天売島・羽幌・苫前・小平・留萌・増毛

天売島遠征も3回目ということで、趣向を変えて、今回は、"淡白フォトグラフ風"でお届けいたします。

P6210041.JPG
●札幌発、羽幌町行き道中にて。

P6210046.JPG
●羽幌港より車の積み込み。見ての通り多くは積載できません。

P6210047.JPG
●焼尻島を経由し、天売島に到着しました。吐いた方がいました。

P6210048.JPG
●天売は海鳥のウトウの繁殖地として有名です。

P6210050.JPG
●ウトウの繁殖地、赤岩前。ウトウは海に潜って魚を食べます。

P6210052.JPG
●天売島の標高がもっとも高いエリアより。焼尻島を望む。

P6210054.JPG
●島の西側の絶景ポイント。海鳥の多さに圧倒されます。

P6210055.JPG
●無人の天売島外防波堤にて。


P6210056.JPG
●アブラコをもってみる筆者。

P6210060.JPG
●アブラコを計測してみる筆者。

P6210061.JPG
●小さめのアブラコもよく釣れるようです。

P6210062.JPG
●クロソイもいます。全道各地に生息しております。

P6220065.JPG
●今日のクロソイはそう大きくはないようです。


P6220075.JPG
●日中もクロソイはいます。底荒れのため海草ごとひっこ抜きます。

P6220066.JPG
●ホッケはいやという程、顔を見ることになります。

P6220071.JPG
●筆者のホッケ自己記録が更新されました。

P6220077.JPG
●ガヤです。天売はこの春より、ガヤ天定食を島をあげてPRしてます。

P6220080.JPG
●ガヤは50尾ほど釣ることができました。

P6220078.JPG
●ハチガラというムラソイの仲間です。釣り人しか知らない魚です。

P6220084.JPG
●ガヤが増えたせいか、ハチガラの顔はあまり見れませんでした。

P6220070.JPG
●前浜漁港外防波堤です。ここでも焼尻島を望みます。


P6220072.JPG
●日没は防波堤でなく、絶景ポイントで拝みましょう。


P6220083.JPG
●天候がよければ、奥に利尻富士を望むことができます。

P6220086.JPG
●快晴ですが強風でした。

P6220088.JPG
●ツアー客はこれら商店にお金を落としていきます。

P6220091.JPG
●高速船さんらいなぁです。車は積めません。


P6220098.JPG
苫前は風W(ふわっと)という道の駅があり、風車を見ることを推奨してます。


P6210043.JPG
●小平では鰊番屋でニシン漁の面影を偲ぶことになります。

P6220102.JPG
●留萌市黄金岬は旭川人にとっての海です。観光客の多くを占めます。


P6220103.JPG
●見慣れぬ海でちっちゃいカニをとって喜びます。

P6220106.JPG
●増毛は駅「STATION」のロケ以降、避暑地PRです。マリーナ有り。

P6220108.JPG
●増毛といえば国稀です。酒豪の嫁が試飲しました。

P6220107.JPG
●壮観な国稀です。名水でつくるおいしい日本酒です。


P6220109.JPG
●国稀のとなりのかまぼこ屋では、えびかま天
をいただきましょう。




関連記事
  • このエントリーのカテゴリ: 遠征

コメント

羨ましい  

魚釣り出来なくてもこの自然があれば文句ないよなあ。(^^ゞ
自転車でもバイクでも登山でも・・・・ええところに住んでますね。
その分、冬は厳しそうだけど・・・スキーがあるか!
悩むなあ、南国か北海道か・・・

2008/06/23 (Mon) 22:05 | アラカブ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:羨ましい(06/22)  

アラカブさん、おばんです!
今回は実はあまりの強風で釣りがたいして出来なかったのでした。
北海道北エリアは私も冬は行ったことないのです、かなりキツイと思うのですが、まぁ人間なんでも慣れますからね。
市況もこんなもんかな~と過度に期待しなくて慣れました。夏は北、冬は南国で決まり!本気で狙ってますよ、いつに日か年中バカンス生活を(笑)
スキー・スノボ苦手な私でした^^;

2008/06/23 (Mon) 22:21 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:天売島・羽幌・苫前・小平・留萌・増毛(06/22)  

きになっておりました!
淡白フォトグラフといってもこの大自然と数ある名所にいらぬ言葉は入らんって感じでしょうか、淡白ながらも十二分に伝わってまいりました!

これを見せたらウチの奥さん行きたがるべなぁ~(笑)

やっちゃんさんの奥さん酒豪なんですか?!(笑)

2008/06/24 (Tue) 07:12 | hojo #79D/WHSg | URL | 編集
Re:天売島・羽幌・苫前・小平・留萌・増毛(06/22)   

こんにちは~^^
天売島いいですね~!
景色も良いし魚もたくさん釣れるし行ってみたいです!
羽幌・苫前・小平・留萌・増毛の名所の写真が楽しそうです♪
PS天売で釣れた金髪のソイにビックリ!

2008/06/24 (Tue) 18:52 | 我流釣人 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:天売島・羽幌・苫前・小平・留萌・増毛(06/22)  

hojoさん
うちの嫁は酒豪でワタシは下戸です!!

さて、今回は3度目にして遂に天候を外してしまいました。島の港は北東側に開いているのが2つしかないので、風裏がないのです。断崖絶壁も多いのと、マムシが出るので磯も大変でっせ~~。
でも行くことがあれば連絡ください^^
奥尻テトラよりはるかに楽なテトラファイト可能です!抜きあげが大変ですが!

2008/06/24 (Tue) 20:56 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:天売島・羽幌・苫前・小平・留萌・増毛(06/22)  

我流釣人さん
北側ってよく知らなくて、なんにもないな・・と勝手に思ってたのですが、観光スポットいっぱいありました。
我流釣人さん達は確か某場所でヒラメを投げ竿で釣ってませんでしたっけ??

あと、しょうさんなかなか復活しませんね~

2008/06/24 (Tue) 20:59 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
おつかれさまでした  

天売は風があってもホッケ&ガヤストームだったのですね。
良い景色に旨いものに、いやというほど出会える魚。これは楽しそうだ…。

2008/06/25 (Wed) 23:26 | だいま #79D/WHSg | URL | 編集
Re:おつかれさまでした(06/22)  

だいまさん
これといった大物はでませんが、数は無茶苦茶でるのがちっちゃい島らしいです。
ホッケも50cmに迫るアブラコのようなの釣りました。
テトラから取り込めず泣く泣く計測を断念しお帰りいただきました。。

2008/06/25 (Wed) 23:34 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
うらやましい  

天売ですか。私の故郷苫前からはよく見えていた島です。故郷を離れ、室蘭にきてから釣りをしています。いつか、故郷の前浜で思いっきり釣りをしてみたいです。

2008/06/27 (Fri) 15:04 | マンメイ #79D/WHSg | URL | 編集
Re:うらやましい(06/22)  

マンメイさん、はじめまして!

苫前の「道の駅ふわっと」は壮観でしたよ。ホテルではえびたこ餃子定食を押してました。
苫前周辺はサーフでの投げ釣りが盛んなんですね、日中でもかなりの釣り人が竿だしてました。

室蘭で勤務しているのですか、ワタシは登別出身で、高校は室蘭です。丸物も平物もでかいのがいいですね。ヒトデも超巨大ですが^^;

2008/06/28 (Sat) 11:50 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する