冬の定番タックルオーバーホール

みなさまこんばんわ~。
今年初のブログ更新です。
あけましてしばらくたちまして、あっという間の2月です。

釣りネタがないのが一番の更新なしの理由でしたが、自分的に恒例のオフのメンテナンスがほぼ終わりましたのでご報告。

SCAN0003.JPG

 スピニング(セルテート2500)とベイト(Mg7)を瑞宝舎さんにだしてましたが、まずはシマノのベイトリールが戻ってきました。

画像が戻ってきた報告書兼領収書。
かなりしっかりした対応をしていて好印象です。
ゴロ感あればパーツも、ということで、朽ち果ててはいなかった様子。
釣りはまだ行かないので確かめようはないですが、ま、だいじょうぶでしょー。

セルテートはまだ帰ってきてないけど、見積もりは1万円也。
ギヤとっかえが高いんすよね。
とっかえは2回目、なんたって4年モノだから仕方ない。
たぶんオーバーホールはこちらは最後かな。
次はルビアスになる予定。


SANY0001.JPG

ウェアも潮をかぶりにかぶっていたので洗剤たっぷりかけて風呂場でゴシゴシ。


SANY0002.JPG

お見苦しいですが、竿もゴシゴシ。洗車用グッズは兼用です。
いや~自分、モノに関してはけっこうメンテ回数多いんですよ、性分かな。
洗車も冬は耐えかねて指真っ赤にしてやるし。
ロッドは一番年季のRFB610Mはそろそろコシがマイルドになりすぎていて、ガイドの付け根もサビが見え始めてます。

SANY0003.JPG

部屋でおもいっきり乾かして一枚。
正直いって邪魔である。。


SANY0004.JPG

ロッドはボナンザスプレーで締め。
ボナンザも買ったのは2005年、やっとやっと無くなりそうです。


というわけで、現在部屋には釣具がスッキリと収納されております!



関連記事
  • このエントリーのカテゴリ: 釣具

コメント

こんにちは^^  

リールの修理代で僕の投げ用のリール買えちゃいます 笑
僕もなかなか釣りに行けなくて(行っても釣れなくて)
部屋の中に釣り道具持ち込んで磨いてます^^
春のカレイやホッケが待ちきれない感じです!

2009/02/04 (Wed) 18:57 | 我流釣人 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんにちは^^(02/03)  

我流さん、おひさしぶりです。
さいきんは徘徊もままならず・・って
ブログのって意味ですよ(汗

投げ用品は確かに安いかも。
自分も遠投用に「本格的」と思って買ったのは4,5千円でしたので、いま使ってるのは高いですわね。

2009/02/04 (Wed) 22:27 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:冬の定番タックルオーバーホール(02/03)  

ども~お久しぶりです^^
やってますね、お手入れ\(゚∀゚ )!
やっぱりこの時期は釣行より、メンテナンスがメインになりますよね(笑)
オイラもお手入れ、修復、チョット改造と春に向けて色々やっております。
春が待ち遠しいですね~

2009/02/07 (Sat) 20:44 | ヒネクレ者 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:冬の定番タックルオーバーホール(02/03)  

お久しぶりです。こんにちゎ!私もこの時期ゎメンテや修理、ノットの練習などハイシーズンには出来ない事をやってます。まぁ、気休めなんですが・・

2009/02/08 (Sun) 10:37 | こまっちゃん #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:冬の定番タックルオーバーホール(02/03)  

ヒネクレ者さん、ども!

投げ竿は改造しがいがありますよね~
ルアー竿はあんまりしる人いないかな。。
釣具をしまうとやけに部屋がすっきりします・・

が、やっぱりちょっとサビしいかも(^^;)

2009/02/08 (Sun) 20:01 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
Re[1]:冬の定番タックルオーバーホール(02/03)  

こまっちゃんさん

今年も超大作を期待しております!
ノットの練習、ええですね~。
ワタクシはハングドマンノットばっかりで
他のノット全然使ってないですわ。
夜釣りで穴さえ通してしまえば結べるので!
今年もよろしくお願いします~。

2009/02/08 (Sun) 20:05 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
こんばんは!  



皆さん、この時期はメンテシーズンですね。
私もMg7をメンテにと思っていますが・・・・
出すのが怖いです。(笑)
またサビサビなんじゃないだろうか?
と思っています。

2009/02/10 (Tue) 20:53 | 鐚э璽鐚 #79D/WHSg | URL | 編集
Re:こんばんは!(02/03)  

GENさん、ごぶさた~です。
シマノのメンテは意外といったら失礼ですが、無理に交換させようという雰囲気ではなかったので助かってます、ギア減っているのはグリス不足気味だったのか・・。
今年も太平洋方面でご一緒くださいませませ~!

2009/02/11 (Wed) 00:39 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集
ずいほうしゃにて  

本日、セルテートも戻ってきました。
ギヤ交換で1マン越えなり。
ちょっと割り引きしてもらいました。
このリールでおおがかりなオーバーホールはラストです。

2009/02/14 (Sat) 18:05 | やっちゃん76 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する