YouTubeに海釣り動画をアップロード

章立てとし、途中で読むのをやめても成立するようにしました。それだけ長いってことです。

*************
1 釣行について

 三連休は厳しい風に見舞われました。
 風を避けて南下した釣り人も多かったようです。
 10月は少しでも釣り優先で過ごしたいので、嫁の実家のO町基点で釣り。
 今回はYouTubeに動画をアップロードしました。
 3分ほどですのでお暇でしたらご覧ください。(リンク貼ってます。)

 
a.jpg

 動画は1回(家を出て帰宅するまで)の釣行で作っており、接写が多いため釣っている人の目線と近い作りとなっております。
 いままでの動画は全てこの基本的枠組で、この枠組で当初やりたいと思っていた構図は今回でほぼ使いました。
 状況については、しげさんの記事とほぼ同じです。
 しげさん私より2魚種ほど多いです。粘りがすごいです。
 1本針でイカは難しいですね、だいぶバラしました。
 ソイのサイズには恵まれませんでしたね。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

**************
2YouTubeについて

 1ケ月前にニコニコ動画のう
p(アップロードの俗語)のやや後を追ってのアップでした。今回はじめてYouTube向けの構成で先に作成しました。
 その意味では1作目です。
 いろいろと細工が出来ることもわかったので、吹き出しを後付けしてみました。これは常時付け替え・消去自由です。 英語を使ってるのは、先週カナダの釣具屋から
YouTubeのリンク要請(「友だち」)があり、想像より早い段階で海外から発見されることがわかったことから試してみました。
 意外に奥が深いことがわかってきました。

**************
3 ニコニコ動画とYouTubeの差異について

 外部プレイヤーを楽天ブログには貼り付け不可(ブログサービスの問題)なこと、アカウントIDを取得している釣り人の数が少ない(視聴者層の相違の問題)こと、が自分にとっての主なデメリットとなっております。
 よく言われるデメリットで、コメント機能等による荒らし行為の横行というのがあります。
 別の場所である方が動画に不特定多数がコメントを書き込むというのは、国旗に文字を書く日本人ならではの発想ではないかと言っておりましたが、本質を突いているかもしれません。世界遺産に悪意でない場合でも落書きをするのは日本人なのです。
 一般的なメリットは、まず画質音質の高さ。次にコメント機能があるため視聴者と距離が近いこと、故に相互干渉を通じて動画を通じて交友を広めたい場合に向いていることです。
 動画が先にあってブログが後発で始まるといったケースが典型です。
 釣りは地域的な趣味であるため、オフ会への発展性から見れば、上記は特段プラス要素ではありません。
 デメリットのうち、視聴者層の相違の問題は奥深いものがあります。
アカウントIDを持っているメインユーザー層は「経済力に乏しい若年層でインドア派」。
 自虐的な「ニートがいっぱいニコニコ動画♪」という定番フレーズが象徴しています。
 もし、ニコニコのヘビーユーザーに「自由に車が使用可能か」の全国アンケートを取ったら、地方在住者が数字を押し上げるにせよ、YESの率は相当に低いと思われます。
 アウトドア的な大カテゴリーないこと、動物動画のほぼ全てが部屋で飼う猫の動画であることも全くの必然と思われます。 

**************
4 使い分けについて

 今後も、両方の媒体で動画は作る予定ではありますが、特性を生かした構成が肝要のようです。
 ニコニコでは前の章で述べたとおり、本来的にアウトドア志向のない人が主であるため、なんらかの興味をもたれる仕掛けがないと歓迎されにくい。
 至極まっとうで高水準な釣り動画である、釣りビジョンなど商用映像動画には、むしろ手ひどい酷評がされるのがニコニコなのです。
 お金がなくても出来そうな内容なこと、カッコをつけないこと、BGMにゲームやアニメやニコニコの中で流行った曲を使用すること、テロップにニコニコ用語を混ぜること、突っ込みどころを与えること、などの要素。
 これプラス、画質の向上、意外性のある構図、女性を登場させる、文科系の好む歌・演奏・踊り要素など共通言語のさらなる取り込み、が考えられますが相当に難儀です。
 つまりは一体感があるほうが望まれるということかもしれません。
 こうして作った動画を改変せずに
YouTubeで受け入れられるかというと、受け入れてニコニコに入っていく人と、全く受け付けない人に分かれるでしょう。
 どちらの層を意識すべきかという問いは、よく関係している層の広さで回答が異なるかもしれません。
 隔たりを感じさせる記述ばかりになってしまいましたが、垣根を越えて支持される動画もあり、そういった数少ない動画はテレビに紹介されるレベルといえるのでしょう。

**************
5 本当のネック

 自分の中での思いや、テスト動画の反応から、実はある避けがたいネックがあるという結論に達しています。両極端な考え方があるため、議論が無限にループする種類の問題です。
 どちらかの端に位置する思考の押し付けを他者に行うことは迷惑なだけで、結果的に総体の衰退を呼び込むだけだと言うにとどめます。

**********
あとがき
 珍しくあまり自重しないで書きました。
 反応もないし、ある程度、思ったように書くには頃合いでした。
 それにしても楽天ブログリンクで継続してる方、ほとんどいなくなったなぁ。
 10人以上、やめたか放置か移ってますね。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは  

やっちゃんの動画、全部見てますよ(笑)
結構、ハードロック系のBGMを使われていて、個人的に、うけております(笑)
結構好きでしょ?(笑)
娘を保育園に預けたら、みんなと一緒に釣りに行くチャンスが、出来るかも知れないなぁ(T-T)

2008/10/15 (Wed) 22:20 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんばんは(10/15)  

SHINCOさん、ご視聴ありがとうございます(笑)
最近はテレビより動画サイトの方が見る時間が長いかもしれません。
ハードロックを越えてメタルまでやりたいのですが、映像とあわないんですわ。。ストラトヴァリウスとかインペリテリあたり使うかも。

お車の件は完全に見過ごしてしまいました、今度教えて下さい^^;

2008/10/16 (Thu) 00:22 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:YouTubeに海釣り動画をアップロード  

こんにちは~^^
いろんな魚種が釣れてますね^^
1本針でイカも釣っちゃうんですから凄い!
動画見てたらワームでの釣り、やってみたくなりますね!!

2008/10/16 (Thu) 08:51 | 我流釣人 #79D/WHSg | URL | 編集
こんにちわ  

動画見れました。
夜釣りは撮影が大変そうですね。
その分臨場感はありますが・・・
小型ヘッドセットタイプのビデオカメラが発売されるといいですね。

2008/10/16 (Thu) 12:46 | しげ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:YouTubeに海釣り動画をアップロード(10/15)  

こんばんは~
動画かっこいいですね!今度一緒に行ってオ〇マプロを撮ってください^^

2008/10/16 (Thu) 20:54 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:YouTubeに海釣り動画をアップロード(10/15)  

我流釣人さん
イカはてこずりましたね。。
やっぱりバレます。
ご一緒したら撮影してもいいですかね^^;
顔出しはしないような構成にしますので(笑)

2008/10/16 (Thu) 21:50 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんにちわ(10/15)  

しげさん
ソイが主力だとどうしても夜釣りになるので大変です。こうこうと照らすこともできないし。。

頭につけてみようかな(爆)
八墓村みたいになりますが(わかりにくい表現ですまんです)

今月は天候みて速攻で場所決めなければ。。

2008/10/16 (Thu) 21:53 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:YouTubeに海釣り動画をアップロード(10/15)  

しょう6824さん
復活を喜んでおりますm(_ _)m
オ〇マプロは顔出しドアップで^^
デストロイヤー帽でもOK!

動画作るのはマニアックな作業です。
クワカブにも向いていると思います。

2008/10/16 (Thu) 21:55 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:YouTubeに海釣り動画をアップロード(10/15)  

こんばんゎ!やっちゃんさん!!動画見ました。とても、嬉かったです。動画を撮る、作る、結構大変ですよね。これからも、やっちゃんさんワールドを見せて下さいね!

2008/10/18 (Sat) 20:08 | こまっちゃん #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:YouTubeに海釣り動画をアップロード(10/15)  

こまっちゃんさん、どうもです!
同じ地域で動画作成してるので、こまっちゃんさんと構成などがかぶらないように善処いたします^^
ワタシは超大作は作らず、小作の連発で(笑)
夜釣りメインなのは厳しいですよ・・

昨日、そこそこ良い型のソイ釣りましたが動画になる分量ほど釣れませんでした(爆)

2008/10/18 (Sat) 20:47 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する