携帯をF-04Aに

GWも終わりハイシーズンきますね。

今週末、無理をすれば釣りにいけないこともないのですが用意しなければらないことが多く、また、出費がかさんでおりまして出撃自重です。

世界の株価指数はこの半年で相当に騰がり、所有香港上場銘柄もそこそこの利益となり、当面の目標に達しましたので、倍になろうが半分になろうが関係ない分を残し、売り払いました。気持ち的には少々の散財が許されるこのごろとなってます。

 

ということで出費のひとつ、携帯電話の交換。

2年と2ケ月使用したソニー製防水携帯SO-902iのバッテリーが膨張、

背面ケースが壊れ、しぶしぶ機種交換をしました。
SANY0006.JPG

F-04A、バッテリーのもちが悪いと評判の富士通製品です。

ともかく防水でないと色々と困るので、選択肢はFシリーズに絞られ、

その中で最も薄くシンプルなコレにしました。

 

せっかくなので、過去8年くらい?の所有モデルを引っ張り出してみました。

SANY0002.JPG

SANY0003.JPG

一番左は最初のカメラ付き携帯です。

左から2番目は水没のため亡くなり、(携帯が!参照)

右から2番目の防水(ボイスレコーダーみたいだな)へ以降、現在に至ります。

あらためて触って見るとデカイし重いしオモチャのような質感でございます^^;

今回のF-04Aはとにかく薄い!

スーツに入れて持ち歩くのには最適です。

SANY0005.JPG

初期型と比較すると1/2ですね。。

 

SANY0001.JPG

嫁はんのも入れて計7台。壮観だね!?

ところで、こういった不使用携帯電話の別名をご存知か。

「都市鉱山」、つまりはこの機器の中には金をはじめレアメタルが含まれており、新規に生産性の悪い鉱山を採掘するより、機器を回収し再利用したほうが効率がよい(くらい貴金属の価格が高い時代がくる)、というお話。

近い将来のために、わずかな備蓄を我が家でも・・・・なわけない!

けど、都市鉱山の話はホントウです。



関連記事
  • このエントリーのカテゴリ: 雑記

コメント

携帯  

こんにちは^^
最近の携帯は薄くて軽くておしゃれですね!
僕が使っているのは古くて重くて分厚い携帯です 笑
最近は高くて以前の様に簡単に機種変が出来ないので
当分これで我慢します…笑
都市鉱山!!勉強になりましたわ~^^



2009/05/10 (Sun) 08:29 | 我流釣人 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:携帯(05/09)  

我流釣人さん、小樽沖堤防いってたんですね。
カレイ釣りにはいったことないなあ。。

携帯はかなり粘って買わないでいたのですが、裏フタが壊れたのでやむなく、です。
機種変更したらおそらく毎月の基本料自体は新契約で安くなるので、あまりに古いならば変えても元はとれるようでっせ!

2009/05/10 (Sun) 22:58 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:携帯をF-04Aに(05/09)  

こんばんは~
オイラの電池も少し膨らんできて「ヤバイかな~?」って感じになってます。
機種変したいけどムーバがもう無い!(今じゃ、ムーバ持っている人もあんまし見かけなくなりましたが…)
オイラの行動範囲はFOMAよりムーバの方がまだ、通話圏内が広いのですよ。
いつかこんな日が来るだろうな~とは思っていたのですが…
そろそろ、FOMAデビューかな~

2009/05/11 (Mon) 19:58 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
こんばんは  

ゴールデンウイークに釣りに行きましたが、今回もボウズでした…
最後に魚を釣ったのは何年前かなぁ~(涙)


最近の携帯は本当に薄いですよね、薄すぎて開きにくい…なんて言う人もいますがいかがでしょうか?

携帯電話のバッテリーを長持ちさせる最大のコツは『過充電に気をつける』らしいです。

2009/05/11 (Mon) 20:21 | 大将 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:携帯をF-04Aに  

ヒネさんは磯がメインですもんね!!
さいきんはFOMAもたいがい通じますが、キナウシとかはダメだった気もする。。
バッテリーの無料交換期間を過ぎていたので素直に機種変更とあいなりました(/_;)

2009/05/11 (Mon) 22:52 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:携帯をF-04Aに  

大将さんこんばんわ!
過充電は最近の機種は防止機構がついてると思うけど、結局は何百回か充電すると寿命ですよね。
携帯は無駄な高機能化よりリチウム電池をどげんかせんといかん。。やっぱりソーラーかッ!
そちらでもサーフヒラメなんかは通わないと釣れないんだろうなあ。
何年も釣果なし間ではいかなくとも、今年のハイシーズンは逃しそう(汗

2009/05/11 (Mon) 23:01 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する