マエさんを偲ぶ

マエさんが亡くなって10ヶ月ほどたつ。

本ブログに記事を投稿いただき、カテゴリーに「マエさんOTOさん」も作らせていただいた。OTOさんは私の直接のボスであったし、マエさんは別所属ではあるが上司にあたる方だった。ふたりはまさに親友。20は年下の部下の私が釣りに連れて行ってもらっている感じだった。

マエさんにとって一昨年のシーズンは、ガンの切除手術が済んで復活のシーズンだった。港での大ヒラメにハチガラにイカ、タコ、なんでも釣ってた。出身地の岩内周辺で、特に華々しい成果を叩き出していたかと思う。

 

再発がわかったのは一昨年の暮れ。

去年の真冬の時期、マエさんとOTOさんは熱心にチカなどのサビキ釣りに通った。

マエさんが動けるうちにライフワークをこなしたいという意思の表れだった。

 

昨年晩春、仕事帰りにSHINCOさんのところに突然寄った。
おそらく私は狼狽していたと思うが、快く黒ネクタイを貸していただいた。

 

通夜の喪主は、私も仕えたことのあるかなり上の職階の上司だった。
そして、いままで出たことのある通夜では最大の規模で行われたが、そのような状況よりなにより、遺影を見た瞬間に泣いてしまった。

マエさんはスーツ姿でなく、ダウンジャケットでソウハチを持っていた。現役かつ社会的地位も備えた人が、自分の姿としてインフォーマルを選んだ。そういう理解をしたのは数百人のうち何人いたかはわからない。喪主から故人の趣味や遺影について語られることはなかった。

 

私はその後がむしゃらに釣りにいった。
秋までほとんど休まずに毎週釣りをしたように思う。
なにを思ってそうしたかは説明しがたい。

そして、晩秋を迎えて以降、ピタッと釣りのことを考えなくなった。結果としてだが、両方の行動が必然だったようにも思える。これから釣りに行ってどのような気持ちが芽生えるか自分でもわからないが、ライフワークに釣りがはずれることはないだろう。このブログも、形はかわるかもしれないが、可能な限り残したいと思う。


※ずっと書くのを迷っていたけども、いつかは書かなければと思ってました。 



関連記事
スポンサーサイト

コメント

また春が来ましたね(^-^)  

あの時
ちゃんと、覚えてますよ
もう、そんなに日がたってしまったんですね

やっちゃん、マエさんは
ここまで慕ってくれる部下を持って幸せだね
喜んでくれていると、思いますではなく

喜んでくれてますよ(^-^)

2008/04/13 (Sun) 17:35 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
Re:マエさんを偲ぶ(04/13)  

その節は大変お世話になりました。

マエさんは最後まで釣りを愛し続けた方です。
P店にもでていた大ヒラメの写真でなくあえてソウハチというのがこの方のらしいところでした。

そう、春ですね!
意気込むことなく、自然に釣りをしたいです!

2008/04/13 (Sun) 23:36 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:マエさんを偲ぶ(04/13)  

OTOです、ご無沙汰してました。
マエさんと私の釣行は元号が昭和の頃からでした。
最初は二人とも投げ釣りで、春は日本海でカレイ、ホッケ、秋は日高でカジカ、アブラコ、コマイなど、年に約30回の内半分ほどは二人一緒の釣行でした。
近年はロックフィッシュを楽しんでいましたが、投げ釣りもやはり続けていました。

マエさんが逝ったのは昨年の6月16日でした
土曜日の早朝、旅立ったのが早朝3時半頃と聞いています。
その日は大潮の入りで確か満潮が4時半頃でしたから上げ7分頃にあたります。
私はマエさんは岩内辺りの海へ向かったのだと思っています。

昨年は、なかなか気持ちが海に向かず、ほんの数回の釣行で年末を迎えてしまいました。
今年に入ってから少しずつ回数が増えてきましたが、釣り場ではマエさんの癖がうつったのか独り言が増えたように思います。
歳をとるとそうなるんでしょうね。あぁ、いやだいやだ。

「やっちゃん」さん、今は職場が別々ですが仕事も釣りも大いに頑張ってください。
私ももう少ししたら釣行記を投稿させてもらいます。
マエさんのこと書いてくれてありがとう。<OTO>

2008/04/20 (Sun) 10:05 | 鐚?軸鐚 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:マエさんを偲ぶ(04/13)  

OTOさん

コメントありがとうございます。
本当に迷いました、OTOさんから見たら「そうじゃない」というくだりも多いと思うのですが、私が感じたことを書きました。
マエさんともし話せたら、去年はヒラメ釣れなかったんじゃなく、いけなかっただけだと言われる気がします。
もうすぐ一周忌なんて早すぎますね。

OTOさんも体調にお気をつけて、いや、どこか悪くなったら釣りで養生いただきたいと思います。

土曜朝にカブト見たのですが、ベタ凪すぎて誰も釣れてないようでしたよ。車はビッシリでした。

2008/04/20 (Sun) 13:22 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する