苫小牧ボート・その魚影やいかに!

まだ早い時期ではあるけども、
行けるのであれば行ってやろう。
そんな思いでSHINCOさんしげさんをお誘いし、苫小牧ボートへ・・。

船で釣りなんていつ以来だろう??
SHINCOさんの快適運転でつつがなく勇払マリーナへ到着!!
いやがうえにも期待は高まる、釣りってこの始める前のドキドキ感がたまらない。

P5172128.JPG
クルーザー群を横目にマリーナを出発。
いつか欲しいような、やっぱり客のほうがラクなような。
でもこの桟橋の風景はやっぱり好きだな。
アーリーリタイアの暁には、と常々思う。


P5172130.JPG
今回は2グループで乗船、自分らは船尾側からスタート。
外海側が無反応なため、内側に移動。
しげさん、SHINCOさん、もくもくとキャスト。

このときはまだ今回の結果が○×◎△だとは誰も知る由がなかった。
いや、知りたくなかった。

船首側のみなさんはワームの他、ブラー+イカの足という釣りをしているようだった。
竿はみな軟調子だったと思う。
ぽつぽつとカジカを揚げているのが見える。
かなり巨大なのもいたようだ。。

P5172132.JPG
開始からアタリすら感じずに移動、移動でどんどん奥地まで進出、オイルバースも横切る。ここ、かにぬーさんとゴムボートで来たのだ、一本防波堤発で。もう言ってもいいと思うけど、スリリング度は満点。フェリー来たら・・・泳ぐ準備だ。巨アブラコを釣るたびに回転するゴムボート。橋脚の間を駆け抜ける2馬力エンジンの轟音(ウソ)。なんという男の浪漫。



P5172134.JPG
感傷に浸っているうちに、船尾側へと交代。
すわ爆釣劇か!これからなのか!
SHINCOさんもベイトタックルを駆使しミヨシに立つ!

SHINCO先生の作品が読めるのは
ミ☆ヽΣ(゜□゜;)双子のMICCHIーs'『plus1』☆彡」だけ!(ジャ〇プ風)

アンドしげ先生の作品が読めるのは「ロックフィッシュ北海道」だけ!

というわけで、ワタシは何事もないまま(=アブボーズ)夕暮れ時に突入!

・It's true, beieve it or not!!!

・不被相信!

・信じられないかもしらんがほんとだよ!

どう言い換えてもアブラコは釣れなかった、SHINCOさん以外は。。

P5172136.JPG
日も暮れてボトム取るとマゾイ(小)。


P5172137.JPGP5172138.JPG
何回かアタリとってもたいして変わらず。

P5172139.JPG
カーブフォール+スイミングに切り替えてそこそこのクロソイが釣れだす。

P5172140.JPG
いろいろと探ってみても目覚ましいサイズアップなく。

時期的に早いのもあったが、先週からの気温の低下と底荒れで不調。
エサの人もさっぱりだったようであった。

拡張器から時間だよ~の無念の笛がなり、ストップフィッシング。
ま~太平洋はこれからさ!と気張ってみても、3人の帰路への足取りは重かった。
SHINCOさん、運転お疲れ様でした、しげさん、釣り運を貯めましたね。





関連記事

コメント

Re:苫小牧ボート・その魚影やいかに!(05/19)  

お疲れ様でした(^-^)
やっちゃんとは、数えるほどしか
釣りに行けてませんが、何故かやっちゃんがいると
調子がいいです(^-^)
室蘭といい、今回といい
ありがとね(^-^)(笑)

かにぬーさんに
有休取って来て下さいと
頼んでおきましたよ(笑)

2008/05/19 (Mon) 23:03 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:苫小牧ボート・その魚影やいかに!(05/19)  

>SHINCOさん

ブログ更新気合が足りず、遅くなってしまいました
(++)
そうなんですよね、SHINCOさんとご一緒したの5・6回くらいですかね~?
確かに一緒のときはデカアブを釣っている記憶が(笑)
明日も晴れだったらよかったのに残念無念。
今度はもっと大団体でいきますかね^^

2008/05/19 (Mon) 23:20 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:苫小牧ボート・その魚影やいかに!  

こんにちは^^
船に乗ってワームで釣り!!
そんな釣りがあるとは…正直知らなかったです…
船は沖防の渡しとかカレイ釣りだと思ってました 笑
いろんな釣があるんですね~!奥が深い…

2008/05/20 (Tue) 09:15 | 我流釣人 #79D/WHSg | URL | 編集
もう出陣していましたか!?  

こんにちは!
もう流しシーズンですね、投げ釣りに固着していますので今ボートに乗ったら無茶苦茶テンション上がりそうです(笑)
今年こそやっちゃんさんとご一緒出来たら嬉しいです!

2008/05/20 (Tue) 16:02 | hojo #79D/WHSg | URL | 編集
Re:苫小牧ボート・その魚影やいかに!  

船の手配等々ありがとうございました!
太平洋のある意味怖さを知りました(笑)
釣り運貯めていれば良いのですが、もう打ち止めなのかもしれません(爆)

2008/05/20 (Tue) 19:00 | しげ #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:苫小牧ボート・その魚影やいかに!(05/19)  

我流釣人さん

我流さんはおかっぱりメインですよね!
船でワームというのはここ何年かで急に人口が増えたと思います。今回の結果はさんざんでしたが(笑)、手軽に遊べる釣りです。

そうえいば、しょうさん全然更新しませんね~(汗)

2008/05/20 (Tue) 20:31 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:もう出陣していましたか!?(05/19)  

hojoさん

夏前に一発、休日を合わせて流しにいきましょう!
なぜゆえにまだhojoさんと釣りしてないのか不思議です。
流しは中止率高いのがイタイです。

2008/05/20 (Tue) 20:34 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:苫小牧ボート・その魚影やいかに!(05/19)  

しげさん

太平洋ならでは、の悪い面が出ましたね。
エサでも釣れないのにはショック受けました。
釣り運は私は順調に蓄積中です^^

2008/05/20 (Tue) 20:35 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
失敗した....  

昨夜書き込んだのに失敗しちゃった。
ボタン押し間違えたかも???

いやぁ、オイルバース懐かしいですね~。
船の固定の苦労や、帰りのべた凪、思い出します。
あの橋脚群をタイトに攻められればガンガン釣れそうなんですけど、
駄目だから仕方ないですね。

2008/05/20 (Tue) 21:39 | かにぬー #79D/WHSg | URL | 編集
Re:失敗した....(05/19)  

>かにぬーさん

禁止ワード設定してるのでなんかひっかかったかも?
苫小牧ならではのオールオアナッシングでした。悪いほうで。
道央方面の遠征の際に、年1回は苫小牧ボートも組み入れてほしいです。(強い希望。)

晩秋は稚内行く気マンマンですんでよろしくです!

2008/05/20 (Tue) 22:45 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
しょうさん情報 笑  

こんにちは^^
最近しょうさんが現れないので気になってメールで連絡を取ってみました!!
安心してください!元気でしたよ~~^^ 
詳しい事情はわかりませんが、今は別宅?に居て更新出来ないそうです…
釣にも行ったって言ってました 笑
取り急ぎしょうさん情報でした!

2008/05/23 (Fri) 13:03 | 我流釣人 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:しょうさん情報 笑(05/19)  

我流釣人さん

ど~もです!
我流さんコメントを受けて私も連絡をとりました(笑)元気ですね、しょうさんは~
ありがとうございますm(_ _)m

2008/05/23 (Fri) 23:20 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
そろそろ良い季節でしょうか  

6月も上旬を過ぎ、そろそろ太平洋側でしょうかね!
さすがに平日は厳しいですが、週末ならぜひ声掛けてください。

2008/06/10 (Tue) 23:02 | だいま #79D/WHSg | URL | 編集
Re:そろそろ良い季節でしょうか(05/19)  

だいまさん,おばんです!
う~む、うずいてきましたね。。
ワタシはなんとこの楽しい6月に、日曜出勤がこれから2回はいってしまったのでした。
だいまさんは携帯電話はもたぬ主義でしたでしょうか。。いける時にガツッと潮も水温も天候も情報もかんけいなく行ってみたい気も・・します。


2008/06/11 (Wed) 23:14 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する