こんなところに住みたいな

週末は嫁の実家「まんべ」で過ごしてきました。 

札幌では金曜日までけっこう荒れていたので峠越えが不安。
快晴になった土曜の昼からの出発です。
中山峠を順調に越えますが、静狩峠は大嫌い(アイスバーン率高い)なため、30分ほど遠回りになるものの、230号→66号→5号線のルートを使います。結果的には、黒松内あたりからはぽかぽか陽気に包まれ、快適な秋のドライブ。

今回はハネムーンの帰還報告が主目的です。
ブログ記事も親にみせましたが、お歳なためブログの概念を知らず、嫁の顔をスミで塗っているのをなぜか何度も聞かれましたܤ

とはいえ、釣りをしないのもおかしいだろうということで(私がおかしいだけです)、日暮れまで1時間を切っているものの、単身、港に出向きます。
いつもは町内でやるのですが、天気もいいので隣町・八雲町まで行ってみます。

時間がないのでパルス黒金でガンガンとランガンします。バイトは多いものの、なかなか乗りません。居るアブラコのサイズが割りと小さいのと、タモを持っていくのがめんどくさかったので、ボート専用ロッドを使ってたためです。(ギャレットGDEC-712HVX)
で、なんとか日が沈むまでに一尾ゲット。36cmでした。
このロッドで30cm前後釣るのは難しいと思われます(笑)
まぁ分かって使ってるんだからヨシ。


夕暮れは美しいが日が沈むのはやいですねぇ~。
晩飯のためにサクッと帰還します。
漁港名は書きませんでしたが、正直ここら辺はどこも似た漁港の造りが多く、サーフに隣接しているので、お好みで漁港を選べば良いと思います。私は漁港に入って人が多そうであればすぐ引き返して近所に行っちゃいます。


毛ガニ・イクラ飯。おかわり自由。
これ食べたら文句は言えません。この後、せたな漁協職員T氏夫妻が生後2ケ月の子連れで来てくれたので、わいわいとお酒を飲みながら雑談。スペシャルドラマ「氷点」の主役石原さとみの乳がデカイなぁと思いつつ、満足したので床につきました。
2時間寝て、せたな港にいくか~~











・・・・・・・・・・のはずが、目が覚めてみると朝6時。

もうソイ釣れない。。
いかにもよさそうだったんだけど。。

ちなみにこの晩から朝に大成町で大会をされていた、
クワガタ釣りショウさんの記事もご参照ください。
間違ったサイズ(笑)のソイが出ております。


じゃあアブラコ釣りだろう!天気は今日も快晴!
こんな条件は私には来春までない!一丁南下してみるか~
で、来ました鷲の木漁港。奥まってて雰囲気があったのと、森漁港が広大でどこでやってよいものか迷いそうだったので、なんとなくです。

やっと来ました40UP!ワームはバスミノー。

実測42cm。
これもロッドが過大パワーなため、迷い無くぶっこ抜き。根がかりが外しやすいのは利点でしたが、こんな剛竿は港の釣りに全く必要ないですなぁ。ラインは500m760円の安物16ポンドでした。


この形のテトラは人に優しい気もするし、スベって危ない気もします。
内海はダメだったので、角から角まで外海を撃ってみました。

今日はあきれるくらいあったかい陽気。上着をフリースのみにしますがまだ暑い。
そのうちアタリが遠のき日もカンカン。
潮どきかなぁ?というところで、さらに南方で野営駐屯していたサラリーマンZさんからイヤガラセ53cmアブラコ写メが届き、ははぁ~~ってな感じで観念し、遅い朝メシのため帰路に着きました。釣りオンリーで来てみたいです。




最後に、こっち方面っていっつも

ガソリン安っっっ!!


 

 



関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは(^-^)  

真っ黒のアブですね
ブラックタイガーと命名・・・(^-^;
思いっきり、居付きですね(笑)
私は山育ちなもので、やっちゃんが羨ましいですよ(^-^)
Zさん写メールですが、私も頂きましたが、一瞬目を
疑いました、えっ!!もしかして60upと思いましたが、違ったみたいでした。
今週末は、ロッドも戻ってきますが、もう釣りに行くのが寒くて、おっくうになりそうで・・・
この年ですが、まだ、ももひきは、履いてないよ
(^-^)

2006/11/27 (Mon) 02:58 | SHINCO #79D/WHSg | URL | 編集
ガソリン安いですよね!  

長万部あたりは激安地区ですよね。
なぜにあんなにガソリンスタンドが密集しているの?
って感じなくらいあります。
たいてい、知り合いが働いています。
なので、車のことで困ったらすぐ相談できて便利ですよ。

42cmのアブは太いですね。グッジョブです。
もう一つのO漁港は砂入れ作業にて死んでますね。
行ってみましたか?
完成するとO漁港とそっくりなマイナー漁港が増えて
楽しみですね。
あの浅い水深は冬に期待ですね。
ぜひ、冬に年越しコラボしましょう。
しnさんと俺とで実家道南組みツアー決定してます。
ぜひご参加を(笑)

2006/11/27 (Mon) 10:38 | 新太郎 #79D/WHSg | URL | 編集
道南に集まれ~  

こんばんは ひとしです。

こちらでの書き込みは初めてです。
来たのは日曜日ですか?
今回の土、日は11月下旬とは思えないくらい暖かで、風もなくこの上ない釣り日和でしたね。

なんか凄腕アングラー達が、道南を荒らしまくっているようですが、
道南アブをあまりいじめないでください。(笑)
鷲の木のアブ、お見事でございます。

今度、道南に来る際には是非ご連絡くださいよ~♪

2006/11/27 (Mon) 18:06 | ひとし #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんばんは(^-^)(11/26)  

>SHINCOさん
>ブラックタイガーと命名・・・(^-^;

それはエビですね(笑)

>私は山育ちなもので、やっちゃんが羨ましいですよ(^-^)

釣りをしてる方は、子供の頃の憧憬の残像、大人になって未知への冒険心、どっちかが原動力の根っこになってるのかもしれませんね。

>今週末は、ロッドも戻ってきますが、もう釣りに行くのが寒くて、おっくうになりそうで・・・
>この年ですが、まだ、ももひきは、履いてないよ
>(^-^)

修理はやいですね!釣りのときはももひき履いたほうがエエですよ~

2006/11/27 (Mon) 18:28 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:ガソリン安いですよね!(11/26)  

>新太郎さん
>長万部あたりは激安地区ですよね。
>なぜにあんなにガソリンスタンドが密集しているの?>って感じなくらいあります。

八雲までの安さはなんなのでしょうね。

>42cmのアブは太いですね。グッジョブです。
>もう一つのO漁港は砂入れ作業にて死んでますね。
>行ってみましたか?
>完成するとO漁港とそっくりなマイナー漁港が増えて楽しみですね。
>あの浅い水深は冬に期待ですね。

土曜は工事現場の作業員の方たちがガンガン工事してて入れませんでした。今年のGWはここで数釣りしました。最盛期でもちょいサイズ落ちますね。

>ぜひ、冬に年越しコラボしましょう。
>しnさんと俺とで実家道南組みツアー決定してます。ぜひご参加を(笑)

最高の年越しですね(笑)
私はムコさんでないので、残念ながら年末は自分の意実家の室蘭です。年の瀬に沖堤に乗ってると思います。。
-----

2006/11/27 (Mon) 18:31 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:道南に集まれ~(11/26)  

>ひとしさん
>こんばんは ひとしです。
>こちらでの書き込みは初めてです。

カキコありがとうございます!

>来たのは日曜日ですか?
>今回の土、日は11月下旬とは思えないくらい暖かで、風もなくこの上ない釣り日和でしたね。

日曜の朝にでやりました。鷲の木は外海カドが一等地なんですね?!。先端まで行ってみて納得しました。
日曜も複数のアングラーさんが粘ってましたよ^ ^

>なんか凄腕アングラー達が、道南を荒らしまくっているようですが、道南アブをあまりいじめないでください(笑)今度、道南に来る際には是非ご連絡くださいよ~♪

積丹がシケ気味&ホッケメインなためか、噴火湾に進軍する方が増えているようです!
天候は最高、野焼きの風景や凪の水面に密集する白い漁船・・文学の香りすらする最高の景色でした。
豊かな日本はここにあった(笑)

ブログ、リンクさせていただきます!

----

2006/11/27 (Mon) 18:39 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんなところに住みたいな(11/26)  

お疲れさまでした~
日曜日は天気も良く最高の釣り日和でしたね!暗い時に釣りをしてたら大物ソイも釣れたかもしれませんよ!
今回は漁港組みが上位に入ってました!写真の人以外にも40センチクラスのソイが沢山出てました!

2006/11/27 (Mon) 20:36 | しょう6824 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:こんなところに住みたいな(11/26)  

>しょう6824さん
>お疲れさまでした~
>日曜日は天気も良く最高の釣り日和でしたね!暗い時に釣りをしてたら大物ソイも釣れたかもしれませんよ!
>今回は漁港組みが上位に入ってました!写真の人以外にも40センチクラスのソイが沢山出てました!

すごい釣果ですね~~、私も釣りバス乗ってマンベで降りればよかったかな(笑)
それにしても、まだまだ釣りになりますねぇ。
もう12月ってほんとでしょうか。。

-----

2006/11/27 (Mon) 23:17 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
今がピークっすねー  

いやこの週末はかなりピークだったようですねー
すごく悔しい(涙)

いきたかったっすよー

2006/11/28 (Tue) 10:47 | tukatuka #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんなところに住みたいな  

〉tukatukaさん
天候的に道南は好条件でしたー。また土日に行きたかったけどマイ実家の行事で室蘭行きです。
ホントお疲れ様です、遠征費用調達したと思ってガンバレ!

2006/11/28 (Tue) 12:10 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんなところに住みたいな(11/26)  

いつもいつもよ~釣りますね~(^^;
そちらでは何処へ行ってもそんなデカいアブが釣れそ~な気がしますな~♪
それにしてもガソリン安すぎです。同じ日本とは思えまへん!(笑)

最後に・・・私も見ました。石原さとみちゃん・・・よろしおまんな~(^^

2006/11/28 (Tue) 20:27 | ニック警部 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:こんなところに住みたいな(11/26)  

>ニック警部さん
>いつもいつもよ~釣りますね~(^^;
>そちらでは何処へ行ってもそんなデカいアブが釣れそ~な気がしますな~♪

これが意外に条件そろわないと釣れてくれないんですよ。。

>それにしてもガソリン安すぎです。同じ日本とは思えまへん!(笑)

関西より安いとはおもいませんでした!
全国的にもイイ線いってるんすね!


>最後に・・・私も見ました。石原さとみちゃん・・・よろしおまんな~(^^

かなりGOODでした(笑)
いつの間にあんなに育ってたのでしょう??

-----

2006/11/28 (Tue) 21:00 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
まんべといえば・・。  

駒苫初制覇の時のセンター、桑原君の故郷じゃないですかっ!
地元に桑原君の応援幕が当時あったとか。
あっ。駒苫ネタばっかでスミマセン(;´▽`A``

ところで、やっちゃんさん、お気に入りリンクしてもいいですか?
宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

2006/11/29 (Wed) 23:32 | 柴ックス #79D/WHSg | URL | 編集
Re:まんべといえば・・。(11/26)  

>柴ックスさん
>駒苫初制覇の時のセンター、桑原君の故郷じゃないですかっ!
>地元に桑原君の応援幕が当時あったとか。
>あっ。駒苫ネタばっかでスミマセン(;´▽`A``

>ところで、やっちゃんさん、お気に入りリンクしてもいいですか?
>宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
-----
桑原君、普通に嫁の同級生のいとこですね^ ^
まんべ伝説の野球選手ですよ!マチのHPに出てた(る?)くらいですからね(笑)

ご覧のとおり釣りブログですが、リンク願ってもないことです。ありがとうございます^ ^

2006/11/29 (Wed) 23:48 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
お気に入り完了♪  

>桑原君、普通に嫁の同級生のいとこですね^ ^
V1戦士の中で一番好きな選手が桑原君なんですよー!
奥様の同級生の方、羨ましいです。

2006/11/30 (Thu) 20:55 | 柴ックス #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する