苫小牧ボート・本日、だいまナイトデー!

だいまさん、コージさん、カイジさん、ワタシの4人で
勇払から流しに行ってきました!

P1010009.JPG 
コージさんのデリカD:5で余裕の到着!
運転ありがとうございましたm(_ _)m
だいまさんからガルプのプレゼントもいただきました^^


P6280112.JPG
本日、勇払マリーナにはロックフィッシャーいっぱいです。
4人+2名と2グループでの出航とあいなりました。


まずは定番の沖堤裏のテトラ帯を攻めます。

とりあえず誰も出ません。

到着あたりが潮どまりなんでまぁしゃあないといった感じです!

移動をはさみ、カイジさんが40cm中盤のアブラコをヒット、
他の方もぽつりぽつりとアブラコを釣ってます。 

P6280113.JPG
実は、今日はどうにも、他の船が叩いた後にポイントに入る展開で、
先行の船では反応がかなりあるそうなのですが、
こちらでは出涸(枯)らし状態です。

P6280114.JPG
船尾からスピニングで気持ちよくキャストして初ヒットはホッケ。
最近はどこに行ってもホッケに異様に好かれているワタシです^^;

P6280115.JPG
ヘチにキャストしてもあまり反応がよくなく、ボトムをぶったたいて釣る感じ(らしい)です。
なんせ、アブラコが私に釣れません(笑)アタリも弾いてしまい散々です。
去年の同じ時期にスイミングで大・大爆釣した記憶が良くなかったカモ。


P6280116.JPG
ここにきてもっとも好調なのはだいまさん!
不思議なリグでアブラコをどんどん釣ります!
って、昔から使ってらっしゃるダウンショットなどなどでしたね、
経験がすごいお方です!
(私は覚えてます、”だいまさん持ち”を・・)
コージさんもアブラコを釣ってます、流しは意外にもはじめてとのこと!
歴が長い方なので本当に意外でした。

P6280117.JPG

順調に夕暮れ・・・

アレ?!



全然釣れてないんですけど。



そう、本日ははっきりいって生体反応が薄すぎでした。
ここから威勢のよい釣果など、望むべくも無い、はずでした。


ソイタイムになっても、誰もまともな一尾すら釣れない。
アタリが全くない。
行く先々で先行している某船ではそこそこ釣っているらしい。

さすがに焦ります。

ここからは集中して望みます、
なんとか得意のパターンでソイゲット。
ポンポンは続かないけども、途中からかなり早めにアブラコを諦めて、
完全にソイ狙いにしていたのでなんとか釣ります。

写真撮る時間ももったいないので画像はそこそこです。


P6280118.JPG
土産もいちおう確保。サイズ入れ替えあり。
ライトリグでのカーブフォールとストップ&ゴーの繰り返しの、
いっつものやり方でした。

と、ラストあたりでかなりいい引き!
これは要タモ案件だ、よっこらせ~とタモ入れしていただいて、
30cm後半のようで一安心。

タモにからまったリグをはずそうとしていると、
後ろからだいまさんのロッドがやばそうな曲がり方をしている・・・!



P6280119.jpg
デカッ!だいまさんやりました♪

ボトムから切ったところでズドンと来たそうです。

詳細はだいまさんサイトで!

と、いうことで、非常にやばい成果で終わりそうだったところを、
だいまさんの一撃で挽回した感じでした!


P6280128.JPG
管理人のお持ち帰りソイ。
(だいまさん持ちは出来なかった!)

P6280122.JPG

出涸らしはやっぱりツライ!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


関連記事

コメント

Re:本日、だいまナイトデー!(06/29)  

やっちゃん こんばんわ
うおー!!
アップ早くぅーーー(爆)
目測じゃ、全然サイズわかりまへん(^-^;)
楽しみにしてます
今日も、ぷち釣りよ♡

2008/06/29 (Sun) 22:25 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
おーーー  

デカっ!
デカイっす!!

2008/06/30 (Mon) 08:34 | hojo #79D/WHSg | URL | 編集
Re:本日、だいまナイトデー!(06/29)  

ナイスサイズおめでとう!

更新楽しみに待ってます(笑)

2008/06/30 (Mon) 11:13 | 3LFG #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:本日、だいまナイトデー!(06/29)  

SHINCOさん
ぷち釣り通いですね^^;
けっこうな回数行かれてるのでは!

タイトルは想像どおり、しんこさんリスペクトです。ひらめダイナマイトデー期待してます!

2008/06/30 (Mon) 22:17 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:おーーー(06/29)  

hojoさん

このサイズになると頭のデカさが異様ですね、
これは特に太ってたようで。。

hojoさんも激しく釣行回数増えてますね、すげぇ~

2008/06/30 (Mon) 22:18 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:本日、だいまナイトデー!(06/29)  

3LFGさん

いや~、先行した画像が全てという結果だったんですね~~~~(汗
お誘いしただいまさんに釣れたので、一刻も早くアップしようとした結果だったのですが、更新は心が重かったですよ@@

2008/06/30 (Mon) 22:19 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
SNSから来ました。。。  

でか~。。。
って、釣り人は皆手を前に伸ばして写真撮るから
サイズ判らんです。。。横にタバコを置いてほしい。

しかし、うまそうだにゃ~。。。。

2008/07/01 (Tue) 00:04 | Matthew #79D/WHSg | URL | 編集
Re:SNSから来ました。。。(06/29)  

Matthewさん、おばんです^^;

手を前に出して撮るのは釣り人のセオリーですっ(笑)!ソイは関西以北で釣れるのですが、ここまで40cm以上のは本当の沖釣りでないと居ないかもです。今回ので水深10~15m程度のところです。
上半期も終わり、釣りもひと段落なので、市場にもがんばって欲しいところです~

2008/07/01 (Tue) 00:13 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:苫小牧ボート・本日、だいまナイトデー!(06/29)  

こんにちは^^
こりゃ~デッカイですね~(ノ゜O゜)ノ
これだけ大きいのが釣れてて出涸らしとは…
僕がブラーで稀に釣れる奴とは違う魚だな~笑

2008/07/01 (Tue) 13:04 | 我流釣人 #79D/WHSg | URL | 編集
いや~、ホントに出涸らしで(^_^;)  

我々に負ける要素はなかったんだけど、先行の船との釣果差にちょっと凹みましたね。
一番良い思いしたのはおいらなんですが、かなり悔いが残ります。沖堤に渡れた頃のことを思い出して、もう少しポイント探りたいです。

ソイが釣れてからのやっちゃんさんの集中具合が凄かったです。もう1秒を惜しむ感じ。
天候は良好だっただけに、何とも惜しかった。
これに懲りず、またご一緒くださいm(_ _)m

2008/07/01 (Tue) 19:15 | 大麻 仁 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:苫小牧ボート・本日、だいまナイトデー!(06/29)  

我流釣人さん

もっと軽快に釣れるはずだったのですが~
うまくいかないものです。
一週間以上、相当に人が入った後だと、船でも思うようにいかんもんですよ。

2008/07/01 (Tue) 21:56 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:いや~、ホントに出涸らしで(^_^;)(06/29)  

大麻 仁さん

そうですね~、沖堤防、ワタシも渡りたかった。
と嘆いていても渡しは再開しないので、集中してまた参戦を誓う今日このごろでした。
また声をかけてくださいね~、しばらく自主的には”大きい釣り”はしない予定・・・・・ってどこまでが”しばらく”なのか自分でもわかりません^^;

2008/07/01 (Tue) 22:00 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:苫小牧ボート・本日、だいまナイトデー!(06/29)  

 お礼 遅れて申し訳ありません
大変お世話になりました。PCが虫の息で何とかネットにつなげました。また機会がありましたらお誘いください。^^

2008/07/09 (Wed) 23:15 | コージ #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:苫小牧ボート・本日、だいまナイトデー!(06/29)  

コージさん、おばんです^^;

この日の翌日のお子さんの行事は無事でしたでしょうか?!今度は苫小牧であれば現地集合にしたほうが良いですね~、また行きましょう!
ヒラメ船も気が向いたら声をかけてください、夏は閑散期なので平日も行けるかもです!!

2008/07/10 (Thu) 22:03 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する