよ・・でも魚雷を一発ガツンとデカ根魚に食らわせるのは醍醐味ですね!

2006/11/21 (Tue) 19:16 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
不慣れなもので・・・・・  

遅くなりました。ホッケってハードルアーでも釣れるんですね。しかもワイルドハンチって!!!
僕も頑張りますよ~!

2006/11/21 (Tue) 19:29 | 松前ソウル #79D/WHSg | URL | 編集
Re:強風のちホッケ猛爆・後編(11/20)  

ホッケの大漁虐殺ですね。
ところで卵は持っていましたか。
スーパーでホッケの卵売っていましたので、産卵後の荒食いでしようか。

2006/11/21 (Tue) 19:58 | 大政家 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:不慣れなもので・・・・・(11/20)  

松前ソウルさん
>遅くなりました。ホッケってハードルアーでも釣れるんですね。しかもワイルドハンチって!!!
>僕も頑張りますよ~!
-----
ワイルドハンチは港内のソイ釣りで好んで使っています。
ワームのラインと同じでやってますので太いラインを常用してますが、こやつはシッカリ泳ぎますので・・。
松前港いつも行けるんですか?
夢ですな(笑)

2006/11/21 (Tue) 20:42 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:強風のちホッケ猛爆・後編(11/20)  

>大政家さん
>ホッケの大漁虐殺ですね。
>ところで卵は持っていましたか。
>スーパーでホッケの卵売っていましたので、産卵後の荒食いでしようか。
-----
「大漁虐殺」とは新語ですね^ ^カレイでこの単語一度は使ってみたいものです。4割くらい抱卵でした。最大サイズのはアブラコと見紛う立派さでしたよ。

2006/11/21 (Tue) 20:44 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する