タモの魂いれ

【OTOさん情報】

OTOです。

暫く仕事の方が落ち着かず満足な釣行に出ていませんでした。
今回は週明け月曜の休暇の許しを得て久しぶりの釣行です。
日曜15時半に市内の自宅を出発しました。

秋晴れの日曜夕方、行楽帰りの車列と逆向きに走るので流れはスムーズ、全く快適ドライブ。
鼻歌にメリーさんの羊を歌いながらフルーツ街道を飛ばして、目的の防波堤基部にはすっかり日が
落ちた17時過ぎに到着。
今回の釣行は時間にたっぷり余裕があるので、まずはクロゾイを狙って先端部に向かいます。
水温も下がりソイの個体数も増えているはずですから。


先端部に着くと基部では感じなかった東の風がやや感じられますが、
日曜夜とあって他に釣人
はいません。
ここでは30センチ台の2匹のほかリリースサイズも含めて20匹ほどのクロゾイの釣果でした。
ところが22時を過ぎた頃からだんだん風が強まり、やがて遠くに稲光まで見える始末。単独行の
寂しさを味わいます。

それでは、と予定を早めて23時に港内○○区に移動です。狙いは「やつ」、ヒー様です。
先日、釣友のマエさん(※マエさんは先月巨大なヒー様を何枚も上げています。)から「水温も下
がったしもう港内にはいないだろうな。」とアドバイスをもらっても、そこはノー天気な私、「気まぐれなやつもいるだろさ」と鼻歌交じりに移動です。

風向きを考えて入釣した堤防先端から港内を見回すと誰もいません。
貸切だな・・とニヤリ独りごちて第1投フルショット!気分いい~!
着水音は「カシャッ!」??
力んだのに加え風にも押されて向かいの堤防側壁にぶつかったようです。


「やつ」ヒー様は、一晩中狙い続けても中々釣れるものではありません。
ソイやアブラコ等に比して絶対的に個体数が少ないからです。
なのに丘から、しかも港内で狙って釣ってしまうアングラーがいるのは全くアメージング。
しかし、あの暴力的な引きの手ごたえは度重なる空振りを忘れさせる。
ともあれ今夜はオールナイトで頑張るぞ。


2投目は落ち着いてポイントに着水、よしよし、底を取ってからまず大きくリフト・・・リフトッ!
・・・根掛かり?最低!
まてよ、手元にかすかに動きが伝わってきた。

「さては・・」

果たして「やつ」はいました。
仲間が皆沖に去ったのに、気まぐれにも独り居残ってこんなところに息を潜めて(息はしないのですが)いたんですね。手応えからして、これまでで一番(といっても38センチ止まりですが)のサイズでしょう。
案外すんなりと寄って来ますが、風格のある重さは伝わってきます。
そして「やつ」は海面が近くなると急に暴れ出すのです。
しかし、こちらとしてはそれは織り込み済みなんですけどね。

自分に「落ちけ」と言い聞かせつつ、今のうちにタモの確認。
タモはマエさんを真似て先日新調した60cm玉の大振りなやつです。まずは先に玉を沈めておいて、そこに暴れる「やつ」を尾びれから落とし込むという寸法。フフフ・・隙は無い。
だいぶ近づいている、もう少し、海中に微かに「やつ」の魚影が見えた瞬間!
「ありゃ?」入った・・・
「何ぁんだか気が抜けるなぁ」
誰にも聞かれていないことをいいことに「手にしてうれしいんだけど、もっと抵抗してくれよな」などと
うそぶきながら、まあいいか、まずはNEWタモの魂入れ完了と納得。(この辺小市民)




朝を迎えてから、近くの岩場に移動し磯ロック。
NEWタモに47センチのアブで2度目の魂入れ。



よしよし、ご機嫌で秋晴れの西積丹を後にしました。
良いタモだ。
でもってまた鼻歌♪






関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re:タモの魂いれ(11/21)  

こんばんは~
まだ釣れるんですね!腕がいいからかな~?
来年こそはヒラメ行けるといいですね!

2006/11/21 (Tue) 22:22 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:タモの魂いれ(11/21)  

しょう6824さん
>こんばんは~
>まだ釣れるんですね!腕がいいからかな~?
>来年こそはヒラメ行けるといいですね!
-----
OTOさんもマエさんと同じく釣り歴(お歳も?!)ハンパないですからね~~。

ホッケ、いっぱいあったと思ったのに、4日で家庭内で消費してしましました、哀しい。。。

2006/11/21 (Tue) 22:31 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
まだ釣れるの?^^;  

いやーヒラメちゃんまだいるんですね^^;
正直今シーズンはもう、あきらめモードですよ!

いるんだなぁー
team疑似餌会としては、諦めたらいけないですね!
釣りバスいいっすねーとりあえず二名でバナー作成してはりますか?(笑)

急降下爆撃機VSプロペラ戦闘機で
いかに大型原潜を撃墜するか!!それぞれメリット・デメリットはあるはず!!

2006/11/22 (Wed) 15:01 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
Re:タモの魂いれ(11/21)  

魂入れ成功おめでとうございます。

ヒラメ、アブの魂の次はデカソイかな?

2006/11/22 (Wed) 16:56 | Rock Fish Game #79D/WHSg | URL | 編集
Re:まだ釣れるの?^^;(11/21)  

tukatukaさん
>いやーヒラメちゃんまだいるんですね^^;
>正直今シーズンはもう、あきらめモードですよ!

>いるんだなぁー
>team疑似餌会としては、諦めたらいけないですね!
>釣りバスいいっすねーとりあえず二名でバナー作成してはりますか?(笑)

>急降下爆撃機VSプロペラ戦闘機で
>いかに大型原潜を撃墜するか!!それぞれメリット・デメリットはあるはず!!
-----
釣った方自体も、期待半分、てかんじだったそうです。
擬似餌会って、なんとなく名誉会長がROKUさんのような会ですね(笑)。
機動力を生かした戦法で轟沈させたいですね!

あ、今日からこっちは大雪ですので、呉に駐屯して正解だったかもですよ^ ^

2006/11/22 (Wed) 20:06 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:タモの魂いれ(11/21)  

Rock Fish Gameさん
>魂入れ成功おめでとうございます。

>ヒラメ、アブの魂の次はデカソイかな?
-----
OTOさんに伝えておきます(笑)
このブログは複合体とお考えください(爆)

2006/11/22 (Wed) 20:07 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[2]:タモの魂いれ(11/21)  

やっちゃん76さん
>Rock Fish Gameさん
>>魂入れ成功おめでとうございます。
>>
>>ヒラメ、アブの魂の次はデカソイかな?
>-----
>OTOさんに伝えておきます(笑)
>このブログは複合体とお考えください(爆)
-----
複合体ということで、自分で書いてもいいですか?
皆さんとはきっとどこかの釣り場でお会いしているんでしょうね。
これからもどこかでお会いするでしょうからその時は皆さんよろしくね。
ちなみに、マエさんとOTOは同い年です。(結構悪オヤジ)

2006/11/22 (Wed) 21:14 | 鐚?軸鐚 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[3]:タモの魂いれ(11/21)  

>OTOさん
>複合体ということで、自分で書いてもいいですか?
お待ちしておりました(笑)

>ちなみに、マエさんとOTOは同い年です。(結構悪オヤジ)

OTOさんの方が悪オヤジ度が高いかと思いますが。。
また書き込みお願いしますねー

2006/11/22 (Wed) 23:30 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する