太平洋おかっぱりもいい感じ・小アクシデント有り

ヘッドライト・テールライト

作曲 中島みゆき 唄 中島みゆき

語り継ぐ人もなく

吹きすさぶ 風の中へ

紛れ散らばる 星の名は

忘れられても

ヘッドライト テールライト

旅はまだ終わらない

ヘッドライト テールライト

旅はまだ終わらない

*******************************


P6140021.JPG
P6140022.JPG
P6140024.JPG
P6140025.JPG
P6140027.JPG
P6140031.JPG
P6140033.JPG
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
6/13 PM6~10あたり

日曜出勤なので、今週は近場でおかっぱり!
ひさしぶりにN君と釣り。
N君は「安全釣行祈願」というブログをもっておりカイジというHNとなっている。
と、到着と共にアクシデント!ワタシの不注意でウェア及びヘッドライトを忘れてくるという失態。ウインドブレーカーを借り、ヘッドライト無しで夕まずめからの釣りに望む。

6月中旬といえば、どこもかしこもハイシーズン突入、仕事などしている場合ではないのだ。hojoさんしげさんもおかっぱりで良ソイを水揚げしている。

ということで夕まずめ、一発目のアタリ・ドラグがキュンキュンなる強引な引き込み感覚!ヤツだ、アブラコだ~、で、40cm。(パンプキンシードで。
N君にタモいれしてもらう。

お次はいつのまにかのっていたまだ明るいうちのクロソイ。(パルス白で。
ちょっと型がシーズンと違うな。

今日は強風、一定方向しかキャストできない悪条件。
エサ釣りの人もワームの人も狭い範囲を探っている。

やっと暗くなってまた暴力的な引き、さっきより型がよさそうだ・・またもドラグが鳴る。
今シーズン、セルテートのスプール変えたのだけど、流石に使い心地よし!
しかし6ポンドフロロできっちり寄る、42cmアブラコ
再度N君にタモ入れしてもらった。
タモにからまり暴れるアブラコ、ヘッドライト無しだとよくわからん状態に・・。
釣ることよりも苦戦。

ここら辺で、エサ釣りの人も含め、上げ潮で好条件にしてはいまいち魚影が薄いことがはっきりしてきた。東北の地震で、胆振も震度2あり、余震の懸念もあったので、その影響があったのかどうか。たぶん強風でアタリを取りきれてないのもあった。アタリも小さめなのが多く、ややハードなロッドのN君は苦戦中。

気分転換で根がかり頻発地帯でボトム叩くとマゾイ(小)。
ヘッドライトないとロストしてからがタイヘンだ、N君に照らしてもらったり、携帯のフォトライトを駆使してリグを組む。目を閉じていても組めるというウリのハングドマンノットを使ってるが、糸を通すのはキツイ。

こうなりゃデカワーム、メガバスのデカグラブ夜光にチェンジ。
ジグヘッドも5gに落としてやや表層を漂流気味で流してやると、やや重量感あり!
まっとうなサイズのクロソイ。31cmありそうだったがきっちり計ると30cm。
明日仕事なのでオールリリース。
ヘッドライトないとこれを針からはずすのもキツイ。

この後、追加のソイはサイズダウン。どうもアベレージは低いようだ。
N君も20cm後半釣ってた。今日は多くは望めないという判断で、即、キープしてた。
風もないし基部に戻りつつ釣りするか・というところで、N君から「やばっ!」の声。
見るとヘッドライトが風前の灯火ではないか・・
(ここはアレだぞ、「やや」きっついぞ・・・(笑)!わかる人、わかってください。)

足を滑らせ、☆になるかも?など想像し、
自然に中島みゆきの曲が頭に浮かぶ。

語り継ぐ人もなく
吹き~すさぶ・風の中へ
紛~れ散らばる・星の名は
忘れられても
ヘッ~ドラ~イト・テ~ル・ラ~イト



戻りつつ釣りどころでなく、そろりそろりと歩を進めつつ、やや冷や汗をかきつつ車に戻ったのはいうまでもない。結局、危ない瞬間もなく戻れたけど、人間の目というのは暗いと高低とバランスの感覚がかなり悪くなるのを再確認した次第。

地震直後で装備含めて慎重さが必要なのに、しょうもないことしてしまったなぁ~~、
反省。



関連記事

コメント

Re:太平洋おかっぱりもいい感じ・小アクシデント有り(06/15)  

なかなかの状況だったようですね!
この時期行きたいところが目白押しで困りますね~
しかし、今シーズンは燃料高騰ですからお財布と相談の上でかなり妥協が必要です(悲)

しかしヘッドキャップ無しですか・・・
あそこはあれだぞっ!かなりきついぞ(笑)

カイジさんも釣りには行っているようで安心しました

2008/06/15 (Sun) 23:21 | しげ #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:太平洋おかっぱりもいい感じ・小アクシデント有り(06/15)  

しげさん

「カイジさん」にも伝えます(笑)。ワームもブログも○資も彼が先ですが、どれもワタシより先に飽きているようです(笑)

かなりきついぞ(笑)は、しげさんとはご一緒に行ってますから通じてますね^^
実際はゆっくり行けば問題なしです。
余震あるかな?とちょっと心配でしたけど・・。

しげさんの昨今の釣行回数は驚異的であります!!

2008/06/15 (Sun) 23:28 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
記事のリンクありがとうございます!  

アブにソイに良いサイズで羨ましいですね!
漁港でのアブは本当に苦手でして未だ良い思いをした事がありません!
太平洋方面は本当になにも判らずなので・・・
こんど教えて下さい!(笑)

2008/06/16 (Mon) 07:02 | hojo #79D/WHSg | URL | 編集
大きいですね  

こんにちは「やっちゃん」さんでは無くて「やっちゃん76さん」でした。^^;
こちらではアブラコはアブラメって呼びます。
このサイズとなると立派なものですね。

さて、短期筋の買い上がりでホンコンも久しぶりに↑
やはり今夜からの発表待ちで引けは下げ気味でした。
今夜が見ものですね。
ハルピン、東方共に↑です。・・・悩むなあ

アラカブ=SNS以外では○人のHNは使用しませんのでこのHNにて宜しくです。(^^ゞ

2008/06/16 (Mon) 19:12 | アラカブ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:記事のリンクありがとうございます!(06/15)  

>hojoさん

今回はhojoさんに触発されましたからね(笑)
アブラコ40、ソイ30、両方まぁまぁでした。
ここ1週間あたり、急激にどこも良くなっているみたいです。太平洋はこれから、ですが、週末、島(一番近いとこ)にいくかも。。

2008/06/16 (Mon) 20:18 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:大きいですね(06/15)  

アラカブさん・・・よろしくです^^
カサゴの関西名ですよね、株とかかっててハイセンスです!

HNですが、76に意味はないんですよ~、楽天ブログは登録者多いので、「やっちゃん」で登録できなかったのです。
アブラメのこのサイズは「ポン級」って呼ばれてるらしいと聞いたことあります、日本酒のビンに例えて。。瀬戸内海で根魚・底モノといえば、タマミ・コロタマが王者でしょうか!ありゃデカイですね。

香港、今日はきちんと正常反応して↑ましたね、ハル&東方は反発力強いことを再確認しました。出来高はどうだったのですかね、小商いの気がしますが。。
GS,MSの決算発表後にワタシもいよいよ買いスタンバイ入りますよ~・・って、けっこう多いスタンスかも?であれば織り込んでて意外に平穏な週になったりして?!妄想も楽しいです。

2008/06/16 (Mon) 20:27 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:太平洋おかっぱりもいい感じ・小アクシデント有り(06/15)  

こんばんは^^
アブラコもソイも良い型ですね~!!
しかも大漁ですね~^^

2008/06/17 (Tue) 00:00 | 我流釣人 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:太平洋おかっぱりもいい感じ・小アクシデント有り(06/15)  

我流釣人さん、こんばんわ!
ようやく、太平洋もシーズンインです、
アブラコも港内にはいってきつつあるので、
「外れ」は減りそうです(爆)
イカはまだですかね~^^;

2008/06/17 (Tue) 18:32 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
こんばんは。  

最近ちょっと仕事が忙しくSNSにコメントしようか、こちらにコメントしようか、ウロウロしながら寝てしまう毎日。
これぐらいのサイズが釣れるなら釣行回数も多くなるのでしょうが、ナカナカ…

安全だけは気をつけて楽しい釣行を…
Matthewさんが食べたアイナメの塩焼き、どうなんでしょうね???

2008/06/18 (Wed) 23:17 | 大将 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんばんは。(06/15)  

大将さん、はじめまして^^;

忙しい時はPC離れるのも手ですね、開けると気になっちゃうし!今月と来月は山場ですからね。市場は山場続きですが、米・欧・中、と三者三様になりつつあり、センチメント読むの難しいです、今週は米基調で考えてるので買ってませんわ~。
Matthewさんはここまで出張してこないと思うので書きますが、さぞ生臭かったろうな~と思いますデス。

2008/06/18 (Wed) 23:36 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する